Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

カテゴリ:ボウリング( 850 )

2017年3月の記事について

※2017/4/7 0:10追記 全ての記事を書き終えました。大変お待たせしましたm(_ _)m

3月は閉店するセンターの記事を優先的に書いたことと、多くのセンターを回ったのとで、
記事の閲覧がしづらい状況になっていて申し訳ありませんm(_ _)m

この記事から3月全ての記事を閲覧できるようにしました。
各行をクリックすると、その記事を見ることができます。


○3月4日 長野旅行

○3月18日~20日 岡山・愛知旅行+α
(3月18日(土))

(3月19日(日))

(3月20日(月・祝))

○3月25日 北海道プチ遠征

○3月26日 コーエンボウルチャレンジ

[PR]
by ka-new | 2017-04-07 00:13 | ボウリング | Comments(0)

【左】Sリーグ2017第1シリーズ in アイビーボウル北本

大変遅くなりましたが、3/20(月・祝)の記事です。

3/18(土)~3/20(月・祝)にかけて岡山・愛知旅行をしていました。
愛知を午前中に出発し、事故ありのきつい渋滞の中、車で走ること6時間強。
18時過ぎに会場に到着し、3連休最後のイベントに臨みました166.png

参加したのは、スーパーリーグ埼玉(Sリーグ) 2017 第1シリーズです!
Sリーグには2014年まで参加していましたが、一旦参加をやめていました。
日本100名城巡りが終わって余裕ができたので、今年は参加したいと思ってましたが、
以前参加していたチームが何人か抜けるとのことで、入れてもらえました110.png

Sリーグは5人チーム戦のリーグで、各ゲームチーム同士の対戦の勝敗で順位が決まります。
対戦は同じBOXでするため、毎ゲーム10人打ちでかなりハードです106.png
また、3月~11月に各月1or2回行われ、全11シリーズあります。

私のチームはメインメンバーが8人で、各人が規定参加シリーズ(6シリーズ)に
達するように出るため、毎回参加はしません。
今回は、旅行なのであまり出たくなかったのですが、祝日が×の人が多く、
人数がギリギリになったので出ざるを得ませんでした^^;

今回の会場は、埼玉県北本市にあります、アイビーボウル北本です。
奇しくも、旅行中に散々投げたウッドレーンのセンターです。
満身創痍でしたが、旅行中苦しんだ成果を出したいと思い、臨みました165.png


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2017-03-20 23:59 | ボウリング | Comments(2)

さよなら投球をしに大竹座ボウルへ行ってきました

約1ヶ月ぶりの投稿になります。
資格試験のために遠征を自粛しておりますが、勉強がなかなか捗らず
まだ受けられる状態になっていません(汗
(ベンダー資格でほぼ毎日試験が開催されているので、いつでも受けられる状況です。)

昨日は、新潟県新潟市中央区にあります大竹座ボウルへ行ってきました。
ここは、2017/2/28に閉鎖することが決まっています。

ちょうど1年前位に閉鎖する情報が流れましたが、ビル解体の話が進まず
そのまま営業が続いていました。
ビル解体の日程が決まったことで閉鎖が決まったそうです。

私は去年、閉鎖する情報が流れたときに行ったので、当初行くつもりはなかったものの、
去年行ったときに快いおもてなしを受けたことと、店内で「ボス」と呼ばれている方に
他の人に全く言われたことのない投球方針のアドバイスを頂いて感銘を受けたので、
閉まる前にもう一度行っておきたいと思い、3日前に行くことを決めました。

店内に閉鎖の立て看板がありましたが、写真を撮りづらかったので撮らず、
代わりに各レーンのスコア操作盤に貼ってあったものを撮りました↓
f0131181_22481657.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2017-02-27 23:59 | ボウリング | Comments(8)

2016年の総括と2017年の抱負

あけましておめでとうございます058.gif
バタバタしているうちに2017年になってしまいました^^;
2016年の総括をし、2017年の抱負を述べたいと思います。

[2016年総括]
(左)
○ゲーム数: 909(昨年 +173)
○アベレージ: 185.0(昨年 -7.9)
○ハイゲーム: 3008/20 浦和スプリングレーンズ)
○3ゲームハイシリーズ: 781(1/3 浦和スプリングレーンズ)
○4ゲームハイシリーズ: 956(4/2 浦和スプリングレーンズ)
3ゲームハイシリーズと4ゲームハイシリーズは自己ベスト更新006.gif

○ボウリング場別成績
f0131181_00235005.png

○1本残りカバー率
85.7%(昨年-2.8%)

何店舗かは200アップチャレンジではないですが、200アップチャレンジをした店舗が
今年だけで100店舗を超えました!

昨年に引き続きパーフェクトが出ましたし、ハイシリーズも更新でき、今年も好調でした004.gif
アベレージが下がっているのは、ホームのレンコンが難しかったことと、
とんでもないレンコンのセンターが何か所かあってそこで下がったためです。

あとは、7月からマングース使用→素手投げに転向したことも影響していると思います。
たまに腑抜けた投球になって回転がかからず、曲がらずに抜けてしまうことがあります。

300は素手投げ転向後ですし、今月のホームの月間アベはプラスで終われたので、
素手投げで大丈夫なのかという不安はほぼなくなりました。
毎回集中して投げるようにして、変なミスを無くしていきたいと思います。


(右)
○ゲーム数: 403(昨年 -72)
○アベレージ: 183.8(昨年 -0.8)
○ハイゲーム: 29912/3 浦和スプリングレーンズ)
○3ゲームハイシリーズ: 672(12/3 浦和スプリングレーンズ)
○4ゲームハイシリーズ: 841(12/31 浦和スプリングレーンズ)

○ボウリング場別成績
f0131181_00154268.png
○1本残りカバー率
86.0%(去年-0.5%)

トータルアベレージは去年とあまり変わっていませんが、
ホームの年間アベレージは昨年マイナス8で、だいぶ落としました…。

あと、アクアボウルの大苦戦とユーズボウリングの200アップ未達成で
右投げの力不足を痛感しました007.gif

ただ、3ヶ月間のホームのアベレージは10~12月が最も高く、
12月は299の他に250以上のビッグゲームが何回かあり、上向いてきた感があります043.gif

左投げを参考にして、実用的な引き出しを右投げでも使えるようになったのが大きく、
右投げでも勝負できるようになってきたように感じます。


[2017年の抱負]
2016年で日本100名城と、新たにできた平塚店以外のラウンドワン全制覇をすることができ、
遠征が一段落しました。

続日本100名城が2017年4月6日に発表される予定ですが、
発表後、準備などがある関係でスタンプラリーが始まるのは遅くなりそうです。
(実際、日本100名城は発表してから1年後にスタンプラリーが始まりました。)

ただ、もし2017年内に始まったとしても、2017年は城巡りメイン旅行はしない予定です。
2016年に巡りすぎてだいぶお金を使ってしまったので^^;
閉店するボウリング場巡りで、続日本100名城の近くへ行ったときについでに寄る程度に
しようと思っています。

2017年は、閉店するボウリング場へ行くときと長期休暇以外は遠征しても
関東近郊に留め、左右双方の実力アップに励もうと思います。
左投げは素手投げに移行してまだ半年、右投げは引き出しを増やして間もないので
どちらも伸びしろは十分にあります。

そして、去年果たせなかった1年間で左右両方での大会パーフェクト達成を最大の目標にします!
他に、ホームの年間アベレージ目標を左投げは205、右投げは195にします。
Sリーグにも参加し、交友関係も広げようと思います043.gif

2016年も、コメントを書いてくださる皆様のほぼ全員とお会いすることができ、
いい1年になりました016.gif
ブログを見てくださった皆様、コメントを書いてくださった皆様、
2016年は本当にありがとうございましたm(_ _)m

2017年もよろしくお願いします040.gif

[PR]
by ka-new | 2017-01-01 00:52 | ボウリング | Comments(10)

【左】ひだりいず2016年12月度大会

遅くなりましたが、12/25(日)の記事です。

12/25(日)は、2ヶ月に1回行われているLクラブひだりいずの大会に参加してきました043.gif
今回はゲストプロはおらず、参加プロはひだりいず代表の桑藤プロのみでした。

桑藤プロは、前日まで行われていたプリンスカップで劇的な優勝を決めていて、
まずはその報告がありました↓
f0131181_23120033.jpg
決勝戦は280-279という壮絶な勝負で、レーンが良かったのかと思いきや、
桑藤プロ曰く、「幅は全然無かったが、ピンが残った2フレ以外は全て狙い通りの
ラインに乗せられた」とのことでした。やはり、プロは格が違います005.gif

今回の参加者は、ここ最近で最も多い26人でした。
3ゲーム個人戦と、BOX対抗でベーカー方式2ゲームの形式でした。
(個人表彰とBOX表彰が別々にあります。)

最近左投げはスッキリしない状況なので、頑張りたいと思いつつ大会に臨みました047.gif


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2016-12-29 23:59 | ボウリング | Comments(0)

右投げで初の・・・

前の記事にしばらく記事は書かないと書きましたが、
今日初めてのことをやらかしたので書きます^^;

今日はいつも通り、ホームで朝から15時頃まで滞在しました。
まずは早朝投げ放題です。7時半~9時半までの最大2時間投げられるのですが、
起きるのが遅くなったので8時少し前から始めました。

両隣がいないレーンに入れたので、左6G、右5Gの計11G投げられて満足でした012.gif
これで会員1100円(一般1300円)で安いのですが、さらに、大会でもらったポイント券を
使えるので、いつもポイント券を使ってただ投げしてます♪

この練習は完全にスコア度外視で、色々なことを試しています。
今日は左投げでは2枚目通しをメインで練習し、何度もガターを出してました003.gif
右投げは3種類のフォームを練習しました。

その後、10時から右投げで大会参戦しました。
2時間投げ放題の直後スタート(ノーメンテ)なのですが、特に最近はオイルが多いのか、
相当オイルが伸び伸びになってしまい、いつも厄介です008.gif

しかし、最近はこの時間帯の大会でいい成績を残しています。
というのも、ボール入れ替えのため、使いづらくてあまり使っていない古めのボールを
10月から我慢して使っていますが、その中でフォルツァはキャリーダウンに強くて
こういうレーンでいい動きをするんですよ043.gif

そして、今日も途中からフォルツァを投入しましたが、まさかのことが起こりました005.gif


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2016-12-03 23:59 | ボウリング | Comments(6)

【左】ひだりいず2016年10月度大会

10月は遠征を自粛しましたが、今日はいつも参加しているイベントがあるため、
ホーム以外のセンターで投げてきました。

参加してきたのは、Lクラブひだりいずの2ヶ月1回の頻度で行われている大会です。
今回はゲストプロがおらず、プロは代表の桑藤プロのみ参戦で、
参加人数は17人と少なめでした。
また、今回は3ゲームの個人戦と+2ゲームベーカー方式のチーム戦がありました。

毎回コンディションが違っていますが、今回のコンディションはなんと、
11/3から開催されるジャパンオープン(風)のコンディションでした!
(風というのは、ジャパンオープンとはメンテマシンが違ったり、
オイルの種類も違うためです。)

先月はホームでアベ180ちょっとという散々な状況でしたが、今月中旬から持ち直し、
昨日・今日のトータル6ゲームだけでプラス100程度していて好調な状況です004.gif
ここのところ、ひだりいずで全然まともなスコアが出せていないので、
今回はしっかり打ちたいと意気込んで臨みました047.gif


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2016-10-30 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【左】ひだりいず第40回大会

相当遅くなりましたが、8/28(日)の記事です040.gif

すみません、ここ数週間は休みにしっかり動いて投げていたものの、
仕事が激務で普段記事を書いている平日が全く使えず、
さらに社内研修・社外研修が相次ぎ、9/12(月)でようやく一段落しました042.gif
これからボチボチ記事を書いていきますが、やや端折ります^^;

8/28に、2ヶ月1回の頻度で行われているひだりいずの大会に参加しました043.gif
今回は第40回記念ということで、ゲストプロが2人いらっしゃいました!
斎藤悦子プロと斎藤征哉プロの親子です。
プラスして、代表の桑藤プロの計3名のプロが参加されました。
f0131181_22194760.jpg



続きを読む
[PR]
by ka-new | 2016-09-14 22:47 | ボウリング | Comments(4)

2回目の…

色々あった山の日の直後の週末(8/13・14)は、久々に遠征をせずにホームのみで投げました。
左投げは14日にのみ投げ、10:30~3Gの大会、13:00~9Gミニマラソンに参戦し、
どちらも今一つでトータル-200ピン(アベ200基準)をやらかしました022.gif

特に、9Gミニマラソンはブービー賞でした014.gif
最初3Gはオイル引き立てのコンディションに戸惑い、トータル500ちょい。
レーン移動(3G毎に移動)直後の4G目にようやくハマって267を出したものの、
その後はレーンの変化にやられてしまって結局トータル-125で終了。
ハイゲームはマイクコールがあって280台だったため、一発屋にすらなれず終了でした007.gif

最近は2段階のスピードアップなど、引き出しがかなり増えてきましたが、
増えすぎたために何を使うべきかで悩み、最初のレーン把握後のセレクションと
レーン変化後のアジャストの際に、正解に行きつくまでに時間がかかっていることが
これらの要因だと思います。


前置きがだいぶ長くなりましたが、8/20にホームで大会参戦しました。
この大会は、9Gミニマラソン後に参加した最初の大会でした。

前の週のマイナスで年間アベレージも一気にマイナスに落ちてしまったものの、
とりあえずプラスして少しずつ戻していけばいいやと思い、気負わずに臨みました。
するとまさかの結果が・・・


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2016-08-23 23:05 | ボウリング | Comments(8)

【左】ひだりいず2016年6月度大会

遅くなりましたが、6/26(日)の記事です。

6/26(日)は昼過ぎから、2ヶ月に1回のペースで開催されているひだりいずの大会
参加してきました043.gif
参加者は16人と少なめで、今回も参加プロはひだりいず代表の桑藤プロのみでした。

大会の形式はいつも通り、4ゲームトータルスコアを競い合う方式で、
参加者は1ゲームごとに右へ1BOX移動、桑藤プロは左へ1BOX移動の方針でした。

前回のひだりいず大会でマイナスだったので、今回は打ちたいと思いつつ大会に臨みました047.gif


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2016-06-29 23:59 | ボウリング | Comments(0)


最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧