人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

サンデーモーニング参戦記(2008/09/14)

今日は、右ホームのサンデーモーニングコンペに参加してきました。
昨日の夜に約2か月ぶりにジョギングをしまして、悪い膿をしっかりと出せたので、
スッキリした状態で大会に臨みました。



[練習ゲーム]
いつもは左ホームで左投げをしてから大会に臨みますが、
左は夜に三恵ボウル赤羽で投げ放題をするため、早朝は左投げをしていません。
そのため、右で多めに3ゲーム投げました。

1ゲーム目は1投目に左端・右端・3-10の間を狙い、2投目にポケット狙いをし、
2ゲーム目はプロパールを使って1番スパット通しでスコア狙い、
3ゲーム目はボールをピンキラーに変えて、2ゲーム目と同じことをしました。

スコア: (114)、194167
アベレージ: 180.5(1ゲーム目はスコア集計対象外です。)

[練習ゲームスコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
サンデーモーニング参戦記(2008/09/14)_f0131181_17134647.jpg

昨日よりは良かったものの、それでも投球がイメージとは少し違っていました…。


大会は、3連休の中日のためなのか、17人と人数が少なめでした。
私のボックスは3人打ちで、昨日は5人打ちだったので順番が回ってくるのがかなり早く感じました。

[練習ゲーム]
左レーン・右レーン共にクラウンでしたが、右レーンが若干速めでした。
いつも通り、プロパールを使って1番スパット通しをすることにしました。


[1ゲーム目]
1投目に狙った場所にボールを通せないものの、繋いでいきますが、
4フレのスプリットをカバーミス。
その後も我慢していったものの、9フレで痛恨の5ピンカバーミス_| ̄|○|||
1投目でやや内ミスして裏へ行ってしまったのですが、2投目でも同じことをやってしまい、
5ピンの左を通過して行きました。。。
結局166で終了。


[2ゲーム目]
1フレのバケットカバーミスでフォームについて深く考えまして、
スライドしてから間をおかずにすぐに投球してしまっていることが分かりました。
つまり、手遅れの状態が作れてなかったです。

スライドさせてから投球するまでの間を意識したところ、2フレから4th!
直後の6フレでスプリットになってしまいますが、内ミスしたもののうまく滑ってカバー♪
その後は苦しみました…。
手遅れの状態を作ると、投球ラインがある程度自由になるので、しっかり意識しないと
ずれてしまいます。。。

9フレでポケットに入ったのに5-10スプリットになり、これをミス…。
それでも10フレをきっちりこなし、なんとか200でフィニッシュ。


[3ゲーム目]

他に、1歩目を踏み出すときにやや体を前傾状態にすると、3歩目以降で大幅に体を
前傾させるときにスムーズにいくことが分かった
ので、それをやったところまずまずに。

4フレは狙い通りだったものの、後ろが残ってしまいました。。。 まぁ、これはしょうがないです。
その後はストライクが続かないながら我慢して繋いでいけましたが、
10フレに4ピンが残り、ボールが右を通り過ぎるミスをしてしまい、終了_| ̄|○|||
またしても左へ行きすぎるのではないかと投げる直前で怖がってしまい、
少し外に出してしまいました。。。



スコア: 166200、171
アベレージ: 179
トータル: 537(ハンデ込みだと618(1ゲームにつきハンデが27つきます))
順位: 4位/17人(スクラッチだと10位)

[サンデーモーニングスコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
サンデーモーニング参戦記(2008/09/14)_f0131181_1714165.jpg

4位ですが、この順位は入賞ではないんです…。
入賞は1位、2位、3位、5位、7位なので、ちょうど隙間に入ってしまいました。。。
まぁ、5ピンをカバーミスしてしまいましたしね。しっかり反省しろという神様の思し召しでしょう。

そして、今日は全体的にレーンが難しかったようで、1位がハンデ込み628ピンだったんですよ…。
(いつもは大抵670ピンくらいは行きます。)
4ピン残りと5ピン残りをカバーしていれば優勝だったんですよね。。。
今後は易しめの残り配置でも、気を引き締めて投球したいと思います。


その後、大会に参加されていた他の方々と合同練習をしました。
先週土曜日もやりましたが、1ゲーム毎に1人100円出して、トップが総取りするというものです。
4位だったこともあって悔しさが一杯だったので、ここで鬱憤を晴らしたいと思いつつ臨みました。

スコア: 178、189、179、145137
アベレージ: 165.6


[合同練習スコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
サンデーモーニング参戦記(2008/09/14)_f0131181_17141447.jpg

ピンキラーで1番スパット通しをひたすらしていましたが、ややレーンが厳しく、
タイトに攻めることを要求されました。
3ゲーム目まではまずまずでしたが、4ゲーム目からガクンと落ちました。
特に5ゲーム目は散々でした…。
当然ながら、こんなスコアではトップにはなれませんでした。。。

4ゲーム目以降に散々だった理由は、足に来てしまったためです。。。
4ゲーム目からは3歩目以降に足元のふらつきが目立ちましたし、フィニッシュがピシッと
決まりませんでした…。
最初に書きましたが、昨日のジョギングは約2ヶ月ぶりで、やや筋肉痛になっていたのですが、
さらに朝9時から約4時間ずっと立ちっぱなしだったこともあり、疲労が積み重なって
相当疲れてしまってました。。。
今後は雨でもレインウエアを着て、週1回はジョギングをしようと思います。

そんな中で、5ゲーム目の10フレ2投目に、思いっきり外ミスして5ピンの横を通り過ぎた…
かのように見えましたが、わずかにかすっていて、5ピンが真左に倒れ、
綺麗にドミノ倒しになって4ピンも倒れました♪ みんなして大笑いでした(笑)
こういうことがあるので、ボウリングは面白いですね^^


イメージどおりの投球をするための細かいポイントが少しずつ分かってきたので、
後はそれをしっかり意識してできるように練習を重ねたいと思います。
by ka-new | 2008-09-14 17:17 | ボウリング | Comments(2)
Commented by のぶた at 2008-09-14 22:47 x
4位、おめでとうございます。
りっぱな入賞じゃないですか。
ただ単に褒賞がもらえなかっただけですよね?
最近、乗りに乗っている感がありますね。
負けないように頑張らないと・・・(汗)
Commented by ka-new at 2008-09-14 23:38
>のぶたさん
入「賞」といいますし、褒賞がないと入賞にはならないと思うんですよね。やっぱり。。。

<最近、乗りに乗っている感がありますね。
先週までは確かにそうでしたが、1週間で動かし方を忘れたのと共に
流れもどこかへ行ってしまいました…。
今日で良い感触を掴んだので、明日はしっかり打ちたいです。
筋肉痛が残っていなければですが…^^;
<< 左用カバーボール完成&投げ放題... 左ホーム練習+右サタデーモーニ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧