人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

アフタヌーンコンペ参戦記(2008/04/06)

いつもはサンデーモーニングがあるのですが、今日は団体予約のためにありませんでした。
その代わり、アフタヌーンコンペという大会が13時からありましたので、これに参加してきました。

いつもと時間が違うためか、人数が若干少なめの18人でした。
今日はハンデが15でした。
今月の目標アベレージが185なので、3ゲームトータルスコアがハンデ込み600以上になることを
目標にして大会に臨みました。



最初に準備をしているときに、ふと左足の靴の裏を見てみると、靴のパーツが最も滑るものに
なってました…。

なぜかと言うと、3月31日に東京ドームボウリングセンターでYさんと一緒に投げたときに、
Yさんにお手本を見せようと思って、3歩目で蹴って4歩目を滑らせて投げることをやるために
変えていました。
そして、その後は変えていませんでした。。。

私の今の投球の型は、3歩目で蹴らずに4歩目は滑らせずに投げるというようにしているので、
靴のパーツはなるべく滑らないものにするのがいいんですよね…。
そのため、靴のパーツをあまり滑らないものに変更しました。
ひょっとすると東京ドームも昨日の曳舟東武ボウルも、このせいで調子が悪かったのかも
しれません。。。


[練習投球]
どちらのレーンもやたらとレーンが速く、とまどいました…。
早いうちにポケットに行き着くコースを見つけて、左側や10ピンコースを見つけたかったのですが、
終盤までポケットに行き着く場所を探す羽目になりました。。。
一度ピンキラーを使って10ピンを狙ってみましたが、ガーターに落ちてしまいました…。
今日は速いようなので、プロパールだけで勝負することにしました。


[1ゲーム目]
どちらのレーンも7枚目を若干外側から内側へ通す感じにしました。
2フレでスプリット、3フレでノーヘッドで両方ともミスという幸先の悪いスタート…。
その後も裏やど真ん中に近い場所へ行ってしまっていて冷や冷やしながらもなんとか
カバーでしのぎました。

途中で、4歩目の左足で全然ストップできていないことに気付きました。
やはり、靴の裏を変える前は滑らせるようにしていたようです…。
意識して滑らせないようにし、手遅れの状態をしっかりと作ると、フォームが安定しました。

9フレまで来て、ふと8枚目を真っ直ぐ通したらどうなんだろうと思い、10フレでやってみると
いい軌道のストライク! 若干遅くなってきて曲がるようになっていたようです。
このラインが良さげだ!と思い、そのまま投げ続けてパンチアウト!
なんとか184まで持っていけました。


[2ゲーム目]
左のレーンは8枚目真っ直ぐ通しても薄めだったので、引き続き7枚目を外から内へ向かう
ラインだったのですが、最初からダブルに!
そしてその後、10ピンタップになりました。。。
昨日は散々10ピンをミスったので嫌な感じでしたが、1ゲーム目で3回6-10をカバーしていて、
今日は速いせいもあって取りやすかったので、同じ感じで投げてカバー!
4フレや6フレでも10ピン残りでしたがカバーすることができ、10ピン恐怖症がだいぶ
改善されました♪

8フレの左レーンで、誤って8枚目をまっすぐ通してしまい、ここでは全く曲がらずに4ピン直撃…。
8枚目をまっすぐ通すのは右のレーンでした。。。
これをカバーできず、結局191で終了。


[3ゲーム目]
ここまでハンデ込みで405で、ここでしっかり打てれば目標を達成できると意気込みましたが、
1フレの6-10をいきなりミス_| ̄|○ 外ミスしてガーターに落ちました。。。

その後、7フレまでは無難に進みました。
なんと、2ゲーム目までのハンデ込みスコアと3ゲーム目のハンデを足すと、
同じボックスのIさんと全く同じで、さらに7フレまでのスコアの展開も同じでした!
そのため、最後の3フレ勝負になりました。
Iさんは、「ここからはミスはできないね~」とプレッシャーをかけてきます(笑)

8フレは、Iさんは8本→スペアでしたが、私はストライク! 一歩リードです。
9フレは、私は左レーンだったもののいい場所にボールを放れたのですが10ピンタップ…。
そして、これを外しました_| ̄|○||| またしても外ミスでした。。。
Iさんはストライクを出されてました。これで一歩後退…。
10フレは、右レーンでしっかりスコアを伸ばしたかったのですが、1投目で厚めに入ってしまって
THE END。最後に狙い通りのストライクが出ましたが、とき既に遅しで173で終了。。。
Iさんはターキーまで繋がり、最後も9本倒して204でフィニッシュされてました!
やっぱり勝負どころがまだまだ弱いです…。


[結果]
スコア: 184、191、173
トータル: 548(ハンデ込み 593)
アベレージ: 182.6
順位: 11位/18人(スクラッチでは8位)

[アフタヌーンコンペスコア詳細]
アフタヌーンコンペ参戦記(2008/04/06)_f0131181_129179.jpg


目標が達成できなかったことと200アップが無かったことが残念でした。。。
今回は要所要所で投球がぶれましたが、手遅れの状況をしっかり作り出したことで
腕の自由度が高くなり、若干投げる感覚が変わってました。
手遅れの状況に慣れて、しっかりと投球ラインを意識した投球ができるようにしたいと思います。


その後、久々に左手で投げました。
右で意識していたことをそのまま応用しようとしていろいろとやってみましたが、
なかなかうまく行かず、スコアが出ません…。
途中で、左はまだそんなことをやるレベルではないということを悟りました。
なにせ、トップピンどころか2ピンにも当たらない投球が多かったもので…。

そのため、きっちりポケットに当てようとという考えから、トップピン付近に当てようという考えに変え、
ストライクが出なくてもきっちりカバーしていくという方針に変更しました。
投げ方もリリース時の指の動かし方を全く意識しないようにし、ただ前へ向かって引っ張るように
しました。

5ゲーム目の途中からこの方針に切り替えましたが、ピンの残り方が厳しいものが多く、
スコア自体はあまり伸びませんでした…。
ただ、これを続けていけばアベレージはそこそこまで上げられると思います。
まだボールが狙ったコースから大幅に外れることが多いので、
狙った場所の左右1枚ちょっとまでにずれを抑えられるようになるまでは、
この方針でやっていこうと思います。

また、今までは25枚目を通していましたが、終盤で30枚目を通してみるとミスをしても
ピンの残り方があまり悪くなかったので、次からは最初から30枚目に通すようにしてみます。

スコア: 125118149117117 アベレージ: 125.2

[スコア詳細(左)]
アフタヌーンコンペ参戦記(2008/04/06)_f0131181_1293889.jpg

by ka-new | 2008-04-06 23:59 | ボウリング | Comments(6)
Commented by ochan at 2008-04-07 07:57 x
大会お疲れさまでした。
次が楽しみな感じになってきましたね。
Commented by のぶた at 2008-04-07 21:10 x
お疲れ様でした。
スコア的には納得できていないようですが、割れ以外はスペアもちゃんと拾ってますしストライクもそこそこ。。。
ヘッドもほとんど外してないですし次回は期待できそうですね。
それと、以前から思っていたのですが、右1本に絞った方がいいのではないでしょうか?
その方が練習量も増やせますしね。。。
Commented by たたみた at 2008-04-07 23:00 x
お疲れ様でした。
悪かった原因をしっかり把握されているので、大丈夫だと思いますよ。
次に生かせるよう頑張ってください!
Commented by ka-new at 2008-04-08 07:17
>ochanさん
アベ180付近からなかなか抜け出せないですね…。
まだまだレーンコンディション読みがきっちりできてません。
今回は左のレーンが最後まで全く読めていませんでした。。。

大会だとミスを恐れてあまりライン変更ができていないので、
もう少し勇気を持っていろいろとラインを試すようにしてみようと思います。
Commented by ka-new at 2008-04-08 07:21
>のぶたさん
左のレーンで全然ストライクが出せなかったのが納得いかなかったです。。。
どうもプロパールは外から内へ向かうラインはあまり良くないようです。
右に膨らませるか真っ直ぐ通すラインに限定して今後は探っていこうと思います。

<右1本に絞った方がいいのではないでしょうか?
ん~確かに今の凹み具合だとそう思わなくも無いのですが、
やっぱり左もせっかくボールを作ったのでやりたいんですよね。。。
左でやっていて初めて気がつく問題点や、右で投げるときのヒントを得られるときも
あるので、決して無駄にはならないと思ってます。

大会後に右で投げなかったのは、前日に10ゲームやっていて若干疲れが
あったというのもありますが^^;
Commented by ka-new at 2008-04-08 07:24
>たたみたさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
私の場合、アプローチに立ってから安易に投げすぎな気がします…。
もう少し慎重に狙いを定めれば右端も問題なくなるかなと思ってます。
次回は頑張ります!
<< アイビーボウル向島 サタデーモ... 曳舟東武ボウル >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧