Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年9月総括

今までは休みに毎回遠出をしていて余裕が無かったのでやっていませんでしたが、
今月から一ヶ月のまとめをしようと思います。
一ヶ月のボウリングの統計・感想と、このブログに検索を用いて来ていらっしゃっている人の
検索ワードの上位3位までについてコメントを書きます。


[ボウリング統計] (カッコ内は先月からの変化を表しています。)
総ゲーム数:24(-56)
200チャレンジで突破したボウリング場の数(200↑ゲーム数):3(-7)
アベレージ:174.62(+2.91)
ストライク:32.0%(+4.3ポイント)
スペア:42.0%(-3.6ポイント)
オープンフレーム:25.8%(-0.8ポイント)
(↑ストライクもスペアも取れなかったフレーム)
ハイスコア:213(9/ 7 小川ミナミボウル[埼玉県比企郡小川町])
ロースコア:139(9/ 8 川越ボウリングセンター[埼玉県川越市])

※統計取得は、シェアウェアの玉ころがしBS統計を使用しています。


[感想]
怪我であまりできなかったのが痛かったという一言に尽きますが、
強いて言えばストライク率が30%を越えたのが良かったです。
(過去を調べてみましたが、フォームを変えてからは初めてです。)
とはいえ、オープンフレームはほとんど減ってませんし、今月は極端にゲーム数が少ないので、
微妙なところですが。。。

今後は、右肩の回復及び、右腕のリハビリ(3週間右腕を全く使わないので…)及び、
念を押して運動自体を自粛するため、10月末までの1ヶ月間はボウリングを自粛します。
とはいえ、就寝中や通勤時の満員電車で右肩に負担がかかっている可能性があるので、
もう少し自粛期間が長くなるかもしれません…。

埼玉県では、200チャレンジで突破していない(200↑を出していない)ボウリング場はあと7つです。
8月末の時点では年内に楽々終われると思ってましたが、厳しくなってきました。。。


[検索ワード]
1位:ボウリング … 5アクセス
このブログはボウリングメインですから当然といえば当然なのですが、
このキーワード単独が1位になるのはなにげに今月が初めてです。
今までは「ニ○○パ○○○ー○○里」や「ボウリング パ○○○ー○」というように、
「ニ○○パ○○○ー○○里」絡みのキーワードが多かったんですよ…。
このセンターの記事では結構辛辣な内容を書いたのですが、関係者が見てたんですかね。。。
今月は10位までに全く入っていませんでした。

2位:ボウリング場 サイオス … 4アクセス
サイオスというのは、埼玉県入間市にあるサイオスボウルのことですね。
入間ショッピングプラザSAIOS内にありますが、ボウリングをやっている時間は
駐車場の無料が保証されたり、自分にとっては個性的な店が多かったので、
印象に残ってます。もう一度行きたいと思う店ですね。

3位タイ:ボーリング ハウスボールで200 … 3アクセス
このキーワードでヒットするんですね…。
このキーワードで来た人は内容にがっかりでしょうね、すみません。。。
ただ、ハウスボールでも200は出せますよ。やっぱりコントロールが一番重要だと思います。
ピンを見て投げるのではなく、レーンの真ん中よりも手前にある7つのマーク(スパット)を
狙うようにしましょう。
ボールを持って立つ場所とスパットとピンを一直線に結び、そのライン上を通るように
ボールを投げればOKです。

3位タイ:春日部ターキーボウル 駐車場 … 3アクセス
春日部ターキーボウルは埼玉県春日部市にありまして、自分の母校の高校の近くということもあり、
思い出がいろいろとあります…。
ここの駐車場は狭いんですよね…。特に天井有りの場所がきついです。
大会で混雑しているときは柱にこすらないようにお気をつけください。>行かれる方
[PR]
by ka-new | 2007-09-30 18:55 | 日記 | Comments(2)

ナンバについて

「ナンバ」はネームカードのキーワードにしていましたが、今まで何も書いていませんでした。
怪我のおかげで時間がたっぷりあっていい機会なので、ここで書いておこうと思います。
気になっていた方、お待たせしましたm(_ _)m


ナンバとは、異性を誘う行為(それはナン「パ」)では決して無く、体を動かす方針のようなものです。
この方針は簡単に言いますと、「タメない、ひねらない、うねらない」ように体を動かします。
例えば、ナンバを用いた歩き方(以下 ナンバ歩き)は、左足と左手を一緒に前へ出します。
普通の歩き方とは逆なのですが、こうすると体をひねることが無くなります。

昔(江戸時代くらい)の日本人は、皆、ナンバといわれる体の動かし方をしていたと言われています。
昔の人は着物を着ていますが、ナンバ歩きをした場合、ほとんど着崩れなかったそうです。
ナンバが失われた原因は、明治時代に西南戦争において農民兵がうまく走れなかったために
薩摩兵に完敗し、それ以降日本全体で西洋風の歩き方・走り方を訓練されるように
なったためだと言われています。
(薩摩兵は、西南戦争のときに既に西洋風の走り方を身につけていたようです。)

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-09-23 22:19 | ナンバ | Comments(2)

右肩脱臼で全治3週間。。。

金曜の帰宅途中、自宅の最寄り駅の下り階段でつまづき、落下して右肩から階段の途中に着地。
起き上がったとたんに右肩に激痛が走り、その後どうにもならなくなったので、
総合病院の救急受付へタクシーで行きました。

整形外科の専門医がいなかったため、応急処置的な対応ということでしたが、
レントゲンを撮ってもらい、肩から先の骨が胴体の連結部分から明らかに外れていて、
脱臼だと判明。
はめてもらい、事なきを得ましたが、「明日に、整形外科で診てもらってください」
と言われました。

そして今日診てもらい、レントゲンも撮ってもらい、診断結果は、
「3週間は三角巾をして安静にしてください」とのことでした…。
昨日聞いた話だと、2,3日で良くなりそうな感じだと思ってましたが、3週間は長すぎです。。。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-09-15 23:10 | 日記 | Comments(2)

はじめての運転免許更新

3年前に運転免許を取りまして、誕生日まで1ヶ月を切ったので、免許の更新へ行ってきました。
初回なので運転免許センターへ行かなければならず、埼玉県に住んでいるので、
鴻巣まで行ってきました。(俗に言う、鴻巣免許センターです。)

段取りは以下の通りでした。

1. 免許更新申請書類の交付(免許更新申請書類に、免許証のコピーをつけます)
2. 免許更新申請書類に必要事項を書き込み
3. 入口右の窓口で、証紙の購入&任意で交通安全協会への加入
4. 免許センター入口の右奥の窓口で、書類を提示
5. 視力検査
6. 視力検査の場所を抜けたところの窓口で書類を提示
7. 2Fに上がり、今までの免許証に穴を開ける
8. 写真撮影
9. 3Fに上がり、講習を受ける部屋の指示を受ける
10. 初回講習(2時間)
11. 初回講習の最後に新免許証の受け取り


免許センターに入ったのは受付開始直後(8時31分)だったのですが、
既に1.のために待っている人が300人近くいて、あぜんとしました。。。
(数えていないので詳しく分かりませんが、とにかく数え切れないくらい多かったです…。)

6つ窓口があったので思ったよりも早くさばけていましたが、それでも更新申請書類を
受け取ったときには9時過ぎになってました。
その後はスムーズに進み、9.が終わったのは9時30分ちょっと前で、
講習が9時40分からだったので、11時40分に免許証を受け取ることができました。


3時間以上と結構長く時間がかかりましたが、1つ大きなことが済んでほっと一息です。
あとは車検が今月で切れるので、車検及び自動車点検を今月中にやってしまわないと…。


詳細を見るをクリックすると、上の手順の中でいくつかについての詳細が見られます。

詳細を見る
[PR]
by ka-new | 2007-09-09 19:48 | 日記 | Comments(0)

川越ボウリングセンター2nd

昨日に引き続き、今日も川越ボウリングセンターへ行ってきました。

午前中は免許の更新で潰れてしまい、ボウリング場についたのは13時でした。
全体の半分くらいしか埋まっていなかったので、すぐにプレイできて良かったです。
というのも、プレイ中に全部のレーンが埋まったようで、ボウリングを待つ人を呼ぶ放送が
かかっていたので…。

[プレイ状況・感想]
今日も以下のポイントを練習しましたが、3歩目以降の動きが定着していないので、
3歩目以降を主に練習しました。昨日の教訓から、投球する方向にも意識を向けるようにしました。

(練習しているポイント)
・1歩目は、ボールを前へ突き出した方向と同じ方向へ踏み出す。
・投球開始からボールを放るまで、真っ直ぐ歩くようにする。
・3歩目で上半身を前へ進める速度を減速し、右足は床を蹴らないようにし、
 ボールを放るまでは床につけておく。
・4歩目はそれまでよりも早いタイミングで床に着き、このときにボールを放らない。
・4歩目の左足が着いた後に、ボールを放り、その際に一緒に右足を前へ出す。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-09-09 18:45 | ボウリング | Comments(2)

川越ボウリングセンター

今日2店目は、埼玉県川越市にあります、川越ボウリングセンターです。
ここは、パチンコ・パチスロ店と同居しています。

場所は、国道254号線の「宮元町」交差点の一つ北の交差点から南西へ進み、
「石原町(北)」交差点で右斜め前(地図上では西方向)へ進み(県道39号線)、
そのまま2.5km程度直進すると左手にあります。[地図]
f0131181_18382123.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-09-08 20:08 | ボウリング | Comments(4)

小川ミナミボウル2nd

前回に引き続き、小川ミナミボウルへ行ってきました。

今日も10時半ぐらいに着きましたが(開店約30分後)、今日はあまり人がおらず、
余裕でできました♪

[プレイの状況・感想]
今日も、以下のポイントについて練習しました。

(練習しているポイント)
・1歩目は、ボールを前へ突き出した方向と同じ方向へ踏み出す。
・投球開始からボールを放るまで、真っ直ぐ歩くようにする。
・3歩目で上半身を前へ進める速度を減速し、右足は床を蹴らないようにし、
 ボールを放るまでは床につけておく。
・4歩目はそれまでよりも早いタイミングで床に着き、このときにボールを放らない。
・4歩目の左足が着いた後に、ボールを放り、その際に一緒に右足を前へ出す。

最初は全部意識しようと思いつつプレイしましたが、3歩目以降の動作がいま一つ定着
していなかったので、途中からは3歩目以降の動作のみを意識するようにしました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-09-08 18:25 | ボウリング | Comments(0)

小川ミナミボウル

今日は、埼玉県比企郡小川町にあります、小川ミナミボウルへ行ってきました。
ここは、ボウリング場単独の施設ですが、ゲームコーナーがそこそこ広かったです。

場所は、国道254号線(本線)の消防署(東)交差点から南へ向かい、600m程度進むと
左手に見えます。[地図]
ただし、道路に隣接しておらず、一本左の道に面しているので、直前の交差点を左折し、
すぐに右折する必要があります。
f0131181_16285344.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-09-02 17:37 | ボウリング | Comments(0)

所沢スターレーン

今日2店目は、埼玉県所沢市にあります、所沢スターレーンです。
ここは、ボウリング場単独の施設です。

場所は、国道463号線の「金山町」交差点から南東へ進み、600m程度進むと右手にあります。
[地図]

なお、「金山町」交差点及び、その北にある「宮本町」交差点付近はもの凄く渋滞します。
今日は11時台に通りかかり、宮本町から南へ向かいましたが、
宮本町からボウリング場に着くまで(1km弱)にだいたい15分くらいかかっていたと思います。。。
f0131181_17455688.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-09-01 19:15 | ボウリング | Comments(0)

新所沢ボウル5th

前回に引き続き、今日も新所沢ボウルへ行ってきました。

いろいろとやっていて家を出るのが遅くなり、ボウリング場に到着したのが10時半でした。
(開店から1時間半経過)
高校生以下の学生はこの土日で休みが終わりなので、少々混んでるかな~と思ったのですが、
5Fはほとんど人がおらず、余裕で待たずにプレイできました♪
後から考えると、宿題の追い込みで外に出ていないという可能性もありましたね(笑)

[プレイ状況・感想]
前回に洗い出した、以下のポイントを練習しました。

(練習ポイント)
・1歩目は、ボールを前へ突き出した方向と同じ方向へ踏み出す。
・投球開始からボールを放るまで、真っ直ぐ歩くようにする。
 2歩目は歩行ラインの左に、4歩目は歩行ラインの右に置きがちなので、気をつける。
・3歩目で上半身を前へ進める速度を減速し、右足は床を蹴らないようにし、
 ボールを放るまでは床につけておく。
・4歩目では、左足は床を滑らせず、床にポンと置く感じにし、このときにボールを放らない。
・4歩目の左足が着いた後に、ボールを放り、その際に一緒に右足を前へ出す。
 この際に、左足を軸にして動作を行う。

ボールを放るときに同時に右足を前へ出すという動きがあまり定着していなかったので、
この動きを中心に練習しました。
動きは良くできたものの、ボールの軌道がひどかったのですが、なんとかスペアでしのぎ、
ミスなしで進みました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-09-01 17:37 | ボウリング | Comments(0)


最新のコメント
プリンスパークタワーでは..
by Nakamaru at 23:00
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧