Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

着順発表の"/"の意味

パズル通信ニコリには、「着順発表」というコーナーがありまして、
毎回1題パズルが出題され、パズルを解き、答えを指定の期間内にニコリ編集部へ送ると、
正解者の名前(またはペンネーム)が全員掲載されます。

私は、去年の夏号からパズル通信ニコリを買い始めまして、
去年の秋号から毎回この着順発表に応募しています。
今年の冬号の結果発表(秋号での応募)で、ペンネームの真後ろに"/"が付いてました。
しかし、ペンネームには"/"は入っていません。
(ペンネームは寡丹生で、結果発表欄には、「寡丹生/」と載っていました。)

今年の春号での結果発表でも、他の人のペンネームと私のペンネームの間に
"/"が付いていました。つまり、「○○/寡丹生」と載っていました。

そこで、春号での懸賞応募の際に、懸賞はがきに「何かどうぞ」という欄があるので、
その欄に"/"がどういう法則で付けているかの質問を書いてみました。
すると夏号で、読者からの言葉のようなコーナーに、質問が掲載されました♪
パズル通信ニコリは、春号で懸賞が当たったこともありますが、
自分が参加している感が強くていい感じです♪
読者参加型のコーナーが他にも結構ありますし。


質問の回答は、「消印の時刻が変わるところに/が付く」というものでした。
一人暮らしをしてから、消印が付いたはがき・手紙を受け取る機会がほとんどないので、
パッと見ではピンと来ませんでした…。
そこで、消印について調べまして、回答に納得できました。

どういうことかといいますと、消印は時間帯ごとに押されるようで、
0時から8時まで(0-8)、8時から12時まで(8-12)、12時から18時まで(12-18)、
18時から24時まで(18-24)の4種類しかないようです。
よって、それぞれの時間帯の間に/が付くということになります。
(例えば、0-8の葉書と8-12の葉書の間に/が付く。)


/のおかげで、いい勉強になりました♪
[PR]
by ka-new | 2007-08-26 23:31 | パズル | Comments(0)

新所沢ボウル4th

今日も昨日に引き続き、新所沢ボウルへ行ってきました。

昨日若干寝るのが遅くなったのと、県知事選の投票を朝に済ませたこともあり、
10時頃(開店1時間後)ボウリング場に到着。
とはいえ、人があまり居なく、待たずにプレイできました♪

[プレイの状況・感想]
昨日に引き続き、今日も足運び及び、足運びと腕の連携部分の練習をしました。
今練習しているポイントは、以下の通りです。

(練習しているポイント)
・1歩目は、ボールを前へ突き出した方向と同じ方向へ踏み出す。
・投球開始からボールを放るまで、真っ直ぐ歩くようにする。
・3歩目で上半身を前へ進める速度を減速し、右足は床を蹴らないようにし、
 ボールを放るまでは床につけておく。
・4歩目では、左足は床を滑らせず、床にポンと置く感じにし、このときにボールを放らない。
・4歩目の左足が着いた後に、ボールを放り、その際に一緒に右足を前へ出す。

ポイントが多いですが、それぞれ意識するタイミングが独立しているので、
意識しようと思えば意識できていました。
とはいえ、意識できることと、うまくいくこととは違います。
当然、意識してもうまくいかないことがありましたし、上のポイントが全てうまくいっても、
ボールを手から離す際のひじから手にかけての動作にぶれがあったので、
コントロールがあまりうまくいかず、今日も200↑は出ませんでした。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-26 15:55 | ボウリング | Comments(0)

新所沢ボウル3rd

今日も前回に引き続き、新所沢ボウルへ行ってきました。

前から時間が空いているので、前まではどんな感じだったかを、
今日の朝ブログを読み返して思い出していました。
間が空くと、なんとなくは覚えていても、具体的にどうだったかは忘れてしまうので…。
予想以上に読み返すのに時間がかかり、ボウリング場に着くのが10時半ちょっと前に
なってしまいました。
早朝ボウル(1ゲーム300円)をするためには、11時までに受付を済まさなければいけないので、
待ち時間になっていないことを祈りつつ店に入りましたが、なんとか待たずにプレイできて、
早朝ボウルで投げられました♪

[プレイの状況・感想]
前回で足運びが良くないことが分かったので、今日はひたすら足運びの練習をしました。
ほぼ足にのみ意識をしたので、腕の動作は毎回ぶれてしまい、ストライクがなかなか出ず、
結局今日は190すら行くことなく終了。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-25 16:30 | ボウリング | Comments(0)

新所沢ボウル2nd

昨日に引き続き、新所沢ボウルへ行って来ました。

このボウリング場は、一般客は5F(受付と同じフロア)、マイボウラーは6Fというように
分けて配置しているようで、昨日も今日も6Fを指示されました。
ただ、今日は「6Fで11時から大会があるので、10時45分くらいまでになりますが
よろしいですか?」と聞かれました。

ボウリング場に着いたのが9時30分で、時間的にちょっと厳しいように思えましたし、
焦ってしまうのは嫌だと思ったので、5Fでプレイできないかを聞いてみました。
OKだったので、5Fでプレイしました。

その後数分立ってから、女子高生と思われる集団が来て、相当騒いでいたので、
6Fを薦めていたのはこういうことがあるためだったのかと納得しました。
まぁ、精神面を鍛えるのにはちょうどいい機会だと思い、プレイしてました(笑)

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-19 15:54 | ボウリング | Comments(0)

新所沢ボウル(2010/1/15閉鎖)

(※このボウリング場は、2010年1月15日で閉鎖しました。)

今日は、埼玉県所沢市にあります、新所沢ボウルへ行ってきました。
ここは、西友というデパートの建物の5F・6Fにあります。

場所は、西武新宿線 新所沢駅西口を出てすぐ右にあります。[地図]
車での行き方は、新所沢ボウルのホームページに載っている説明が分かりやすいので、
そちらをご覧ください。
f0131181_1441865.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-18 18:11 | ボウリング | Comments(0)

レジャスポ狭山店

今日2店目は、埼玉県狭山市にあります、レジャスポ狭山店です。

ここはさまざまな遊具・施設が集まっている場所で、全てのものが10分70円で遊び・使い放題です。
ボウリング、カラオケ、ダーツのようなものからインターネット、アーケードゲーム、釣り堀、
漫画・雑誌など、いろいろなものがあります。
詳しくは、レジャスポ狭山店のホームページをご覧ください。

場所は、国道16号線の「狭山市入間川三丁目」交差点から東へ向かい、
「富士見一丁目」交差点を通り過ぎ、「富士見一丁目」の次の信号で右折し、
700m程度進み、「富士見二丁目」交差点で左折し、
200m程度進むと右手にあります。
説明を読んでも分かりにくいと思いますが、説明するのも難しいので、地図をご覧ください(汗

なお、レジャスポ狭山店は、「キャッツアイ」という建物の中の一施設なので、
「キャッツアイ」が目印になります。
f0131181_17264089.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-17 19:06 | ボウリング | Comments(0)

新狭山グランドボウル2nd

昨日に引き続き、新狭山グランドボウルへ行ってきました。

今日は朝から動けるので、モーニングボウル(3ゲーム700円)をするために、
7時半(モーニングボウル開始時間)に店に到着することを目指して家を出発しました。
通勤の関係だと思いますが、若干道が混雑していて、7時45分に店に到着。
結構混んでいると思ったのですが、レーンには十分余裕があったので、無事にできました♪

[プレイの状況・感想]
途中から左で投げることを考慮するため、靴を左右両用仕様に変更しました。
(左用のシューズの右側と右用シューズの左側をくっつけて、両側の足裏をスライドパーツで
調整できるようにしたものです(笑))

靴を変えたため、最初は動きがぎこちなくなり、いま一つしっくりいきませんでした。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-17 16:48 | ボウリング | Comments(0)

新狭山グランドボウル

今日2店目は、埼玉県狭山市にあります、新狭山グランドボウルです。
ここは、ボウリング場単独の施設です。

場所は、国道16号線の「新狭山2丁目」交差点から南東へ向かい、
線路の手前の道を左折し(踏み切りを渡らない)、300m程度進むと左手にあります。[地図]
f0131181_21221944.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-16 22:45 | ボウリング | Comments(0)

藤沢プラザボウル3rd

昨日に引き続き、今日も藤沢プラザボウルへ行ってきました。

昨日は夜にジョギングをしたのですが、暑さのせいか非常に疲れてしまったようで、
起きるのが予定よりもかなり遅くなってしまいました…。
そのため、ボウリング場に着くのも遅くなり、結構人が入っていたので、
今日も両隣に人がいる状態でプレイ開始しました。
まぁ、両隣ともマイボウラーだったので特に問題は無かったですが。

[プレイの状況・感想]
今日も昨日に引き続き、ステップのリズムとボールを放るタイミングが、自分の思い描いたように
なるように練習をしました。

最初から、ステップのリズムとボールを放るタイミングに関してはそれなりに良かったのですが、
ボールを放るときの、ひじから手においての動作にぶれがあり、1ゲーム目は微妙なスコアで終了。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-16 20:28 | ボウリング | Comments(0)

藤沢プラザボウル2nd

昨日に引き続き、藤沢プラザボウルへ行ってきました。

さいたま市側から国道463号線で向かいましたが、途中の所沢市内で2件事故が起きていて、
凄い渋滞になってました。。。
最近はニュースでも車絡みの事故が多いですし、怖いですね…。
自分は車間距離をなるべく多めに空けているので、前の車に追突することは無いと思いますが、
後ろの車との車間距離が狭いときがあり、そのときは恐々乗ってます。。。

昨日よりは10分ぐらい遅く着きまして、開店後40分近く経っていまして、
結構人が入っていたので、両隣のレーンに人がいる状態でプレイを開始しました。

[ゲームの状況・感想]
なんとなくスタートしてしまい、やはりステップ(特に3歩目)がしっかりできておらず、
1ゲーム目はいま一つなスコアに。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2007-08-15 14:21 | ボウリング | Comments(2)


最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧