人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

サンデーモーニング参戦記(2008/08/31)

今日は、ホームのサンデーモーニングコンペに参加してきました。
お盆だよ!特別大会には出ていましたが、サンデーモーニングに出るのは今月初めてです。

今月はここまで大会に3回(9G)出てアベレージが168ちょっとで、
アベレージを170台に載せるためには、540ピン弱必要です。
今日はアベレージ180を目標にして大会に臨みました。



今日は22人と若干少なめな人数で、4人ボックス4つ、3人ボックス2つでした。
私が入ったボックスは私の他に、6月にパーフェクトゲームを達成したハンデ0の方と、
ハンデ10台前半の上位常連の方が2人がいらっしゃるというなかなかレベルの高いボックスでした。

(練習ゲーム)
1投目右端狙い→2投目板目真っ直ぐ通しでのレーン読みを4フレーム分やり、
1投目3-10カバー狙い→2投目板目真っ直ぐ通しでのレーン読みを2フレーム分やり、
その後はメインボールをピンキラーにチェンジして、あらゆる板目をややクロスさせるように
通しました。
自分のやりたいことがだいたいできて、まずまずでした。スコアは136でした。


(練習投球)
いつも幅広くレーンを読むのですが、結局自分が自信を持って使えるのは
1番スパット~2番スパットの間なので、今日はこの間をしっかり読みました。
1番スパット真っ直ぐでかなり薄め、7枚目真っ直ぐでかなり薄め、
2番スパット真っ直ぐで厚めだったので、1番スパットをややクロス通しから始めて、
7枚目までの間でずらしながら投げる方針に決定。
全体的に速めだったので、ボールはプロパールを選択。


(1ゲーム目)
幸先良くストライクスタートで早速ミニジュースゲット♪
(今日は31日なので、ラッキーフレームが1フレです。)
しかし、4フレで大きく内ミスして5-10残りで、これをミス…。
その後、左レーンはいい感じなものの、右レーンは厚めに入ることが多く、いまいち…。

その後は我慢していたものの、9フレで痛恨のカバーミス…。
中が速く、ボールがあまり曲がりませんでした。。。
10フレではかなりボールが厚めに入って、4-7-9-10スプリット_| ̄|○
これを外してしまい、159で終了…。


(2ゲーム目)
右レーンは1番スパット通しだと厳しいことが分かったため、6枚目通しに変更。
しかし、しっくりいきません…。
4フレでは8ピン残りを、4番スパット真っ直ぐ通しでカバーを狙いましたが、外ミス_| ̄|○
昨日左端狙いのときに散々やっていたミスをまたやってしまいました。。。

その後、他の人がひやひやながらスペアをマークしたとき、別の人が、
「今ボールを置きにいっちゃったでしょ?」
とその人に話かけているのを聞いて、自分もこわごわ投げている感じで、
腕を振りぬいていないなぁと思いました。
投球フォームを見直しまして、リリース後の姿勢が高めであることが分かり、
途中からはしっかり前傾姿勢を心がけて投球するようにしました。

すると、レーンにボールの着く音があまりしない、しっかりボールを前へ飛ばす
自分のやりたい投球ができるようになり、6フレからダブル!
右レーンは7枚目通しでしっくりいくようになりました。
8フレではワッシャーになってしまいますが、気合でカバー!
9フレからもダブルが出て、10フレ2投目で200アップが確定!!
しかし、最後の10ピンをカバーし損ないました_| ̄|○ 後味悪すぎ。。。
スコアは201で、ホームの大会での200アップは3ヶ月半ぶりでした♪


(3ゲーム目)
前のゲームの流れのままダブルスタートでしたが、3フレで10ピンタップ…。
今日は他の人も含めて、やたらと10ピンタップが多かったです。。。

中盤からはレーンが遅くなってきて厳しくなり、ひたすらスペアで繋いで我慢してましたが、
9フレでワッシャーになってしまいました…。キャリーダウンの罠にハマったと思われます。。。
これを外し、10フレでもストライクが出なかったので200アップはならず、結局188でした。


スコア: 159201、188
トータル: 548(ハンデが26なので、ハンデ込みで626です。)
アベレージ: 182.6
順位: 5位/22人(スクラッチでは9位)

(サンデーモーニングスコア詳細) ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
サンデーモーニング参戦記(2008/08/31)_f0131181_1725135.jpg

初の入賞でした^^ 賞品は、トコリ系列のボウリング場で使える商品券2000円分でした♪
飛び賞が500円分なので、せいぜい1000円分くらいだと思ってましたが、
思ったよりも多くてびっくりです!
とはいえ、ハンデが26もあるので、ハンデのおかげですね、はい。。。

今回は私的には速めで投げやすいコンディションでしたが、他の人にとっては厳しかったようで、
全体でスクラッチ600アップが1人のみ。
自分と同BOXの方はどの方もスクラッチで私よりも下でした。

スコアはまずまずでしたが、自分の持ち味を生かした投球ができたのが
2ゲーム目後半からというのが、遅すぎですね…。
練習ゲームでは、レーン読みよりも、自分の持ち味を生かした投球を取り戻すことを
重視するようにしようと思います。


その後、自分本来の投球がいま一つできていなかったことと、カバーの方針を変えたので、
カバー練習をしたいと思い、残業。
当初は1ゲームのみにしようと思ってましたが、賞品をもらったこともあって、
トータル7ゲームになるように、3ゲームプレイ。
純粋な練習のため、ヨーロピアン形式です。

最初は、ただ自分本来の投球をしようということで漠然としていて、いま一つでした…。
途中から、スライドで作った体の流れに沿って、フォロースルーをするという
投球方針を思い出し、これをひたすらやってました。
やたらと10ピンタップが続出しましたが、大会でミスった右端の練習をしたかった自分にとっては
好都合でした(笑)

スコア: 161163196
アベレージ: 173.3

(練習スコア詳細) ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
サンデーモーニング参戦記(2008/08/31)_f0131181_17252289.jpg

イメージどおりの動作ができたのは、前半が3割弱、投球方針をしっかり意識した後半は8割弱で、
トータルでは5割程度でまだまだです。
最後のゲームでは左端・右端共にしっかりカバーしてのノーミスだったので、まずまずでした♪
今後は、イメージどおりの動作が定着するまでは、常にしっかり意識して投球しようと思います。
by ka-new | 2008-08-31 17:42 | ボウリング | Comments(10)
Commented by のぶた at 2008-08-31 18:08 x
5位、入賞おめでとうございます。
途中のアドバイスで自分を取り戻してからは良かったみたいですね。
スプリット以外のミスもほとんどないですし、その後の練習でもノーミスが出てますからスペアの精度はかなりアップしてきているようですね。
お互い頑張りましょう!!
Commented by ka-new at 2008-08-31 22:13
>のぶたさん
自分が言われたのではないですが、ハッとさせられましたね。
あれが無かったらこの成績には繋がらなかったと思います。

<スペアの精度はかなりアップしてきているようですね。
迷いのあるときが多いですし、精度アップのためにやらなければいけないことは
まだまだ多いですね…。
1本残りは、95%以上カバーできるようになりたいものです。
お互い頑張りましょう!
Commented by ラウンジ at 2008-08-31 23:38 x
5位入賞おめでとうございます。
やっぱりスペアを確実に取っていくことがスコアメークの基本ですよね。
1本残りは、95%以上カバーに向けて頑張ってください。
Commented by ka-new at 2008-09-01 07:22
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
同BOX内でTOPになったのもスペアが鍵だったと思いますし、
改めてスペアの重要性を実感しました。
フォーム構築中なので、しばらくはストライクボウリングというよりも
スペアボウリングをしようと思います。
Commented by りりー at 2008-09-01 23:29 x
入賞、おめでとうございます。
プラスが1人というレンコンですから、大健闘じゃないですか。
自分のやりたい投球ができた時は爆発できる素地があるので、たとえば、腕に、やりたい投球のヒントをメモ書きしてみてはどうでしょうか。
構えた時に、目線を降ろすとそこにメモがあるみたいな。
Commented by ka-new at 2008-09-02 00:41
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
いや、健闘とはいっても、アベ180ちょいですからいまいちですよ^^;
比較的好みなレンコンでしたし…。

<たとえば、腕に、やりたい投球のヒントをメモ書きしてみてはどうでしょうか。
確かに、時間が経つとなんか忘れてしまうんですよね…。
自分のホームはスコアシートに、10フレのピン配置図が1つしか出ないので、
いつもメモ帳をそばに置いています。
メモ帳にやりたい投球のポイントを書いておいて、頻繁に見るようにしてみようと思います。
Commented by strike! at 2008-09-02 18:06 x
5位入賞、おめでとうございます。
目標のアベ180もクリアしたので、まずは「よし!」というところですね。
「スプリット・ゼロ」ということは、
採ったコースやロールの具合が良かったということです。
もしくは「いいフォーム」で投球できたことのしるしです。
・・・ファンデーションを大事に行くと、もっと上にいけたでしょう。
次回に活かしましょう。

Commented by たたみた at 2008-09-02 19:17 x
入賞&200アップおめでとうです!

ハンデは直に消えるものと思って、あるうちはおいしく戴きましょう(笑)。(自分にも言えることなんですよね。)
Commented by ka-new at 2008-09-03 00:50
>strike!さん
ありがとうございますm(_ _)m
スプリットゼロは練習の方ですね。大会ではスプリットが痛かったです。。。

<・・・ファンデーションを大事に行くと、もっと上にいけたでしょう。
2回のノーヘッドがミスに直結してますが、1ゲーム目はもったいないものの、
3ゲーム目はストライクがなかなか出ずに苦しい中、ストライクを取りに行った結果なので、
悔いはありません。
ただ、ストライクを過度に狙うのは、もう少しフォームに自信が持ててからにしようと思います。
Commented by ka-new at 2008-09-03 00:53
>たたみたさん
ありがとうございますm(_ _)m

<ハンデは直に消えるものと思って、あるうちはおいしく戴きましょう(笑)
ですね^^
今月も同じハンデになりそうなので、今の内にいい思いをしておきます(笑)
<< 2008年8月総括 三恵ボウル赤羽 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧