人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

はじめての運転免許更新

3年前に運転免許を取りまして、誕生日まで1ヶ月を切ったので、免許の更新へ行ってきました。
初回なので運転免許センターへ行かなければならず、埼玉県に住んでいるので、
鴻巣まで行ってきました。(俗に言う、鴻巣免許センターです。)

段取りは以下の通りでした。

1. 免許更新申請書類の交付(免許更新申請書類に、免許証のコピーをつけます)
2. 免許更新申請書類に必要事項を書き込み
3. 入口右の窓口で、証紙の購入&任意で交通安全協会への加入
4. 免許センター入口の右奥の窓口で、書類を提示
5. 視力検査
6. 視力検査の場所を抜けたところの窓口で書類を提示
7. 2Fに上がり、今までの免許証に穴を開ける
8. 写真撮影
9. 3Fに上がり、講習を受ける部屋の指示を受ける
10. 初回講習(2時間)
11. 初回講習の最後に新免許証の受け取り


免許センターに入ったのは受付開始直後(8時31分)だったのですが、
既に1.のために待っている人が300人近くいて、あぜんとしました。。。
(数えていないので詳しく分かりませんが、とにかく数え切れないくらい多かったです…。)

6つ窓口があったので思ったよりも早くさばけていましたが、それでも更新申請書類を
受け取ったときには9時過ぎになってました。
その後はスムーズに進み、9.が終わったのは9時30分ちょっと前で、
講習が9時40分からだったので、11時40分に免許証を受け取ることができました。


3時間以上と結構長く時間がかかりましたが、1つ大きなことが済んでほっと一息です。
あとは車検が今月で切れるので、車検及び自動車点検を今月中にやってしまわないと…。


詳細を見るをクリックすると、上の手順の中でいくつかについての詳細が見られます。



1. 免許更新申請書類の交付(免許更新申請書類に、免許証のコピーをつけます)

係の人に、「住所変更などはありますか?」と聞かれますので、住所変更をしているなど、
免許証の裏に何か書かれている状況のときは、「はい」と答える必要があります。
他の人の書類をちらっと見ましたが、裏に書かれている事項がある場合は、両面をコピーしますが、
裏に何もかかれていない場合は、表しかコピーをとらないようです。
(私は住所変更をしたので、両面をコピーして貰いました。)


2. 免許更新申請書類に必要事項を書き込み

名前、住所などの他に、4桁の暗号番号を2つ書き込みました。
これは、免許証にICチップが入るためです。
これは埼玉県や東京都を含む、1都4県が平成19年1月から先がけて実施しているようで、
まだ実施していない県もあります。

ただ、平成20年からは全国で実施されるようなので、もしこれを見ている方で
今後免許を更新される方は、忘れづらい4桁の番号を2つ用意しておくと当日困らないと思います。


3. 入口右の窓口で、証紙の購入&任意で交通安全協会への加入

交通安全協会の加入は任意ですが、まぁ900円程度けちっても仕方ないので、
とりあえず入りました。

交通安全協会の協賛店でいろいろな特典があるという説明を受けましたが、
どうせろくなところがないだろうと思っていました。
しかし、協賛店一覧を見てみると、埼玉スポーツセンター(所沢市)があり、
「ゴルフ、ボウリング、パターゴルフ、ビリヤード、卓球、カラオケの利用料金の5%引き」
という特典がありました!

埼玉スポーツセンターへは今後行く予定なので、使おうと思います。
まぁ、2000円使っても100円しか割引になりませんが、それでも嬉しいです♪


5. 視力検査

例の、○のどこが空いているかを答えるものです。
私は3つ答えましたが、2つ目が間違えていたと思うので、おそらく2つ当たればOKだと思います(汗


8. 写真撮影

免許を取ったときは眼鏡不可だったのですが、今回は眼鏡OKでした。
眼鏡なしの写真は自分らしくなくて嫌だったのですが、やっと開放されました(笑)


10. 初回講習(2時間)

上にも書いたように9時40分からでしたが、9時30分より前に着いたことと、
40分という時間から推測すると、20分置きに講習が開始すると思います。

最初に、去年度の事故の件数、原因などの説明があり、
次に、死亡事故の原因の高いものの実例を伴うビデオを見ました。
ここまでで1時間弱が経過しましたが、10分休憩がありました。

休憩後、最初に机においてある冊子を元に、道路交通法で3年前から変更になったもの・
追加になったものの説明や、安全運転のための危機予測などの説明がありました。
その後、安全運転のための姿勢についてのビデオを見て、見終わったときには終了5分前。
最後の5分で、安全運転のための心構えを言われ、終了。

全体的に間延びした感がありましたが、優良運転者の場合は講習が30分、
一般運転者の場合は講習が1時間で、それを2時間まで延ばしていると思うので、
こんなもんだろうと思います。逆に、優良運転者の講習は30分と短いですが、
構成はどうなっているかが気になります。
by ka-new | 2007-09-09 19:48 | 日記 | Comments(0)
<< 右肩脱臼で全治3週間。。。 川越ボウリングセンター2nd >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧