人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ファミリーボウル(東京都江東区)

今日は、東京都江東区にあります、ファミリーボウルへ行ってきました。
一人ではなく、ブログにいつもコメントを下さっているラウンド1さんと一緒でした^^

最寄駅は、東京メトロ東西線南砂町(みなみすなまち)駅で、そこから北へ行くと
ジャスコとドイトを含む、トピレックプラザというショッピングモールがあります。
トピレックプラザの北に接するそこそこ大きな道路(葛西橋通り)を東へ向かい、
「葛西橋西詰」交差点で左折し、300m程度直進すると左手にあります。[地図]

ここは1Fにボクシングジム、2Fにビリヤード場があり、3Fがボウリング場になっています。
ファミリーボウル(東京都江東区)_f0131181_2051130.jpg




[駐車場]
きちんと見ませんでしたが、おそらくありません。
道路を挟んで逆側に100円パーキングがあるようです。

[レーンまでの道のり]
ボウリング場の受付とレーンは3Fですが、階段しかありません…。
何段かは数え忘れましたが、60段位はあったと思います。。。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
月曜日:定休日
火曜日~金曜日: 11:00-19:00(18:00で受付は終了)
土曜日: 11:00-24:00(23:00で受付は終了)
日曜日・祝日: 11:00-23:00(22:00で受付は終了)

(プレイ料金(一般・1ゲーム))
平日: 400円
土・日・祝: 500円

パック制度はありません。

[レーン]
8レーンでこじんまりとしてます。材質はウッドです。
左4レーンが一般用レーン(ガーター無しに変更可能)、右4レーンはマイボウラー用レーンの
ようです。
オイルの塗り方が一般用とマイボウラー用では全く違うようです。
聞いた話ですと、一般用は30フィートまでしか塗らないのに対し、
マイボウラー用は41フィートまで塗っているとのことでした。

レーンは外遅中速でコンディション自体は打ちやすそうでしたが、
ウッドの特性なのか結構厄介でした…。
右端は若干遅めですが、端での持ちこたえが若干甘めだったので、そこそこ難しかったです。
ファミリーボウル(東京都江東区)_f0131181_2057530.jpg

[ベンチ]
スコア操作盤が中央にあり、周りに椅子がある形式です。
中央にテーブルがないですが、脇のものを使えば問題ないです。
ファミリーボウル(東京都江東区)_f0131181_2057143.jpg

[モニター]
頭上の1つのみです。文字がやや大きめなので見にくくはなかったです。
ピンの残り配置は投球後何秒か表示され、スペアかストライクのときに球速が出ていました。
ただ、正確(だと思われる)場所で20km程度の球速でも、ここでは13kmとか14km程度
だったので、遅めに表示されていたと思います。
ファミリーボウル(東京都江東区)_f0131181_20572434.jpg


[プレイ状況・感想]
私は電車で向かったのでボールは1個で、オイルがしっかり入っているということを
事前に電話で聞いていたので、今回はプロパールを持って行きました。
ラウンド1さんは少し遠くの場所に車を止め、そこから歩いたとのことで、ボールは2個持って
こられてました。

若干早めに着きまして、8レーンでさらに一般とマイボウラーを分けているのであれば
アメリカンで無事にできるかどうか怪しいところでしたが、誰も待っていなかったので、
無事にアメリカンでプレイできました♪


(1ゲーム目)
右端狙いからスタートしようと思い、32枚目から13枚目を狙いましたが、壮大な内ミスをして
17,18枚目辺りを通ったと思いますが、ポケットストライクに…。
その後、右端を通してみましたが、あまり遅くないことが分かったので、
1投目からさまざまな板目を通すことにしました。
アメリカンということもあって、なるべく多く試したいと思いまして。

投球がやたらとぶれたので、あまりしっかり見られませんでしたが、
一応↓のような感じでした。左右どちらも似たような感じだったので図は一つのみです。
(図をクリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。)
ファミリーボウル(東京都江東区)_f0131181_18232869.jpg

電話で聞いた話だと、端はすっぱり切ってあるとのことでしたが、端はそんなに曲がらなかったです。
5枚目から中は全体的に使えそうですが、特に5枚目をまっすぐ通してポケットまで曲がったのは
久々だったのでちょっと嬉しかったです(笑)
図の青丸で囲った部分がよさそうだと判断しました。


(2ゲーム目)
最初は5枚目近辺からスタートしましたが、いまいちな感じだったので、
10枚目に変更。投球のぶれもありましたがいまいちで、157で終了…。


(3ゲーム目)
ラウンド1さんが10枚目近辺を使っておられたことが分かったので、かぶるのはどうかと思い、
7枚目近辺を使うように変更。
投球がぶれ、左右のレーンの違いもあるようで、全くうまくいきませんでした…。
後半は運にも見放されてスプリットが大量発生し、116と大凹み_| ̄|○|||
ラウンド1さんはこの2ゲーム目、3ゲーム目は200アップこそなりませんでしたが、
いいスコアを出しておられたので自分のひどさが際立ちました。。。


(4ゲーム目)
6枚目近辺をいろいろと試してみましたが、内ミス大量発生もあって調子は全く上がらず、
127で終了。。。


(5ゲーム目)
どうにもならないので一旦初心に帰ろうと思い、このボールで好きなコースの5枚目通しを
両レーンですることにし、投球の乱れの原因を探ることにしました。

5枚目を角度を変えて通すことによって、両レーンでよさげなコースが分かりまして、
3、4ゲーム目で全く無かったストライクがやっと出ました。
左が若干速めで、外から内へ入るライン。右が若干遅めで、やや右に膨らませるラインが
よさげだと分かりました。

しかし、内ミスがやたらと多く出ます…。特に右端がひどく、4フレ5フレで連続ミス。。。
何が悪いかを考え、ようやく元凶が分かりました。
それは、腕をしっかり振り切っておらず、ボールが中指と薬指にしっかりかかっていなかった
ことです。
手のひらからそのままボールが抜けていく感じになっていました。。。

腕を振り切るようにしてようやく調子が上がり、7フレと10フレの10ピン残りをカバー。
次のゲームに繋がる展開になりました。とはいえ、遅すぎですね。。。
このゲームは152でした。


(6ゲーム目)
当初は5ゲーム位やりましょうかと話をしていて、ラウンド1さんは200アップを出されていない
もののいい感じで打たれていたのですが、私はこれで帰るのはちょっと…だったので、
ラウンド1さんにお願いして、引き続きプレイしました^^;

最初から4thが出ました! 待ちに待ったといった感じでした!!
しかし、ここからがやはり…。
4フレで若干厚かったので立ち位置を0.5枚左にずらしたところ、6フレではやや角度が甘く入り、
5-7スプリットに。。。 わずかに右にずれてカバーならず…。
そして、7フレでは痛恨の8-10スプリット。。。 これで貯金がたった4に…。

8フレは10ピンタップでしたがなんとかカバーし、9フレで内ミスして厚めに裏に入って
3-10スプリット…。これをカバーするコースが分からず、10ピンコースから立ち位置を
変えて狙ってみましたが、外しました。。。

10フレは最初にストライクが来てなんとか首の皮一枚で繋がりましたが、
2投目で内ミスしてど真ん中に突っ込んでTHE END。
カバーを狙いに行って溝に落として190すら行かず、188で終了_| ̄|○
私ってほんとこんなんばっかです。。。
5フレ以降も内ミスはわずかで、いいコースにボールを放れていたんですけどねぇ…。 

ここではプッシュアウェイでボールを出す方向が目で見ている方向
(私は普段、1歩目は体の進行方向を見ています)
へ行きがちになり、内側に出しがちだったので内ミスになっていたこと
が分かりました。


(7ゲーム目)
私はこれでは終われないということで、ラウンド1さんは前のゲームからレーンが変化してきたために
調子を落とされていて、ちょっと納得がいかないということで、さらに続けてプレイ。

ここもターキースタート! しかし、3フレのストライクは裏だったため、フォームを修正しようと
思ったのか、ここからはやはりストライクがすぐに出ません…。
カバーでつなぎましたが、7フレでど真ん中に入ってしまって4-10スプリット。。。
これを外して貯金が2に…。またかよ、という想いがよぎります。。。

8フレではいいコースを突きましたが、10ピンタップ…。なんとか気合でカバー!
9フレで待望のストライクが出て若干気が楽になりましたが、10フレで内ミスして裏へ行き、
またしても10ピンタップ…。微妙に揺れてたんですよね。。。

直前に内ミスをしたことを頭から追い出し、プッシュアウェイを慎重に行い、無事にカバー!
そして、3投目はストライクが出て、202とぎりぎりでしたがなんとか200アップ達成!


(8ゲーム目)
ラウンド1さんの調子が上がらず、私もこれで終わってもアベレージが散々なので、
さらに続けてプレイ。

プッシュアウェイの方向が今までやや内側に入っていたので、意識して外に向けてみましたが、
外に向けすぎて外ミスが多かったです…。
9フレまではノーミスでしのいだものの、10フレで投球ラインは良かったもののど真ん中に
入ってしまい、4-6スプリットではカバーできません。。。 174で終了。


(9ゲーム目)
ここも引き続きプレイ。

ややレーンが変化してきたことと、ボールへの指のかかり具合がまちまちになって、
裏が多かったです。。。 プッシュアウェイの方向に意識を多めに向けていて、
腕を振り切ることと投球直後に右半身を前へ出さないことがいま一つできていなかったと
思います。

イージーミス3つで154で終了。。。


(10ゲーム目)
ここも引き続きプレイ。

意識すべきポイントをきちんと意識できるようになって、調子が上がりました。
序盤は裏があったもののうまいことダッチマン(1つ置きにストライクをとること)になり、
5フレから5th! 5つめは裏へいってしまいましたが、あとの4つは会心のストライクでした♪

10フレ1投目も悪くはなかったのですが、ちょっと食い込みが足りなかったか8ピンが残り、
これをカバーしてノーミス確定。3投目に裏へ行ってしまいましたが、9本倒れ、238でフィニッシュ!
それまでの今年のハイスコアは237ですから、1ピンの差ながらも今年のハイスコア更新!!
やっぱり私は中盤からストライクが続いた方がいいスコアになりますね^^;


(11ゲーム目)
ラウンド1さんは10ゲーム目で完全に調子を崩されてしまったので、さらに1ゲーム追加。
私はアベレージを上げるために意気込みました(笑)

4フレで厚めに入って4-9スプリット…。狙いましたが思ったよりも曲がらずにカバーならず。。。
7フレでは、また指にかからずに手のひらからボールが抜けてしまう投球をしてしまって内ミス。。。
8フレは5-9残りで、普段であれば10枚目を通して取りに行くのですが、
今回は1投目と同じ5枚目を立ち位置を変えて通して見ましたが、思ったよりも指のかかりが良く、
曲がりすぎました…。

そんなこんなで158で終了。。。 全体のアベレージが下がってしまいました_| ̄|○
ラウンド1さんは200アップこそなりませんでしたが、調子が上がって190台後半を
出しておられてました!


スコア: (140)、157116127152、188、202、174、154238158
アベレージ: 166.6(1ゲーム目はアベレージ計算対象外です。)


11ゲームで終了し、ラウンド1さんは用事があるとのことでお別れしました。
ラウンド1さんは後半は苦しまれてましたが、序盤は199もありの安定した投球をされていて、
アジャストの早さが流石だなと思いました!!
私も早くレーンを読むように精進しないとですね…。

ラウンド1さん、今日はご一緒してくださりありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり一人でやるよりも格段に楽しかったです^^
またの機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m


○今日分かったこと・今後意識すべきポイント
・プロパールのベストな投球ラインは、5枚目通し。
・プッシュアウェイでボールを前へ出す方向をしっかり意識する。
 特に、内側(左)へボールを出さないように気をつける
・リリース時に腕を振り切らないことが内ミスに繋がっている。
 今後、内ミスをしてしまったときのチェックポイントとして、
 腕を振り切っているかどうかも追加する。


(スコア詳細) ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
1ゲーム目はスコア集計対象外なので除いています。
ファミリーボウル(東京都江東区)_f0131181_20574314.jpg


(スコアシート) ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
モニターのスコアの修正方法(スコアを+1したり-1したりします)から、
ピン配置図が出ないことを想像してましたが、ちゃんと出てました♪
まぁ、10フレは1つしか出ないですが、悪くはないと思います。
ファミリーボウル(東京都江東区)_f0131181_20564448.jpg

by ka-new | 2008-06-01 21:13 | ボウリング | Comments(8)
Commented by のぶた at 2008-06-01 23:02 x
お疲れ様でした。。。(笑)
11Gとは・・・高いのによく投げましたね。(汗)
でもどうにか200UPおめでとうございます。
曲がり具合のグラフ、よく調べてますね。面白いです。
これってやっぱメモを取っているんでしょうか?
Commented by ラウンド1 at 2008-06-01 23:12 x
お疲れ様でした。
200アップ並びに今年のハイスコア更新おめでとうございます。
格段にフォームが柔らかくなってきたのがよくわかりました。
綺麗に押せた時のボールは破壊力抜群でしたよ。
私の方がチャレンジしているようなことになりゲーム数を増やしてしまいすいませんでした。

それにしても初めてのセンターで投げるのは楽しいですね。
Commented by ka-new at 2008-06-02 00:35
>のぶたさん
200アップチャレンジでは料金を気にしないことにしました。
楽しければそれでいいんです!(笑)
気にした途端に崩れることが多かったという経緯もあります^^;

<これってやっぱメモを取っているんでしょうか?
200アップチャレンジのときは、センターでもらえるスコアシートに
ピンの図が出ないときがあるので、いつも自作のスコアシートにスコアを書いています。
曲がり具合についてはスコアシートの枠外にメモしてました。
今回は結構あいまいなメモだったので、あまり正確じゃないです(汗
Commented by ka-new at 2008-06-02 00:59
>ラウンド1さん
日曜はお疲れ様でしたm(_ _)m
序盤のひどさからどうなるかと思いましたが、なんとか達成できて良かったです^^
温かく見守ってくださってありがとうございましたm(_ _)m

<私の方がチャレンジしているようなことになりゲーム数を増やしてしまいすいませんでした。
いえいえ、200アップをした後に投げる機会というのはほとんどなく、
どれだけ打てるかを見ることができていい経験になりました^^
238は出たものの、その他のゲームはいまいちでしたし、まだまだ精進が必要です。。。

<それにしても初めてのセンターで投げるのは楽しいですね。
ですね^^ もう私は新しいセンターへ行くことにとり憑かれてます(笑)
レーンの違いだけでなく、周りの雰囲気、センターの従業員、センターへ
行くまでの道のり、といったことが普段と違うので、新しい発見があるんですよね!
ハズレのところもありますが、だからこそいいセンターに巡り会ったときの
嬉しさはたまりません(笑)
Commented by strike! at 2008-06-02 12:58 x
着実に力をつけているそのお姿に、焦りを感じます。

私はまだ基礎杭打込み中で、
一度打込んでもぐらつくので、まだ『生コン』を注入できないでいます。
副作用と『相乗効果』の相殺で一進一退が続きます。

レーンを読むその探究心に敬服します。
そのうち『レーンコンディショナー・寡丹生!』なんて
あだ名ついちゃうんじゃあないかな?

Commented by りりー at 2008-06-02 23:45 x
ラウンドワンの奥ですね。
お客さんは来るんだろうか?と心配になるセンターですね。
Commented by ka-new at 2008-06-03 07:20
>strike!さん
しっかり見抜いていらっしゃいますね。確かに焦りがあります。
おさえるべきポイントがおさえられず、やりたいことができないもどかしさを
この土日は非常に感じました…。
ボウリング場巡りもある意味一段落したので、6月はフォーム練習を中心に
しようと思ってます。

<そのうち『レーンコンディショナー・寡丹生!』なんて
 あだ名ついちゃうんじゃあないかな?
コンディショナーというと、ハンドコンディショナを思い浮かべますが、何か違う気が^^;
レーンは読めている実感が全然しないです…。
きちんと投げられていないこともあると思いますが。。。
引き続き精進します!
Commented by ka-new at 2008-06-03 07:24
>りりーさん
このときは、マイボウラー用レーンが我々の他には1ボックスしか空いていませんでしたが、
最初に1人来て、その後二人組みが来て、それだけでした…。
ハウスボウラー用レーンにも、家族ずれが1組来ただけでした。。。

やっぱりみんなラウンドワンに行ってしまうんでしょうね…。
ここは料金もそんなに安くないですし。。。

月曜が定休日になったのは、実は昨日(2008/6/2)からで、
営業時間も短くなってますし、だんだんと縮小してますね…。
ここも古き良きセンターだと思うので、今後も頑張ってほしいですね。。。
<< 200アップチャレンジ(東京都... 左練習 in サブホーム(20... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧