人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】【200↑チャレンジ】山中湖レイクサイドボウル2nd+α

非常に遅くなりましたが、8/6(日)の記事です。
(記事の日付は投げた日にしていますが、実際に書いたのは9/24です。)

7/29(土)から8/5(土)まで実家(北海道)でボウリング場巡りを満喫し、
8/6(日)の昼過ぎに自宅に戻ってきました。

日曜はいつもホームで午前中~昼過ぎまで大会に出ていますが、
既に時間が遅くて出られない状況。
どうせなら遠征しようと思いましたが、うってつけの場所があったので、
電話をしてみたところ、投げられるとのことだったので行ってきました。

ということで行ったのは、山梨県南都留郡山中湖村にあります、
山中湖レイクサイドボウルです。

ここは昨年行ってスコアが全然出なかったので、いずれ行きたいと
思ってましたが、2017年9月1日閉店とのことだったので
早めに行く必要があり、ちょうどいいタイミングでした。
(前回の記事はこちら

前回は遅い時間で外の写真がイマイチだったので、今回改めて写真を撮り、
前回の記事の写真を差し替えました。




1年の間に色々と変わったようでした。
支配人のTさんに若いお弟子さんが3人(おそらく20代)出来て、
その人達に一から教えているそうです。

Tさんが飼っている犬の散歩をしたり、ピンデッキが不調なときに
奥に行って直すことをやっていたので、かなり親交が深そうな感じでした。

今回着いたときも、お弟子さん?の車の塗装か何かでTさんとお弟子さんの1人が
車いじりをしていました。

少し待っても終わりそうになかったので声をかけると、
レーンに案内してもらえました。
中では一般客10人位のグループが投げていました。

事前にお弟子さんと練習していたのか、スコアシートなどが置いてありましたが、
Tさんが片づけ、「じゃあ適当に投げてていいよー」とおっしゃり、
そこから投げ始めました。


前回と違い、外でお弟子さんと車いじりをされていたため、
黙々と投げることができました101.png

せっかく用意してくださったのでと思い、1-2番のアメリカンで左投げで
投げ始めましたが、両方厄介で、特に1番レーンが厄介でした148.png

特徴としては以下のような感じでした。
・5枚目の外に出たら曲がらずさようなら~
(左投げなのでおそらくオイルが残っている)
・10枚目を境に外早中遅で、10枚目の中にボールがかかると
 手前から曲がってしまう
 そのため、5~10枚目の間に収めないといけない
・左端は戻らないので、7番ピン狙いで外に出しすぎると溝に落ちたり抜ける

2番レーンは7枚目近辺を狙っていれば多少の外内ミスがOKでしたが、
1番レーンはちょっとでも内ミスすると入りすぎてしまい、
1枚でも外ミスするとさようなら~という地獄レーンでした122.png

途中からスペアはスペアボールで真っ直ぐ取るようにして、
6G目辺りでようやく安定。
また、1番レーンは押し込むようなリリースに変えると手前の噛みが甘くなり、
少しの内ミスがOKになることも見出しました。(外ミスは相変わらずNGでしたが。)

そして、7G目に最初のチャンスが決ましたが、あと1つストライクが続かず
196止まり。

その後は1番レーンに苦しみ、スコアが伸び悩みます131.png
2番レーンのみで計算すると200アップになったときがあったので、
妥協して終わりにしようかとも思いましたが、ぐっと堪えて投げ続けました。

すると、15G目にようやくチャンス到来!
1ミスの後にダブルとターキーが来てプラス10ペースに。
その後はシングルピン残りだけでしたが、スペアも気が抜けないので
慎重に投げ、無事にミスらず繋げて200アップを達成しました109.png
(手書きのため、写真はありません)


この後お弟子さんの1人が来て投げるので、それまでに終わってほしい
と言われてましたが、まだその時間ではなかったので右投げに切り替えて
投げ続けました。

右投げも1番レーンが厄介でした。
2番レーンは左投げと同じような攻め方(7枚目チョイ出し)で良さそう
だったのに対し、1番レーンは遅すぎてスペアボールでも曲がってしまう
状況でした。。。

また、左右違い過ぎることでスペアの方針が全く分からず、
全然スコアメイクできないままゲーム数が嵩んでいきました。。。

やや時間に余裕があったものの、キリのいい20ゲーム目で終わることにし、
改めて気合を入れました。

ようやくスペアの方針が分かってきて、スペアミスは1回だけでしたが、
レーンの変化にアジャストできず、ストライクも1回のみで終了して
179でした137.png
200アップの光は見えたので、まずまずの状況で終われたと思います101.png


左投げスコア: 127142155159138144、196、166186179
        182182172150212
左投げアベレージ: 166

[左投げスコア詳細]
【左&右】【200↑チャレンジ】山中湖レイクサイドボウル2nd+α_f0131181_20030191.png
右投げスコア: 104143146138179
右投げアベレージ: 142

[右投げスコア詳細]
【左&右】【200↑チャレンジ】山中湖レイクサイドボウル2nd+α_f0131181_20033599.png
今回も厳しかったですが、執念が実って200アップできました106.png
手書きなので自己満足の世界ですが、これで一つ心のつっかえが取れました101.png

右投げはまぁ時間が無かったので仕方ないです。
もう少し時間があれば行けそうな感じはありましたが、
やれるだけのことはやったので悔いはありません。

終わるときにTさんと話をしましたが、閉店は経営状況が要因だそうです。
施設的にもオートスコアラーが壊れていて全レーン手書きになっていたので、
居抜きで新規開店は厳しいのではないかと思います。

また、帰り際にここのセンターの名前の入った鉛筆を多数いただきました110.png
Tさん、色々とありがとうございましたm(_ _)m

(+αはスコアシートの下にあります)


[スコアシート]
【左&右】【200↑チャレンジ】山中湖レイクサイドボウル2nd+α_f0131181_20290878.jpg
【左&右】【200↑チャレンジ】山中湖レイクサイドボウル2nd+α_f0131181_20295303.jpg

(+α(後日談))
8月6日に投げて終わりにしてもよかったのですが、
ここの次に行ったセンターに着いて準備をしているときに
ボール拭きを山中湖レイクサイドボウルに忘れたことが判明149.png

すぐ電話しましたが、今日はもう閉めちゃったので後日郵送しますよ
とのことで、待ってましたが1週間以上経っても来ず、
閉店関連でお忙しいんだろうなぁと思い、8月20日にまた行ってきました^^;

事前に電話をすると、諸事情のために17時開店とのことで、
その時間に合わせて行き、せっかくなので右投げリベンジのために投げました。

「前日にオイルを足してあるから」とのことでしたが、
投げてみるとオイルを感じるのは10枚目の外のみ。
10枚目の中はボールが突いた途端に噛んで裏ポケットにすら届かない位
曲がりが出すぎてしまいます…。

10枚目の外のみ塗ったのか、老朽化のために塗っても曲がってしまうように
なってしまったのか、こういうことに疎い私には分かりませんでした。

5枚目の外は相変わらず突き抜けるので、今回も5~10枚目の間しか
使えなかったのですが、さらに、オイルが多くて曲がりが出ないので外ミスがNG。
早めに10枚目の中に触れると曲がりが出すぎるので内ミスもNGで、
さらにかなり回転を強くかけないとポケットに届きませんでした。

ということで結果的に、
・かなり回転を強くかける
・スピードが出すぎないように抑える
・7枚目をややクロスさせる
・外ミス内ミスは0.5枚でも厳しい
 (上から1,2番目がうまくいってようやくOKで、これがダメだと0.5枚でもアウト)

が全て出来てようやくポケットヒットという地獄レーンでした143.png

2投目も、10枚目の中が噛み噛みで使えないので、必然的に外の早いエリアを
使わざるを得ず、ボロボロでした。。。

来ると見込んだ団体が来ず、19時過ぎに終わりにするとのことで、
7ゲームでタイムアップでしたが、結果は↓で、140台がやっとでした_| ̄|○|||

[スコア詳細]
【左&右】【200↑チャレンジ】山中湖レイクサイドボウル2nd+α_f0131181_21004889.png
去年行ったときもそうでしたが、ここはオイル塗りたてのときが
最も難しい気がします。
8/6のときはオイルを塗ってから日が経っていて落ち着いていて
投げやすくなっていたのではないかと思います。

完全閉店の前に一度きちんとクリーニングして塗り直すと言っていたので、
おそらく最近はクリーニングなしでオイルを足すだけだったのでしょう…。

9月末まではあと少しですが、クリーニングされた後であれば
ある程度投げやすいと思うので、気になる方は電話確認した上で
行ってみてください。
(8/20がそうでしたが、もう一般営業していないと言っても
過言ではないので、行く前に電話確認が必須です。)

by ka-new | 2017-08-06 22:59 | 200アップチャレンジ | Comments(2)
Commented by Nakamaru at 2017-09-26 22:27 x
北海道から帰ってきたら、そのまま山梨直行ですか... 
タフさには、いつも脱帽します。
この日のコメントは後の大丸パークのほうが良かったかもしれませんが、やはり戦いの長かった山中湖のほうにコメントさせていただきます。
こちらも何とか200UP達成、そして大丸パークレーンズは左右両方で200UP達成おめでとうございます。
山中湖は私も前日の8/5に投げました。(詳細は氏名のリンクに当日の様子を記事にしております。)
1番レーンが厄介だったそうで、お疲れさまでした。
またリベンジ投球にも出かけれるあたり、レジャー系でないと私も何か惹きつけられてしまうところがあります。
あっ、私も鉛筆数本いただきました。
それから、以下のページによると最終営業日が10/9まで延長されたようです。
http://www.fujigoko.tv/www/lsb/
Commented by ka-new at 2017-09-27 22:18
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m

Nakamaruさんは運がいいですね。
8/6でも2番レーンは投げやすく感じたので、
ちょうどいいタイミングだったと思います。
8/20は2番レーンも地獄でした。。。

8/20に行ったのはリベンジのためではなく、ボール拭きを
取りに行くことが主目的でした。
いつもホームで一緒に大会に出ている老夫婦に貰ったもので、
無くしたとなると問題になるので。

時間が無いこともありますが、もう行くつもりはありません。
<< 【左&右】【200↑チャレンジ... 【北海道ボウリングスタンプラリ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧