人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【200↑チャレンジ】ハイパーレーン2nd

今日は、200アップチャレンジをしに、東京都豊島区にあります、ハイパーレーンへ行きました。

今日のことを書く前に今週の火曜日のことを書きますが、自分主催で職場の人を募って、
ボウリング大会&飲み会を開催しました。
参加人数が10人で、褒賞を1位~3位とB/B賞、H/G賞を設けまして、それなりに盛り上がりました♪
私はマイシューズとハウスボールを使用し、2Gでアベ174.5とまずまず。
ただし、ハンデを-50に設定したため6位でした。
これくらい設定していないと燃えないですし、他の人に楽しんでもらうことが目的だったので、
その目的は達成できて良かったです^^

ちなみに、今回利用したのは、モーモーパックというもので、
ボウリング2ゲーム(貸靴付) in ハイパーレーン +
すき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題(1.5h) in モーモーパラダイス池袋牧場

1人4000円というプランです。
かなり安いのでお勧めです^^ 来月以降もこのプランを利用しようかな~と思ってます。



今日の話になりますが、前回は2時間半待ちと洗礼を浴びたので、今日は気合を入れました。

まず、今回も電車で移動しましたが、ボウリングが主目的のため、
ボール2個入りキャリーバッグ+ボール1個入り肩掛けケースを持参。
やっぱりボールは複数個あると安心感があります^^

ハイパーレーンには7時半過ぎに到着。店の前で家から持ってきたバナナを食べてチャージ。
バナナは1時間半前に食べるといいという話があるので(笑)
そして、受付に着いたのは7時40分で、既に前の日の枠の受付が終了していて、
レーンメンテナンスが行われていました。

どうやって待てばいいかを聞いたところ、受付用紙に必要事項を書いて、
4Fに繋がる階段に並んで待てばいい
とのことでした。
室内で待っていられるのはありがたいですね。
そして、8時半に受付開始でレーンに入れますが、実際に投げられるのは
9時からとのことでした。


7時40分の時点で既に4人待っていて、私が5人目でした。
その後、あまり人が来ず、8時の時点で7人。そこから人がぽつぽつ来はじめ、
8時半の時点で15人位になってました。(全30レーンです。)

そして9時からゲームスタートでしたが、9時の時点でも4Fが半分以上空いていました…。
その後も人の入りが緩やかで、満レーンになったと思われるのは2時間半位経ってからでした。
22日を休めば4連休ということもあり、人が少なかったと思われます。
とはいえ、9時から投げたいのであれば、8時位に来ていれば良さそうです。


[ゲーム状況・感想]
ボールを3個持参しましたが、右用のボール3個ではないです。
今回は、左用のボール2個(メインボール+カバーボール)+右用のボール1個(メインボール)の
ラインナップにしました(笑)

理由は、
・前の日曜に左投げをしなかったため、左でとことん投げたかった。
・右は夜に大会に出るので、右でがっつり投げるのは厳しい。

の2つです。
というわけで、今回の200アップチャレンジは左投げで行いました!


まず1ゲーム目は1投目で左端・右端・2-7カバー狙いをし、2投目でさまざまな板目を真っ直ぐ
通してレーン読みをしました。
3枚目から12枚目まで通しまして、オイルの落差はあったもののかなり緩やかで、
さらにかなり速め(左7枚目通しでもクロスさせないとノーヘッドになります…)という厳しい状況。

2ゲーム目からは、まず8枚目真っ直ぐ辺りでポケットだったので、そこを狙います。
しかし、許容範囲が狭いためにいまいち…。
やっぱり外から攻めていこうと思い、3ゲーム目の後半から7番スパット通しに切り替えますが、
ここもやはり許容範囲が無くていまいち…。
しばらく7番スパット~6番スパットで探りますが、全然ダメでした。。。

7ゲーム目で、オイルの切れ目を使わないととダメだと思い、外に出て立ち位置32枚目から
4枚目通し狙いに変更。
クロス基調ですが、外ミスすると大外を真っ直ぐ通るラインです。
これが大当たりで、2枚外ミスしてもオイルが無いところに入っていたのか、
奥でしっかり戻ってきてくれてポケットでしたし、2枚内ミスしても滑ってポケットという
かなり美味しいラインでした♪

このラインを見つけてからはそれまでの不調が嘘のように調子が上がり、まず7ゲーム目で202
そして、8ゲーム目では4フレから5thが来て絶好調で、終盤に失速したものの211!!
9ゲーム目では若干オイルが変化したので苦戦して158でしたが、
10ゲーム目で立ち位置を半枚左にずらして対応できて、181とまずまずでした^^


スコア:
(110)、182、156、149187、158、202211、158、181
アベレージ: 176

[左スコア詳細]
【200↑チャレンジ】ハイパーレーン2nd_f0131181_1957519.jpg

やっぱりオイルの切れ目を使わないとダメですね…。
今日のレーンはオイルの落差がほとんど無くて、相当緩やかだったのでなおさらです。
なにはともあれ、200アップが出せて良かったです♪


その後、大会のための事前練習として、右でも投げました。
5ゲームの予定だったのですが、リフト&ターンがうまくいかず、ボールがゴロゴロと音を
立てていたため、泣きに泣きを重ねて8ゲーム投げてしまいました^^;


スコア: (102)、171、158、176、175、148143、181
アベレージ: 164.5

[右スコア詳細]
【200↑チャレンジ】ハイパーレーン2nd_f0131181_19565368.jpg

200アップが出せず苦い練習になりましたが、リフト&ターンが安定していなかった上に、
右は大外も切れていなくてレーンがほぼフラットな感じだったので仕方ないです。
リフト&ターンがうまくいかなかった理由は、火曜日にハウスボールでストレート投球を
したため
だと思います…。

会社の大会がリリースに影響してしまうのは厳しいと思いますが、
逆に考えればリリースをリセットできて再構築できるということなので、
これを繰り返せば、こうすればうまくいくという明確なものが見えてくると思います^^


結局、今日は9時~13時という1ゲーム150円時間帯をふんだんに使った練習になりました(笑)
今後、定期券で池袋へただで行けるようになったら、また行こうと思います。


[スコアシート] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
【200↑チャレンジ】ハイパーレーン2nd_f0131181_01766.jpg

by ka-new | 2008-12-20 20:08 | ボウリング | Comments(6)
Commented by ラウンジ at 2008-12-20 22:48 x
お疲れ様です。
左での200アップおめでとうございます。
左の方が先に200アップ達成は珍しいですよね。
階段に座って待つ、ロサボウルと同じです。
それにしても150円は助かりますね。
Commented by りりー at 2008-12-21 00:13 x
順調なら、1ゲーム目で達成できていましたね。
イージー2つが勿体無かったですね。

すっかり、左のほうが安定してきましたね。
Commented by のぶた at 2008-12-21 00:34 x
左での200UPですか。。。
おめでとうございます。
最近、どっちでも200UPできるようになって来ましたね。
1G目も4G目もイージーが無ければ・・・って感じでしたね。
ん~、でも凄いわ。。。
Commented by ka-new at 2008-12-21 01:18
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
左はいつもおまけ的な感じで、メインにしたのは初めてですね。

<階段に座って待つ、ロサボウルと同じです。
おぉ、そうなんですか。
ロサボウルでは開店時間からの投げ放題をしようと思っているので、
参考になりますm(_ _)m

<それにしても150円は助かりますね。
ですね^^ 今日は18ゲーム投げましたが2700円ですから(笑)
この金額では、高い場所だと5ゲームも投げられないですからねぇ。。。
レーンが難しく、きっちりできないとうまくいかないことを考えると、
フォーム練習には最適な場所だと思います^^
Commented by ka-new at 2008-12-21 01:25
>りりーさん
今日のレーンは奥にオイルが相当伸びていて、キャリーダウンが起きてました。
おそらく、朝のメンテでは前日からのレーンに対して、
手前にオイルを足しただけだったのではないかと思います。
奥のキレを期待していた節が今まであったので、
1ピン・3ピン・5ピン・6ピン絡みの残りのときは、対応できませんでした…。
これは経験を積むしかないですね。。。

<すっかり、左のほうが安定してきましたね。
確かに安定感が出てきたと思いますが、
左の方が右よりもレーンが荒れておらず、安定していることもあると思います。
今日も、大外にオイルが無い部分があったので、それが大きかったと思います。
Commented by ka-new at 2008-12-21 01:35
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
当初は200アップを期待せずに、単に練習で10G投げようと思ってましたが、
200アップが出て嬉しかったです♪

<最近、どっちでも200UPできるようになって来ましたね。
だいぶコントロール力がついてきたのと、レーンをそこそこ読めるようになったので、
左が使い物になってきました^^
このままいくと、メインを左に変えるかもしれません^^;
<< 【右投げ】高橋プロチャレ参戦記... 【200↑チャレンジ】ハイパーレーン >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧