Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

…と思ったらまだ問題があって、練習で↓↑↑、リーグで↓↓↓↓

前の記事からの続きです。
日曜日に、午前中に練習をして夜にリーグに出ましたが、タイトルのような状況に。。。


【午前練習】
最近レーンコンディションの良いラウンドワンスタジアム板橋店へ。
土曜にポイントが分かったと思いましたが、投げていてもいま一つ感が続いて
2ゲームが終了…。

3ゲーム目の途中で、まだ明確に分かっていないポイントが分かりました。
それは、どのタイミングからフォワードスイングを始めるかです。
今回は5歩目のスライドが終わってから始めようとしましたが遅すぎて、
全然前に押せない投球になってました…。
そのため、4歩目の途中からフォワードスイングを始めることにしてみました。

もう一つ、どのタイミングで手のひらの返りを戻すか(カップリスト状態にするか)ということも
ポイントとしてあることが分かりました。
今の私のリリースはややハイレブを意識していて、フォワードスイングでは
カップリストを作ってから親指を強制的に抜いて、中指と薬指でボールを押すようにしています。
こちらは、カップリストにするのを5歩目が終わってからにしました。

これらと共に、昨日見つけたポイントの
・3歩目と4歩目を素早く行い、5歩目は長めにとる
・3歩目以降は徐々に姿勢を低くしていく
・常に半身のイメージを心がける(左半身を後ろ、右半身を前)

をやることで、すこぶるいい感じで投げられるようになりました001.gif

[動画(10ゲーム目6フレ、7フレ、10フレ3投目)] ※音が出ますのでご注意下さい。
あえて音入りにしました。理由は、最後の投球が無音リリースのためです。
最後の投球が、現時点で自分のベストだと言える投球だと思います。
ただ、昨日の記事のりりーさんのコメントを見ますと、2番目が一番いいかもしれません^^;


途中でややボールを押せない投球もありましたが、概ねいい感じで、
ようやくスコア狙いで250台後半が出ていい感じで終了しました♪

スコア: (109、181、203、)160、191、224、194、257、194、216、236
アベレージ: 209

[スコア詳細] ※4ゲーム目以降
f0131181_0492287.jpg



【リーグ】
毎週恒例、サブホームでの島田塾リーグですが、
今回は全11週のうちの第9週で大詰めです。
紆余曲折ありましたが、なんと5位まで上昇してきました!

相手は先投げでしたが、なかなかいいスコアを出していて、
ハンデ込み(私は6)で600を超えないと勝てない状況…。
しかも、3ゲーム目は250台をだしていて、90%のペナルティがありながらも
ハンデ込み230台を出さないと勝てない状況で厳しい状況でした。。。

そんな中、入ったボックスは左レーンがやたらと滑り、右レーンはつっかかるという
左右でアプローチの軽さが違うとんでもないBOXでした007.gif
あとから他の人に聞いてみると、このBOXはいつもそういう感じだそうです。。。

滑る側とつっかかる側のどちらかにあわせるべきでしたが、
中途半端なパーツにしてしまい、てんやわんやになりました(汗
そして、午前中に良かったフォームも、滑る側のレーンでは滑ってしまってうまく放れず、
フォームの前へ向かう勢いが強すぎることが露呈されました。。。

その上、レーンコンディションも、5枚外が切れていて中にオイルが多い感じだと思いましたが、
外に出しても安定せず、中に絞ってもイマイチで、結局分からないまま終わってしまいました014.gif


スコア: 149、159、162
アベレージ: 156.6
対戦結果: 全敗(0ポイント)

[リーグスコア詳細]
f0131181_1122493.jpg


アプローチに翻弄されてしまいました…。
3歩目、4歩目を早いテンポにしたため、そこから前へ向かって加速していく感じに
なってしまっていたと思います。。。
3歩目と4歩目はあくまでもテンポを早めるだけにして、
5歩目の勢いはしっかり制御したいと思います。


リーグが終わり、いつもあきた小町さんを途中まで送っていますが、
あきた小町さんが遅めに終わって帰り支度に時間がかかっていたので、
フロントにあるボウリングマガジン4月号をパラパラ見てました。

その中で、中島政江プロが自分でフォームの解説をしているページを見つけ、
バックスイングでは後ろに振りに行かず、体が前へ進むことによって
相対的に後ろにボールが行くようにしている
(しっかり読んではいないので、うろ覚えですが^^;)
というようなことを書いてあるのを見て、反芻した結果、自分に必要なのはこれだ!と
直感しました。

というのも、上で書いたように、私はハイレブ系のリリースをしていますが、
ボールを前へ放るというよりも、前へ押し出す感じがベストだと思ってます。
そのため、バックスイングでボールを後ろへ振ってしまうと、
フォワードスイング開始時点で体よりもだいぶ後ろにボールがあることになり、
前へ向かって押せないんですよね…。


バックスイングでどの程度ボールを後ろへ持っていくかは今まで全く意識しておらず、
おそらく、調子がいいときは後ろへほとんど持っていかないようにしていたと思いますし、
ボールを押せない押せないと悩んだときは、強めに後ろへ持っていっていたのでは
ないかと思います(汗
今の方針に変えてもうすぐ1年ですが、今までこんな重要なポイントが分かってなかったと
いうのはほんと恐ろしいです007.gif

また、今まで、シャドウではしっくりいくのに、実際に投げるとダメだった原因が分かりました。
シャドウの場合、素手なので自由が利きすぎるんですよね…。
ボールの重みがあると動きが大きく変わってきます。。。
そこで、家ではダンベルを持ってシャドウをするのがいいかもしれないと思いつきました(笑)
今度、やってみようと思います。


リーグでは痛い目にあったものの、またまた問題点と解決の兆しが見えました006.gif
この3日間で今のフォームの奥深くまで踏み込めたと思いますし、有意義でした♪
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
[PR]
by ka-new | 2011-03-29 01:34 | ボウリング | Comments(2)

練習でフォームの問題点が見えた?

埼玉に住んでいますが、ようやくガソリン供給が正常化してきて、
木曜の夜にガソリンを入れられて、生活自体がようやく正常化してきました^^;
物も、納豆や卵やヨーグルトが普通に買えない位で、
あとは普通に買えるようになりました。

前回の記事以降、月曜にリーグ、金曜にラウンドワンわらび店で練習、
今日はラウンドワンスタジアム板橋店とラウンドワンわらび店で練習しましたが、
左投げのスコアの波が激しいです…。
軒並みローハイ差が100近く出てしまっています。。。
スコアを並べますと…

月曜: 150、180、216 アベレージ182
金曜: 181、225、159、141、189、167 アベレージ177
土曜(板橋店): (255、)158、161、225、205 アベレージ187.2
          (255はスコアの意識をしないでスタートしたため、集計外にしました)
土曜(わらび店): 185、142、238、235、172、204、162 アベレージ191.1


きちんと高いスコアも出ているので、レーンが悪いわけではなく、
フォームに問題があります。
特に、フォームが悪いときは投げて悪いことが分かるくらいひどかったです…。

投げながらずっと考えていましたが、板橋店の練習でようやく問題点が見えました。
それは、
・4歩目の後に左半身が大きく前へ出てしまう
 →左半身(左手)が先行してしまい、泳ぎ気味になる(前のめり)
 →→スライド足が前に出ず、動いている途中にリリース動作まで来てしまう

です。

これらが発動すると、リリース時点でスライド足が止まっていないので、
無理やりリリースする感じになって、変にこねる投球になったり、
十分にボールを押せずに抜ける投球になってしまいます。。。

[悪い投球の例]
途中で間延びしてしまい、スライド足が着いた後に動いているところからも
泳いだ投球になっていることがよく分かります。。。



常に左半身が後ろ、右半身が前になるという、半身を意識して投げようと心がけましたが、
わらび店の練習でまたしても崩れました。。。
何かが足りないと思い、ステップの試行錯誤をしたところ、
3歩目と4歩目をかなり早いテンポで刻み、4歩目と5歩目の間隔は長めにすることで、
良い感じを得ました。

[良い投球の例]
スライド足がぴたっと止まっていることで、しっかりボールを押せていると思います。



テンポを変えることで、だいぶ投げやすくなったものの、それでも半身を意識しないと
やはり左半身先行になってしまいますし、3歩目と4歩目のテンポを速めたことで
やや雑味が出てきました。

また、タイミングを変えたことで2投目のストレートリリースにも影響したために、
スコアはイマイチなときが多かったです。


今回の問題点は、去年の11月頃から根底にずっとあるもので、
それからずっと何が原因かが分からないまま来ていましたが、
ようやく原因が見えてきてほっとしています。

当分はこの方針で続けていき、洗練させていきたいと思います。
[PR]
by ka-new | 2011-03-26 23:59 | ボウリング | Comments(6)

合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター

※このボウリング場は、2011年4月10日に閉鎖しました。

ボウリングに関する久々の記事になります。
地震後も投げてはいましたが、世間で自粛ムードが流れていますし、
個人的にも記事を書く気になりませんでした…。

ここ最近の練習のときに初めて出会った人がいたり、
記事を楽しみにしてますといってくださる方もいましたが、記事を書いておらず、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

特に、3/6の島田塾リーグで対戦したH・Tさん
毎ゲーム10フレ勝負で1勝1敗1分とお互い譲らず、
トータルスコアも1ピン差(私の負け)と凄まじい勝負をしたので、
しっかり記事を書きたかったのですが、余裕が出ると思われた3/11に地震があったために
書けませんでした。。。 すみませんでした040.gif


前置きがかなり長くなりましたが、昨日はハタ・ボウリングセンターへ投げに行きました。
Bowling Townという、サークル的なボウリング関連の集まりがあるのですが、
私主催で合同練習会を開催しました!

参加者は私を含めて8名で、内訳はMARINEさん、くつすべりさん、なっきぃさん、
サムローさん、ゴロゴロボーン42歳さん、コロコロボーン4世さん、しまど無頼道さん、
私(寡丹生)
でした。

個人的には200アップチャレンジを兼ねていました。
先月に埼京神な?合同練習会でも投げましたが、
前回は200アップチャレンジの形式で記事を書かなかったため、今回改めて書きます。


ハタ・ボウリングセンターは、東京都板橋区にあります。
ハタ・ボウリングセンターは、ハタ・スポーツプラザという複合施設の一角で、
他にはスカッシュ、テニス、卓球、パターゴルフなど、いろいろなスポーツが楽しめます♪
同じ敷地内に、スーパーのマルエツや、マクドナルドもあります。

場所は、山手通り沿いで、地下鉄有楽町線「要町」駅から500m程度北上すると
左側にあります。[地図]
f0131181_16373945.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-03-21 17:42 | 200アップチャレンジ | Comments(8)

東北地方太平洋沖地震の影響について

3/11 14:46頃、三陸沖でマグニチュード9.0の超特大地震が発生しました。
私はそのときたまたま代休で、家の近くのイオンへ行っていましたが、
3Fを歩いているときに地震が発生しました。

周りに何も無い、開けたところでしゃがみこんでましたが、
専門店が連なっているところのいくつかの照明がパリンと割れて破片が地面に散ったり、
あちこちで物が落ちる音がして恐々おさまるのを待ち、5分ほどでなんとかなりました042.gif
その後すぐに自宅に戻って、余震に恐々しながらも無事にここまで来ています。

被災された皆様のご無事と、一日も早い復興を心よりお祈りしております040.gif


被害を受けているのはボウリング場も変わりなく、
いろいろなコミュニティや知人から得た情報から、
知っている限りのボウリング場の現在の状況を掲載したいと思います。


(埼玉県)
ウニクスボウル … 地震の影響で営業休止中。復旧には1週間程度かかる見込みとのこと。
            →3/19(土)から営業再開! ただし、18レーンでの縮小営業だそうです。
ラウンドワン大宮店 … 全館営業停止中で、再開日未定です。
               →13日夕方現在、平常通り営業中とのことです。
ラウンドワン草加店 … ボウリングフロアが営業停止中で、再開日未定です。
ラウンドワン鴻巣店 … 地震当時投げていた人の話では、
              地震で照明や天井のコンクリートが落ちてきたそうです。。。

               ボウリングフロアが営業停止中で、再開日未定です。
ラウンドワンスタジアム ららぽーと新三郷店 … ららぽーと新三郷自体が12日に営業休止のため、
                              ラウンドワンも営業休止だったと思われます。
                              ラウンドワンで公式にアナウンスが出ましたが、
                              全館営業停止中で、再開日未定です。
                              →13日夕方現在、平常通り営業中とのことです。
ラウンドワンわらび店 … 11日は地震後に営業休止、12日から営業再開しています。
スポルト上尾スポーツレーンズ … 11日は停電のため営業休止、12日から営業再開しています。
スポルト浦和国際ボウル … 平常通り営業中

(東京都)
ラウンドワンスタジアム板橋店 … 平常通り営業中

(神奈川県)
ハマボール … 天井が落下し、けが人が出たとのこと。再建するかどうかすら不明。
新杉田ボウル … 11日の地震後から営業休止中。13日から営業再開とのこと。
            →しばらく営業休止してましたが、3/19(土)から営業再開したそうです。
赤い風船PSKボウリングクラブ … 11日は地震後に終日営業休止。12日は恒例の練習会が中止。


また、こんな情報もあります。
プロテスト第二次 … 1日目(品川プリンスホテルボウリングセンター)が中止になり、
              本来2日目だったイーグルボウルからスタートだそうです。
              →大幅に延期で、開催時期未定だそうです。。。


○全般的な情報(2011/3/19 追加)
計画停電が実施されている時は、完全営業停止します。(ボウリング場は免除されません)
 停電するグループに入っていても停電しない場合もありますが、
 保険のために営業停止にするセンターがほとんどだと思うので、
 行きたい店がどのグループかを把握しておき、計画停電時には行かないのが無難です。

・東日本のラウンドワンは、現在、営業時間の自粛をしています。
 24時間営業の店もそうでない店も、軒並み10時~24時の営業になっています。
 そのため、早朝割の実施はありませんのでご注意下さい。


これは氷山の一角で、東北地方ではおそらく相当な数のボウリング場が
壊滅的被害を受けていることでしょう…。

今もテレビは地方局以外どこも地震情報ですし、
この状況が長引かないことを願い続けたいと思います(-人-)
[PR]
by ka-new | 2011-03-12 23:59 | ボウリング | Comments(11)

【左】埼玉県ボウリング選手権

今日は、埼玉県ボウリング選手権に出場してきました!

これは、4人チームで参加し、
・4人チーム戦(レディース&シニア&レギュラー2名: 3ゲーム)
・2人チーム戦(4人チームのレディース&シニア、レギュラー2名: 3ゲーム)

をまずは実施しました。
これらの上位のチームは表彰対象になりました。

そして、この6ゲームトータルスコアで
レギュラー上位16名、シニア上位8名、レディース上位8名がオールエベンツとして
決勝3ゲームを投げ、トータル9Gでレディース、シニア、レギュラーの上位者が表彰対象でした。

私は、サブホーム(ウニクスボウル)で参加メンバーを探しているチームがあり、
声をかけていただくことで運良く参加できることになりました001.gif
Bチームのレギュラーとして参戦しました!


先週ひだりいずの大会で良かったので、今日もいい結果を出したいと思いつつ、
大会に臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-03-06 23:59 | ボウリング | Comments(12)

【左】埼京神な?練習会(2011年3月度)

f0131181_039824.jpg

今日は、埼京神な?練習会(2011年3月度)が開催されました!
前回と同じく今回も都合の悪い方が多く、参加者はラウンジさんしんちゃんさん
私(寡丹生)の3名になりました002.gif

場所は、埼玉県三郷市にあります、ラウンドワンスタジアム ららぽーと新三郷店で、
初めての開催でした。


それでは、順位の発表です!!

【順位】
優勝: 47Point しんちゃんさん
2位:   43Point ラウンジさん
3位:   40Point 寡丹生


というわけで、しんちゃんさんが先月に引き続いての優勝でした!!067.gif
3G目までオール200アップで他を寄せ付けず、
4G目のロースコアゲームも大崩れせずに安定した見事なスコアリングでした!006.gif

特に圧巻だったのは、ロースコアゲームでストライクの後の、1投目1ピン&2投目1ピン!
ストライクによる加点を2に抑える見事な手腕でした!!
しんちゃんさん、優勝おめでとうございました!!

ここは5Gパックのために昼前に終わり、
ららぽーと内のレストランに混雑するまえにうまいこと入り込み、
昼食を食べつつボウリング談義をして解散でした001.gif


昼食中に次回についての話をしましたが、
会場は後日決めることにして、日にちだけは決定しました。
4月17日(日)です!
(昼食中には、4月17日か4月24日と言ってましたが、
24はひだりいず関連行事があると思われるため、回避します(汗)

次回については早めに案内の記事をアップして、開催場所の希望を募りたいと思いますので、
参加候補の方々、よろしくお願いしますm(_ _)m


今日参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
今回は動画を撮ったので公開すると話しましたが、時間が厳しいので、
申し訳ありませんが、後日別の記事としてアップします。(木曜くらいになると思います。。。)
またよろしくお願いします040.gif

補足と自分の感想を読む
[PR]
by ka-new | 2011-03-05 23:59 | ボウリング | Comments(6)

2011年2月総括

先月末で仕事の忙しさが一段落しましたが、
忙しかった反動でしばらく何もする気がしなくなり、
結局まとめを書くのが4日になってしまいました(汗

というわけで遅くなりましたが、毎月恒例の月間のまとめをします。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-03-04 22:47 | ボウリング | Comments(2)

【告知】2011年3月度埼京神な?合同練習会詳細

4年前頃から、関東近郊でボウリング関連のブログを書いている人が
月1回集まって合同練習をしていますが、
その集まりを埼京神な?(さいきょうかな)と呼んでいます。

3月頭でだいぶ仕事が落ち着いたものの、
今回は前回集まったメンバーが都合のつく日が3/5しかないということで、
またしても直前の告知になってしまいました。。。 すみません040.gif

本題ですが、練習会を具体的にどういった流れで実施するかを記載します。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
○開催日時: 3/5(土) 午前9:00~
○場所: ラウンドワンスタジアム ららぽーと新三郷店(埼玉県三郷市)[地図]
○形式: 1ゲーム目は練習、2ゲーム目からの4ゲームで競い合います。
      各ゲームのスコアとトータルスコアの順位で以下のようにポイントをつけ、
      トータルポイントが1位の人が優勝となります047.gif

      1位: 10ポイント
      2位: 8ポイント
      3位: 7ポイント
      4位: 5ポイント
      5位: 4ポイント
      6位: 3ポイント
      7位: 2ポイント
      8位以下: 1ポイント

      単純にスコアで競い合うのではなく、特殊な趣向をします。
      詳しくは、練習会詳細を読むをクリックして出てくる文章をご覧ください。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

練習会詳細を読む
[PR]
by ka-new | 2011-03-03 21:47 | ボウリング | Comments(2)


最新のコメント
37ftですか。 ショ..
by りりー at 13:38
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 04:34
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 04:31
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 04:28
今夏の北海道も精力的に回..
by Nakamaru at 22:02
仙北ファミリーボウルは、..
by Nakamaru at 22:01
東北遠征の初日、1会場目..
by Nakamaru at 21:57
>りりーさん ありがと..
by ka-new at 21:57
良かったですね。 それ..
by りりー at 01:58
>りりーさん GWの山..
by ka-new at 20:28
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧