Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【左】埼京神な?練習会(2011年4月度)

f0131181_1871232.jpg

今日は、埼京神な?練習会(2011年4月度)を開催しました!
今回は、常連の人達が数多く参加されたのと、初参戦の人が3人もいたため、
全員で8人と、私が幹事になってから一番の大人数での開催となりました012.gif

常連組は、ラウンジさんしんちゃんさんあきた小町さんあべたかさん、私の5人で、
初参戦組は、まずはボウリングサークル「Bowling Circle Bucket」で一緒に活動している
レフティのカズぼーさん

あとの二人は、親子のタラコさんビリオさんでした。
この方達は、先週のLクラブひだりいず浦和支部練習会のときに少し離れた所で投げていて、
ひだりいずにスカウトしましたが、この練習会にも参加したいとのことで参加されました。
タラコさんは右投げの方ですが、ビリオさんは、なんと小学生レフティです!!


場所は、埼玉県朝霞市にあります、ラウンドワンスタジアム朝霞店で、
ここでの合同練習会開催は初めてでした。


早速ですが、順位の発表です!!

【順位】
優勝: 44Point カズぼーさん
2位:   33Point しんちゃんさん
3位:   28Point ビリオさん
4位:   27Point ラウンジさん
5位:   22Point あべたかさん
6位:   19Point 寡丹生
7位:   18Point あきた小町さん
8位:   17Point タラコさん


今回は打ち合いになり、210を超えても6位になることがあるという、
ハイレベルな戦いでしたが、その中でスコア勝負もロースコアゲームも制した
カズぼーさんの圧勝でした!!

今までお見かけするときはいつも投球に悩まれていて、
なかなかスコアが出てませんでしたが、今日の投球はスピード速めながら
曲がりも申し分なく、圧巻でした006.gif
今回の投球を見るかぎり、まぐれで打てたようには見えないので、
次回以降は毎回ハンデ0でお願いします(笑)
カズぼーさん、優勝おめでとうございました!!

常連の人達についてはさらっと書きますm(_ _)m

しんちゃんさんは、圧巻の700オーバーで凄すぎるの一言でした。
レンコンがいいと確実に打ち上げるのは流石です!!

ラウンジさんは、最近不調とおっしゃいながらもしっかりアベ210越えで
素晴らしかったです!
今回もロースコアゲームでは1本カウントが5回あり、コントロール力は流石でした!!

あべたかさんは、スプリットに泣かされたものの、
以前よりフォームが安定していてストライク率がかなり高く、
ロースコアが197という素晴らしい内容でした!
レーンコンディションを読む技術も素晴らしかったと思います!!

あきた小町さんは、2G目にスプリットに泣かされていましたが、
遅いコンディションの中、使い古しのエヴォルブを使って2ゲームで200アップで
コントロール力が素晴らしかったです!


カズぼーさんについては上で書いたので、今回初参戦のお二人についてです。

タラコさんは、ストローカースタイルの投球をされていて、丁寧さが素晴らしいと思います。
投球のブレはそんなに無いように感じたので、レーンコンディションに合わせられれば、
高スコアを出せるようになると思いますよ001.gif
厚めスプリットが多かったと思いますがボールが厚く入りだしたら、
投球ラインを内側(左)へどんどんずらしていくといいと思います。

レビオさんは、今回初めて近くでフォームを拝見しましたが、正直びっくりしました。
球速は遅めながらもダイナミックに体を使って、外に出して曲げる投球をされてました!
今のボールの重さは聞かなかったですが、もっと大きくなって重いボールを使えるようになれば
球速も威力も強いボールを投げられると思います006.gif


タラコさんとレビオさんは練習会後お帰りになりましたが、
他の6人で近くの焼肉屋で昼食会兼ボウリング談義会でした001.gif
情報交換をお互いにして、有意義な時間が過ごせたと思います006.gif
そして、その後に解散しました。


次回開催については、開催日は5月22日(日)にしたいのですが、
今取得を目指している資格試験の取得期限が5月末なので、
開催日までに資格が取れていないと開催を見送ることになりそうです
008.gif
少なくとも、5月15日(日)に開催するかどうかを決めますm(_ _)m
これから勉強を頑張ります(汗


今日参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
これだけたくさんの方に集まっていただき、幸せなときを過ごせました012.gif
またよろしくお願いします040.gif

個人的な感想を読む
[PR]
by ka-new | 2011-04-17 17:28 | ボウリング | Comments(10)

ひだりいず浦和支部練習会&第3回島田塾リーグ最終週

遅くなりましたが、
日曜日の午前中にホームLクラブひだりいず浦和支部練習会を開催し、
夜にサブホーム島田塾リーグに参加してきました。

前日の反省を踏まえて、どんな結果になるか、
期待と不安を持ちつつ練習会とリーグに臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-04-12 00:57 | ボウリング | Comments(12)

【告知】2011年4月度埼京神な?合同練習会詳細

4年前頃から、関東近郊でボウリング関連のブログを書いている人が
月1回集まって合同練習をしていますが、
その集まりを埼京神な?(さいきょうかな)と呼んでいます。

今月は社内研修準備と資格試験勉強のため、時間に余裕があまり無いため、
申し訳ありませんが、自宅近く&午前中で済むように
以下のように練習会の開催日時・場所を決めました。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
○開催日時: 4/17(日) 午前8:00~
○場所: ラウンドワンスタジアム朝霞店(埼玉県朝霞市)[地図]
○形式: 1ゲーム目は練習、2ゲーム目からの4ゲームで競い合います。
      各ゲームのスコアとトータルスコアの順位で以下のようにポイントをつけ、
      トータルポイントが1位の人が優勝となります047.gif

      1位: 10ポイント
      2位: 8ポイント
      3位: 7ポイント
      4位: 5ポイント
      5位: 4ポイント
      6位: 3ポイント
      7位: 2ポイント
      8位以下: 1ポイント

      単純にスコアで競い合うのではなく、特殊な趣向をします。
      詳しくは、練習会詳細を読むをクリックして出てくる文章をご覧ください。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


この練習会の参加資格は、
・寡丹生とお知り合いの方(ブログ以外も含めて)
・今までにこのブログにコメントを下さっている方
・前幹事の、のぶたさんとお知り合いの方
・前幹事の、のぶたさんのブログ(更新が止まって1年経つなぁ。。。)に
 コメントを下さっている方

としています。

最近は参加人数が多くて4人と寂しめなので、
参加資格を満たす方の参加をお待ちしています001.gif
参加希望の方は前日23:00までに連絡をくださいますよう、お願いしますm(_ _)m

たまたまここを見て興味を持った方でも、この記事にコメントをすれば
参加資格を満たしますので、参加したい場合は是非コメントください(笑)

練習会詳細を読む
[PR]
by ka-new | 2011-04-10 16:52 | ボウリング | Comments(2)

【右&左】ラウンドワンスタジアム朝霞店練習&島田塾月例会

昨日は、午前中にラウンドワンスタジアム朝霞店で練習をして、
夜に島田塾月例会に参加してきました。

その前に、火曜日と水曜日に右投げだけですがちょこっと練習をしました。
火曜日は思うように投げられず、動画を見ながらシャドーをして、
一つのポイントが分かりました。
それは、構えた段階で半身になることです。
スライド足をやや前に出して、スライド足側の体が前に出るようにしておきます。

半身の状態をそのまま保ち、最後にスライド足を投げる手側に斜行するように
スライドしてフィニッシュします。
こうすると、スライドが短く済んで、手遅れの状態が作りやすいんですよね。
今まで間延びしていたときは、最初に半身になっておらずに
スライドが長くなっていたので手が苦しくなっていたと思います。


これをやった結果水曜はそこそこ良かったので、昨日はいいかと思ったのですが、
安定しませんでした014.gif
少し変えたことで投げる感覚もやや変わったのか、ミスがポロポロ出ました…。
特に、右投げのストレートリリースで狙った左端・右端のカバーは壊滅的でした008.gif
ちょっと時間が無いので、スコア詳細だけを並べますm(_ _)m

[ラウンドワンスタジアム朝霞店右投げ練習スコア]
(143、)179、210、146、216、137、204 Ave.182
f0131181_8444912.jpg


[ラウンドワンスタジアム朝霞店左投げ練習スコア]
(101、)191、214、192、181、199、193 Ave.195
f0131181_8455166.jpg


[島田塾月例会スコア]
193、199、173 Ave.188.3
f0131181_854186.jpg



左投げは大きく崩れることは無かったのですが、
リリースのぶれが大きく、レーンコンディションの変化の激しい朝霞店では
変化に対応しきれず、アプローチが軽めなウニクス(島田塾月例会)では
あまり止まって投げられておらず、板目2枚以上の投げミスが多かったです。。。

考えてみたところ、5歩目のスライド幅がまちまちだったのではないかと思います。
スライド幅が長いと飛ばし気味になり、短いと転がし感が強くなっていると思います。
逆に、このことから、スライド幅の長いバージョンと短いバージョンを習得すれば、
同じ方針のフォームでも球質を変えられるのではないかと思いつきました006.gif

ただ、とりあえず今は、スライド幅の短いものをベースにして、
どの程度の幅にするかを試行錯誤して、毎回同じように投げられるように
しようと思います。
今日は午前中にひだりいず浦和支部練習会、夜に島田塾リーグがありますが、
早速試してきます047.gif
[PR]
by ka-new | 2011-04-10 08:53 | ボウリング | Comments(4)

【右&左】ラウンドワンわらび店練習&第3回島田塾リーグ10W

日曜の話ですが、午前中にラウンドワンわらび店で左右の練習をして、
夜にサブホームで島田塾リーグに左投げで参加しました。


[ラウンドワンわらび店練習]
7時頃に行ってみると、昨日は朝霞店にいらっしゃったカズぼーさん
既にいらっしゃいました001.gif
途中で、くんさん夫妻もいらっしゃり、昨日と同じ面々で楽しく投げました♪

左右とも相変わらず投げどころの分からないレーンで、
昨日とは打って変わって苦しみました。。。

(右投げ)
ストレートリリースが全然ダメで、途中までカバーミスのオンパレード…。
アプローチで狙いをつけるときに、体の向きに問題があり、
投球ライン上に体が入り込んでいたことが大きな問題でした。。。


この問題が分かってからはようやくまともなボウリングができて、
1投目は最初からまずまずでしたが、最後のゲームはわずかにできた幅を使うことができ、
200アップでまずまずな終わり方でした。

右投げ練習スコア: (120、)184、148、155、148、173、211
右投げ練習アベレージ: 169.8

[右投げ練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
f0131181_0301858.jpg


(左投げ)
こちらは1投目がボロボロで、外ミス内ミスのオンパレード008.gif
ストレートリリースもいま一つで4G目まで散々な状況に014.gif

5G目に、最初は歩く方向へ目線を向けていて、途中からボールを通したいスパット付近の板目を
見るように目線を変えていたことが問題だと分かりました。


最初から最後までボールを通したいポイントを見続けることと、
顔の真ん中から両目を使ってボールを通したいポイントを見るのではなく、
左目の正面にボールを通したいポイントが来るように狙いをつけるようにすると、
ようやく狙ったコースにボールを運べるようになりました。

とはいえ、やはり幅が無いのは変わらず、ストライクはほとんど続かず、
右端残りのカバーミスによってスコアは180台止まり。

左投げ練習スコア: (128、)146、159、158、187、184
左投げ練習アベレージ: 166.8

[左投げ練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
f0131181_0375373.jpg

200アップが1回も無かったことと、右投げよりもアベレージが低かったことが
凄くショックです008.gif

右端狙いのミスですが、練習では常にストレートリリースをしてまして、
狙い方に問題があると思ってます。
というのも、今は立ち位置10枚目から10枚目(2番スパット)を通してますが、
利き目の右目と10枚目を通る線が左奥へ向かうのに対し、
投球ラインは右奥へ向かっていて、真逆なんですよね…。

右目と狙うポイントを通る線も右奥へ向かうようにすればいいのではないかと思うので、
通す場所を15枚目とか20枚目のようにもっと中にしてみようと思います。


昨日の朝霞店練習とは雲泥の差ですが、朝霞店は外遅中早でミスが許されたので
スコアが良く出ていたと思います。
フォームがいいか悪いかは、こういう厳しいレーンでよく分かるんですよね…。
今回は2つの問題点が出てきましたし、それがもろにスコアに出たと思います。。。


[島田塾リーグ]
練習では厳しい状況でしたが、気持ちを切り替えて臨みました。
先週全敗したため8位に落ちて優勝はほぼなくなりましたが、上位狙いの目はありました。

今回はポジションマッチ前の総当り最終戦でしたが、相手は超絶レフティAさん!
この方は先日の彩の国プロアマトーナメントで優勝された方で、
今のリーグアベが224でトップの凄すぎる人です!!
小規模の大会で優勝するよりもこの人に勝つほうが大変です^^;

そして、同BOXには別の対戦カードですが、
右投げでアベ220台の超剛球使いT・Tさんもいらっしゃいました。
この方は、3月頭にあった埼玉県ボウリング選手権で個人の部7位に入った凄い方です!!


こういう状況だったので、勝とうと思わず、自分の思うように投げることを意識しました。
1ゲーム目は最初左右のレーンの違いに戸惑いましたが、4フレからストライクが続き、
234で終了!

しかし、なんとAさんはナインコ~ル!!
この時点で負けが決まり、笑うしかないです^^;
まぁ、Aさんが続けていたので私も乗れたと思いますが^^

Aさんは10フレ1投目でやや厚かったか、10ピンが残ってしまい278で終了。
まぁ、この負けは運が悪かったと言いようが無いです。

2ゲーム目は思うように放れないミスが出始め、5フレでは3番ピン残りを
まさかのカバーミス_| ̄|○|||
ボールを転がすことができず、抜けるボールになってしまいました。。。
その後も要所要所で抜けるリリースになってストライクが続かず184止まりで、
Aさんは中盤でスプリットが出るも、終盤に繋げて貫禄の220台。

3ゲーム目は、1フレでボールを手前から転がせていないことに気づき、
2フレでそれをやってみると曲がりが出すぎてスプリット…。
そこからは調子が上がり、6フレからストライクが繋がりましたが、
8フレでタップし、結局190止まり。
Aさんはここもスプリットが出ましたが、それ以外はストライクがしっかり繋がり、
230台でした。
さすがに隙が無く、全敗でした057.gif057.gif057.gif

第3回島田塾リーグ10Wスコア: 234、184、190
第3回島田塾リーグ10Wアベレージ: 202.6
第3回島田塾リーグ10W対戦結果: 全敗
第3回島田塾リーグ10W獲得ポイント: 0ポイント
第3回島田塾リーグ現在順位(予想): 10位 / 20人

[第3回島田塾リーグ10Wスコア詳細]
f0131181_14519.jpg

リーグでは久々のプラスでした♪
第3回では先投げで2回プラスをしていますが、本戦では初めてです。
今のフォームが通用することが分かり、ほっとしました^^;

Aさんは結局3ゲームトータル730台で、やはり凄すぎでした(汗
とはいえ、ここまで打たれると逆にすがすがしいですね(笑)


ただ、今日はAさんよりも凄い人がいました。
それは、冒頭でも出したT・Tさんです。

T・Tさんは2ゲーム目にナインコールに突入!
その後はやや投球がぶれてましたが、
この方は球速と破壊力(16ポンドを使っておられますし)が物凄いので、
ちょっとのぶれは全く問題なく、ピンをなぎ倒してあと1投に!!

この時点で、スタッフがパーフェクト達成と言ってしまう粗相があり、
雰囲気が微妙になりましたが、最後の1投も勢い良くポケットへ吸い込まれていき、
見事に全てのピンをなぎ倒しました!!!

というわけで、T・Tさんがパーフェクトを達成されました!!!!!

同じBOXの人がパーフェクトを達成したのは初めてだったと思いますが、
他の人ながらこの感動はやっぱりいいですね012.gif
私もいずれやってみたいものです。。。

T・Tさんは他のゲームでもしっかり打ち、3ゲームトータル780でリーグハイシリーズも更新しました!
T・Tさん、本当におめでとうございました040.gif

ちなみに、T・Tさんがパーフェクトのときに対戦相手のM・Yさんは250台で、
300対250台という超ハイレベルな対戦になってました。
1ゲーム目のこちらの対戦なんか目じゃないですね^^;
M・Yさんは気の毒としか言いようがないです(汗


Aさんといい、Tさんといい、身近にこれだけ凄い人がいるというのは、
モチベーションになります。
もっと精進したいと素直に思いました001.gif

今のフォームなら勝負できると今回のリーグで実感したので、
これから少しずつ名誉挽回していきたいと思います!
[PR]
by ka-new | 2011-04-05 01:30 | ボウリング | Comments(6)

【左&右】フォームの完成形が見えてきたかも…

今月はいろいろとやることがあるため近場で済ませようと思い、
どこで投げようか迷いましたが、埼京神な?練習会の会場候補の
ラウンドワンスタジアム朝霞店で投げることに。

行ったときに、Bowling Circle Bucketというサークルで一緒に活動している
カズぼーさんがいらっしゃいまして、隣で投げました001.gif

カズぼーさんいわく、「凄く遅いですが癒し系ですよ~」とのことで、
実際に投げてみると、確かに遅い007.gif
最近練習のときに使い始めた、使用ゲーム数300近くのライト~ミディアム用の
ソーラーエクリプスで3枚目を真っ直ぐ通してみると裏へ行き、
ポケットに入らずに3番ピンの右へ。。。

続けて投げてみると以下のような感じでした。
5枚目真っ直ぐ通し→裏ポケット
7枚目真っ直ぐ通し→ど真ん中
10枚目真っ直ぐ通し→ど真ん中
12枚目真っ直ぐ通し→ポケット

確かに、外遅中早の癒し系ですね。

スコアを意識せずに2G目を投げてみると、あっさり200アップ。
私はまだ朝霞店のぼうりんぐ番長のカードを作っていなかったので、
作って早速対戦したいところでしたが、3G目の時点で8時前だったのでそのまま投げました。
が、ここからフォームがまたよく分からなくなり、4G目まで散々に。。。
カズぼーさんは用事があるとのことで、ここでお帰りになりました。

そうは言っても、このままずるずるいくのはまずいと思い、ここでカードを作り、
5G目からぼうりんぐ番長の対戦を開始しました。
ゆっくり歩くようにしてみたところやや調子が上がり、スコアはまずまずになりましたが、
相変わらずしっくりいく投球にはなりません…。

カップを作ってからリリースまでに間があくと辛いな~と思いながら試行錯誤をして、
7G目にあることを試してみると、しっくりいくようになりました!
それは、ボールが床に着く場所をもっと手前になるように意識することです。
これは、言い換えると体の横からリリースする感じというのでしょうか。
今までは前へ向かって放ろうとして、フォワードスイング移行後に苦しくなってました。。。

これで7G目に220台が出て、その後も200アップが続きました001.gif
9G目の前半の動画を掲載します。

[9ゲーム目1フレ~5フレの動画]
MARINEさんのリクエストにより、アングルを少し変えてみました。横からは無理でしたが^^;
撮るときは左レーンだけを意識しましたが、右レーンもリリースの部分は撮れていたので、
右レーン分も載せてあります。



9ゲーム目までで約アベ210で、5対戦終了しましたが、
次に合同練習に来たら1ゲームは練習、1ゲームはロースコアゲームなので、
4対戦しかできないと思い、月間10対戦にするために1ゲーム追加。

しかし、レーンの変化にうまく対応できないのと、ここまでスコア狙いに没頭しすぎて
リリース時の回転がイマイチなときがあったのとでアジャストできず、10G目は170台。

さらに、アベレージを下げてしまったので、上げようと追加していきましたが、
打って凹んでの繰り返しで下がっていき、14G目には155の大たたき_| ̄|○
これで終わるのはさすがに嫌だということで追加し、15G目はプラスペースでしたが
10フレで7ピンカバーミスで192で終了。
流石にこれ以上追加するのは辛いので、ここでお開きとしました。。。


左投げ練習スコア: (119、217、148、162、)199、215、227、204、213、172、
              222、173、212、155、192
左投げ練習アベレージ: 198.5(5G目からの11ゲームのアベレージ)

[左投げ練習スコア詳細(5ゲーム目以降)]
f0131181_23324441.jpg

だらだらと続けて結局マイナスになってしまいました…。
結果を求めて続けてこうなってしまいましたが、
これってギャンブルをやる人の典型的な負けパターンですね。。。

やめどきは、9G目か11G目だったと思います。
特に11G目(スコア詳細の7G目)は、TPSで一番有名な、けから始まる人に
最後にまくって逆転勝利だったので気持ちよかったですし。
このときは、ここでよかったのだからもう少し上げて終わりたいと思って、
続けてしまったんですよ。。。

今後は、最初に何ゲーム投げるかを決めておいて、どういう結果であっても
そのゲーム数で終わるように自制したいと思います(汗


[右投げ練習]
朝霞店でそのまま右投げをしても良かったのですが、
周りがマイボウラーながらやや投げづらい環境だったのと、
気分を変えたかったので、はしごしてラウンドワンわらび店へ行きました^^;

最近はどこかで投げた後にはしごしてわらび店へいくことが多く、
常連の人が今日もやはりいらっしゃいました^^
何度かコメントをくださっている、くんさんもいらっしゃいました。

レーンコンディションは、3枚目から15枚目まで一通り投げてみましたが、
つかみどころが無く、幅がほとんど感じられませんでした…。
こういうときは得意めな場所を丹念に通すのみ!
ということで、大外はオイルが多めだったため、7枚目通しでスタート。

右投げも左投げと同じように投げることを心がけてみると、
まずまずいい感じで投げられました001.gif
幅があまり無いためにストライクは出にくかったですが、スペアで凌ぎ、
ノーミス200未満が2回^^;
1ゲームへたれミスが続いてイマイチだったものの、他に200アップもあり、
右投げとしては上出来な結果になりました006.gif

右投げ練習スコア: (127、)186、210、170、192、198
右投げ練習アベレージ: 191.2

[右投げ練習スコア詳細(2ゲーム目以降)]
f0131181_2350289.jpg


今日の投球は、きちんと意識して投げられればしっくりいく投球ができ、
いいボールが行っていたので、とりあえずは今日のフォームを基本としたいと思います。


今日は、初めてあることをしてきました。
何かといいますと、ラウンドワンでの募金です。
わらび店の知り合いのくんさんがしているという話を聞きまして、
自分もしたいけども、ただ一定額をするのは面白くないな~と思っていました。

考えた結果、ストライクの数×10円を募金
…を最初考えたものの金額的に苦しいので、
連続ストライクのときの、2個目以降のストライクの数×10円
を募金することにしました。
これならそこそこ手頃ですし、ダブル以上は気持ちいいので
その気持ちを募金ということでいいかなぁと。

今日は、朝霞店で300円、わらび店で50円の計350円を募金しました。
そんなに金額がいかないだろうと思ってましたが、意外と多くなってびっくりです^^;
ラウンドワンの募金箱設置期間は4月17日までなので、
多くの金額を募金できるようにしっかり頑張りたいと思います006.gif
[PR]
by ka-new | 2011-04-02 23:59 | ボウリング | Comments(12)

2011年3月総括

昨日で3月が終わりましたので、恒例のまとめをします。
3月はなんと言っても3月11日が大きく、未だにモチベーションがあまり上がりません…。
さらに、モチベーションに追い討ちをかける出来事がありましたが、それは最後に。。。


[ボウリングスコア統計](カッコ内は先月との比較です。)
(左)
総ゲーム数: 76(+10) ←集計していないゲームを入れると86ゲーム(+11)
アベレージ: 189.7(+1.3)
ストライク率: 37.5%(-0.8ポイント)
スペア率: 41.8%(+2.3ポイント)
オープンフレーム率: 19.2%(-1.3ポイント)
1本残りスペア率: 82.8%(+3.6ポイント)
ハイスコア: 257(3/27 ラウンドワンスタジアム板橋店[東京都板橋区) ※ヨーロピアン

(右)
総ゲーム数: 31(+12) ←集計していないゲームを入れると50ゲーム(+22)
アベレージ: 172.5(-2.5)
ストライク率: 25.0%(-3.1ポイント)
スペア率: 51.3%(+1.7ポイント)
オープンフレーム率: 24.8%(+1.6ポイント)
1本残りスペア率: 80.8%(-2.3ポイント)
ハイスコア: 233(3/19 ラウンドワンスタジアム板橋店[東京都板橋区]) ※ヨーロピアン

[1本残りスペア率] ※左が左投げの図、右が右投げの図です。
f0131181_2245342.jpg

地震で一旦止まったものの、下旬からハイペースで投げ込み、
終わってみれば両手合わせて130ゲームオーバーに。。。

要因は、仕事が落ち着いているために平日夜に投げに行ったり、
フォームが分からない状態になり、試行錯誤をひたすらしたいがために
投げまくりたくなったことです(汗

その結果、自分のフォームが自分で全然分かっていないことが明らかになりました…。
下旬以降は相当フォームを意識しましたが、意識してよい動きができなくなったために
アベレージが低くなってしまったと思います。。。
今まで調子がいいときは、たまたま偶然良かっただけでした^^;

下旬で自分のフォームと向き合って、どうすればよいフォームで投げられるかが
分かってきたので、必要な落ち込みだったとすることにします(汗


[センター別統計]
※表記は、センター名: アベレージ(ゲーム数)となっています。

(左)
スポルト浦和国際ボウル(ホーム)166(3ゲーム)
ウニクスボウル(サブホーム)181(10ゲーム)
ラウンドワンわらび店186.2(22ゲーム全てヨーロピアン)
ラウンドワン草加店184(5ゲーム全てヨーロピアン)
スポルト上尾スポーツレーンズ177.3(6ゲーム)
ラウンドワンスタジアムららぽーと新三郷店186.7(3ゲーム)
ラウンドワンスタジアム板橋店: 206.9(23ゲーム全てヨーロピアン)
ハタ・ボウリングセンター177.3(4ゲーム)

(右)
ラウンドワンわらび店169.4(14ゲーム全てヨーロピアン)
ラウンドワン草加店169.6(5ゲーム全てヨーロピアン)
スポルト上尾スポーツレーンズ158.3(3ゲーム)
ラウンドワンスタジアム板橋店: 183.8(9ゲーム全てヨーロピアン)

左についてのみ書きます。
地震で遠出しづらく、わらび店が混雑のために回避して板橋店で投げたところ、
レンコンが癒し系で投げやすかったため、中旬以降はほとんど板橋店で投げてました^^;

板橋店以外、アベ190すらいっていないのはまずいですが、
浦和国際以外は全て200アップが出せ、閉鎖前にハタで200アップを出せて
ほんとよかったです(汗


[2011年4月の展望]
会社関連で以下の2つのやることがあるため、近場で済ませる予定です(汗
・5月末までにベンダー資格取得
・4月下旬に、社内研修で発表当番


埼京神な?練習会は4月17日(日)に開催予定ですが、
こちらも申し訳ありませんが、私の自宅近くを会場にしたいと思っていますm(_ _)m
場所は、ラウンドワンスタジアム朝霞店(埼玉県朝霞市)を予定しています。
明日練習しに行ってくるので、その状況から判断しようと思います。

伏線を張っていた、冒頭のモチベーションに追い討ちをかける出来事についてです。
今月下旬にイベントが2つあります。
・4月24日(日)…東日本大震災復興チャリティ大会(Lクラブひだりいず主催)
           in スポルト名古屋 4G3000円
・4月29日(金・祝)…東日本大震災復興チャリティ大会(Lクラブひだりいず主催)
             in スポルト上尾スポーツレーンズ 8G5000円


24日については、上に書いた社内研修の発表があったり、
場所が遠すぎるので出られなくて仕方ないと思っていて、29日にかけてました。

しかし、今週月曜に会社から通達があり、
4月29日にテレビ会議システムを使って全社で全体研修を行う
とのことでした…。
無論、強制参加のため、出る以外の選択肢はありません_| ̄|○||| 

ディフェンディングチャンピオンだというのに、連覇への夢がこんな形で途絶えるとは、
ほんと信じられません033.gif
5/2か5/6を代休として設定するとのことですが、全然うれしくありません。。。

私の会社は、イベントを必ずといっていいほど休みに当てるのが最悪です
014.gif
今回は代休があるものの、今までのイベントは全て代休がありませんでした…。
今回のイベントは震災後のモチベーションアップが趣旨らしいですが、
逆にモチベーションが大幅にダウンしますわ、こんなんじゃ。。。
休みに休めないことが、どれだけ労働者のストレスになるかを
幹部の人達には分かってもらいたいものです。


というわけで、ボウリングの調子が悪いこともあって、既に気分がどんよりしていますが、
ゴールデンウィークで200アップチャレンジをしまくることにして、
なんとか業務に支障が出ない程度にモチベーションを上げて頑張りたいと思います。
業務外の会社関連のことは適当でいいや(-。-)y―~~
[PR]
by ka-new | 2011-04-01 23:15 | ボウリング | Comments(4)


最新のコメント
37ftですか。 ショ..
by りりー at 13:38
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 04:34
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 04:31
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 04:28
今夏の北海道も精力的に回..
by Nakamaru at 22:02
仙北ファミリーボウルは、..
by Nakamaru at 22:01
東北遠征の初日、1会場目..
by Nakamaru at 21:57
>りりーさん ありがと..
by ka-new at 21:57
良かったですね。 それ..
by りりー at 01:58
>りりーさん GWの山..
by ka-new at 20:28
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧