人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

左ホーム練習+右ホームサタデーモーニング(2008/09/27)

今日は、左ホームで左投げの練習をし、その後、右ホームへ行って、サタデーモーニングコンペに
参加してきました。
左も右も、23日に良い感触をつかめたので、それをモノにしたいと思いつつ家を出発しました。



[左練習]
やや家を出るのが遅くなって、開店10分後に到着。
今日は午前中は予約も大会が無いようで、問題なくプレイできました♪

投げ始めてみるも、23日のような威力のあるショットが打てません…。
やや落とし気味で、それによって棒球になってノーヘッドというのが相次ぎました。。。
5ゲーム目の途中までで、以下の2点の問題点が明らかになりました。

・リリース後の手の向きがてんでんばらばらでめちゃくちゃ。
 親指が下を向くこともありました…。
・最初にボールを構える場所がまちまち


ボールを構える場所を固定したら少し調子が上がったものの、
5ゲーム目の後半でへたれて納得がいかなかったので、泣きの1ゲーム追加…。
リリースで手の形をなるべく崩さないように意識してみると、中指と薬指に乗る投球が
やや意識して出せるようになりました!
6ゲーム目10フレで威力のある気持ちのよいダブルが出て、ほっと一息でした^^
これを今後定着させたいと思います。

スコア: 138146128142146180
アベレージ: 146.7

[左練習スコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
左ホーム練習+右ホームサタデーモーニング(2008/09/27)_f0131181_20184522.jpg


[サタデーモーニング]
右ホームへ向かう際に、迂回して治水橋を渡って荒川越えをしたのが良かったのか、
右ホームに比較的早めに着いて、3ゲーム練習できました♪

(練習ゲーム)
全体的に速めで、キャリーダウンしていて食い込みが良くないという、
よく経験しているコンディションで、右端を2回ミスったのが気になりましたが、まずまず。
2ゲーム目にスコアが伸び悩んだのは前半でピンキラーを使ってイマイチだったためです。

スコア:
(101)、198156
アベレージ: 177(1ゲーム目はスコア集計対象外です。)

[練習ゲームスコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
左ホーム練習+右ホームサタデーモーニング(2008/09/27)_f0131181_20193159.jpg


(大会の様子・練習投球)
今日は24人とまずまずな人数で、4人ボックス6つでした。
自分の入ったボックスは、ハンデ1のEさんを始めとする、いつも大会後に一緒に投げている
方3人がいらっしゃり、気合が入ります!

練習投球では、3枚目から2番スパットまでどこを通しても速めで、
中速外遅の場所を見出せなかったので、得意な1番スパットをクロスで通すことにしました。
ボールはプロパールです。


(1ゲーム目)
2フレでポケットに入ったのに5-7残りになり、これをミス…。
その後も6フレまではいまいちな感じで進んでいきました。
ここまででボールの動きを見ていると、ブレイクポイントからの切れが、
良い動きをしているときに比べてかなり甘く、アーク状になってました。
これで7枚目付近の奥がキャリーダウンしていることが分かりました。

7フレからは4枚目を通すことにし、真っ直ぐ通すときに対して2枚右に立ち位置をずらして
クロスさせました。
すると、ターキー! やや厚めに行ってしまったときもありましたが、オイルで滑ってくれました♪
10フレはやや入りが甘かったですが無難に繋ぎ、185で終了。


(2ゲーム目)
最初から4th! 内ミスして5枚目を通っても滑ってストライクになってましたし、
いいラインをつかみました^^
その後は、ボックスの他の方に後ほど言われましたが、やや力が入っていたようで、
ストライクはあまり出なかったものの10フレまではなんとか繋いでいきます。

同じボックスのEさんも7フレまでは全く同じ内容で、Eさんは8フレもストライクで繋いで、
10ピン程差がつきました。
そんな中、10フレは運良くつかめていた左レーンでダブルが出て、ノーミス233で終了!!
Eさんは1ピン差の232でなんとか勝利! これも嬉しかったです♪


(3ゲーム目)
ここも勢いが止まらず、ダブルスタートで、5フレからもダブルが出ます!
しかし、7フレでバケットをカバーミス…。

9フレでも薄めに入って2-4-5残りになります。このときは、1投目に3枚目を通していました。
そのまま立ち位置を右に3枚ずらして、3枚目を通そうとして投げたところ、
レーンの右端の角に当たってそのままガーターへ落ちました_| ̄|○|||

10フレではガーターへ落としたことが抜け切らず、1投目は大きく内ミスして裏、
3投目は少し内ミスしてど真ん中へ突っ込んでしまいました…。181で終了。。。


スコア: 185、233、181
トータル: 599(ハンデ込みだと680)
アベレージ: 199.6
順位: 優勝!/ 24人(スクラッチでは3位

[サタデーモーニングスコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
左ホーム練習+右ホームサタデーモーニング(2008/09/27)_f0131181_20194532.jpg

今月、そして生涯2回目の優勝です(≧▽≦)ノ 今回は初めてハイゲーム賞も獲得しました!
ハイゲーム賞もハンデ込みで出しますが、スクラッチでも233がハイゲームでした♪
前回とは違って、レーンをある程度把握して打てたので、喜びは大きいです^^

と、喜んでおくのはここまでにしておいて、3ゲームトータルが599というのが
やっぱり悔しいですね…。あと1ピンで600アップだったのに。。。
なんといっても、3ゲーム目の9フレに尽きます。
今後は、1投目で1番スパットよりも外を使っているときでも、
左に残った2投目は1番スパットを使うようにしようと思います。

他にも、ノーヘッドのときやバケットのときの2投目の立ち位置設定を、
もう少しきちんと考えないといけない気がします。
基本は立ち位置を2枚ずらして同じ場所を通していまして、オイルの状況で左右にずらしますが、
オイルが掴みきれなかったということでしょうね…。
もっとじっくりボールを見ないとダメですね。。。


[大会後の合同練習]
今回も9人という大人数で、3ボックスに3人ずつ分かれてやりました。
オイルを読むことが以前よりは出来てきて、左レーンでは1ゲーム目10フレから
ぴったり合って、まずまずに。

右レーンは大外で見出そうとするも、5枚目辺りもオイルが伸びていたため、
3枚目クロスもいま一つ…。
5ゲーム目では2番スパットよりも中を使って見出そうとしましたが、結局見出せませんでした…。

いつもは苦し紛れについ大外を使ってしまいますが、大外が使えないときにどうするかを
考えさせられる練習でした。。。
やっぱり中も練習しないとダメですね…。
ちなみに、トップには一度もなれませんでした。。。
大会でスクラッチ1位Uさんが3回トップでしたが、ストライクをしっかり続けてきますし、
安定感がありますし、流石でした! 私もこの人のように打てるようになりたいものです。。。

スコア: 172、188、208154、180
アベレージ: 180.4

[大会後合同練習スコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
左ホーム練習+右ホームサタデーモーニング(2008/09/27)_f0131181_2020264.jpg

今日はボールの動きを意識して見るようにしまして、それが功を奏しました♪
とはいえ、相当意識しないとスパットを通ってからボールの動きを見続けることができません…。
ボールがスパットを通った後に、すぐにピンに目線を移す癖があるようです。。。
引き続きボールの動きを意識して見ようと思います。
by ka-new | 2008-09-27 20:31 | ボウリング | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2008-09-27 21:03 x
V2&ハイゲーム賞おめでとうございます。
そうは打てそうではないコンディションで233は立派です。
大きいハンデがあるうちに荒稼ぎしてください。(笑)
Commented by のぶた at 2008-09-27 21:39 x
V2おめでとうございます。
最近、いい感じが続いてますね。
素晴らしいです。
私も頑張らないと・・・
焦ります。。。(汗)
あと1ピンで600は悔しいですね。
最後の5スプリットがなければ・・・
Commented by ka-new at 2008-09-27 23:27
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
前回の優勝からは離れているので、V2とは違うと思いますが、嬉しいです^^

<大きいハンデがあるうちに荒稼ぎしてください。(笑)
明日まではハンデが27なので、明日も頑張ってきます(笑)
Commented by りりー at 2008-09-27 23:28 x
優勝おめでとうございます。やりましたね!!
ボールの動きを見ることは、それが普通になるまでは、常に意識する必要があります。
それと、すぐにピンに目を移さなくても、ボールを追っていれば、いずれピンに当たりますよ。
そして、ピンに当たってからはピンの倒れ方も引き続き見るんですよ。
その倒れ方に、レーンコンディションの微妙な変化の情報が潜んでいて、ストライクが途切れる一足先にアジャストができるようになるんですよ。
Commented by ka-new at 2008-09-27 23:38
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
埼京神な?リーグの後半の勢いがそのまま続いたと思います^^

<最後の5スプリットがなければ・・・
その前のミスが痛かったです…。 あれで怖がってしまいました。。。
とはいえ、こういうのがあるのでもっと頑張らなくちゃ!と思えるんですよね^^

のぶたさんもテアライトテープといい出会いをされましたし、
速めのサブホームでしたら上位を狙えると思いますよ^^
お互い頑張りましょう!
Commented by ka-new at 2008-09-27 23:53
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
投球ラインを決めるときは、いつも大抵決め打ちですが、
今日は少し手ごたえがありました^^

ボールの動き&ピンの倒れ方の見方についてのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ボールを追っていれば、ピンに当たる。言われてみると確かにそうですね^^;
倒れ方も、おっしゃることに思い当たる節がありまして、
同じ場所にボールが入っても、それまでにオイルで滑った場合と
滑らずに切れた場合ではピンアクションが違いますよね。

投げた直後からピンが倒れきるまで、しっかり意識して見るようにしようと思います。
Commented by しんちゃん at 2008-09-28 09:32 x
V2おめでとうございます!
さらに優勝をのばしてくださいね。
私は、今月いろいろと忙しく、センターの大会には出られませんでした。
来月こそは投げられるよう、練習を積んでおきますね。
Commented by ka-new at 2008-09-28 19:20
>しんちゃんさん
ありがとうございますm(_ _)m
来月からはハンデが減るので厳しくなるとは思いますが、
600を出せれば優勝できる可能性は高いと思いますので、
まずはそこを目指して頑張ります!

<私は、今月いろいろと忙しく、センターの大会には出られませんでした。
そうだったのですか…。大変だったんですね。。。
今月は積極的に大会に出て楽しかったので、夜の大会にも出たくなりましたが、
来月中旬までは忙しくなるので、参加するのは朝の大会のみになります。
来月下旬以降は、夜も余裕があれば大会に出ようと思ってますので、
お会いすることがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
<< 左ホーム:練習+右ホーム:サン... 埼京神な?リーグ2008第9戦... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧