人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

東京ドームボウリングセンター with Yさん

今日は、先々週土日に仕事だった分の代休で休みだったので、
東京都文京区にあります、東京ドームボウリングセンターへ行ってきました。
ここは東京ドームシティの一角で、東京ドームの他にも、ラクーアや、
東京ドームシティアトラクションズ(旧 後楽園ゆうえんち)などがあります。
場所は、JR総武線「水道橋」駅西口を出るとすぐ橋があるので、それを渡ってすぐ右手にあります。
黄色いビルの5Fです。[地図][東京ドームシティ交通案内]

今回は、インターネットゲームで知り合ったYさんと一緒に投げました。
Yさんとは数年前からゲーム上やMSNメッセンジャー上では話したことがありましたが、
実際にお会いするのは初めてでした。

この方はボウリングを1ヶ月に1回程度やっていらっしゃっているハウスボウラーの方だったので、
投げ方を教えつつ、自分は200アップを狙うという感じでやろうと思い、臨みました。
東京ドームボウリングセンター with Yさん_f0131181_209011.jpg




[駐車場]
東京ドームシティを囲む道の中で、白山通り沿いに入口があります。
今回は写真を撮っていませんが、駐車場の案内がホームページにありましたので、
こちらをご覧ください。
3ヶ所合計700台止められるようですが、30分300円は高いですね…。

[駐車場~レーンへの道のり]
黄色いビル内はエレベーターがあるのですが、黄色いビルに行き着くまでは
どうなっているか分かりません(汗
少しは階段を昇る必要があるかもしれません…。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間、プレイ料金]
営業時間は、平日・土が10:00-22:30、日・祝が9:00-22:30です。
プレイ料金は、平日が550円、土・日・祝が600円です。

ただ、平日の10:00-17:00には、とくとくパックというパック制度がありまして、
2ゲーム+貸靴で900円のものと、3ゲーム+貸靴で1100円のものがあります。
学生時代はここの近くの大学だったのですが、よくこの制度を使って投げてました♪

[レーン]
全54レーンで、4Fに40レーン、5Fに14レーンの構成になっています。

レーンコンディションは全体的に遅めで、真ん中もオイルをあまり感じませんでした。
外側から内側へ向かって放るラインはだいたいど真ん中までボールが行ってました…。
ただ、奥の7枚目辺りから外はオイルが入っていたのか、あまり曲がりませんでした。

なお、今日は特に大会が無く一般客だけでしたが、ファールセンサーが作動していて、
周りは学生ばかりだったこともあってばんばん鳴ってました。
東京ドームボウリングセンター with Yさん_f0131181_2082667.jpg

[ベンチ]
2レーン分のモニターが真ん中にあり、囲むように椅子があります。
モニターのあるテーブルは若干スペースが狭いですが、椅子と椅子の間にもスペースが
ありますし、さらにボックスとボックスの間にもテーブルがあるので、スペースとしては
問題ないと思います。
東京ドームボウリングセンター with Yさん_f0131181_2083543.jpg

[モニター]
前のゲームまでで何ゲーム投げたか、前のゲームまでの合計倒ピン数、ピン配置図が
出るので、必要な情報はしっかりとありました。
今回はベンチのモニターを撮り忘れてしまいましたが、ベンチは1フレから10フレから全ての
スコアが出ること以外は、頭上と同じでした。

(頭上)
東京ドームボウリングセンター with Yさん_f0131181_209136.jpg



[プレイ状況・感想]
Yさんに投げ方をレクチャーするということでしたが、何をレクチャーしようかと思い、
とりあえず、何歩助走にするか、立ち位置、ボールを通す場所についてをレクチャーしました。
2番スパットを通すように教えたのですが、教えておいて自分がそれをやっていないというのは
なんなので、1ゲーム目は自分も2番スパットを通すようにしました。
また、3歩目で蹴って4歩目をしっかり滑らせるという一般的なステップにもしました。

なお、今回は動きを見てみたかったピンキラーを使いました。


(1ゲーム目)
ピンキラーの動きがよく分からなかったこともあり、レーンが遅めだったこともありで、
いまいちな感じのスタートで、最後までいまいちのまま進んで148
Yさんは、今まで投げるたびに気分で歩数を変えていたということで、歩数を固定したことで
序盤はかなりとまどわれていましたが、後半はそこそこ安定して投球されていました。


(2ゲーム目)
「ここからは本気になります」とYさんに宣言し、ステップは従来の3歩目で蹴らず、
4歩目であまり滑らせないものに戻し、ボールを通す位置も動かすようにしました。
5枚目~7枚目辺りでいろいろと動かしまして、ターキーとダブルが出て9フレまでは200ペース。
10フレ1投目のときには通していたラインが遅めになっていて、ど真ん中に入ってスプリット。
カバーしましたが、最後にストライクで200というところで裏へ行ってしまい、
ストライクにならずに199止まり_| ̄|○|||

Yさんはここでもステップとボールのコースがなかなかうまくいってませんでした。
後半はさすがに嫌気がさされたのか普段の投球で投げます!とおっしゃいまして、
投球を見ますと、レーンの真ん中を通して真ん中に行く感じで、いいスピードが出てました!
これだと2番スパットよりも3番スパットの方が良さそうだと思い、その後は3番スパットを
通すようにレクチャーしました。


(3ゲーム目)
ここも8フレまではまだ200のチャンスがあったのですが、9フレ2投目で右端近くまで
行き着いたボールが左に全然曲がらず、カバーし損ねて200アップが消えました…。
10フレではこの日3回目の1-2-4-7で、また1ピンを外すミスをしてしまい、168
ん~うまくいかないものです。。。

Yさんは、3番スパットを通すようにしてからはいい感じの投球が多くなってました。
最後の辺りで、力が入り過ぎないようないいスイングもされていて、元々力のある方なので、
小気味いいストライクになってました!


3ゲームパックはこれで終わりで、二人で投げるのもこれで終了しました。
Yさんはその後友人と会う約束があるとのことで、少しの間お話をしまして、出発されました。


その後、私は追加で3ゲームパックを申し込み、プレイしました。

(4ゲーム目)
7枚目を右にやや膨らませる感じで始めましたがいまいちで、レーンの右側が良く分からず、
イージーミスを2回やってしまいました…。
5フレからは内側に入って10枚目を通しましたが、ダブルは共に裏でした…。
7フレも10枚目で立ち位置を調整したものの厚すぎたので、8フレからはさらに内側の
13枚目を右に膨らませてみたものの、微妙なぶれがボールのぶれに直結し、
爆発できずに178で終了。

(5ゲーム目)
引き続き13枚目を通したものの、スプリット連発で話にならず、外に徐々に出て行く感じに
しましたが、全く調子が上がらず、4スプリット10ピンタップミス1で128と大幅に凹みました。。。

(6ゲーム目)
5枚目まで行き着きましたが、5枚目を通しても裏へ行ってしまっていて、さらに外の4枚目や
3枚目を狙うことにしました。しかし、内ミスして5枚目を通ることがほとんどで、ほぼ全て
裏へ行っていました…。ボールの威力もいまいちで裏へ行ってもストライクになることが
ほとんど無く、納得のいく投球だったのは3枚目を通せた10フレ1投目のみでした…。
ここも138と凹みました。。。


3ゲームパック2回目が終わりましたが、引き続き3回目を申し込んでプレイしました…。

(7ゲーム目)
ここもひたすら裏へ行くことばかりで、さらに、残ったときの対処もぼろぼろで、
もうめちゃくちゃな状態でした…。 マイボールを使っていてこれだと恥ずかしいですね。。。
6フレからは再び内側に戻し、8枚目を右に膨らませるようにしましたがいま一つで
125で終了。。。

ここまでの時点で、全く打てる気がしなくなってました…。
レーンの走りが悪いとか、ピンキラーは自分に合っていないのではないかとか、
どんどん悪い方向の考えが出てきてしまいます。。。
去年の年末のCKボウル新座や、葛西とうきゅうボウルの1回目と似たような感じになりました…。

(8ゲーム目)
何はともあれ、あと2ゲーム頑張ろうと思いスタート。
5枚目をやや右に膨らませると、今度は薄すぎてヘッドピンを外しまして、
2フレでは立ち位置を1枚ずらしたものの今度は裏へ行ってしまいました…。

ここの時点で、なんとなく小指がきちんと使えていないという感じがしたので、
ボールの持ち方を点検したところ、問題点が発覚。
それは、きちんと指を深く入れておらず、特に親指が浅めになっていて、
手がボールに密着していなかった
ことです。
そのため、手全体で放るというよりも、指だけで投げる感じになり、スピードがほとんど
出せていなかったと思います。

3フレからはボールの持ち方をしっかりやってみたところ、いい球威のボールを再び
放ることができ、投球ラインも安定するようになりました。
それまでと曲がりが変わったことに対応し切れなかったので、爆発はできず、
165止まりでしたが、スプリット以外のミスが無くてまずまずでした。

(9ゲーム目)
7枚目をやや右に膨らませる感じでスタートしましたが、いきなり4th!
しかし、やはりこうなると守りに入ってしまうんですよね…。
そこからは会心の投球ができず、7フレでは内ミスで3ピンの左へ行ってしまい、3ピンが
10ピンの右を回り込んでカバーできず…。
9フレでど真ん中に突っ込んで貯金が無くなりました。。。
10フレでストライクが出せず、194止まりでした_| ̄|○


これで3ゲームパックが3回終了しましたが、さすがにこれで終わるのは悔しいので、
さらにもう1回3ゲームパックをやることにしました(苦笑)


(10ゲーム目)
立ち位置を若干左にずらすとまた調子が良くなり、4フレからダブルで貯金ができました♪
しかし、その後の6フレの5ピン残りをまさかの内ミスで外しました_| ̄|○|||||
またしても守りに入ってしまい、力が入ることを恐れて腕がしっかり振り切れていませんでした…。
7フレからも踏ん張ったのですがダブルは来ず、193で終了。。。

(11ゲーム目)
ボールを通す場所と方向は変えずに、ひたすら腕を振りぬくことを意識して進めました。
すると3フレから4th!
今度こそ!と思いましたが、7フレで若干外ミスして薄めになり、4-5スプリットに…。
これを外してしまい、嫌なムードに。。。
その後も腕を振り切ることはしっかり意識したので、悪いながらもなんとか進めて行き、
10フレ1投目で8ピン以上倒せば200アップになりました。
ここでは会心の投球ができ、10ピンが残ったものの9本倒れたので200↑確定!
しかし、2投目で力を入れすぎてガーターに落としてしまい、結局202止まりに。。。

(12ゲーム目)
まだ3ゲームパックのうちの1ゲームが残っているということで、さらに続行。
このゲームで202を出せば全体のアベレージが170に乗ることがわかっていたので、
ここでも200アップを狙いました。

ただ、レーンが遅くなってきたのと、回転のかかり方がまちまちだったので、
ボールの行き着き方にぶれが生じ、ストライクが続きませんでした…。
ストライクは4回出ましたが全て単発で、スプリットが3回出てしまって全てカバーできず、
161で終了…。


スコア: 148199168、178、128138125165194193202161
アベレージ: 166.6


それにしても、5~7ゲーム目と9~11ゲーム目ではまるで別人ですね…。
ボールの持ち方でここまで変わるとは思いませんでした。
Yさんにレクチャーしたことといい、ボールの持ち方といい、
基本というのはやっぱり重要なんだなということをつくづく痛感した一日になりました。

Yさん、今日はお疲れ様でした。楽しかったです^^
立ち位置とボールを通す位置に気をつけることが定着すれば、ぐんぐん上達すると思います。
あと、ファールになっていたのは、歩幅が大きいからのようにも思えるので、
もし可能であれば歩幅を狭めてみるのがいいと思います。
また機会がありましたら一緒に投げましょう!


[スコアシート] ※クリックすると、拡大表示されます。
10フレ3投目までしっかりピン配置図が出ますし、スコアーの分析やセンターの情報が
載っているのでいい感じです♪
東京ドームボウリングセンター with Yさん_f0131181_21501858.jpg

by ka-new | 2008-03-31 22:05 | ボウリング | Comments(10)
Commented by たたみた at 2008-03-31 22:41 x
目標達成おめでとうございます!
私にとっては敵地(ラウンド1。さん、すいません。)なので、訪れることはないかもしれませんが、1F40レーンは相当大きいですよね。気持ちよく投げられそうですね。
ピンキラーは来月登場しないのでしょうか?どんなボールか気になりますね…
Commented by ガマグチヨタカ at 2008-03-31 23:18 x
今回は苦労しましたね。指の入れ方など何気ない動作でも気をつけないといけないということですね。
次回はすんなり200UPして、財布にやさしく!
Commented by のぶた at 2008-04-01 01:19 x
12Gお疲れさまでした。
読んでいてどうなることかと「ハラハラ・・・」(笑)
取りあえず「200UPおめでとうございます」?でいいんですよね?
懐も相当、痛かったのでは?(笑)
それにしても大きなセンタですね。54+40+14=108レーン?すごいっすね。。。
車で行けないセンタ、私も縁がなさそうですが・・・(汗)
Commented by Y at 2008-04-01 03:02 x
今日はいろいろありがとうございました!
大変勉強になり有意義な時間でした

どうやら自分は投げる時の足の位置を一定の場所に揃えようと歩幅が変化してしまうクセがあるようです…
そのせいで助走開始ポイントを前後させてもいつも投げ出す位置が同じになってしまうため、きちんと投げ出す時の足の位置をファウルラインより手前に設定するよう体に叩き込まないとダメですね・・・
次からはそこら辺を意識して悪癖を抜きたいと思います(笑

次ご一緒するときには寡丹生さんのエレガントな投球に少しでも近づけてるといいなぁ、と思って練習しますね(笑
Commented by ka-new at 2008-04-01 07:23
>たたみたさん
ありがとうございますm(_ _)m
結構広々としてましたね。とはいえ、春休みだったこともあって1時間程で
全体が埋まった感じでした。
回転が速かったので待ち時間にはなっていなかったようで、
1人で投げているときはしばらくの間、両隣のレーンに誰も入ってこなかったのですが、
おそらくセンターの方の配慮だと思います。ありがたかったです。

<ピンキラーは来月登場しないのでしょうか?
合同練習は場所によりますが基本的に車で参加しようと思うので、
ピンキラーを持っていきますよ♪ よく走るボールですね。
今日は遅めのレーンでしたが、速めのレーンで良く曲がるボールを投げるのと
同じ感覚で投げてうまくいってました。
レーンが遅めに変化してきたと思ったら使う予定です。
Commented by ka-new at 2008-04-01 07:27
>ガマグチヨタカさん
教えようと思った項目をリストアップしたときに、自分がやっていないことに関して、
あえてやっていないこととやるべきなのにできていなかったことがでてきたんですよね。
教えるというのはこちらも勉強になりますね。

<次回はすんなり200UPして、財布にやさしく!
今日も勝負どころは多々あったのですが、プラスになると守りに入って
力が抜けがちになる傾向が見えてきました。
今後は常に力を入れ気味な感じですんなり突破したいと思います。
Commented by ka-new at 2008-04-01 07:30
>のぶたさん
3ゲームパックを使えたので、懐はそこまで痛くはなかったですね。
1ゲーム500円~600円のところで投げるのと比べればですが…。

<それにしても大きなセンタですね。54+40+14=108レーン?すごいっすね。。。
書き方が悪かったですかね…。
全部で54レーンで、内訳が4Fに14レーンと5Fに40レーンです。
車は確かに大変だと思います。。。
Commented by ka-new at 2008-04-01 07:33
>Yさん
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
私が2ゲーム目で突破できていたら他の事もできたのに、申し訳ないです(汗

<どうやら自分は投げる時の足の位置を一定の場所に揃えようと
 歩幅が変化してしまうクセがあるようです…
なるほど、そういうことですか…。
それなら、やっぱり何歩目でどの程度の歩幅にするかを意識することが必要ですね。
大変だと思いますが、頑張ってください!
Commented by ラウンド1 at 2008-04-01 09:08 x
苦労されながらも200アッブ達成おめでとうございます。
私にとっては本拠地(巨人)なのですが、ここで投げたのは1回だけです。
ここはオイルが短く、中間点で大きく切れるのでコントロールが難しかったのを思い出しました。
Commented by ka-new at 2008-04-02 00:48
>ラウンド1さん
1日で天国と地獄を味わったような感じです(苦笑)
いい経験にはなりました♪

<私にとっては本拠地(巨人)なのですが、…
なるほど、たたみたさんの敵地というのはそういうことだったんですね…。
自分の中でようやく繋がりました。
ちなみに、私もYさんも阪神ファンだったりします(笑)

<ここはオイルが短く、中間点で大きく切れるのでコントロールが
 難しかったのを思い出しました。
オイルの長さは全然意識していなく、ただ結構曲がると思っていましたが、
確かに言われてみると短かったように思えます。勉強になります。
<< 2008年3月総括 サンデーモーニング参戦記(20... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧