Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年10月総括

10月も今日で終わりです。
今月は資格試験があったこともあり、細々と近場でやってましたが、
ラウンドワン系列店で可能な通信対戦の「ボウリング番長」にハマリ、
平日も3回ほどプレイしました(笑)


[ボウリングスコア統計]
○右
総ゲーム数: 55(-13) ←集計していないゲームを入れると66ゲーム
アベレージ: 172.4(-3.9)
ストライク率: 27.3%(-2.8ポイント)
スペア率: 46.0%(+2.5ポイント)
オープンフレーム: 25.6%(-0.8ポイント)
ハイスコア: 214(10/4、10/13 スーパーボウル大宮[埼玉県さいたま市])

○左
総ゲーム数: 54(+3) ←集計していないゲームを入れると57ゲーム
アベレージ: 155.3(+6.4)
ストライク率: 20.8%(+1.7ポイント)
スペア率: 39.4%(-0.2ポイント)
オープンフレーム: 38.7%(-2.6ポイント)
ハイスコア: 253(10/4 CK-BOWL新座[埼玉県新座市])

[1本残りスペア率] ※左が左投げ、右が右投げです。
f0131181_22492315.jpg

右は停滞気味です…。これは、ボールを板目真っ直ぐ通すことを基本方針に変えたためだと
思われます。後半はレーンが読めてきたので、収穫はそれなりにありました。
今回から1本残りのカバー率の図をつけましたが、やはり10ピンカバー率が低めです…。
終盤にいいフィーリングでカバーできるようになったので、来月はしっかりカバー率を上げたいです。


左はメインボールが復活したこともあり、全体的にアップ!
カバーボールオンリー、また、ヨーロピアン形式でしたが、253のパーソナルベストが出たのは
良かったです♪


ただ、1本残りカバー率の図を見て、なんじゃこりゃ?という感じでした。
左で一番難しいはずの7ピンがなぜに一番カバー率が高いのか…^^;
まぁ、他のピンのカバー率が低すぎるだけなんですが。。。
特に致命的なのは4ピン。4ピンカバーミスは内ミスよりも外ミスが圧倒的に多く、
ガーターに落とす他、4ピンの左を抜けてしまうことが多かったです。
終盤はフォームが安定してきたので、来月はスペア率正常化を図りたいと思います。


[イベント・大会]
・右ホーム大会参戦5回(16G) アベレージ: 175.2(-6.4)
・埼京神な?リーグ2008 第10戦(4G) アベレージ: 161.7(-17.3)

大会は先月よりもハンデが減ったためか、最高順位が7位で、入賞ラインには一度も入れず…。
減ったとはいっても20ありますし、打ち切れなかったことが多かったのが問題です。
来月も20→18(予定)と少々減りますが、アベ200を出す気持ちで頑張りたいと思います!
また、先月は久々に夜の大会に参加しましたが、今後も夜の大会へは積極的に参加しようと
思います。


[ボール] (メンテは、ボールドクターのフルコース実施のことです。)
(右)
ウルトラ ラディカル プロパール 今月 58ゲーム/メンテ後 145ゲーム/総計 329ゲーム
ピンキラー 今月 8ゲーム/メンテ後 40ゲーム/総計 228ゲーム

(左)
レブサイクロン 今月 26ゲーム/メンテ後 76ゲーム/総計 295ゲーム

右は、今月もレーンが速めな右ホームの大会中心だったので、プロパールが中心でした。
ただ、ピンキラーはドリルレイアウトを見たところ、走って切れるようになっていたので、
今後はピンキラーで中を使って投げることもしてみようと思います。

左は今はレブサイクロン1つですが、11月中旬にラウンジ。さんからいただいたボールの
「ブルーヒート」がプラグ&ドリルを終えて手元に来る予定です♪

ブルーヒートが来たら、しばらくは2個を同じ頻度で使っていこうと思っています。


[200アップチャレンジ]
今月は全くしませんでした…。
200アップチャレンジを始めてから初めて、いや、右肩脱臼をして安静にしていた去年10月~11月
以来約1年ぶりでした。。。


[11月の予定、抱負]
まず、投球に関してですが、左右問わず、
・ボールがスパットを通ってからピンに当たり、ピンが倒れきるまでしっかりと見る
を継続して実施します。
今月は意識したものの、きちんと見られたのは5割にも満たなかったと思います…。

右は、足元にまだ納得がいかないので、足元固めを意識しようと思います。
今月は腕に少し意識を向けたので、足元がややおろそかになってました…。
左は、細かい部分は考えず、大まかなフォームの型だけを意識し、とにかく投げ込もうと思います。
スペア率が低いのは、再現性が極端に低いためだと思うので、
同じリズムで、同じ投球ができるように心がけたいと思います。

プレイの方針ですが、200アップチャレンジを再開します!
ただ、ラウンドワンの会員カードの期限が12月で切れるのですが、
あとスタンプが9個でゴールドなので、ゴールド会員にはしたいと思っています。
そのため、ラウンドワンを優先して周ろうと思ってます。ボウリング番長もやりたいですし(笑)
候補は、町田店八王子店瑞穂店、それと草加店ですかね。


早速明日は200アップチャレンジをしに行きますが、
資格試験後の最初の3連休ということで、2ヶ月前からプランを立てていた旅に出ます!
今年5月、7月に行ったところと同系列の場所で、今回で最終回…の予定です^^;
予定は万全ですが、肝心のボウリングの調子はいま一つなんですよね…。
(昨日もラウンドワンでボウリング番長をやりましたが、ハイ184、ロー128のアベ163でした。。。)
気持ちを切り替えてきっちり200↑を出して、観光もしっかり楽しんできたいと思います!!
[PR]
by ka-new | 2008-10-31 22:53 | ボウリング | Comments(2)

サンデーモーニング参戦記(2008/10/26)

今日は、右ホームのサンデーモーニングコンペに参加してきました。
当初は今日も夜の大会に出ようと思ってましたが、昨日で歯が立たないことは分かりましたし、
先週出ていないのと、来週も土日は大会に出ないので、朝の方々に顔見せをしたいと思い、
朝の大会に出ることにしました。

いつもは左ホームで左投げの練習をしてから大会に参加してますが、
昨日の夜に大会に出ていたので時間的に厳しかったため、最初から右ホームへ行きました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-26 18:29 | ボウリング | Comments(6)

はじめての高橋プロチャレ(2008年10月)

今日の午前中はゆっくりしたかったため、朝に大会に出なかったのですが、
右ホームの大会には出たいと思ってました。

右ホームの大会の予定表を見ますと、
10/25 21:00 高橋延明プロチャレンジ!!(4G)
があるじゃないですか!
というわけで、高橋プロチャレに参戦しました^^

高橋プロチャレは右ホームで毎月1回行われていますが、今年の2月に会員になってから
一度も参加していませんでした…。
21:00開始、そして4ゲームというのが時間的にきついと思い、敬遠していたんですよ。。。

プロチャレ自体が5月の伊達プロチャレ以来ということで、本格的な大会は相当久々で、
フォームを5歩助走に変えてからは初めての実戦です。
今の自分がどこまで通用するかをみるべく、プロチャレに臨みました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-25 23:59 | ボウリング | Comments(10)

ボウリング番長プレイ in ラウンドワンわらび店(2008/10/25)

いつもならば、朝早くから動いて、左投げ練習→右ホーム大会参戦という流れになりますが、
前の日曜日に資格試験があったため、6日連続で仕事のような感じだったので、少々疲れ気味…。
そのため、午前中はたっぷり睡眠をとってゆっくりとし、午後からラウンドワンわらび店へ行きました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-25 19:21 | ボウリング | Comments(4)

左メインボール復活!

今回は、10月19日(日)の夜に関する記事です。
資格試験を終えて、家に着いたら17時前。試験の疲れはあったものの、時間はあります。
やっぱりボウリングをしないとやってられないなぁ~と思いましたが、
日曜の午後に安く投げられる場所は限られています。

私の場合は、以下の3択でした。

1.右ホームで5ゲームパック(会員価格1000円)×2
2.三恵ボウル赤羽で投げ放題(最初の1時間1000円(前払い)、以後30分毎に500円)
3.ラウンドワンわらび店で6ゲーム投げ放題×2 withボウリング番長


1と2は安いものの、往復1時間近くかかるので時間的にきつい、
3は時間は問題ないものの、料金が高め(ボウリング番長代を含めると3600円程度)で、
一長一短です…。

決め手になったのは、左用メインボールのプラグ&ドリルが終わっているかどうかでした。
三恵ボウル赤羽に電話してみると、「終わってますよ~」とのことでした♪
約1ヶ月前に依頼したのですが、ドリラーは1人だけのようでしたし、
そのときに他にいくつもメンテナンス待ちのボールがあったので、
いつごろできるかが全く分からず、待ちの状態でした。
いつごろ終わったのかは聞きませんでしたが、終わったのなら電話1本入れて欲しかったです…。

というわけで、左用メインボールの受け取り&投げ試しのために、三恵ボウル赤羽へ行きました^^

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-22 00:42 | ボウリング | Comments(6)

ボウリング番長(ラウンドワンNET対戦)参戦開始!

時はさかのぼって10/18(土)。
翌日に資格試験を控えていましたが、この週はこんなときに限って
残業時間が1日平均4時間を越える状況。。。
勉強をしないといけないと思いつつ、精神的に辛かったため、ボウリングをしに行きました^^;

場所は、自宅からの距離がわずか1km!の、ラウンドワンわらび店です。
昔はホームにしていて、よく通ってました。
ただ投げるのではなく、最近始まった通信対戦のできるボウリング番長というシステムを
やってみようと思い、ラウンドワンわらび店へ向かいました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-20 23:59 | ボウリング | Comments(6)

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験受験記(2008年度)

今日は、年2回行われております、情報処理技術者試験を受けに行ってきました。
いくつか区分がありますが、私が受けたのは「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」です。
去年に引き続き2回目の受験でしたが、去年は午後Iで歯が立たずに落ち。

今年はしっかり勉強して頑張ろう!と当初は思ってましたが、
9月に入ってから仕事が忙しくなりすぎて、家で勉強をする気が全然起きませんでした…。
昨日は勉強したものの、午前問題の過去問を解くだけで、午後対策は全くやりませんでした(汗
そんな感じなので、午後は頑張ろうというよりも楽しもうと思い、試験に臨みました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-19 18:28 | 日記 | Comments(10)

ボウリング三昧…

今日は、嬉しい嬉しい祝日♪
とはいえ、やることはいつもの休みと変わらず、左ホームへ行って左投げの練習をして、
その後に右ホームへ行って、大会に参加してきました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-13 20:40 | ボウリング | Comments(6)

埼京神な?リーグ2008第10戦 参戦記

今日は、月1回ボウリング関連のブログを書いている人が集まり、一緒にボウリングをする日でした♪
「埼京神な?リーグ」と呼んでいますが、リーグ戦形式にして競い合っていまして、
今回が第10戦です。

今回は予定が合わなかったり、残念な出来事が起こったりとさまざまな要素が重なり、
参加人数が4人とこじんまりとした集まりになりました。
面子は、のぶたさんラウンジ。さんたたみたさん、私です。

場所は、埼玉県入間市にあります、富士ボウルで、8時からスタートでした。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-12 19:06 | ボウリング | Comments(11)

右ホーム:左練習+右でサタデーモーニング参戦(2008/10/11)

普段は左ホームで左投げの練習をしてから、右ホームへ行って大会へ出ますが、
今日は、右ホームで左投げも大会も参戦しました。

というのも、右ホームは第2・第4土曜日は9時開店でして(第1・第3・第5土曜日は10時開店)、
土曜日はいつも大会が11時からなので、時間に余裕があります。
5ゲームパックは1000円(会員価格)なので、ゲーム代は左ホームよりも安いですし、
左ホームでは8時から投げていたこともあって、時間に関してもかなり楽です♪
今まで失念してました^^;

そのため、今日は最初から右ホームへ行き、左で練習をしてから、右で大会に参戦しました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2008-10-11 16:11 | ボウリング | Comments(6)


最新のコメント
プリンスパークタワーでは..
by Nakamaru at 23:00
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧