Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

カテゴリ:ブログタイトル( 1 )

ブログタイトルについて

タイトルを和訳すると、「なめらかに、ひたむきに」となります。
これは、私の生きていく上でのテーマです。


「ひたむきに」から説明しますと、これは、あることをやっているときに、困難に遭遇しても
めげずにコツコツと歩みを進めるという意味を込めています。

未経験のことをするときは、当然のことながらうまくいかないことが多いです。
また、目標までの道のりが果てしなく遠かったり、スランプに陥って前に進まないことも
数多くあります。

今までの経験上、困難に遭遇してすぐにあきらめて良かった試しはありません。
そして、困難・スランプを乗り越えた先に輝かしい栄光が待っていたことが数多くあります。

そのため、先が見えなくてもひたすらコツコツと前進し続ける・うまく行かないときでも
あきらめずに挑戦し続けるように心がけています


「なめらかに」という部分には、二つの意味をこめています。

まず一つ目は、他人からの期待・非難・中傷を真っ正直に受け止めず、さらっと受け流したり、
吸収してしまうことにより、自分への負担を少なくするということです。
私はA型ということもあり、以前は他人からの期待・非難・中傷の全てに対応しようとしていた
時期がありました。これは、他人に良く思われようとするところから来ていたと思います。

他人からの期待には自分にそぐわない部分もありますし、非難・中傷に関しては
単に気分の問題だったり、全くお門違いなことだったりと自分に非がない場合もあります。
そういう場合は受け流してしまうのが良いと思います。また、完全に他人に非がある場合は、
「嫌なことをされたことによって自分の運が上がる」というように捉える(吸収する)のが
良いと思います。

結局、自分のことを一番分かっているのは自分です。他人がどれだけ自分にひどい評価を
していようが、自分で自分を「これだけできていればいいだろう」と評価できていれば、
それでいいのではないかと思います。


二つ目は、物に対しての扱いをなめらかにすることで、物と自分の負担が軽くなるということです。
これによって、物持ちが良くなり、自分も怪我をしにくくなります。
例としては、キーボードで入力するときに強く叩かない、歩くときに足を床に叩きつけずに
かかとから静かに着地する、ドアの開閉を静かに行う、などが挙げられます。

なめらかにすると物の負担が軽くなるのはいいとして、自分も負担が軽くなるというのは
なぜかというと、作用・反作用の法則によって、物に与えた力が自分にはね返ってくるからです。
以前、通勤時に階段を下りるときに1段抜かし降りをしていたところ、ある日のジョギングの
ときにふくらはぎが急に吊ってしまい、ひやひやした体験があります。
これも、1段抜かし降りによって足に疲労が蓄積し、運動のときに問題が出てきたといえます。
このとき以来、1段抜かし降りはしないようにしています。

趣味のボウリングでも、ボールがレーンにつく音を極力小さくすることによって、
レーンとボールに負担を極力かけないようにしてますし、フォームもなめらかさを
心がけているので、連続で15ゲームくらいなら余裕でこなせます。
[PR]
by ka-new | 2007-03-01 23:59 | ブログタイトル | Comments(0)


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧