Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

運動再開

昨日、右肩脱臼の経過を見るために、3週間ぶりに病院へ行きました。
レントゲンを撮ってもらいましたが特に問題は無く、医者から軽い運動はOKが出たので、
早速今日ジョギングと筋トレをやりました。
運動自体は1ヶ月半ぶりですが、ジョギングと筋トレに関しては2ヶ月ぶりでした。


まずジョギングですが、久々とはいうもののしっかり運動したかったので40分間走りました。
やっと運動ができるという嬉しさから、以前と同じくらいのペースで走り始めました。
折り返し以降に予想通り若干きつめになりましたが、なんとか最後まで走りきれました。
後から計算してみたら大体1km当たり5分半弱で、意外と速かったと思います。

国道沿いを同じ方向にひたすら走り、折り返して家まで帰るというコースでしたが、
自転車や歩行者がいますから、どうしても思うように進めないことがあります。
通常ならばまぁ仕方ないかと思うのですが、今日はだいぶイラっと来てしまいました…。
これは、今まで運動ができなかったことにより、ストレスがだいぶたまっていることが原因だと
思います。。。 これから徐々に解消していきたいものです。


帰宅してからは整理体操とストレッチの後、筋トレをやりました。
メニューは、V字腹筋(上半身を起こすときに足も同時に上に上げる腹筋です)、背筋、
腕立て伏せ、スクワットを各15回やって1セットとして、3セットです。
セット間にハンドグリップを使って握力強化もやっています。

久々だったのでセット間は10分以上空けたのですが、それでも2セット目からV字腹筋と
腕立て伏せがかなりきつくなり、3セット目が終わったときにはまさに満身創痍の状態でした(苦笑)
いかに体がなまっていたかを思い知りました。。。

腹筋を始めるときに頭の後ろに手を組んで床につけますが、このとき、右ひじが床に
つきませんでした…。
これは、右肩脱臼で肩を固定していたので、肩が固まってしまったためだと思います。
こんなところで右肩脱臼の影響が出るとは思いませんでした。。。
今後この動きはリハビリの一環として取り入れようと思います。


なにはともあれ、久々に運動ができて良かったです♪
今の体がどの程度なまっているかが把握できただけでなく、右肩のリハビリの新しい観点も
見つかりましたし、収穫は大きかったです。
今後も雨が降らない限りは毎週1回はジョギング・筋トレをやって、
右手でのボウリング復活の12月までにそれなりのコンディションへ持っていきたいと思います。
[PR]
by ka-new | 2007-10-28 21:47 | 日記 | Comments(2)

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験受験

今日は、平成19年度秋期情報処理技術者試験の中の一つである、
「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」試験を受けてきました。

この試験は1年ちょっと前から受けようと思ってまして、早くからハンドブック形式の本で
知識を習得するなど準備をしていましたが、先月の右肩脱臼によってプランが大幅に狂いました。。。
先週土曜日までは、思うように動けないことと仕事によるストレスの解消がままならず、
勉強をする気にならなかったので、試験突破を一旦あきらめかけました。
しかし、これを逃すと次は1年後になるので絶対後悔すると思い、
先週日曜になんとか勉強モードに入ることができ、受かる気概で試験に臨むところまでなんとか
持っていけました。


試験会場は、明治学院大学(東京都)でした。
会場は会社の最寄駅の隣駅の近くでしたし、私は資格試験のときは気合を入れるために
スーツを着ているので、ほとんど仕事へ行くのと同じような感じでした(笑)
(たいていの人は休みということもあり、私服で試験を受けています。)

まず、午前試験が9:30~11:10までありました。午前試験は4択のマークシート形式で55問です。
他の情報処理技術者試験を受けたときは過去問から結構出題されていましたが、
テクニカルエンジニア(ネットワーク)に関してもそれは同じようでした。
というのも、開始直前に解いていない過去問を20問程度解きましたが、そのうち4,5問出てました…。
終わってから午後の試験勉強をしているときに間違いに気づいた問題がそこそこありましたが、
ボーダーの7割は行っていると思います。

昼食休憩が1時間有り、午後I試験が12:10~13:40までありました。
午後Iは筆記形式で、問1~問4まで大問が4つあるうちの3つを選択して回答します。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)で最も厳しいのはこの午後Iだと言われていますが、
やっぱりきつかったです。なんといっても時間の少なさがきついですね…。
4つから3つを選択する必要がありますし、それぞれの問題を1つ当たり30分で解かなくては
いけません。
結局、全ての解答欄を埋めることができず、さらに埋めた解答欄もあまり自信ないものばかりでした…。

30分休憩後、午後II試験が14:10~16:10までありました。
午後IIも筆記形式で、問1と問2の大問のうち、1つを選択して回答します。
午後IIは一つ一つの問題文が非常に長く、(私が選んだ問2はB5用紙9ページ分ありました…)
問題を読むだけでも結構な時間がかかります。
しかし、問題を見てみると問1はちらっと見ただけで解くのが難しいと判断できたので、
すぐに問2にシフトすることができ、たっぷりと時間をかけることができました。
おかげで解答欄を全て埋めることができましたし、そこそこいいできだったと思います。


勉強不足が否めない結果でしたが、全力を尽くせたので悔いはありません。
合格発表は12月中旬とだいぶ先ですが、午後Iが厳しいため合格はまずないと思うので、
期待せずに待とうと思います。

今回の試験勉強及び試験で、自分の知識不足を痛感しました。。。
今回受からなかった場合はもちろん、また、今回受かったとしても今後ネットワーク関係の仕事を
することがあると思いますし、自分としても学びたいと思うので、
今後はネットワーク関連の雑誌を定期的に読むようにしようと思います。
[PR]
by ka-new | 2007-10-21 22:45 | 日記 | Comments(2)

右腕完全固定状態は終了しましたが…

右肩脱臼からようやく3週間が経ち、今日の午前中にまた病院へ行ってきました。
受付開始前に病院に着いたのですが、3連休の初日ということもあり思いっきり混んでまして、
診療開始から1時間ほど経ってから呼ばれました。

レントゲンを撮りましたが特に問題は無く、特に肩に痛みは無かったので、バンドは外れました。
(三角巾をした後に、上から巻いて固定するバンドです。)
しかし、「あと1週間ぐらいは、外出するときは三角巾をしてください。」と言われました。
肩を下手に動かすのはまだまずいようです…。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-10-06 12:00 | 日記 | Comments(2)


最新のコメント
私も初めての桜橋だったの..
by 龍田浩史 at 01:37
あんな早朝からリーグ戦と..
by 龍田浩史 at 01:32
GW最終日は大阪を中心に..
by Nakamaru at 21:38
4日目は帰路について移動..
by Nakamaru at 18:55
>ラウンジさん すみま..
by ka-new at 22:25
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 22:18
少し閲覧を怠っていたら記..
by ラウンジ at 10:12
プチオフ会お疲れ様でした..
by ラウンジ at 09:48
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:21
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:18
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧