Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年7月総括

仕事の忙しさは7月中旬で一段落し、そこからは水面下でひたすら準備をしてました。
何の準備かって? それは、8月以降のですよ006.gif
準備の内容はぼちぼち文章中に書いていきます。

前振りはこの位にして、7月のまとめをします。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-31 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【左】島田塾長3本勝負 3本目

日曜の夜にホームで、島田塾http://shimadajk.exblog.jp/)関連大会の島田塾長3本勝負
参加してきました。今回は3本目、つまりラストです。

その前に、サブホームで練習しました。
右は肩周りが先週月曜から不調で、念のために休止しまして、左のみで5ゲームプレイ。

昨日までリリースが不調で、特に中指と薬指でボールを押す感覚が全然ダメでした008.gif
過去の記事を見返してみると、「腕を振り下ろすことを意識する」という記述がありました。
これが正解っぽいな~と思い、練習の合間合間にベンチで1歩助走でのシャドーをしてみると、
練習の3ゲーム目の中盤から、指でボールを押す投球が出始めました! やはり正解でした006.gif

5ゲーム目では、かなりの高頻度で指でボールを押す投球ができるようになり、
ストライクは1回だったものの、ノーミス188といい感じで、
これなら行ける!と思いつつ、大会に臨みました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-28 00:32 | ボウリング | Comments(10)

【左】埼京神な?リーグ09 下期第1戦 in CK-BOWL新座

今日は、毎月恒例の合同練習の日でした001.gif
合同練習は言葉通り、ボウリング関連のブログを書いている方や、その知り合いが集まりまして、
合同でボウリングの練習をします006.gif
合同練習の中の4ゲームは、リーグ戦形式で競い合っておりまして、
このリーグ戦の名前が埼京神な(さいきょうかな)?リーグです。

参加者は7人とそこそこ多めで、私以外には、よく一緒になるのぶたさんラウンジさん
しんちゃんさんガマグチヨタカさんたたみたさんの5人と、
なんと、大阪!からたまたま関東にお越しになっている龍田浩史さんがスポット参戦されました!

今日の開催場所は、埼玉県新座市にあります、CK-BOWL新座で、
今年の3月まで会員になっていたセンターです。
会員だと土・日・祝の早朝に1G250円で投げられるので安くていいのですが、
今年に入ってから行くのに1時間程度(去年までは平均30分)かかるようになったので、
行くのにストレスが溜まってしまっていたために、会員を止めました^^;

以前の経験では、外にオイルがほぼ無く、外ミスが許されるので投げやすい印象がありました。
そのため、最低でもアベ190、目標アベ200で合同練習に臨みました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-25 23:02 | ボウリング | Comments(14)

【左】島田塾長3本勝負 2本目

今日は夜にホームで、島田塾http://shimadajk.exblog.jp/)関連大会の島田塾長3本勝負
参加してきました。今回は2本目です。

その前に、午前中にサブホームへ行って、練習以外に以下のことをしました。
・オイル抜き依頼をしていた、BVPサイドワインダーの受け取り
・次期練習用ボールとしてプラグ&ドリル依頼をしていた、ピンキラーの受け取り
・注文をしていた、新シューズ(デクスター社 SST-8)の受け取り
・ブログに写真&動画を載せるための、投球フォームの撮影


1点目はまだこのボールを投げていないので詳細は特になし。

2点目ですが、今日の練習でピンキラーを早速使ってみました001.gif
ブレイクポイント後の直進っぷりが凄く、コントロールしやすく感じたので、
あまり練習向きではないかもしれません^^;

4点目については、写真はこのページ内に既に掲載していますが、
動画もボウリングプロフィールに載せています。
興味がある方はご覧ください。ただ、左はいいとして、右は半身の体勢が甘いです…。

飛ばした3点目の新シューズですが、前々から買いたいと思っていて、ようやくゲットしました006.gif
このシューズの特徴は、左右両方の靴裏のソールとヒールが全て張り替えられることです!
今までは、ABS社のS-1800を使っていまして、左利き用の右足と右利き用の左足を組み合わせて、
無理やり左右両用にしていたので、ちょっと無理があったと思います^^;

また、ソールパーツは左右同じものをつけられるように、作りが工夫されています。
今までは左右それぞれでソールパーツを用意していたので、荷物が少なくなりました♪


新シューズを導入したばかりで、履き心地に違和感があったり、滑り具合調整のやり方が
まだ固まっていないことが不安要素でしたが、昼の練習では最後のゲームで200越えが出たので、
気合を入れて試合に臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-19 23:59 | ボウリング | Comments(10)

【右&左】ラウンドワン夕方練習

昨日から今日にかけて、1泊2日で会社の社外会議がありました。
帰宅したのが昼過ぎで、買い物を一通りしたあとに、近場のラウンドワンわらび店で練習しました。
たっぷり左右合わせて12ゲーム投げました。

完全な練習目的のつもりで行きましたが、案の定、周りは学生だと思われる人たちが多く、
スコア狙いはできそうにない状態でした…。
そういえば、高校生までの学生のほとんどは、今日から夏休みなんですよね。。。
サブホームの方が環境はいいと思われましたが、明日にサブホームへ行く予定なので、
連荘は気分的にきついと思ったんですよね^^;

というわけで、しっかり練習しようという気持ちが高まった状態で、練習に臨みました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-18 22:44 | ボウリング | Comments(4)

【左】島田塾長3本勝負 1本目

日曜は、昼にサブホームでまったりと左右両方の練習をしまして、
夜に島田塾http://shimadajk.exblog.jp/)関連大会の島田塾長3本勝負に参加してきました。

毎週日曜は島田塾リーグがありましたが、次のリーグは8月からになりまして、
その繋ぎとしての大会だそうです。
3本勝負ということで、3回(1回3ゲーム×3)の総合順位による表彰になります。
ただ、毎回トップの人が塾長と最後にワンショットマッチをして、
塾長に勝ったらなんとボールがもらえる
という嬉しい企画があります004.gif

昨日上向いたことを実感したので、ボールゲットを目指して大会に臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-13 23:59 | ボウリング | Comments(6)

【左】第16回島田塾王決定戦

夜に、ホーム島田塾http://shimadajk.exblog.jp/)関連大会の、
第16回島田塾王決定戦に参加してきました。
この大会は全員に賞があり、優勝者にはボールが贈呈される嬉しい大会です016.gif

先週日曜に思いっきり凹みまして、大会前に練習する機会を設けたかったのですが、
こんなときに限って、平日は平均残業約3時間で投げに行くのには厳しく、
今日は会社命令の社外研修で夕方まで時間が使えませんでした…。
014.gif
が、社外研修の開始時間がやや遅くて余裕があったので、昨日の夜に練習しました043.gif

練習ではリリースの改善に励みましたが、ターンをかなり遅めにすることを心がけて
だいぶ良くなりました001.gif
お尻を触るように投げるといい(笑)と聞いたことがありますが、そんな感じが出ていました。

もう一つ、改善できたことがあります。それは、プッシュアウェイでの投球ライン作りです。
立って構えるときに、体の進行方向を凝視しながら体の向きをしっかり整えて、
5枚左に視線を移してどういうラインで投げるかをしっかりイメージします。
そして、そのライン上にプッシュアウェイが乗るようにしてみました。
こうすることによって、今までよりも狙いをつける時間をかなり増やしました。

この改善によって、イメージどおりの投球ラインになる頻度がかなり高まり、
昨日は最後のゲームで200アップが出ていい感じでした006.gif
社外研修の鬱憤もありますし、これなら優勝も狙える!と思いつつ、大会に臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-11 23:59 | ボウリング | Comments(8)

【左】第10回島田塾リーグ第10週(最終週)

日曜の夜はホームで、第10回島田塾リーグに参加してきました。
今回は第10週で、最終週です。

第9週までは7位で、今回はポジションマッチのため、5位、6位、8位の人との対戦でした。
各々ハンデが最大でも2しか差が無く、まさにガチンコ勝負。
対戦相手の中には、リーグ戦初対戦となるのぶたさんもいらっしゃいました!

ここまでのリーグ戦アベレージが180弱で、550を出せばアベ180に乗り、
昇進賞(リーグ開始時のアベレージよりも、一つ上の台に上がったときにもらえる賞です。)
がかかっていたため、とにかく550を上回ることだけを考えてリーグ戦に臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-07 00:44 | ボウリング | Comments(8)

【右&左】原点回帰?練習

今日は、夜にホームで第10回島田塾リーグの最終週がありますが、
不安があるために朝一で近場のラウンドワンわらび店へ練習しに行ってきました。
左右両方投げるために、6ゲームパック×2で12ゲームたっぷり練習しました。

6月総括の記事に書いたとおり、フォーム改良に専念するためにぼうりんぐ番長のプレイは無し。
普通に12ゲームをラウンドワンわらび店で投げるのは相当久しぶりで、
ひょっとすると、ブログを始める前まで遡ると思います。

あのときは一人でいろいろと考えながら投げてましたが、
今はアドバイスを下さる方が多くいらっしゃって感謝、感謝です040.gif
今日は、主にしんちゃんさんからいただいたアドバイスをフォームに取り入れる練習をしました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-05 14:18 | ボウリング | Comments(6)

2009年6月総括

6月の第2週から急に忙しくなりましたが、その忙しさが今も続いています007.gif
7月の3連休前まででやや落ち着きそうですが、まだどうなるかは分かりません。。。
というわけで、遅くなりましたが6月のまとめをします。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2009-07-04 19:26 | ボウリング | Comments(6)


最新のコメント
私も初めての桜橋だったの..
by 龍田浩史 at 01:37
あんな早朝からリーグ戦と..
by 龍田浩史 at 01:32
GW最終日は大阪を中心に..
by Nakamaru at 21:38
4日目は帰路について移動..
by Nakamaru at 18:55
>ラウンジさん すみま..
by ka-new at 22:25
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 22:18
少し閲覧を怠っていたら記..
by ラウンジ at 10:12
プチオフ会お疲れ様でした..
by ラウンジ at 09:48
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:21
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:18
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧