Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年11月総括

[ボウリング統計]
左手でもボウリングを始めたということで、今回から両方の統計を出します(笑)

(右)
右肩脱臼の治癒待ちのため、全くプレイしませんでした。

(左)
総ゲーム数:65
アベレージ:140.07
ストライク:19.6%
スペア:33.5%
オープンフレーム:46.7%
(↑ストライクもスペアも取れなかったフレーム)
ハイスコア:224(11/ 4 ラウンドワン大宮店[埼玉県さいたま市])

[感想]
右は相変わらず休止していましたが、左で本格的に投げ始めました。
序盤は200↑が出るなど絶好調でしたが、あまりいい投げ方ではありませんでした。
そのため、フォーム再構築に踏み切ったのですが、いい兆しが見えずに凹んだまま終了。。。
まぁ、これからということで…。

[来月の展望]
右肩脱臼から2ヶ月半が経ち、完治まではいかないまでもほぼ問題が無くなったので、
右手でのボウリングを再開します!
早速ですが、明日から200チャレンジを再開します。
あと埼玉県内は7ヶ所ですが、年内で全て突破したいと思っているので…。
前までは200チャレンジのときにフォーム練習も兼ねてやっていましたが、
よく考えると200チャレンジはスコア狙いなので、調子が悪いとしてもスコアにこだわる
プレイを心がけたいと思います。
フォーム修正・改良は別の機会にやろうと思っています。

[検索ワード]
今月はあまり多くありませんでしたが、とりあえず。。。

1位タイ:戸ヶ崎ヤングボール … 2アクセス
おそらく、埼玉県三郷市にあるミサトヤングボウルのことだと思います。
ここの特徴は、埼玉県唯一(おそらく)24時間営業です。
あとは、レーンがとてつもなく遅いんですよね…。
今まで周った埼玉県内のボウリング場の中では一番遅いです。
とことん遅いレンコンを味わいたい方は是非どうぞ~。

1位タイ:ハンドグリップ ボウリング … 2アクセス
ハンドグリップは握力強化の道具ですが、ボウリングでも握力は重要だと思います。
握力がついてくると威力の強いボールが投げられるだけでなく、多くのゲームをこなすときに
安定感が出てきます。

1位タイ:ラウンドワン 立体駐車場 … 2アクセス
立体駐車場のあるラウンドワンへは今まで4店行きましたが、
立体駐車場の2F以上の階とラウンドワン施設の2F以上の階が繋がっていたのは大宮店だけで、
他はそれぞれが独立しているんですよね…。
つまり、駐車場の上の方に車を止めた場合、駐車場のエレベーターで1Fまで下り、
1Fのラウンドワン入口から施設に入り、受付(だいたい1F以外)まで昇ります。
上の階同士を移動できれば楽なんですけどねぇ。。。
[PR]
by ka-new | 2007-11-30 23:10 | 日記 | Comments(2)

夜間ジョギング対策品購入

週1回程度ジョギングを17時台~18時台にしていますが、
冬が近づいてきて日没が早くなってきたので、走るときには既にだいぶ暗くなってしまっています。

暗い青色のレインウエアを着て走っているため、視認性が悪いと思われるので、
何かしら対策をしないとまずいと思い、いろいろと調べました。
そうすると、腕や足に装着するLEDバンドというものがあることが分かり、
ショッピングモール内のスポーツショップ及びスポーツコーナーを3店舗周ってみましたが、
見当たりませんでした…。
特に、カルフール(carrefour)狭山店は、スポーツコーナーが20m程度の棚2つしか
ないですし。。。 スポーツ用品の肩身狭すぎです…。

しかし、ふと100円ショップのダイソーでいろいろと見回っていたときに、自転車用品のコーナーで
LEDライトを使ったグッズを発見しました! バンドではなく、ベルトやズボンにはめる万歩計の
ような形式のものでしたが、問題なしです。
他に、反射タスキ(光が当たると光って見えるタスキ)もあったので購入。
両方とも105円なので、しめて210円です♪

両方を装着すると以下のようになります。
ちょっと怪しげですが、駅伝の気分を若干味わえていいですよ(笑)
LEDライトがズボンから外れることを若干懸念していましたが、
昨日走った感じでは問題ありませんでした。
LEDライトは後ろだけでなく、前にもあった方が良さげなので、もう一つ購入することにします。
f0131181_22405624.jpg

あとは、雨対策ですかねぇ。以前雨のときにレインウエアのフードをかぶって走っていたところ、
左右の視界がほぼ0になり、2回出会い頭で自転車にぶつかりそうになったんですよ。。。
防水仕様の帽子と、今のレインウエアは4000円程度の安いものなので、
もっと質のいいレインウエアを買おうと思ってます。
[PR]
by ka-new | 2007-11-26 22:55 | 日記 | Comments(2)

投げ込み過ぎました。。。[左投げ]

今日はひたすら投げ込もうと思い、料金が自分が知る限りでは最も安いレジャスポ狭山店
行ってきました。
ここはレジャー施設で、10分70円でさまざまなことがやり放題という場所です。
レーンが遅めでスコアが出にくい場所ですが、今の自分としては投げ込んで
しっくりいくフォームが見つけられれば良く、スコアは気にしないのでまさに最適な場所です。

ここは24時間営業ですが、ボウリングだけはメンテナンスのため9時半からです。
予想外の渋滞で10時過ぎに到着しましたが、ボウリングは1組(1レーン)しかいなかったので、
問題なくプレイできました♪


最初からひたすら腕の振りをいろいろと試しました。
3ゲーム目辺りで、腕を横方向で体に近い場所から放ると、力が伝わりやすく、かつ、
ボールのレーンに着く音があまりしないようになることが分かりました。
分かったもののしばらくは調子が上がりませんでしたが、5ゲーム目で体の進行方向が
右過ぎたことが分かり、これを修正することによってだいぶ良い感じになりました。

しかし、9ゲーム目に入った辺りで親指がかなり痛くなってきました。
ボールを拭くときにローリングトラック(ボールがレーンを転がったときに付くオイルの跡)が
親指の穴と中指・薬指の穴の間を斜めに走っていることが多くなっていたので、
親指で持って投げてしまっていたと思います。
先日まではローリングトラックは問題無かったので、今回体に近い場所から放るようにすることで
親指が抜けにくくなり、こうなったのではないかと思います。

10ゲームが終わり、親指はさらに痛みを増していました。
しかし、痛みがあれば逆に痛みをかばって親指を使わないように投げられるのではないかと思い、
料金が安いこともあってさらに投げ続けることにしました。

とはいえ、この辺りから親指に意識を向けすぎたことと、疲れが出てきたこともあったと
思いますが腕の振りが遅くなり、あまりしっかり投げることができませんでした…。
さらに最悪なことに、14ゲーム目では親指の内側に血豆が出来てしまいました。。。
14ゲームで終わるのはキリが良くなくて嫌だと思い、15ゲーム目も続けましたが、
親指の痛みでボロボロでした…。
後から考えると、血豆で親指が膨らんでいることで、さらに抜けにくくなっていたんですよね。。。


料金が安かった(施設は4時間弱利用で1600円ちょっとで済みました♪)とはいえ、
投げすぎました。。。
ただ、最後の5ゲームで親指が抜けないことが簡単に修正できない問題だと分かりましたし、
スタミナも続かないことが分かったので、いい経験になったと思います。
今の左では10ゲームが限界ですね…。

血豆は破けはしなかったものの、悪化したらまずいので、明日は休止します。
血豆の処置について調べたところ、何もせずに下から新しい皮ができるのを待つのが
いいようです。
来週から12月なので右手で投げられますし、左手は治るまでしっかり休止しようと思います。


ボウリングは約3時間半やってましたが、全8レーンにもかかわらず最大でも6レーンしか埋まらず、
満杯になることはありませんでした。
3連休の中日で行楽日和だったとはいえ、人が少なすぎて拍子抜けしました(苦笑)
前に来たときも思いましたが、やっぱり穴場なんでしょうか。。。
今後も右での200チャレンジ失敗のときに、左で練習するのに利用しようと思います。

スコア: 114, 158, 147, 122, 146, 173, 147, 158, 153, 138,
     93, 142, 114, 149, 120
アベレージ: 138.2
ストライク率:18%(29/160) スペア率:46%(58/125)


スコアシートは、3枚になりましたし、スコアを気にしない投げ込みだったため、割愛します。
[PR]
by ka-new | 2007-11-24 23:40 | ボウリング | Comments(4)

フォームぶっ壊し[左投げ]

今日は祝日ということで、開店後すぐにホームのラウンドワンわらび店へ投げに行きました。

重心を低くすることと腕を振り下ろすことのみを意識しようと思っていましたが、
昨日から久々に通勤途中に「ナンバ走り」という本を読み始めて、
今の自分のフォームをいろいろといじりたくなってきたため、
ナンバをどうやればうまく取り入れられるかも考えつつプレイ開始。

重心を低くすると球速が上がり、さらに、右腕を水平に上げなければ
スピードがより出ることに気づきました。
投げる腕と逆の腕は水平に上げるのが一般には良いとされていますが、
自分のフォームは既に一般的ではないので、水平に上げずに投げることをやってみました。
これを皮切りにして、さまざまな動きについてなるべくナンバの動きになるように心がけてみました。

しかし、4ゲーム目、5ゲーム目は100を切るという散々なゲームで、
ひたすら投げ込みたくなりました。
腕に負担がかからないようには投げられていたようで、疲労感がほとんど無かったので、
追加で5ゲームプレイしました。

6ゲーム目終了の時点で、ナンバの動きを完全にボウリングに取り入れようとするよりも、
ぎこちなさが無く体が気持ちよいと感じるように投げるようにしたほうがいいと思いました。
7ゲーム目からこの方針に切り替えました。

今まではいいスコアが出ていても、どこかぎこちなかったり、安定感がありませんでした。
そこで、この際また一からフォームを構築しなおそうと思い、どのようにステップを踏むか、
ステップのスピード、腕振りのタイミングなどをいろいろと試しました。
最後までしっくりいくものは見つかりませんでしたが、右腕を水平に横に伸ばした状態で、
右肩を軸として左腕を振るのがよさそうだということだけはなんとなく分かりました。


今日は散々なスコアでしたが、フォームの再構築のためにしっかりとフォームを壊せたので、
良かったと思います。ここまで凹むと逆に爽快です(笑)
明日もフォームを固めようとせず、ひたすらしっくりいく投げ方を模索するために
投げ込もうと思います。

投げ込むとなるとラウンドワンだと料金が気になるので、一番安い(と思っている)ここ
明日は行こうと思います。
連休中で混むとは思いますが、開始直後ならば空いていると願いたいところです…。


スコア:142, 148, 106, 84, 98, 105, 134, 118, 139, 123 アベレージ:119.7
ストライク率:16%(17/104) スペア率:29%(25/87)


[スコアシート]
f0131181_1447955.jpg

f0131181_14472549.jpg

[PR]
by ka-new | 2007-11-23 14:57 | ボウリング | Comments(2)

意識するとできなくなりました…[左投げ]

今日もホームのラウンドワンわらび店で投げてきました。
開店20分後に到着し、車が多めな割りに楽々明るいフロアに通されたのですが、
(わらび店の開店直後は、明るいフロアの「○番レーンでお投げください」の札が
全て受付のテーブルに並べてあります。)
フロアに着いてみると、本格的にボウリングをやっていると思われる方々15人くらいが
ボックスを3つか4つ使ってミニ大会のようなものをやっていて、納得しました。
ホームでこういった光景を見るのは珍しいです。


昨日洗い出した以下の2点のポイントを意識しながらプレイ開始。
・腕を放物線を描くように振り下ろす
・重心を低くしたままボールを放る

昨日に引き続き今日も入りがガーターになってしまいましたが、
今日はその後も調子が上がりませんでした…。
2ゲーム目が終わったときに立ち位置が悪いことに気づき、
3ゲーム目の最初から補正をしたので、3ゲーム目の入りは良くなりました。

このままいい感じになると思ったのですが、この辺りからボールをどのタイミングで放るかと
ステップのタイミングが妙に気になり、自分が「これならいいだろう」と思ったタイミングで
試みるもうまくいかず…。
気になったことに意識が行ってしまい、当初意識しようと思っていた2点のポイントへの意識が
ままならなってしまいました。。。
結局1ゲームも150を越えず、アベレージも120台という散々な結果に_| ̄|○


今日は、昨日いい感じだと思ったような投げ方が全くできていませんでした。
おそらく、ステップのタイミングやボールを手から離すタイミングの変化が原因だと思います。
昨日はこの辺りが無意識にできていたと思いますが、今日は意識をしたせいかぶれが発生し、
そのぶれが腕の振り下ろしや重心の位置のぶれと合わさって大きなぶれに繋がったと思います。

一度に複数のポイントを意識するのは厳しいので、今日気になったタイミング関連は
意識しないようにして、まずは一番最初に書いた2点のポイントを無意識にできるように
なるくらいまで徹底的に練習しようと思います。
良い動きの定着のためにとことん投げ込みたくなってきてますが、
終わった後に親指と人差し指の間や手首に疲労感が出ているので、
まだゲーム数を増やせないんですよね…。
しばらくは量よりも質を心がけて練習をしようと思います。


一応、今日は明るい話題もありました。それは、久々に左隅をカバーできたことです。
今は腕の振り下ろし方によって、ボールのコースと曲がり幅が変わってしまっているので
カバー率は低かったものの、カバーできるコースが見えたので大きな収穫でした♪


スコア:128, 132, 144, 107, 126 アベレージ:127.4
ストライク率:17%(9/52) スペア率:38%(16/42)


[スコアシート]
3ゲーム目の10フレ3投目は1-3-9残りでした。
f0131181_1546945.jpg

[PR]
by ka-new | 2007-11-18 16:18 | ボウリング | Comments(2)

自分の持ち味を生かす[左投げ]

ホームのラウンドワンわらび店で、左手で投げてきました。

前回の記事で人に見せるための練習をしていたと書きましたが、平日のうちにさらに考えてみると、
投球に自分の持ち味が生かせておらず、やみくもに投げていたと思います。
自分の持ち味は何かというと、ブログのタイトルにも入っている「なめらかさ」です。
ボウリングの場合は、投球開始から終了までをよどみなく流れるように動作を行ったり、
ボールが床に着く音を極力小さくする(できれば全く無くす)ことだと考えています。

今回は自分の持ち味を生かすため、一から動作を組み立て直すつもりでプレイを開始しました。
ゲーム開始早々のガーターで、腕を振り下ろすことができていないことがまず分かりました。
これは、腕の振りが速めであることも関係していたと思います。
放物線を描いてしっかり振り下ろすと、ボールの進む方向が狙った方向からほとんど
ぶれませんでした。

次に、高い場所(床から離れた場所)でボールを放っていることが分かりました。
これはなぜかというと、重心が高くなっていたためです。下半身の動きがちぐはぐしていて、
投げるときに完全に起き上がっている状態になっていました。

2ゲーム目までで上記の問題点が分かり、合間合間にベンチでシャドーをしながら
改善に励みました。すると、4ゲーム目で投球に大きな変化が出ました。
上記の2点の問題点を改善できた投球ができたときはボールが床に着く音がほとんどしなくなり、
球速が明らかに上がっていました。これによって、ボールの曲がり幅も小さくなっていました。

3ゲーム目以降は2ゲーム目までで見つけた問題点の改善にひたすら励んだこともあり、
尻上がりにスコアが上がって行き、アベレージ150には至らなかったものの、
なかなか良かったと思います。


今回洗い出したポイントは以下の2点です。
・腕の振りをゆっくりめにして、ボールを放物線を描いて振り下ろすようにする。
・重心が低い状態のままリリースを行う。


上記2点の問題点を修正しつつも、感覚的にまだまだだと感じている部分があるので、
引き続きなめらかな投球をするために改善が必要な部分の洗い出しをしていこうと思います。

なお、今回も左隅はまったくカバーできませんでした…。
左隅に残ったときは怖がってしまい、スパット付近のボールを通す場所が狙いよりも
右になっていました。
今回の問題点が改善できればボールの曲がり幅がだいぶ収まると思うので、
ボールを通す場所をもう少し右にして投球ラインを構成するようにしようと思います。


スコア:131, 132, 146, 157, 169 アベレージ:147.0
ストライク率:25%(13/53) スペア率:47%(18/38)


[スコアシート]
1ゲーム目の10フレ3投目は、1-3-6残り
3ゲーム目の10フレ3投目は、1-3-7残りでした。
f0131181_1629536.jpg

[PR]
by ka-new | 2007-11-17 16:44 | ボウリング | Comments(2)

焦りすぎ…[左投げ]

今日もホームのラウンドワンわらび店でプレイしました。
左投げを本格的に始めてから間もなく、投球が安定していないためです。
同じ店で投げていればレーンコンディションはだいたい毎回同じなので、
投球技術を練習することに集中できます。そのため、しばらくはホームで投げようと思っています。


今日は、以下の2点を意識してプレイしました。
・ボールが進む方向が体の進行方向と平行になるように投球する。
・3歩目で蹴らず、4歩目で滑らせず、4歩目の後に投球する。


今日は、ボールの進む方向が全く安定しませんでした…。
ボールを通そうとしている場所から右にずらした場所(体が進むライン上)を見ながら
投げていますが、見ている場所を狙いがちになったのか、狙いよりも右に行くことが多かったです。

ボールを通す場所を見ながら投球をすればボールを狙った場所に通しやすくなりますが、
この場合は歩くときにボールを通す場所に向かって進みがちになるので、
外側から内側へ向かってボールを放るようになってしまうんですよ…。

右投げでは、最初に体の進行方向を見ていて、投げる直前にボールを通す場所に
目線をずらしていますが、これも目線をずらすことでぶれが発生するんですよね。。。

今日はボールの進む方向が安定していない別の要因があったので、
とりあえずはボールを通そうとしている場所から右にずらした場所を見ることを
継続して練習しようと思います。


別の要因は何かといいますと、高いスコアを出さなくちゃと思って焦っていたことです。
焦りによって腕を振るスピードが速くなりがちになり、右へ行ってしまうことが多かったと思います。
なぜ焦ったかといいますと、前々回に200↑が出て結構行けるのではないかと思ってしまい、
昨日も200が見えるゲーム内容だったので、今日は頑張らないとと思ったためです。
また、最近ブログを見てくださっている方が増えましたが、その多くがボウリングを
趣味でやっている方だと思ってまして、あまりひどい状況を見せたくないと思ったためです。

つまり、人に見せるための練習になっていて、失敗することを怖がっていたと思います。
左投げはまだ本格的に始めたばかりなので、あらゆる部分でいろいろと試す必要があると
思っています。
スコアを気にしてしまうと守りに入ってしまって試せなくなるので、
スコアを気にせずにどんどん失敗していこうと思います(笑)


今日は嬉しいスプリットカバーがありました。3ゲーム目9フレの6-7-10残りのカバーです。
立ち位置はストライクを狙うときよりも左に板目1枚ずらし、
ボールを通す場所はストライクコースを狙うときよりも右に板目5枚ずらしました。
6ピンの右にかな~り薄く当たり、6ピンが7ピンに向かってポンポンと床を跳ねながら向かって
行きまして、途中で止まりそうでしたがなんとか6ピンのてっぺんが7ピンに当たりました♪

実は、この配置のカバーは左投げでも2回目になります。
1回目は、去年11月からの熊本出張中にやってます。
熊本出張中には他にも、4-7-10スプリット、5-7スプリット、5-10スプリットをカバーしています。
これらが、左投げを本格的にやろうと思ったきっかけにもなっていたりします。


スコア:150, 109, 163, 124, 154 アベレージ:140.0
ストライク率:28%(15/53) スペア率:32%(12/38)


[スコアシート]
1ゲーム目10フレの2投目は4ピン残り、
2ゲーム目10フレの2投目は10ピンのみ倒れ、
3ゲーム目10フレの2投目は4ピンと7ピン残りでした。
f0131181_15264430.jpg

[PR]
by ka-new | 2007-11-11 15:47 | ボウリング | Comments(2)

左端、左端…

今日は、ホームのラウンドワンわらび店で投げてきました。
病院へ行ったこともあって13時過ぎに到着しまして、
雨だったので若干待ち時間も懸念しましたが、待たずにプレイできました♪

とはいうものの、実は家で待ち時間になっているかどうかを確認してから行きました。
ラウンドワンは携帯でボウリング場の混雑状況確認や予約ができますが、
そのアドレスをPCで打ち込んでも見ることができるんですよ。
私はパケット代定額の制度を使っていないので、この方法だと気軽に混雑状況を調べられて
良いです♪


さて、プレイ内容ですが、今日は以下の2点を主に意識しました。

・ボールを体の進行方向と平行に真っ直ぐに投げるように心がける。
・投球のはじめから終わりまでの間、体が進むラインを見続ける。

この二つを心がけながら、どこを見て投げればボールが狙い通りのところを通るかを調べました。
4ゲーム目の後半あたりでだいたい把握できまして、ボールを通そうとしている場所から
右に板目8枚くらいずらしたところを見たら良い感じでした。

4ゲーム目の後半からは、上記2点を意識していたために自分が思い描くフォームが
できていなかったので、自分が思い描くフォームを心がけるようにしました。
(自分が思い描くフォームは、3歩目で床を蹴らず、4歩目は床にポンと置くようにして滑らせず、
4歩目を置いた後にボールを放るというものです。)
これをした結果、ボールがより左に行くようになってしまい、多少制御に苦しみましたが、
5ゲーム目中盤に落ち着きました。
4ゲーム目の最後にガーターを出してしまったのもこの影響です。これは最悪でした_| ̄|○

ボールを体の進行方向と平行に投げることを意識したため、そこそこ投球が安定しましたが、
まだ6割程度しかできていなかったので、今後も引き続き練習しようと思います。
あとは、自分の思い描くフォームで投げることも意識しようと思います。


今日は、とことん左端に苦しみました。やはり、7番ピンが厳しいです。
ひたすらいろいろと立ち位置やボールを通す場所を試したものの、ガーターに落ちるか
ピンの右を通り過ぎるかのどちらかでした。
1ゲーム目の9フレは4番ピンの右にボールが当たったので、今日は7番ピンに当たるコースで
投げられた投球は1回も無かったことになります…。

投球自体のぶれが激しいのでなかなかうまくいかないですが、うまく倒せるような立ち位置、
ボールを通す場所が必ずあるはずなので、めげずに挑戦し続けようと思います。


スコア:137, 176, 127, 181, 166 アベレージ:157.4
ストライク率:29%(16/55) スペア率:39%(14/36)



[スコアシート]
1ゲーム目の10フレ3投目は4番ピンと7番ピン残り、
2ゲーム目の10フレ3投目は1番ピンと2番ピン残り、
5ゲーム目の10フレ2投目は10番ピン残りでした。
f0131181_18361737.jpg

[PR]
by ka-new | 2007-11-10 19:31 | ボウリング | Comments(2)

予定よりも早く病院へ(右肩脱臼から8週間経過)

2週間前に病院へ行ってから、運動を開始したり意識的に肩を動かしていましたが、
以下のことが気になってきました。
また来てくださいといわれた日よりも早いものの、不安だったので再び病院へ行って来ました。

・ 下から背中に手を回したときに、左手は左の肩甲骨の上辺りまで届きますが、
  右手は背中の真ん中から少し下までしか届きません。このときに右ひじがあまり曲がらず、
  90度程度にしかなりません。(左ひじは30度くらいまで曲げられます。)
・ 右手で2,3分荷物を持っていると右の肩甲骨の少し右辺りがじんじんと痛くなります。
・ 後ろに腕を振りかぶって手を肩の高さくらいまで上げたときに、上と同じ場所に痛みが
  若干あります。

お医者さんに一通り状況を話したところ、まだ肩周辺が固かったり、筋肉が衰えていることが
原因とのことでした。
引き続き、リハビリをしていけば良くなるとおっしゃってました。
この2週間で個人的にはあまり改善していないと思っていましたが、
詳しく肩の稼動域を調べてもらったところ、確実に拡がっているとのことでした。

これで不安が解消したので、ようやく心置きなく運動ができそうです♪
楽しもうと焦ってしまって怪我をしないように、落ち着いて行動していこうと思います。
[PR]
by ka-new | 2007-11-10 18:36 | 日記 | Comments(0)

自己ベスト達成!!(ボウリング左投げ2日目)

昨日に引き続き、ボウリングをしに行ってきました。
今日もラウンドワンをはしごしようと思い、5ゲーム投げ放題は12時までなので、
開店直後(8時過ぎ)にラウンドワンわらび店へ行き、その後、ラウンドワン大宮店へ行きました。


[わらび店]
投げ始めたとき、親指の内側の第1関節あたりがかなり痛みました。
昨日投げた影響ですが、これでまた悪かった部分が分かりました。
それは、ボールを投げるときに親指をかなり使ってしまっていることです。
ボールを放る瞬間は、中指と薬指だけになるのがいいのですが、それができていなかったです。

1ゲーム目は親指に意識が向きすぎてしまいましたが、2ゲーム目からは投球の型に意識が向き、
3ゲーム目まではそれなりに良かったです。
ただ、スペア率が極端に低く、4ゲーム目はダブルを2回やったのに150↓…。
5ゲーム目はストライクが単発になり、スコアが散々に。。。
まだ光明が見えない5ゲームでした…。

スコア: 138, 167, 173, 148, 121 アベレージ:149.4
ストライク率:35%(18/52) スペア率:30%(10/30)
※スペア率の母数は全フレームではなく、スペアチャンスが発生したフレームの数です。


[大宮店]
1ゲーム目はわらび店の流れを引きずり、低いスコアで終了。

2ゲーム目の序盤で狙いのつけ方のポイントが分かりました。
今までは、投げるときにボールをどこに通すかを意識していましたが、
アプローチに立った際にどの方向に投げるかを決めてしまい、あとは真っ直ぐに投げることだけを
意識するようにしました。
これは、右で投げるときにもやっていることですが、左ではやっていませんでした。

これだけでも投球ラインが改善しましたが、さらに他の事も試したところ、一層安定しました。
それは、投球開始時から投げ終わるまでの間、目線をまったく横にずらさないことです。
これまでは、投球開始時は歩行軌道を安定させるためにボールを通すスパットの右を見ていて、
投球するときにボールを通すスパットに目線をずらしていました。
このずらすところでぶれが発生していたと思います。

これらで投球ラインが一気に安定し、リリースもいい感じだったと思いますが、
うまくハマって5thが出て、その勢いで224まで行き着きました!
当然ながら自己ベストです♪
今までの自己ベストは今年1月にハウスボールで出した200でしたが、
こんなに早く突破できるとは思いませんでした。

3ゲーム目以降は1投目で大失敗をしたときと左端が残ったとき以外はだいたい対処でき、
それなりだったと思います。

スコア: 114, 224, 173, 119, 162 アベレージ:158.4
ストライク率:28%(15/54) スペア率:54%(20/37)
※スペア率の母数は全フレームではなく、スペアチャンスが発生したフレームの数です。


ところどころでガーターになっていますが、この原因はリリース(ボールを手から離す動作)の
タイミングが早すぎるためだと分かりました。
また、1投目で5本以下しか倒れていないときは、ボールを振り下ろせていないことが原因だと
分かりました。
振り下ろさないので親指が残ってしまっていて、右方向への力が強めにかかってしまいました。

これらを包括する根本的な問題点がありまして、それは、親指が痛すぎたことです。
大宮店で投げている途中で皮がむけかけるほどでした…。
これによって、投げるときに変に力をかけてしまい、上記の2点の問題点に繋がったと思います。
親指に負担がかからないようにすることが重要だと思うので、今後は親指の抜き方を徹底的に
練習しようと思います。


ラウンドワンのカードの裏のスタンプについてですが、昨日は2個押されてましたが、
今日は1個しか押されていませんでした…。
なんでだろうと思い、カードの裏の注意書きをよく読んでみると、
「ボウリング/カラオケ/レジャースタジアム/スポッチャ/ビリヤードのご利用毎に
1つ捺印いたします。(同一施設の捺印は1日1回限りです)」
と書いてありました。つまり、店舗が違うことは関係ないようです。

昨日2個押されたのは店側のミスだったっぽいです…。
2個押されることを期待してラウンドワンをはしごしていましたが、はしごする意味がなくなりました。
そもそも、この2日間で20ゲームこなしましたが、本格的に始めたばかりで
あきらかに投げすぎでした…。
親指をはじめ手に負担が結構かかってますし、疲労感も強いので、
今後は1日1店舗5ゲームで終わらせるようにしようと思います。


[スコアシート]
上:ラウンドワンわらび店
下:ラウンドワン大宮店
f0131181_16281654.jpg

f0131181_16283576.jpg

[PR]
by ka-new | 2007-11-04 16:42 | ボウリング | Comments(6)


最新のコメント
>りりーさん GWの山..
by ka-new at 20:28
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 20:25
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 20:18
1日で1県のセンターを回..
by りりー at 00:33
耐震性に問題のあるセンタ..
by Nakamaru at 20:54
200UP達成おめでとう..
by Nakamaru at 20:47
>りりーさん 私も今回..
by ka-new at 23:31
ハイフレームの大会はまだ..
by りりー at 02:21
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 21:36
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 21:25
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧