Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

楽天地浅草ボウル

今日は、東京都台東区にあります、楽天地浅草ボウルへ行ってきました。
ここは、ボウリング場単独の施設です。

場所は浅草寺のすぐ近くで、つくばエキスプレス「浅草」駅から徒歩1分
東京メトロ銀座線「田原町」駅から徒歩5分都営浅草線「浅草」駅から徒歩7分
東武伊勢崎線「浅草」駅から徒歩7分の立地です。[地図][楽天地浅草ボウル地図]

今日は電車で行きました。
理由は、開店時間の9時から11時まで、2時間投げ放題2400円という制度があるので、
それをやろうと思ったのですが、駐車場の営業時間が9時30分からのためです。

8時45分に着いたのですが、案の定既に20人近くの列ができていました…。凄い人気です。。。
なんとか並んで無事に投げ放題ができたので、電車で行ってよかったと実感しました♪
f0131181_1785876.jpg




[駐車場]
50台収容とのことで、レーン数が42あることを考えると少ないと思います。
駐車料金は有料ですが、ボウリング場で2000円以上利用すると2時間無料になります。
2時間までしか無料にならないので、微妙ですね…。
また、上でも書きましたが、土・日・祝は9時開店だというのに、
駐車場が開くのが9時30分というのが納得いきません。。。
f0131181_1791539.jpg


[駐車場からレーンまでの道のり]
駐車場の2Fから上と建物が繋がっているかどうか分かりませんが、繋がっていないとすると
下から出るので、若干歩きます。
受付は2Fで、レーンは2F~4Fにありますが、エレベーター完備なので楽チンです♪

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
申込用紙を書かずにフロントに並んでいる方が多かったので、会員ならば何も書かずに
申し込みができるようです。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)

月~木: 10:00-23:00
金   : 10:00-翌日5:00
土   :  9:00-翌日5:00
日・祝 :  9:00-23:00

(プレイ料金(一般・1ゲーム))
平日 10:00-12:00: 450円
    12:00-18:00: 500円
    18:00-21:00: 600円
    21:00-23:00: 550円
土・日・祝 9:00-21:00: 600円
      21:00-CLOSE: 550円

また、ここには投げ放題の制度があります。朝の投げ放題と夜の投げ放題がありまして、
朝は開店時間から2時間の間に、2時間コースは2400円(平日は2000円)、
1時間コースは1500円(平日は1200円)です。
夜の投げ放題は平日のみ(23時以降営業しない日のみ)ですが、
21:30-23:00(1時間半)が2000円21:00-22:00(1時間)が1500円、
22:00-23:00(1時間)が1500円
です。

詳しくは、楽天地浅草ボウルのホームページをご覧ください。

[レーン]
全42レーンで、内訳は2Fに14レーン、3Fに14レーン、4Fに14レーンになっています。

レーンコンディションは、ピンキラーを使っていたことを考えても中がかなり速く、
7枚目くらいまでオイルがしっかり入っていたと思います。
5枚目から外はほとんど無かったのですが、真っ直ぐ放るとやや突っ込みすぎ、
右に膨らませる場合は少々外ミスすると右過ぎてトップピンにすら当たらず、
右から左へ入るラインの場合は、ど真ん中または裏という状況でした。
右端は遅すぎることも速すぎることもなく、程よかったです。
f0131181_1793574.jpg

[ベンチ]
モニターのテーブルが中央にあり、周りに椅子があるという一般的な形式です。
f0131181_1795334.jpg

[モニター]
若干古めの形式ですが、前のゲームまでにこなしたゲーム数、前のゲームまでの合計倒ピン数、
ピン配置図が出ていたので、申し分ありません。
ここは球速表示も出ていたのですが、私の投球で16km~21km程度の表示だったので、
若干遅めに表示されていました。(私の標準は、21km~25km程度です。)

(頭上)
f0131181_17101697.jpg

(ベンチ)
f0131181_17102635.jpg



[プレイ状況・感想]
まずボールですが、ここまでプロパールばかり使っている感がありました。
ピンキラーはいま一つまだ使いこなせていない感が強いのですが、
先週日曜にフォームが安定してきたこともあったので、使いこなせるようになりたいと思い、
今回はピンキラーを使用しました。

店は開店ぎりぎりまで入口が開かず、準備運動は並んでいるときにやっていたものの
写真をささっと撮ってプレイを開始できたのは9時10分過ぎでした。


[1ゲーム目(練習ゲーム)]
1ゲーム目は練習ゲームということで、1投目は右端狙い4回、左端狙い4回、3-10狙い2回
2投目はポケット狙いというようにやりました。
3-10は10ピンコースを起点として狙うように最近狙い方を変えたのですが、
ここまで全くうまくいっておらず、模索したかったためです。
右端と左端はまずまず分かったものの、3-10はやはり見つかりませんでした…。
ポケット狙いでは5枚目通しで攻めたものの、こちらもいま一つ。。。


[2ゲーム目以降]
序盤はフォームがいま一つだったものの、ポイントを思い出してフォームは徐々に良くなって
いきました。
ただ、ピンキラーの癖が強く、特にフッキングポイントで曲がった後はスキッドして
曲がりがほとんど期待できない
ため、ポロポロとスペアミスをしてしまってました…。

4ゲーム目で110台まで凹んだのですが、前に放れていない問題点が分かったため、
ボールを前へ引っ張ることを意識することでなんとか持ち直し。
とはいえ、直後に192を出してからは残り時間が気になりだしてきて、
周りのひたすら投げようという雰囲気にも押されてしまったのかプレイが雑になりがちでした…。
最後の8ゲーム目は開始時点で残り10分を切っていたので、とことん焦って投げてしまい、
イージーミスが出て全然ダメでした。。。


ここまで8ゲームだったので、継続して泣きの通常料金プレイ。。。
残り2ゲームしかないものの、スコアを出そうというよりもしっかりと自分のしたい投球をすることを
優先させました。次回また来てもいいやという開き直りも若干ありました。

[9ゲーム目]
8枚目を真っ直ぐ通せばいいことは先ほど分かっていたので、そのまま続行。
妙に外ミス・内ミスがあって安定せず、スプリット以外ノーミスだったものの164止まり。

[10ゲーム目]
ここも似たような感じで3フレで痛恨のビッグ4…。ただ、ここで6-7-10ピンが倒せたのは
良かったです♪ とはいえ、メイクできる気はしません。。。
その後も5フレで3-10をミス。ここは外ミスで10ピン直撃でした…。
その後、ダブルが出るものの、投球がやはり安定せず177止まり。


10ゲーム目の後半に、それまで妙な外ミスや内ミスがあった理由がなんとなく分かりました。
ボールを通す場所を見ながら投げていますが、投げる直前は正面からボールを通す場所を
見ているので、体の進行方向から右に顔が傾いていて、顔と腕の間の距離が狭く感じます。
顔と腕の間隔を常に同じにしないといけないと思っていたようで、投げる直前に腕の位置を
外側にずらして補正してしまっていました。。。


そのまま投げると外ミス、外に出すぎていると思って補正をかけると狙った場所を通りますが、
投球ラインが内側へ向かうようになってど真ん中へ行きがちになってました。


なんとなく解決策が見えた気がしたのですが、10ゲームが終わってしまいました…。
解決策を試してみたいと思い、続・泣きの1ゲーム追加~。。。

[11ゲーム目]
解決策は、別に顔と腕の間隔は一定で無くていいと思い直し、
最初に思い描いた投球ライン通りに放ることを意識すること
です。

すると調子があがり、狙った場所に狙ったラインでボールを通すことができるようになりました♪
その後、より体に近いところに腕を通して、フォーロースルーで右手が顔の前に来るように
意識してみる
とさらに調子が上がりました!

ど真ん中1つ、裏1つがあったものの、ターキー2回で233という今月ハイスコアが出ました!
ど真ん中や裏へ行ったのは、真っ直ぐ投げるための意識としてまだこれだ!というものが
掴めていないことや、投球ラインのイメージに意識を強く置いていたため、
手遅れがきちんとできなかったためです。


スコア:(95)、160142114192152145166164、177、233
アベレージ: 164.5(1ゲーム目の95は計算対象外です。)


相当多く投げてしまいましたが、投げるときにどういうフィーリングでボールを投げればいいかが
つかめたのが非常に大きいです!
また、ピンキラーで230台を出すことができたことも収穫でした♪
まだ投げるときのフィーリングが確立していないので、明日はフィーリングを模索しつつ、
スコア狙いというよりも納得のいく投球をすることをしっかり意識して、楽しみたいと思います!


[スコアシート] ※クリックすると拡大表示されます。
大きいサイズで、10フレは3つピン配置図が出るので申し分ありません。
バックの雷門がいい味だしてます♪
f0131181_17104944.jpg

[PR]
by ka-new | 2008-04-26 17:28 | ボウリング | Comments(6)
Commented by ラウンド1 at 2008-04-26 18:19 x
200アップ達成&ハイスコアおめでとうございます。
明日の準備が出来ましたね。
浅草楽天地ボウルはボールを作りに2度行きました。
ドリラーさんがとても気さくで丁寧でいい方なんです。
しかしなぜか投げてはいないのです。
ここは確かウッドですよね。
2時間コースは初耳でした。機会があったら投げにいってみます。
Commented by のぶた at 2008-04-26 19:14 x
達成&ハイスコア更新おめでとうございます。
泣き泣きの2G?やって正解でしたね。

>フォーロースルーで右手が顔の前に来るように・・・
私もこれが出来ないので出来るようにしたいですね。
明日はよろしくお願いします。
Commented by ka-new at 2008-04-26 23:02
>ラウンド1さん
ありがとうございますm(_ _)m
自信が出てきたのでよかったです♪

<ここは確かウッドですよね。
ボウリング場まとめサイトによると、シンセティックのようですね。
確かに、ボールが床に着くときの音があまりしなかったです。

<2時間コースは初耳でした。機会があったら投げにいってみます。
車だとたぶん厳しいですね。
30分経たないうちに待ち状態になっていたと思います…。
今回がGW絡みだったからかもしれませんが、常連の人が多めだったので、
いつもこんな感じだと思われます。。。
Commented by ka-new at 2008-04-26 23:06
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
10Gやるのは毎度のことでしたが、最後の1Gはやるかどうかでかなり悩みました。
結果オーライですが、やらない場合とは雲泥の差でした(笑)

こちらこそ、明日はよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by りりー at 2008-04-27 01:21 x
ご無沙汰です。
ここは、年に数回行くWI■S浅草のついでにボールを持っていき、朝の2時間コースで投げてます。
馬■を買ってその足で向かうとちょうどいいんですよ。
で、ここは結構、時間内で投げまくろうという人が多く、両隣に左右されて、投げるタイミングが難しいんですよね。
だから、大体8~9ゲーム(1G当り300円程度)投げれればいいのかな?という感じです。
いつもオイルが短く感じるセンターで、走り系のボールでも25枚目落しでしっかり膨らます必要があり、ハウスボールで投げても15枚目落しでフッキングを5枚目よりも外に置いてもポケットまで戻ってきます。
Commented by ka-new at 2008-04-27 23:29
>りりーさん
お久しぶりですm(_ _)m コメントありがとうございます^^
年に数回ここまで来てるんですか…しかも9時に間に合うようにですと結構朝早いですよね。。。

<大体8~9ゲーム(1G当り300円程度)投げれればいいのかな?という感じです。
9ゲーム投げられたら凄いですね^^;
全部の投球をきちんと投げようと思ったら6、7ゲーム位になりそうです。。。

<いつもオイルが短く感じるセンターで、…
なるほど、オイルが短いですか。
確かに、ちょっとでも内ミスするとすぐに裏へ行ってしまってましたね…。
25枚目落としでしっかり膨らませないとポケットに行き着かないって相当曲がりますね。
やっぱりサムレスは凄いんですね!
私は走り系のボールでしたが、7枚目を少し膨らませても全然戻ってこなかったですね…。
中はそこそこオイルがあったように思います。
<< 埼京神な?リーグ第4戦 参戦記 おはよう3・6・9コンペ参戦記... >>


最新のコメント
私も初めての桜橋だったの..
by 龍田浩史 at 01:37
あんな早朝からリーグ戦と..
by 龍田浩史 at 01:32
GW最終日は大阪を中心に..
by Nakamaru at 21:38
4日目は帰路について移動..
by Nakamaru at 18:55
>ラウンジさん すみま..
by ka-new at 22:25
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 22:18
少し閲覧を怠っていたら記..
by ラウンジ at 10:12
プチオフ会お疲れ様でした..
by ラウンジ at 09:48
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:21
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:18
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧