人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦

今日は、東京都墨田区曳舟東武ボウルでリベンジ…ではなく、
同じく東京都墨田区アイビーボウル向島へ行ってきました。
ラウンド1さんがいつも出場しているサタデーモーニングトーナメントに一緒に出場するためです。

というのも、サタデーモーニングトーナメントに一緒に出ましょうという話がでたのは今年2月で、
3月下旬まではトーナメント自体が団体予約のために無く、その後は先週までお互いに
予定が合わなくてなかなか一緒に出られなかったんですよ…。
今週ようやく双方の予定が合ったということで、待ちに待ったという感じでした♪

アイビーボウル向島は、インドアテニススクールや喫茶店と同居しています。
場所は、首都高速6号線の向島ICのすぐ近くで、東武伊勢崎線「東向島」駅から
徒歩7分のところでもあります。[地図]
アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦_f0131181_17375525.jpg

埼京神な?リーグの開催場所へ行くために高速を使おうかどうかの検討で調べていたときに、
向島ICがアイビーボウル向島に凄く近いことが分かったので、今回は高速を使って行きました。
実は、高速に乗るのが初めてだったのですが、混乱することなくスムーズに行けました♪
戸田南ICから乗りましたが、特に渋滞も無くわずか30分程度で向島ICに到着。
いや~速くて爽快です! やっぱり信号がないっていうのはいいですね♪



[駐車場]
入口から駐車スペースが左に並んでいますが、奥に行って右に曲がると、
天井のあるスペースがさらに広がっています。
駐車券制度は無く、無料です。
止められる台数はきちんと数えませんでしたが、レーン数を考えれば十分に余裕があると思います。

(入口を入ってすぐ)
アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦_f0131181_17445318.jpg

(奥までいって右に曲がって正面) フラッシュのたき忘れで暗くてすみませんm(_ _)m
アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦_f0131181_17453227.jpg

[駐車場からレーンまでの道のり]
受付とレーンは2Fですが、階段しか無く、階段は27段あるので若干きついです…。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
月~木: 10:00-24:00
金・土・祝日前日: 10:00-26:00
日曜・祝日: 9:00-24:00

(プレイ料金)
基本は1ゲーム578円です。
ただ、以下のように時間帯によるサービスがあります。
金・土・祝日前日の23:00以降が1ゲーム368円
土・日・祝の11:30まで受付で1ゲーム300円(期間限定?)

[レーン]
全24レーンで、開放感があって明るく、投げやすい雰囲気でした。
レーンは大会仕様だったこともあったと思いますが速めで、5枚目から中はオイルがかなり多く、
7枚目を膨らませるラインは使えませんでした。
ただ、オイルが短いので、外側から内側へ向かうラインではど真ん中に近い場所へ
行き着いていました。
外側も速めでしたが速すぎることは無く、投げやすかったです。
アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦_f0131181_1758720.jpg

[ベンチ]
テーブルがボックスで1つしかありません…。
脇にも特にスペースが無いので、隣のレーンと共用せざるを得ません。。。
椅子も2つだけ…かと思いましたが、脇に2つあります。
とはいえ、4つなので少なく感じます。大会仕様な感じがします…。
アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦_f0131181_1802528.jpg

[モニター]
下の写真の頭上のモニターの形式は常連仕様で、一般向けは確か曳舟東武ボウル
同じ形式だったと思います。
ベンチのモニターも曳舟東武ボウルと同じ形式で、近い場所だとやっぱり似るんですかねぇ…。

(頭上)
アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦_f0131181_1833533.jpg

(ベンチ)
アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦_f0131181_182399.jpg



[試合の状況・感想]
(練習ゲーム)
まず、練習で1ゲーム投げました。ラウンド1さんの無料券を使わせて貰いました。
ありがとうございましたm(_ _)m
プロパールを使用して5枚目真っ直ぐを投げるとなかなかいい感じで、2フレでミスったものの
3フレから4th!
ありゃ、これは200↑出ちゃうかな~と思いましたが、4thの最後のストライクが裏ストライクで、
その後はことごとく内ミスで裏へ行きがちになって、2回ミス。。。
その後も粘ったものの、結局199で終了~_| ̄|○

途中までは「試合でいいスコアを出したいからあまりいいスコアが出ないで~」と思ってましたが、
4thの後は「ここで200を出しておけば試合はリラックスできるし出しちゃおう」と心変わりしまして、
それが良くなかったようです。難しいものですね。。。

ラウンド1さんは、序盤はなかなかストライクが出なく苦しまれていましたが、
後半でいい感じのストライクを出しておられて、本戦では期待が持てそうな感じでした^^


レーンの抽選があり、運よく練習ゲームで投げたボックスと同じ場所に入りました♪
ラウンド1さんは2つ左のボックスで、ちょっと離れてしまって残念でした…。
練習ゲームが良かっただけに期待を持って臨みました。

(練習投球)
いろいろと投げためしてみましたが、どちらのレーンも5枚目真っ直ぐがいいということで決定。
ただ、ストライクの頻度はあまり高くなかったので若干不安でした。
右端へは何度か投げられたものの、左端へはあまり投げられず、不安が残りました…。
プロパールで右端も問題なかったため、今回はプロパールのみを使用しました。

(1ゲーム目)
いきなりダブルが来たものの、その後6-10が2連続で残ります。
最近はメンタル面の弱さが前面に出ていたので、今回は良いイメージをしっかり持って
投げることを心がけました。

その甲斐があってどちらもカバーし、その後ダブルの後に10ピンが残りましたが、こちらもカバー!

その後は1投目がいまいち決まりませんでしたがなんとか繋ぎ、10フレまでノーミスで到達。
10フレ1投目で9本以上倒せば200確定でしたが、ベビースプリットに…。
1本取れば200が出せるという楽な気持ちで投げてうまいことカバーでき、
最後はストライクで締めてノーミス211
無事に200アップチャレンジ達成で、万々歳でした♪


(2ゲーム目)
1ゲーム目の後半から5枚目真っ直ぐが使いづらくなってきて、立ち位置を変えてみるも
しっくりいきません…。
そうこうしているうちに3フレの10ピンをカバーミス。。。 さらに5フレの4ピンを外ミス_| ̄|○
不安が出てしまいました。。。
その後はダブルが出たものの裏へ行ったり厚かったので、ボールを通す場所を若干中に
したところノーヘッドを連発し、結局177で終了…。


(3ゲーム目)
相変わらずいまいちな感じでしたが、運よく2フレからダブル!
しかし、4フレで3-6-7-10スプリット発生…。この場合は普段は1投目を起点に投球コースを
考えるのですが、今回は10ピンコースと同じ場所(13枚目)を通すようにして、立ち位置を
右にずらして投げてみました。すると、クリーンヒットでカバー! これは爽快でした♪

その直後、2-6-9残りを先ほどと同じ方針で投げ、若干外ミスで外しました_| ̄|○
せっかく持ちこたえたのに、台無しです。。。
その後も相変わらずいまいちで、結局186で終了。


(4ゲーム目)
3ゲーム目終了時に、5枚目付近を真っ直ぐかやや膨らませる感じのラインしか
使えないことが分かりました。
そのため、5枚目を真っ直ぐでスタート。
右のレーンスタートで、左のレーンは若干遅いことを考慮しておらず、2フレはストライクならず。
3フレではきっちり決まったと思いきや、若干薄くて5-7スプリットに…。これを外しました。

4フレからターキーで200圏内に突入しましたが、7フレの4ピンをミスってしまいました_| ̄|○
5枚目通しは変えずに、6枚立ち位置を右にずらしたのですが、右過ぎてガーターが若干
怖く感じて乱れてしまい、3枚目付近を通してしまいました。。。
4ピンや7ピンを狙うときは7枚目辺りを通すのがいいと思いました…。

そして、9フレで3フレと全く同じ感じになって5-7スプリットに。。。
ここで外してしまうといまいちな感じで終わってしまうので、カバーできるイメージをしっかり持ち、
3フレのミスを考慮して立ち位置を調整して投げたところ、かすり気味でしたがなんとかカバー!
なんとか200アップに向けて首の皮一枚で繋がりました。

10フレは1投目はしっかり決まったものの、2投目で内ミスして万事休す。
3投目は7枚目を通しましたが、内ミスして終了_| ̄|○
7枚目を通す場合にどこに立てばいいかが分からなかったので、不安が多かったこともあって
いいイメージを持てませんでした…。結局、スコアは191でした。


(結果)
スコア: 211、177、186、191
トータル: 765<(ハンデ0なので、ハンデ込みも765でした)
アベレージ: 191.2
順位: 15位/20位


ラッキーなことに飛び賞ゲット♪
先月の伊達プロチャレもブービー賞でしたし、アウェーの大会では運がいい気がします(笑)

ラウンド1さんは、ストライクは多かったようですがスペアがあまり取れておらず、
苦しまれていました…。
ただ、200アップのゲームもありましたし、怪我で本調子で無い中でやっぱり凄いと思いました。
今後怪我が完治されたらしっかり打たれることでしょう^^


(感想)
スコアだけを見ればなかなかいい感じでしたが、随所随所に課題が見られました…。
きっちり対策をして克服したいと思います。

・投球のときに持つイメージが毎回変わり、スイングスピードがまちまちになっていた。
→2投目では強い気持ちを持って投げる必要がありますが、1投目ではできる限り
 同じイメージを持って投げるようにし、ぶれを無くすようにしたい。

・2歩目が左にずれる傾向があって、投球ラインに乱れが出ていた。
→真っ直ぐ歩くように心がけたい。

・練習投球で左端に向かってほとんど投げていなかった。
→2投目を投げるチャンスが来たら必ず試すようにする。

今回は良いイメージを持って投げることが比較的できて、それが功を奏したと思います。
いつも嫌な展開になったときに、悪いイメージを持ってしまう癖があって、その通りになることが
多かったんですよね…。今後もプラス思考で投げるように心がけたいと思います。


その後、近くのレストランでラウンド1さんと昼食をとりつつ、お話をしました。
諸事情があって若干短い時間になりましたが、東京の他のボウリング場の話や、
ボウリングの道具についてお話しまして、楽しかったです♪
次は埼京神な?リーグでお会いしましょうということでお別れしました。
ラウンド1さん、今日はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m

明日は、四つ木イーグルボウルで行われます、伊達絵里子プロチャレンジマッチ
参戦します!
前回は散々な成績だったので、今回は今日の勢いでリベンジしたいと思います!!


(スコア詳細) クリックすると、拡大表示されます。
アイビーボウル共通のフォーマットだったので、ハンコを押してもらいました♪
アイビーボウル向島 サタデーモーニングトーナメント参戦_f0131181_19322677.jpg

by ka-new | 2008-04-12 19:49 | ボウリング | Comments(6)
Commented by のぶた at 2008-04-12 20:28 x
お疲れ様でした。
初めてのセンタとしてはスコア的には結構よかったんじゃないですか?
いいイメージを持って投球するのは大事ですね。
私も苦手なのが残った場合、悪いイメージで投げてしまうと大体、ミスりますね。(汗)
最近、10ピンは「あれだけ練習しているんだから絶対取れる・・・」と言う気持ちで投げています。
四つ木は初めてですが頑張りましょう!!
アドバイス、お願いします。
Commented by strike! at 2008-04-12 22:16 x
こんばんは。
明日は天王山を向かえる私です。
Round 1 Cup 2008店舗代表決定戦です。

伊達絵里子プロチャレンジマッチ!

私の分も頑張って下さい。
受付横の『レーンコンディションの図面』を確認するのを忘れずに!
伊達プロに会ったら、こう伝えてもらいたいのですが・・・・

本日は、『例のユニフォーム!』で代表戦を戦います。
伊達プロの力を頂戴して奮戦します!

Commented by ラウンド1 at 2008-04-12 22:26 x
お疲れ様でした。
写真だとよりきれいに見えますね。(笑)
初めてのセンターでの試合でこれだけ打てればすごいですよ。
私なんか確かブービーだったと思いますよ。
明日も頑張ってください。
Commented by ka-new at 2008-04-13 01:39
>のぶたさん
レーンが自分と相性の良い感じでしたね。やっぱり速めのレーンは好みです♪

<四つ木は初めてですが頑張りましょう!! アドバイス、お願いします。
のぶたさんでしたらNewボールでいけると思いますよ^^
四つ木へは下道でしか行ったことがないので、高速を使うのでしたら
あまり役に立たないかもしれません^^;
なにはともあれ、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2008-04-13 01:43
>strike!さん
strike!さんのブログで、メンタル面について書いていらっしゃるのを見て、
今回の投球方針を決めました。
今回突破できたのはstrike!さんのおかげとも言えます。ありがとうございますm(_ _)m

ついに今日は決戦ですね!
伊達プロへの言付け、了解しました。
自分の力を信じて、勝利を目指して頑張ってください!!
Commented by ka-new at 2008-04-13 01:51
>ラウンド1さん
写真へのお褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m
まだカメラの詳細をいじる余裕がないので、もっと綺麗に撮れるとは思ってます(汗

打てたのは、ホームとほぼ同じフィーリングで投げてうまくいっていたからだと
思います。ラッキーでした♪

四つ木イーグルボウルは若干遅めなので苦労しそうですが、きっちりラインを読めるよう頑張ります!
<< 伊達プロチャレ参戦&プチ合同練習会 アフタヌーンコンペ参戦記(20... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧