Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【右】右投げはどうなっていたかというと…

更新頻度が低くなりましたが、右投げもしっかり投げています^^;
昨日の記事は別に書きますが、一昨日までにどういう状況だったかをハイライトで書きます。

右投げハイライトを読む
[PR]
by ka-new | 2011-05-30 23:12 | ボウリング | Comments(4)

【左】サブホーム3戦を終えて…

だいぶ書くことが溜まっているので、ある程度まとめて書きます(汗

5/22(日)に、第4回島田塾リーグ第3週に参加し、
5/27(金)に、フライデープロと投げよう「星野ボーズプロ編」に参加し、
今日、ハイゲームドロップトーナメントに参加してきました。

場所は、全てサブホーム(ウニクスボウル)です。

全て左投げで参加しましたが、フォームは前回の記事の方針から大きく変えず、
微調整しながら挑みました。

詳細を読む
[PR]
by ka-new | 2011-05-28 23:49 | ボウリング | Comments(6)

更新再開ですが…

報告が遅くなりましたが、昨日資格試験を受けてきまして、合格しました!

受けたのは、Microsoft社のベンダー資格のMCPの中の、
070-432 TS: Microsoft SQL Server 2008 実装とメンテナンス
です。

毎日受験が可能なので敷居が低く、赤本も発売されているので、
先週土曜から本格的に勉強してなんとかなりました^^;
会社から、5月中にとらないと始末書を書かされると脅されていたので、
ずっとプレッシャーになってました(汗


というわけで、これで一段落なので、ブログ再開です!
…が、実はまだ腰の痛みが続いています…。
以前のように常に痛むことはないのですが、少しかがんだだけで痛みが出まして、
動くことでの不快感はあります(汗

とはいえ、昨日も今日も練習してきました^^; 何ゲームかは内緒です037.gif
ボウリングにはなんら支障がなかったのですが、前回は1日おいて痛みが出たので、
明日と明後日が怖いです(汗


そして、今日はこのあと夜に島田塾リーグがあるのですが、
ここまで動いて思うところがありました。
それは、午前と夜のダブルヘッダーは辛いなと。。。

いつも、日曜日は夜にリーグがありまして、家からやや遠い場所のために、
少なくとも19時半には家を出て23時台に帰る状況で、夜が丸々つぶれます。
それにプラスして午前中に遠征をすると、早朝に出発して帰りは午後になるので、
結局1日中ボウリングということに
008.gif
最近は土曜日もがっつり投げているため、土日両方ともゆっくりできてませんでした014.gif

何も出来なくて余裕が無くなっていたことが、ここ最近のひたすら投げたいという焦りに
繋がっていたと思います。

今後は、埼京神な?練習会とひだりいず関連行事があるときのみダブルヘッダーにして、
そのときは土曜日は遠征をせずに近場で投げるようにします。
基本的に、遠征はリーグ以外のイベントのない連休の土曜日のみにしようと思います。
これに伴い、ブログの記事のアップも少なくなりますが、ご了承下さい040.gif


それだけでは何なので…試行錯誤の結果、左右それぞれのフォームの方針が決まったので、
動画を交えてお披露目します。


【左投げ】
直前の記事では、リリースで回してから投げると書いてましたが、
あくまでもイメージ上で、突き詰めてみると全然違ってました。

リリースの動作は二段階に分かれてました。
・少し回転軸方向にボールを回す(中指と薬指は入ったままで、親指はこのとき抜ける)
・中指と薬指をかきあげてボールを回しつつ、狙った投球ラインの方向へボールを飛ばす


というわけで、私がボールに回転をかけている仕組みは
リフト&ターンだったことが分かりました…。
実は、自分で投げていてよく分かってなかったんですよ008.gif

昨日の途中まではフォワードスイング移行後に手のひらを正面にして(カップリストにして)、
それから上の二段階リリースをしていたため、かなり忙しくなってました。

終盤でバックスイング終了時に手のひらを正面にしてしまい、
フォワードスイングでは、二段階リリースだけをすることを意識してみると、
リリースポイントをかなり後ろにして、しっくりいく投球になりました006.gif

まだ荒削りですが、こんな感じです↓


今日練習してみて、ボールを回そうとする方向が投球ラインよりも左だということで、
外ミスが多かったので、慣れるまでは結構時間がかかりそうです…。
また、結構飛ばす意識を強くしないと、回転が強くなりすぎて弱いボールになるので、
こちらも試行錯誤が必要です。。。
方針が決まったばかりなので、焦らずにじっくりと体に染み込ませたいと思います。


【右投げ】
右投げでも二段階リリースをしていますが、こちらは体の前でリリースをする分、
タイミングが遅くなり、フォワードスイング中に手のひらをカップにして、
二段階リリースをしてしまうといい感じです。

この動画の投球だけは、リフト&ターンとはちょっと違う感覚でボールを放れました。
これがハイレブの入りなのかもしれません。
この感覚を育んでいくといいのかな~とちょっと思ってます。


[PR]
by ka-new | 2011-05-22 17:40 | ボウリング | Comments(10)

GW8日目(最終日) 新リリースの効果は…

大変遅くなりましたが、GW8日目として、5月8日(日)について書きます。

というのも、火曜日の朝から、無視できない腰の痛みが始まりました…。
日に日に痛みが増していって、立ち座りだけでも痛みが走ったり、
少しかがむのも無理になり、怪我しているのではないかと思うほどになり、
何もやる気力が無くなってしまいました…。
(もちろん、仕事はしてましたが、家での話です^^;)

昨日の昼過ぎから痛みが弱くなってきて、気力が徐々に上がってきました。
今日もまだ痛いものの収束しつつあり、病院には行かないことにしました。

おそらく、日曜までの疲れが出たのでしょう。
今まではきついことをやった筋肉痛などの痛みは、やった次の日に出ていたのですが、
今回は1日置いて出たということで、ややショックです008.gif
30歳で、まだ若いと思っていたのですが、年をとったのだなぁと実感しています007.gif


前置きが長くなりましたが、8日について書きます(汗
8日は、午前中にラウンドワン大宮店で練習をして、
夜にサブホームへ行って島田塾リーグに参加してきました。

回してから飛ばすというリリースの方針を早速試してみましたが…

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-05-14 10:59 | ボウリング | Comments(4)

GW7日目 左右練習の果てに…

※この記事はGW7日目(5月7日)についてです。

5月6日は仕事でしたが、GW期間は5月8日までということで、
GW7日目として、5月7日の結果を書きます。

7日は1月にぼうりんぐ番長月間アベランキング6位で涙を呑んだ
ラウンドワンスタジアム上尾店へ行ってきました。
(月間アベランキング5位までに入ると、称号がもらえます。
 カードに記載されるもので賞品はないので、単なる自己満足ですが^^;)

その後、右投げをしに、ラウンドワンわらび店へはしごしました(笑)
行った主な理由は、ラウンドワンのSNS「番長学園」で、
ネットリーグコミュニティというものがあり、それに参加していまして、
現在リーグ開催中のためにスコアを提出することでした。


前回はまずまずだったので、期待して臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-05-09 23:53 | ボウリング | Comments(8)

GW6日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン横浜綱島店

※この記事はGW6日目(5月5日)についてです。

5月6日は仕事のため、5日が連休最終日でした。

所属しているサークル「Bowling Cirlcle Bucket」に最近入ってこられた
じゅりえさんから、ラウンドワン横浜綱島店で投げたいけれども、
パートナーが帰省していて1人なので、一緒に投げませんか?という
お誘いがあったため、そのお誘いに乗ってラウンドワン横浜綱島店へ行ってきました001.gif
同じサークル所属で、近くにお住まいのおぱちさんも参加され、
3人で和気藹々と投げました006.gif


ラウンドワン横浜綱島店は、初めて行くセンターでした。
そのため、200アップチャレンジの形式で記事を書きます。

ラウンドワン横浜綱島店は、神奈川県横浜市港北区にあります。
T-PLATZというビルの中にありまして、このビルにはラウンドワンの他に、
ユニクロや歯科など、いろいろな店が同居しています。(下図参照)
f0131181_0224632.jpg


場所は、東急東横線「綱島」駅を出て南東へ行くと、
綱島街道という大きな道に出るので、そこから南へ進み、
「樽町」交差点で左折して200m程度進むと左手にあります。[地図]
f0131181_0265910.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-05-07 01:02 | 200アップチャレンジ | Comments(6)

GW5日目 スポルト上尾スポーツレーンズで大会参戦!

※この記事はGW5日目(5月4日)についてです。

前日に遠征、5日も遠征予定だったため、
4日も遠征はきついな~と思い、近場で済ませようと思ってました。

そういったときに、所属しているサークル「Bowling Circle Bucket」の
コロコロボーン4世さんから、お誘いがありました001.gif

スポルト上尾スポーツレーンズプロショップ杯があるとのことで、
フォームはまずまずいい感じだったため、結果を期待しつつ参戦しました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-05-06 22:57 | ボウリング | Comments(0)

GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店

※この記事はGW4日目(5月3日)についてです。

私は、ラウンドワンのSNS「ぼうりんぐ番長」で、
スイッチボウラーコミュニティを立ち上げて管理しています。
そのコミュニティの掲示板で、最近左右両用ボールについて質問を受け、
実際にお見せした方がいいと思い、質問された方にお会いしてきました。

1日にはもみじてるやまさんにお会いしてきましたが、
3日は、じむちょさんに会いに、じむちょさんがよく投げておられる
ラウンドワン市川鬼高店へ行ってきました!

じむちょさんは右利きの方ですが、最近は右手首を痛めているとのことで、
最初は左投げで投げておられました。
数ヶ月前から左投げを始めたとのことですが、130台を連発されていてびっくり!
私がその位のころは二桁のスコアばかりでした^^;
右投げは普通に投げておられる方ですし、本格的なスイッチボウラー仲間になりそうで、
嬉しく思います♪

手首については、以前使っていたマングースをお貸ししたので、
それを使って快方へ向かうといいなぁと思ってます001.gif


さて、ラウンドワン市川鬼高店は、初めて行くセンターです。
そのため、ここからは200アップチャレンジの形式で書きます。

ラウンドワン市川鬼高店は、千葉県市川市にあります。
お好み焼き「道とん堀」が同居してます。

場所は、千葉県道6号線「市川インター北側」交差点から100m程度東へ進み、
右手にあります。[地図]

西から東へ向かう場合は右手に建物がありますが、右折入場禁止になっています。
そのため、通り過ぎてから左折か右折を繰り返して戻ってくる必要があります。

f0131181_23151634.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-05-05 23:46 | 200アップチャレンジ | Comments(8)

GW3日目 Sリーグ会場偵察&新方針ストレート練習

※この記事は、GW3日目(5月2日)についてです。

4月29日に出勤だったことに対する代休を5月2日か6日に取れるのですが、
2日にとることにしてこの日も休みでした♪

ボウリング場にとっては平日扱いなのか、近場で大会をやっているセンターが無く、
どうしようかと思っていましたが、所属しているサークル「Bowling Circle Bucket」の
ゴロゴロボーン43歳さんが、相方が仕事で車を使っていて外出できないとのことで、
私が出向いて一緒に近場で投げることになりました006.gif

私の要望で、今月のSリーグの会場のアイビーボウル北本へ行って、
練習することにしました。

ホームページで見るかぎりではパックがなく、通常料金で3ゲーム程度投げようと
思ってましたが、ゴロゴロボーン43歳さんに、
「メール会員になると5ゲームパック1500円が使えるよ」
と教えていただき、その場でメール会員になって5ゲームパックで投げてきました001.gif


この練習のあと、一旦自宅へ戻り、
練習中にゴロゴロボーン43歳さんから受けたアドバイスを基に、
新方式のストレートリリースを練習することを主目的に、
ラウンドワンわらび店へ練習しに行きました。

各練習の詳細を見る
[PR]
by ka-new | 2011-05-05 22:05 | ボウリング | Comments(0)

GW2日目 もみじてるやまさんに会いにラウンドワン鴻巣店へ

※この記事はGW2日目(5月1日)についてです。
 GW1日目(ラウンドワン八王子店練習)については、2つ前の記事のハイライトをご覧下さい040.gif

私は、ラウンドワンのSNS「ぼうりんぐ番長」で、
スイッチボウラーコミュニティを立ち上げて管理しています。
そのコミュニティの掲示板で、最近左右両用ボールについて質問を受け、
実際にお見せした方がいいと思い、質問された方にお会いしてきました。

二人の方から質問を受けましたが、
この日はまず、ラウンドワン鴻巣店でいつも練習されている
もみじてるやまさんにお会いしに、ラウンドワン鴻巣店へ行ってきました006.gif

この方、左右両方で投げられるだけでなく、
それぞれの腕でローダウンばりのハイバックでお投げになったり、
ストレートで40km近い球速でお投げになったり、
さらには両手投げもされる
という凄い方です!

この日は、ご配慮していただき、隣のレーンに入らせてもらいましたが、
いろいろな技を見せていただき、感慨深かったです012.gif


私自身は、1投目がどうもしっくりいっておらず、
試行錯誤してなんとか光を見出したいと思いつつ、練習に励みました。

練習の結果を見る
[PR]
by ka-new | 2011-05-05 21:41 | ボウリング | Comments(2)


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
北海道最終日、スタンプラ..
by Nakamaru at 23:18
8/4札幌市内の5会場め..
by Nakamaru at 23:06
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:03
>ラウンジさん いいか..
by ka-new at 22:01
>ラウンジさん いえい..
by ka-new at 21:57
8月3日は帯広2会場と道..
by Nakamaru at 20:13
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧