Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指すブログ。現在599!!(右300達成済)  たかが1ピン、されど1ピン。。。
by ka-new
カテゴリ
以前の記事

カミヤボウル(2010/2/28閉鎖)

(※このボウリング場は、2010年2月28日で閉鎖しました。)

24日2店目は、埼玉県新座市にあります、カミヤボウルです。
ここはカミヤプラザというビルの3Fで、他には100円ショップダイソーやコナミスポーツクラブなどが
あります。

場所は、東武東上線「志木」駅南口を出て少し前へ進むと大きな道路に出るので、
そこを左折し、200m程度進むと右側にあります。
車の場合は、国道254号線の「野火止」交差点から北東へ2km程度進んで右折し、
300m程度進むと右側にあります。[地図]


[駐車場]
店の前の道路を挟んで反対側にある、Timesの立体駐車場です。
写真でSATY P←と書いてありますが、そこから入ります。
いろいろな店の共同駐車場になっています。

駐車券制度ですが、ボウリングをすれば利用料金に関係なく4時間無料になります。
近くにサティやヤマダ電機があるので、終わった後に買い物ができるのがいいですね♪
ただし、4時間を超える場合は料金を払う必要があるので、長い大会に参加する場合は
料金がかかってしまうと思われます。。。

[駐車場からレーンまでの道のり]
駐車場は1F、中2F、2F、中3F、3F…という構成になっていまして、
1F, 2F, 3F,…にエレベーターがあるので、エレベーターで1Fまで降ります。
降りた後に押しボタン信号があるので、そこを渡り、カミヤプラザに入ります。
入口を入ってすぐ右に曲がるとエレベーターがあるので、それに乗って3Fまで上がり、
エレベーターを降りたらボウリング場です。
思ったよりはすんなりと移動できました♪

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡します。

[営業時間、プレイ料金]
営業時間は、月~木が10:00~26:00、金・土・祭日前日が10:00~27:00、
日・祭日が9:00~26:00
です。

プレイ料金(一般)は、平日577円、土・日・祭日が630円です。

[レーン]
レーンとベンチの段差はあり、全32レーンです。
レーンコンディションは全体的に速めでしたが、速すぎることも無く、
速めに慣れている私にとっては投げやすかったです。

[ベンチ]
モニターの周りに椅子がある形式で、テーブルがありません…。

また、リターンラックが珍しい形をしていたので写真を載せます。
この写真だと分かりづらいですが、ボールの手前にゴムのストッパーがあり、
出てきたボールがこの場所で止まるようになっています。

[モニター]
現在何ゲーム目か、前ゲームまでの合計倒ピン数、2投目の時点の残りピン配置が出ていて、
申し分ありませんでした。

(頭上)

(ベンチ)


[プレイ状況・感想]
自分のホームポジション(立ち位置18枚目、2番スパット(10枚目)通し)がぴったり合い、
最初から好調でした。ただ、またローリングトラック(ボールをレーンに転がしたときに付く
オイルの跡)が親指の指穴にかかるようになってしまっていて、うまくリリースできて
いませんでした。
直すように努力はしてみましたが、疲労のためだと思いますが親指の側面(人差し指側)に
痛みが若干出ていて、思うようには投げられませんでした。。。
2ゲーム目まではあと1つが出ず、比較的惜しかったです。

最初はなぜかあまり人がいなかったのですが、2ゲーム目後半あたりから徐々に人が
増えてきました。主に学生です。
まず、2ゲーム目の終盤に右のレーンに中学生or高校生の男3人組が入り、
3ゲーム目中盤に、左レーンに高校生らしきカップルが入り、両側が埋まりました。

どちらのレーンも同時投球をやってくることが判明し、両方のレーンが投げてこないタイミングを
見計らって投球するようにしました。
ここまで多くのゲームをこなしてきて疲労が出てきていたのですが、この見計らいによって
投球のペースが乱されてかなり辛くなり、イージーミスを連発。。。
3ゲーム目以降はてんでダメで、5ゲーム目もいいところがないまま終了。。。
精神的にまだまだ未熟です…。


通常ならばこれで終わりですが、あと2日で4センター突破はきついな~と思い、
年末追い込み特別ルール発動です!(笑)
今日はここまで14ゲーム投げましたが、自作スコアシートを15ゲーム分しか持って来て
いなかったので、とりあえずあと1ゲーム投げて、ダメだったら続けるかどうかを
再度考えることにしました。


そんなこんなで6ゲーム目開始。
幸いなことに、右のレーンの3人組が6ゲーム目を始める前に帰っていたので、
左のレーンのみを注意すれば良くなり、若干楽になってました。

最初にダブルが出ましたが、その後はボールが狙い通りの場所を通らず、
かろうじてスペアで繋いでいく展開でどんどん貯金が無くなっていきました…。
8フレでぎりぎりのストライクが出てなんとか貯金を維持したまま10フレまで持っていき、
10フレはようやく納得の行くコースにボールが通り、ダブルが出てノーミス&200↑達成!


まさに満身創痍という感じでしたが、なんとか200↑が出せて良かったです♪
これで200チャレンジ(埼玉県編)は、あと3センターになりました!
残りの3センターは↓の通りです。

[新座市]
・清瀬ボウル
・CK-BOWL新座

[朝霞市]
・ラウンドワンスタジアム朝霞店


この中では清瀬ボウルがあまり情報が無く、どんなところかが分からないんですよね…。
なにはともあれ、ベストを尽くすのみです!
次回は29日にやろうと思ってますが、28日に会社から帰る時間が早ければCK-BOWL新座、
遅ければ清瀬ボウルへ最初は行こうと思っています。


[スコアシート] ※クリックすると拡大表示されます
倒ピン状況が出ません。。。
今、ホームを変えようと思ってまして、最近周っているセンターは家から比較的近いので、
検討しているのですが、倒ピン状況が出ないので、ここは敬遠しようと思います。。。
というのも、大会では自作スコアシートにスコアを書いている暇がないからです…。

[スコア詳細] ※クリックすると拡大表示されます
玉ころがしBS統計を用いています。

■  [PR]
by ka-new | 2007-12-26 23:54 | ボウリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kaNew.exblog.jp/tb/7143795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たたみた at 2007-12-28 00:51 x
200アップ達成おめでとうございます!
厳しい状況下でのクリアは、喜びも一段と大きいのではないでしょうか?

それにしても…カミヤボウルって結構新しいんですかね?学生時代に通っていたときにはなかったような(サティももちろんなかったですし)…
10年一昔とは、よくいったもんですね(苦笑)。
Commented by のぶた at 2007-12-28 02:34 x
それにしても年末の駆け込み需要みたいで凄いですね。
ともかく200UP達成おめでとうございます。
あと3センタ頑張れ!!
年内達成期待してますよ!!
ちなみに私も清瀬ボウルは行ったことないです。
CKは大好きなセンタの一つです。
投げやすいですよ!!
Commented by ラウンド1 at 2007-12-28 15:15 x
年末追い込みが急ですね。
200アップおめでとうございます。
カミヤボウルはのぶたさんアドホックさんと行きましたが、インサイドを通して何とか200アップできました。
CK-BOWL新座は合同練習のホーム?、ラウンドワン朝霞も何度か行きました。
残り3センター頑張れ!!!

Commented by ka-new at 2007-12-29 10:23
次数制限にひっかかったので、今後は1人ずつコメントを分けることにします。

>たたみたさん
ありがとうございますm(_ _)m
復帰後は両側にハウスボウラーが入ることは無かったので、対応に手間取りました。。。
今後は東京を周ろうと思ってまして、東京ならこういった状況は当たり前に
なると思うので、精進しないとですね。

<それにしても…カミヤボウルって結構新しいんですかね?
店内に10周年を迎えましたと書いてあったので、
ちょうど10年前に開店したみたいですね。
ボウリング場としては新しいと思いますね。
Commented by ka-new at 2007-12-29 10:24
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり年内達成にこだわりたいんですよね。
少し調べてみましたが、CK-BOWL新座もラウンドワンスタジアム朝霞も
スコアが出やすいようですので、清瀬ボウルが山場ですね。
なんとか頑張ってみます!
Commented by ka-new at 2007-12-29 10:24
>ラウンド1さん
ありがとうございますm(_ _)m
ほんと意地になってます(笑) 12月はある意味準備の月なので、
ここで終わらせて来年は気分を一新させたいんですよね。

記事には書きませんでしたが、私も3ゲーム目から中を使いました。
ぴったりポケットに入っても、10ピンタップになっていたので。
3ゲーム目以降にスコアが低いのは、この変更のためでもあります。

いろいろなラインを使えるようになりつつあるので、さらに精度を高めて
もっと頻繁に200↑が出せるようになりたいですね。
<< 清瀬ボウル 埼玉スポーツセンター3rd >>


最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
おすすめキーワード(PR)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite