人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

2008年2月総括

毎月恒例ですが、2008年2月の総括をします。

[ボウリング統計]
(右)
総ゲーム数:70(+15)
アベレージ:165.14(+2.96)
ストライク:24.7%(+2.2ポイント)
スペア:46.0%(-0.1ポイント)
オープンフレーム:29.3%(-2.1ポイント)
ハイスコア:228(2/2 ラウンドワンわらび店[埼玉県蕨市])

(左)
総ゲーム数:17(-13)
アベレージ:123.23(-10.83)
ストライク:8.2%(-6.1ポイント)
スペア:35.8%(-0.2ポイント)
オープンフレーム:56.0%(+6.3ポイント)
ハイスコア:154(2/11 スーパーボウル大宮[埼玉県さいたま市])

[感想]
右は上がりましたが微々たるもので、相変わらずひどい内容です…。
左はまさに底を打ったという感じでした…。ストライク率が1桁って。。。

まぁ振り返ってみると、今月は以下のようにいろいろとありましたし、
練習をしっかりしている余裕が無かったこともあるんですよね…。

・ホームのセンターを変更し、正会員に。
・ホームの大会に初参戦
・200アップチャレンジ東京編を本格的にスタート
・電車を使ってのボウリング場巡りスタート
・埼京神な?リーグ2008 第2戦参戦
・C-BIC熊谷での合同練習に参加


やっぱり、対外的なイベントに参加するのは楽しいですし、一人でやっているときよりも
何十倍~何百倍もいい経験になります♪
来月も積極的に対外的なイベントに参加しようと思っています!



[来月の予定、抱負]
今月をふまえて、来月以降はいくつか方針を変更しようと思っています。

まず、200アップチャレンジではしごをするのをやめます。
理由は、ゆとりが全然無いからです…。 他の趣味をやるどころか、通常の生活にも
若干支障が出てきているもので。。。
ただボウリングをするだけでも時間を使いますが、ブログの記事を書くのに1店舗あたり2時間は
かかってしまってるんですよ…。画像加工やスコア付けなど、準備が必要ですし。。。
そのため、1日1店舗にします。こうすることで時間的だけでなく肉体的にもゆとりがでるので、
より集中できるようになると思います。まさに1点(店)集中です(笑)

2つ目として、これも200アップチャレンジに関してですが、1店舗で最低でも3ゲームは
投げることにします。
早いときは1ゲーム目で200アップが出ますが、
1ゲームだとレーンコンディションを掴みきれずに終わってしまいます…。
レーンコンディションもある程度は掴んでブログに書きたいと思っているので、
1ゲーム目で200アップが出た場合でも、投球ラインを変えたりして3ゲームは投げるように
しようと思います。アベレージアップに繋がることも期待します(笑)

3つ目として、フォームを大きく変更します!
去年の年末からは大きく以下の二つの型でやってましたが、どちらもいまいちでした…。

去年12月: ゆっくり丁寧さを心がけて、コントロール重視で投げる。
      →ボールの威力に乏しく、5-7スプリットや8-10スプリットが多く出ました…。
        スイングスピードも遅いため、リリースでボールが落ちないようにしようとして
        変に力を入れてしまい、ぶれてしまったこともありました。
        遅いせいか間延びして、だらだら感が出ていることもありました…。

今年1・2月: 3歩目から4歩目の間のタイミングをかなり早め、若干力を入れつつ
        豪快に腕を振ってスピード重視で投げる。

       →コントロールがややつきずらく、ぶれやすくなりましたし、ボールを左に
         引っ張ってしまうことが多かったです。また、自分の特徴として回転力が小さいため、
         ボールのスピードはありましたが球威がいま一つで棒球気味になり、
         ポケットに入ってもスプリットがよく出ました。。。

以上のことを踏まえ、2/24のC-BIC熊谷でたけやんさんから受けたアドバイスを基に、
今月は以下のようにしようと思います。

方針は去年12月と同じく、ゆっくり丁寧さを心がけてコントロール重視にします。
ただ、ボールの落下速度にスイングスピードを合わせるようにし、ボールが落ちないように
しようと思います。
そして、ボールがレーンに着く音を極力無くしたいと思っています。
リリースは、手首を回転させず、そのまま前へ向かってボールを送るようにしようと思います。

こうすることで、コントロール重視ながらも、球威のあるボールを投げられることが
期待できます!

自分としては、細かいことを気にしないで豪快にやるよりも、なめらかに淡々と技巧的にやる方が
性に合っていると思うので、この投げ方は良さそうな気がします♪
早速、明日からこの投げ方を試してみようと思います。


[検索ワード]
1位:清瀬ボウル … 12アクセス
2ヶ月連続の1位です♪
ふと「清瀬ボウル」でぐぐってみると、3番目に自分のブログが…。
これはアクセスが多いわけです。。。

2位:本庄スカイボール … 9アクセス
ここは、JR高崎線 本庄駅のすぐ近くにあるボウリング場です。
駐車場は駅近くの立体駐車場ですが、無料なのがなかなかいい感じでした♪

3位:利き目 ボウリング … 7アクセス
右投げなら利き目が右、左投げならば利き目が左であればほとんどずれは無いのですが、
逆になっているとずれを相当感じます。
このずれをしっかりと把握し、ずれも計算に入れないと高いスコアは望めないと思います。
私は利き目が右ですが、左で投げるときはずれのせいだと思いますがうまくいっていないので、
しっかりと把握できるように練習を重ねようと思っています。
by ka-new | 2008-02-29 23:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by のぶた at 2008-03-01 01:18 x
2月は色々な事がありましたね。
私も昔はほとんど一人でした。
ラウンド1さんと出会ってから一緒に投げるようになり、ブログを通じて他の方とも投げるようになり、大会に参戦して一緒に出ている人と投げるようになり・・・
色々と刺激を受けながらのボウリング、楽しいですね。
来月もお互い頑張りましょう!!
Commented by ka-new at 2008-03-01 07:29
>のぶたさん
のぶたさんに去年9月にコメントをいただいたことがきっかけに、
他の方と一緒に投げるようになりました。
あのときコメントをいただいていなかったら今どうなっていただろうか…と思います。
本当に、のぶたさんさまさまです(笑)
改めて今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
<< ラウンドワン南砂店 合同練習 in C-BIC熊谷 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧