人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ディノスボウル2nd

今日は朝からフリーで、水曜に男性が終日1ゲーム367円というサービスをやっている、
北海道札幌市にあります厚別パークボウルというボウリング場へ行こうと思ったのですが、
3日前に200アップが出なくて心にひっかかっている、ディノスボウルへリベンジしに行きました。

開店と同時に店に入り申し込みをしましたが、自分が最初でした^^;
(ホームページには9時開店と書いてありまして、少し遅くなって9時半過ぎに着いたのですが、
 実際は10時開店だったためです(苦笑))
夏休みの期間だけ営業時間を変更しているようですが、ホームページに反映してくださいよ、
スガイ・エンタテイメントさん。。。

自分が入ってすぐに、右のボックスにおばあさんと孫と思われる2人組が入りましたが、
自分の使っていたレーンがボックスの左側のレーンで、間に1レーン挟まっていたので、
特に問題なくプレイできました♪



[プレイ状況・感想]
前回は夕方でしたが今回は朝一だし、レーンコンディションが違うんだろうなぁと思いつつ、
まずは大外を通してみましたが、少し外ミスしたものの速い速い…。
1枚目か2枚目真っ直ぐだったと思いますが、6ピン直撃。。。

3枚目真っ直ぐでも前回よりも速かったので、今回もレーンコンディション読みを実施。
2ゲーム目の3フレまでかかり、↓のような感じでした。
ディノスボウル2nd_f0131181_18154864.jpg

3枚目から12枚目までは7枚目が若干遅い以外は緩やかなクラウン形で、
その中はフラットで、ど真ん中が若干オイルが多い感じでした。
オイルの長さはおそらく35フィート位で短い感じがしました。
外遅中速が顕著に見えた8枚目通しをすることにしました。

2ゲーム目の4フレからスコア狙いを始めるも、最初はいま一つでしたがスペアでつなぎ、
最後にパンチアウト! 前回とは打って変わって投げやすい感じがしました^^

しかし、3ゲーム目でレーンが変化し始めてきたことを感じました。
遅めになってきてど真ん中に入りやすくなり、それを怖がって外に出しすぎると薄めになるという
状況で、キャリーダウンが生じ始めてきていたと思います。
T.T BOWL上福岡ほどではないものの、オイルが薄いですね…。

4ゲーム目からは徐々に外へ出て行きましたが、レーンの変化が目に見えてきて、
レーンが遅めになってきたために、ぶれがミスに直結しだしました。。。
この時点で前回のレーンコンディションとほぼ同じになってました…。

8ゲーム目の9フレのガーターは、ボールが左足のくるぶしよりも少し後ろの部分に
当たったためです…。
当たったものの、ぱふっという感じで全然痛くは無かったですが、
スコア的にはかなり痛かったです_| ̄|○

10ゲーム目では完全に調子を崩し、139という大叩き。。。
5枚目付近がキャリーダウンしているのを感じていたので、大外からクロスさせて、
5枚目付近を滑らせようと思ったのですが、
内ミスが多かったのと、思ったよりも滑らずに真ん中に行くことが多く、いま一つでした…。
1番スパットよりも外をクロスさせるのはかなり厳しいので、今後しばらくはやめることにします。。。


これで終わるのは癪ですし、ここは何としても突破したかったので、プレイを続行。
11ゲーム目は2フレ3フレで痛いミスをしましたが、それまで内ミスで苦しんでいたのが
きちんと外へ放れるようになってきたので、悪くは無かったです。

その後、前回は6枚目ちょい出しでそこそこ良かったなぁというのを思い出し、
それをやってみましたが、これがビンゴ!
4フレからターキーでマイナス10未満まで持っていき、
9フレでファンデーション(ストライク)を決め、10フレ勝負に。
10フレ1投目はいい場所へボールを運べたのですが、コースを意識しすぎて球威があまり無く、
ピンの吹っ飛び方がいまいちで10ピンタップで万事休す…。193で終了。

12ゲーム目は同じラインで攻めましたが、内ミスが多く発生し、155といま一つで終了。
13ゲーム目はラインを少し内側に変えましたが、内ミスは減ったもののポケットにうまく
入らずに、154とこれまたいま一つで終了。

14ゲーム目は、11ゲーム目・12ゲーム目と同じ、6枚目ちょい出しに変更。
12ゲーム目でダメだったのは内ミスが多かったからで、
13ゲーム目では投球ラインはそこそこ安定していたので、戻してみました。
すると、内ミスは2回に留まり、狙ったラインにボールをほぼ運べるようになり、
調子が上がりました^^

3フレからターキーでプラスに持って行き、6フレからは若干苦手な配置があったものの、
なんとかスペアで繋いで10フレまで到達。
10フレ1投目は内ミス2回のうちの1回でしたが、うまいことストライクに^^; これで200アップ確定。
その後はいいラインの投球が続き、ジャストではないもののポケットストライクが続いて
気持ちよくパンチアウトで終わることができました^^ ノーミス224でした!


スコア: 191、186、160154164、173、171、158169139
      193155154224
アベレージ: 170.7

[スコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
スコアシートには、10フレのピン配置図が1つしか出ないので、掲載します。
ディノスボウル2nd_f0131181_18161781.jpg

昨日、一昨日の好調ぶりとは打って変わって、苦戦しました…。
やっぱり、ショートオイル&キャリーダウンのレーンは難しいです。。。
13ゲームが終わった辺りでちらっと「今日も突破は厳しいなぁ」と思ってしまいましたが、
なんとか200アップが出てほっとしています^^;

今から考えると、最初にレーンコンディション読みをせずに、
2ゲーム目までの短期決戦で決着をつけるべきだったかもしれませんが、
ボールを狙ったラインに運ぶことがだいぶできるようになりましたし、いい収穫になりました。
次に速めのレーンコンディションのセンターで投げるのが楽しみです♪


[スコアシート] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
ディノスボウル2nd_f0131181_18163629.jpg

by ka-new | 2008-08-06 18:51 | ボウリング | Comments(10)
Commented by ともきち at 2008-08-06 21:43 x
いやぁ~投げましたね♪頑張りましたねぇ~☆お疲れ様でした!北海道って色々なボウリング場があるんですね☆次回北海道へ旅行へ行った時にはボクもチャレンジしてみようかなぁ~??
Commented by ラウンジ at 2008-08-06 21:56 x
お疲れ様でした。
何はともあれ200アップ成功おめでとうございます。
粘り勝ちですね。
ボールを狙ったラインに運ぶことがだいぶできるようになりました…
これは大きな収穫です。
14ゲームも無駄ではないですね。
Commented by りりー at 2008-08-06 22:04 x
よく投げましたね~
それだけ投げると、ラインもずんずん変化していったでしょうね。
Commented by のぶた at 2008-08-06 23:03 x
おめでとうございます。
それにしても14Gとは・・・
投げましたね。(笑)
北海道へ行って何G投げました?
ボウリング合宿にでも行ったような感じですね。
次は何処なんでしょう?楽しみにしています。
Commented by ka-new at 2008-08-07 08:05
>ともきちさん
いや~さすがに疲れましたね…。
思い通りにいかないもどかしさがなんともはや。。。

<北海道って色々なボウリング場があるんですね
札幌市内だけでも相当多いですね。
まだ行っていないところが10店舗位ありそうです…。
今まで行ったところはラウンドワン以外は比較的駅から近いところばかりなので、
是非機会があったら行ってみてください^^
Commented by ka-new at 2008-08-07 08:11
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
ある意味意地になってましたが、その思いが繋がって良かったです^^

<ボールを狙ったラインに運ぶことがだいぶできるようになりました…
 これは大きな収穫です。
プッシュアウェイからフォワードスイングの流れを変えてから、
いま一つ安定してなかったんですが、何かを掴めた感じがします^^
今日は比較的速めが期待できる場所へ行くので、そこでもそれができればいいのですが…。
Commented by ka-new at 2008-08-07 08:40
>りりーさん
オイルが薄めだったこともあり、3ゲーム目、4ゲーム目辺りまででピン近くは
ほぼ変化しきっていたと思います。
その後も投球ラインを変えた直後は、BP付近のレーン変化に戸惑いましたが、
少し投げれば変化しきるので、あとは自分の腕次第という感じでしたね。

こういうレーンでも精度を上げて、速いうちに200↑が出るようにしたいものです…。
Commented by ka-new at 2008-08-07 08:48
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
最大で15ゲーム投げる予定でした(笑)
ゲーム数的にキリが悪かったのでもう1ゲーム投げようかとも思ったのですが、
アベレージ的に170を上回ってキリが良かったのでやめときました^^;

<北海道へ行って何G投げました?
4日間で47Gです^^;
北海道で投げるのは後2回なので、トータルで60Gくらいで終われば…と
思ってます。
苦戦すれば70G越えすると思いますが。。。

<次は何処なんでしょう?
朝一に速めが期待できるところです。
さらに言うと、最低でも6ゲーム投げるところですね(笑)
Commented by たたみた at 2008-08-07 12:17 x
クリアおめでとうございます!

のぶたさんも書かれてましたが、夏合宿の様相ですね。

次に会う時には右腕が太くなっているのでしょうね!
Commented by ka-new at 2008-08-07 16:22
>たたみたさん
ありがとうございますm(_ _)m
ゲーム数的に普通の練習じゃないですよね、確かに^^;

<次に会う時には右腕が太くなっているのでしょうね!
腕よりも左太ももに来出したので、左足太ももが太くなるかもしれません^^;
まぁ、ズボンをはいていたら分からないと思いますが(笑)
<< ラウンドワンスタジアム札幌・白... ラウンドワンスタジアム札幌北21条店 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧