人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ラウンドワン町田店

11/9(日)は、200アップチャレンジをしに、東京都町田市にあります、
ラウンドワン町田店へ行ってきました。

ここは、ボウリングの他に、カラオケ、ビリヤード、ダーツができますし、
アミューズメントコーナーもあります。

場所は、小田急線「町田」駅西口を出て徒歩2分位の所です。[地図]
ラウンドワン町田店_f0131181_0471098.jpg




[駐車場]
平面駐車場と地下駐車場がありますが、計25台しか止められません…。
ここは駅のすぐ側ということもあって、システムが少々特殊です。

まず、駐車場の入口に行くと、駐車場係のラウンドワンの社員が立っています。
中に通してもらい、指定された場所に車を止めます。
(空いている場所もカラーコーンが立っていて、どかさないと止められないようになっていますし、
社員が他の車に対応している間は、入口にカラーコーンを立てて自由に出入りができない
ようになっていました…。)

車を止めると、社員が車のナンバーを記入した駐車票↓を渡されます。
ラウンドワン町田店_f0131181_0472056.jpg

この駐車票をラウンドワンのフロントで渡してハンコを貰い、その駐車票を駐車場の社員に
渡すことによって、ラウンドワンの施設利用中は無料で利用できます。
帰り際にフロントでハンコを貰ってから1時間まで止めていられるとのことですが、
駐車場に戻ると駐車場係の社員に駐車票を渡さないといけないので、
荷物を一旦車において、数十分近くをぶらぶらするということはできません。。。

なお、駐車場の写真はNGが出たので撮れませんでした…。

[駐車場からレーンへの道のり]
地下駐車場にエレベーターがあります。
が、今は調整中?で使えませんでした…。階段で1Fに上がることはできます。
1Fには1F以上のみ使えるエレベーターがあるので、1Fから上へはエレベーターで移動できます。
受付は3Fで、レーンは5F~7Fに分かれてます。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
ラウンドワンの会員になっていれば、カードだけを出して受付ができます。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
月~金・祝日前日: 10:00~翌日6:00
土: 9:00~翌日6:00
日: 8:00~翌日6:00

(プレイ料金(1ゲーム・一般)
OPEN~12:00が480円、12:00~CLOSEが690円です。

ここは5ゲーム投げ放題の制度がありまして、一般料金は1780円です。
(投げ放題の制度は時間帯によって3ゲームまでしか投げられないときがあるのでご注意ください。)

また、月~金の14:00までの受付で、ウィークデーパック(3ゲーム)というものが利用できます。
一般料金は1180円です。

ラウンドワンの会員なら、一般料金よりも安くプレイできます。
詳しくは、ラウンドワンのホームページをご覧ください。

[レーン]
全36レーンで、5Fに12本、6Fに12本、7Fに12本の構成になっています。
今回は6Fで、周りはほとんどマイボウラーだったので、おそらくマイボウラー用のフロアだと
思います。
ラウンドワン町田店_f0131181_0484649.jpg

レーンコンディションは速めで、オイルが40フィートよりも長かったと思います。
プロパールで投げると、下の図のような感じで幅が狭かったです…。
また、レーンが間延びしているといいますか、投げてからピンに到達するまでの時間が
長く感じました。爽快感があまり無く、疲れる感じでした。。。
ラウンドワン町田店_f0131181_0495793.jpg

[ベンチ]
レーン毎にテーブルと椅子が分かれていますが、コンパクトで独特な感じでした。
ただ、これだと4人でも狭くてきつそうです…。
ラウンドワン町田店_f0131181_0485989.jpg

[モニター]
ベンチのものも頭上のものも、以前行ったラウンドワンスタジアム朝霞店と同じ形式です。
二つの店の共通点は他に、ボウリング番長をプレイできない(2008/11/09現在)
こともあります。
スコアマシンがRS-1というものなのですが、ひょっとするとRS-1はボウリング番長に
対応していないのかもしれません。
(ボウリング番長ができる店のスコアマシンは、知っている限りですと全てRS-3です。)

(頭上)
ラウンドワン町田店_f0131181_049956.jpg

(ベンチ)
ラウンドワン町田店_f0131181_0492122.jpg


[プレイ状況・感想]
ここはボウリング番長がプレイできないので、昨日の勢いでさっさと200アップを出してしまおうと
意気込んでプレイ開始!
レーンは、200アップチャレンジの方針により、1本のみ使用です。


(1ゲーム目)
1投目スペアコース読み(右端、左端、3-10)、2投目ストライクコース読み(さまざまな板目を
真っ直ぐ通して曲がり方を見る)をしました。
ボールは右端狙い以外は全てプロパールを使いました。

右端狙いがなかなかうまくいかず、6フレーム使いました…。
左端も苦労し、最後の最後でようやく分かる始末。。。
1投目も3番スパットまで通した時点で、中は厳しいと判断してそれ以上は読むのをやめました。
スコアは131でした。


(2ゲーム目)
レーンが速めだったのでボールはそのままプロパールを使いました。
レーン読みの結果を基に、7枚目付近を通してみますが、ポケットへの入射角が甘々…。
6枚目~2番スパットの間で通す場所を変えてみてもしっくりいきません。。。
167で終了。


(3ゲーム目)
2ゲーム目と同じ方針で微調整を繰り返すもうまくいかず、
さらに中に入って12枚目、3番スパットを使いますが、幅が狭すぎて全然ダメ…。
137と凹みました。。。


(4ゲーム目)
中はダメだと判断し、大外を使うことにしました。
3枚目を最初使いましたが、ロールアウト気味でいまいち。
4枚目、1番スパットとずらしていき、1番スパットは通しなれていることもあって
まずまずでしたが、少し外ミスするとノーヘッドでやはりいまいち…。

どうすればいいかが分からなくなり、200を下回ることが確定した9フレ2投目から
ピンキラーを投入。このボールは走って切れますが、オイルに弱いと思っていたので、
苦し紛れの策と当初は考えていました^^;

10フレ1投目で7枚目を真っ直ぐ通そうとしまして、板目1枚ほど外ミス…。
これはノーヘッドだな…と思ってボールを見てましたが、オイルの切れ目からカクっと
予想以上に曲がってポケットにそこそこいい角度で突っ込みました!

なんだ、ピンキラーの方がいい動きじゃないですか。。。
速いレーンではピンキラーが使えないという変な先入観がありましたが、崩壊しました^^;

10フレ3投目ではやや内ミスしてジャストストライクで、いい感じでした♪ スコアは170でした。


(5ゲーム目)
大きく内ミスして並行スプリットからスタート…。
その後、以前八丈島でもあったゴロゴロと音のするまずいリリースが出てしまい、
ほとんど曲がらない状況がなんどかありました。。。
親指を10時方向にすることを意識することで改善しそうな感じがしました。

4フレから10ピンタップが3回続きましたが、全てカバーミスしてしまいました_| ̄|○|||
理由は、通していた場所が悪かったためです…。
4ゲーム目までと同じ方針だったのですが、それまでは常に若干外ミスをしていたのに対し、
5ゲーム目ではきっちり通せていました。
通していた場所が悪かったことに気付いたのが3回目に失敗した後でした。。。

この3ミス+スプリット2回のいずれもミスで、139でした…。


ここで5ゲームパックが終わりで、ここまではアベレージが150台前半と散々…。
200アップは厳しいなぁ…と思いつつ、5ゲームパックおかわりです^^;


(6ゲーム目)
やや入射角が甘いながらもストライクスタートでしたが、2フレで入射角が全然ダメで
スプリット…。これを外します。
しかし、3フレからハムボーン(4th)!
幅がプロパールのときに比べて段違いに広く感じました♪

9フレで裏へやってしまってスプリットでミスしますが、10フレは無難に終わらせられて、202
ようやく200アップチャレンジ達成です^^


5ゲームパックにしてしまったのであと4ゲームありますが、左用のボールは車に置いていたため、
そのまま右投げで続行しました。左はボウリング番長以外で投げたくなかったこともありますし(笑)

7ゲーム目以降は、6枚目~2番スパットまでの間でレーンの変化に応じて
微調整して投げたところ、192、161、204、192とビッグスコアはありませんでしたが、
安定してました^^

スコア: (131)、167137170139202192161204192
アベレージ: 173.7

8ゲーム目はイージーミスがありますが、これは1投目終了時点でムーンライトストライク
ゲームに入ってしまい、2投目では照明が落ちていたのと、他の人を待たしているので、
急いで投げないといけないという焦りからのミスなので、まぁ仕方ないです^^;

序盤はどうなってしまうんだろうか…と思いましたが、ピンキラーを導入してなんとか
アベ170台までもっていけました。
それにしても、ボールの違いでここまで変わるとは思いませんでした…。
プロパール(レイアウトがラベルバランス(スタンダードタイプ))は、
オイルの中のうちから曲がりが始まってしまうので、ロングオイルのときに弱く、
ピンキラー(レイアウトがラベル(ピン12時方向))は、奥がしっかりクリーニングされていれば、
ロングオイルでも緩やかなクラウンで使えることが分かりました。
今日はいい勉強になりました♪


[スコアシート]
ラウンドワン共通の形式です。
10フレのピン配置図が1つしか出ないこと以外はまずまずだと思います。
ラウンドワン町田店_f0131181_0501394.jpg

by ka-new | 2008-11-11 00:58 | ボウリング | Comments(14)
Commented by strike! at 2008-11-11 01:18 x
なんだ~!
言ってくれれば行ったのに~・・・

この日はなかったと想いますが、
「Round 1 Cup 2009店舗予選会」が、
町田店では日曜日の午前9時より行われています。
ここの主力選手たち(?)が、掛け持ちで
私が行く『いつものセンター』で参加しているのです。

寡丹生さんは、十分予選会に参加して対峙できる所にあると想います。
地元で参加してみれば・・・?
Commented by りりー at 2008-11-11 13:05 x
このビルは、私がまだ相模大野に住んでいたときは、大正堂でしたね。
懐かしいなぁ~
Commented by たたみた at 2008-11-11 17:57 x
町田まで来られていたんですね!しかも200アップ達成おめでとうございます!

何度か投げたことがありますが、かなりキレるレーンという印象でしたから、ピンキラーでばっちりだったんですね。

八王子とか高尾を攻める機会があったら教えてくださいね!
Commented by ka-new at 2008-11-12 20:35
>strike!さん
いや、お忙しそうだと思ったので…^^; あと、町田も守備範囲なんですね…。

<この日はなかったと想いますが、…
事前に予定表を見ましたが、この日もあったようです。
出てみようかとも思いましたが、やめときました^^;

<地元で参加してみれば・・・?
自宅近くのわらび店は木曜20時~なので、今の仕事だと物理的にほぼ無理です…。
朝霞なら土・日にやっているので参加できますが、まだ個人的に時期尚早かなと思ってます。
2010の予選会くらいから参加してみますかねぇ…。
Commented by ka-new at 2008-11-12 20:38
>りりーさん
相模大野にお住まいのときがあったんですね^^
大正堂はチラッと調べましたが、家具屋さんですかね?
細長くて8Fまであって、ちょっとびっくりしました^^;
Commented by ka-new at 2008-11-12 20:42
>たたみたさん
ありがとうございますm(_ _)m

プロパールではあまりキレを感じませんでしたが、走って切れるボールだと
結構切れましたね。クリーニングはしっかりされていたと思います。

<八王子とか高尾を攻める機会があったら教えてくださいね!
お忙しそうでしたし、駐車場が少なかったこともありましたし、
お誘いするのをやめました^^;
実は、次の日曜にラウンドワン八王子へ行く予定です^^
後ほど連絡しますので、都合が良かったら是非一緒に投げましょう!
Commented by strike! at 2008-11-13 00:32 x
>2010の予選会くらいから参加してみますかねぇ…。

この『Round 1 Cup』は、2006より始まり、期間限定の大会です。
そのために、アマチュア選手部門の本大会選抜方法が毎年違っています。
今回(2009)の状況によっては2010もわからない状況と聞いています。

Commented by のぶた at 2008-11-13 02:32 x
達成、おめでとうございます。
それにしても後半の5Gは素晴らしいですね。
駐車場はちょっと狭いですね。
Commented by ラウンジ at 2008-11-13 21:30 x
順調に200アップ達成おめでとうございます。
メインボールを2個持って行った甲斐がありましたね。
来週も頑張ってください。
Commented by ka-new at 2008-11-14 00:25
>strike!さん
Round 1 Cupは期間限定なんですね…。
とはいえ、今はまだアベ200すら出せない状況ですから、話にならないんですよ。。。
もっと実戦を積んでから挑んでみたいと思います。
Commented by ka-new at 2008-11-14 00:31
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
ボールを変えてから、急に投げやすくなりました^^

<駐車場はちょっと狭いですね。
駅前だから仕方ないのかもしれませんが、ちょっと厳しいですね…。
今回は地下に止めましたが、スペースが、私の車でも横が結構きつかったので、
ワゴンだと相当厳しいと思われます。。。
Commented by ka-new at 2008-11-14 00:35
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m

<メインボールを2個持って行った甲斐がありましたね。
今までだと、速い場合はピンキラーがあっても、ずっとプロパールを使う方針だったので、
試してみて良かったです^^

次も200アップを出せるよう頑張ります!
Commented by strike! at 2008-11-15 06:38 x
ラウンドワンとなり
『武富士の看板』の真下にある角のお店は『熊本ラーメン屋』さんです。
私も町田に立ち寄った際にはよく入る店です。
関東ではなかなか食べる機会のない『南九州ラーメン』ですので、
ぜひ一度ご賞味あれ!
Commented by ka-new at 2008-11-15 19:40
>strike!さん
情報ありがとうございますm(_ _)m
熊本ラーメン屋ですか… 以前熊本出張へいったときに、2回ほど食べたのですが、
熊本ラーメンはこってりしているのがいいですよね^^
<< 室城プロのボウリング塾初参加&... 島田塾大会初参戦! >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧