人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル

非常に遅くなりましたが、8/13(日)の記事です。
(記事の日付は投げた日にしていますが、実際に書いたのは10/5です。)

ブログ友達の龍田浩史さんから、奈良県にあるマスターズボウル奈良
8月末に閉店するという話を聞きました。
(実際には閉店したものの、9/7から上牧ビッグスターボウルという店名で
復活しています。)

奈良県は今までラウンドワンしか行っておらず、その他にマスターズボウル奈良を
含めて6店舗あるので、全てを制覇すべく8/12~13に宿泊旅行をしました101.png

スーパーボウル名張で投げ終わり、そのまま帰っても渋滞に巻き込まれそうなので
時間調整ということでもう1ヵ所寄ることにしました。
市内に1ヵ所しかなく、ウッドレーンで年季の入っているセンターがあったので、
そこへ行くことにしました。

ということで行ったのは、三重県四日市市にあります、東海ボウルです。
ここはボウリング場単独の施設です。[地図]
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23300281.jpg




[駐車場]
屋内駐車場があり、上の写真の建物右側の入口から入ります。
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23311141.jpg
収容台数はあまり多くなく、狭いです。
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23313827.jpg
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23314902.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
駐車場内に建物入口があります。
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23324796.jpg
ここから入るとエレベーターがあり、4Fへ上がります。
4Fに着いてエレベーターから出た後に、10段ほどの下り階段を下ると
受付とレーンのあるフロアに着きます。


[営業時間・プレイ料金] ※2017/8/13現在
(営業時間)
横着します。
今回は22時で閉店だったので、場合によって早く閉店することがあるようです。
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23363862.jpg

(プレイ料金)
平日   : 500円
土・日・祝: 550円

受付の時に投げるゲーム数を申告し、その分の料金を先払いするシステムでした。
その後続ける場合は後払いでいいようです。

[レーン]
全30レーンで、3Fに16レーン、4Fに14レーンあります。
素材はウッドです。
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23413052.jpg
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23423110.jpg
ウッドの状態は、見た目は悪くなかったのですが・・・
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23494857.jpg

[ベンチ]
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23461408.jpg
[モニター]
頭上のみです。
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_23463626.jpg
[プレイ状況・感想]
受付近くに行って、フロントの人が私の道具を見て開口一番
「ここのレーンはあまりよくないですよ。大丈夫ですか?」とおっしゃいました。

いきなりそれですか…。
ある程度覚悟して来ていますし、今まで相当厳しいレーンで投げてきたので
臨むところです158.png

3G分(1650円)払って受付し、左投げで投げ始めました。
が、店員さんのおっしゃる通り、非常に厳しいレーンでした149.png

具体的には以下のような感じでした。
・5枚目の外はオイルが非常に多く、全然曲がりが出ない
・5~10枚目のオイルの量は普通
・10枚目の中はオイルカラカラで、レーンに着いた途端に向きを変えてしまう

ということで、5枚目~10枚目の間しか使えない非常に幅の狭いレーンでした148.png
そして、5~10枚目が早いので、レーンの右半分に残ったピンを
真っ直ぐ取りに行くのが辛く、左端は5枚目の外のオイルが多いために
外ミスすると溝に落ちますし、難儀でした。

さらに難儀なのは、オイルの量がそんなに多くなく、枯れてきて遅くなることです。
スペアの取り方も変わってしまい、左端狙いはある程度投げると曲がりが出るので
曲がらないように投げる必要が出ました。


最初は攻め方が分からず、試行錯誤しまくってオイルが枯れてしまいました…。
ウレタンボールで手前を行かせる投球が必要になり、ジリ貧だと思い始めたところで
レーンが不調になって左隣にレーンチェンジ^^;
これが14ゲーム目でした。

またオイルが多い状態になったので、使える部分をどう使うか試行錯誤すると、
わざと外ミスするようにして強めに回転をかける方針で、
やや内を向いて5枚目の中に留めるように投げるといい感じで
ポケットヒットすることが分かりました。
(立ち位置18枚目→7枚目通し)

16ゲーム目の途中でそれを見出し、ストライクラッシュになったのですが、
既に200未満が確定した後で、まさに後の祭りでした141.png

(その時のスコア)
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_00035080.jpg
その後はレーンが変わってしまってストライクが出づらくなってしまいました…。
そして遅くなってラインを中にずらすと、内ミスで10枚目にかかるようになるので
スピードを上げると、今度は外ミスで抜け気味になるという感じで
厳しくなりました122.png

またジリ貧になったので、24ゲーム目からは10枚目の中に絞って
ウレタンボールやスペアボールでパー投げとかストレートリリースで
真っ直ぐポケットにぶっこんでなんとかならないかを試してみました。

しかし、ポケットヒットしてもしっかり食い込まないとストライクにならず、
普通に当たってもシングルピンが残ってしまいピン弾きは良くありませんでした。
これだと普通の方針で投げるのとほとんど変わらないので、この方針は断念。


27ゲーム目の途中からまた方針を戻しましたが、その時点で21時半位で、
22時閉店を告げられたので28ゲーム目で終わることにしました。

最後まであきらめずに投げたものの、結局200アップできずに
終了となりました_| ̄|○|||


スコア: 142166172154156145167166173160
     170176171177140190179148173140
     169162146180149150130167
アベレージ: 161.3

[スコア詳細]
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_00202934.png
7月の3連休からいい流れで来てましたが、ここでついにドツボにハマりました135.png

序盤はオイルがあってストライクは出やすいものの、
スペアのラインが分からないのでスペアで繋ぎづらかったです。
また、慣れてくるとスペアのラインが分かってスペアしやすくなるのですが、
オイルが少なくなってストライクが出づらくなるという感じでした。。。

今回、大外に絞って投げることは1G目の最初にちょろっとやったあとは
しませんでしたが、オイルが枯れるのが早めであることを考えると
有効かもしれないと思いました。

また、左端狙い以外のスペアは、10枚目の中をパー投げで真っ直ぐ狙うのが
いいかもしれません。10枚目の中は1投目で使わないので安定する気がします。

非常に悔しいので、またリベンジしに行きたいと思います!


ここで非常に疲れてしまい、夕飯+平日の買い物をして、
車の中で夕食を済ませましたが時間がかかり、三重県出発が23時台・・・。

疲労困憊状態で休憩を取りながら車を運転していましたが、ついに静岡県内で
事故になってもおかしくない事態が起こってしまいました153.png

一応肉体的には無傷だったのですが、精神的なショックは大きく、
しばらくブログの記事を書けませんでしたし、9月の3連休の旅行は自粛しました。

今後は、1ヵ所最大10ゲームにしたり、旅行最終日は18時以降投げるのを
やめるなど、無茶なことはやめて疲労困憊状態にならないように
楽しみたいと思います。


[スコアシート]
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_00354447.jpg
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_00355457.jpg
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_00360828.jpg
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_00362013.jpg
【左】【200↑チャレンジ】東海ボウル_f0131181_00370917.jpg

by ka-new | 2017-08-13 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(2)
Commented by Nakamaru at 2017-10-28 22:31 x
四日市の東海ボウルでは、おおはまりで大変だったと思いますし、帰りの高速のトラブルも大変だったと思います。
私は本日、10月末で閉店となる沼津にあるジョイランド香貫ボウルで投げてきました。(氏名のURLに詳細を記載しました)
その後、同じく沼津のジョイランド宝塚ボウルに行ったのですが、9月に続いて撃沈。10ゲームまででしたけど諦めて帰ってきました。長引いたときにどこで切り上げるかは、私はいつも悩みどころです。
Commented by ka-new at 2017-11-04 18:30
>Nakamaruさん
トラブルは完全に私自身の問題なので…。

ほんとに、長引いたときにどこで切り上げるかは難しいですね。
10月の3連休で早速1ヵ所10G越えをしてしまいましたが、
10Gでは物足りなく感じました^^;

あと、Nakamaruさんのブログはチェックしてますので、
わざわざリンクを貼っていただかなくてもいいですよ。
<< 2017/7/15~2017/... 【左】【200↑チャレンジ】ス... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧