Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】コロナキャットボウル福山店

遅くなりましたが、GWの3日目の記事です。
(記事の日付は投げた日にしていますが、実際に書いたのは5/18です。)

GWは5月に閉店する3店舗での200アップチャレンジをメインとして旅行をしました101.png
1日目にメインは終了し、2日目は山口県内でひたすら投げました。

3日目も山口県内で投げて山口県内を全制覇し、広島県内に突入。
鬼門だと思っていた伍楽荘ボウルが比較的早く終わり、あと3日目に行って
おきたかったのは、呉市の呉マリンボウルでした。

しかし、伍楽荘ボウルでべらべら話しすぎたことと、宿泊場所が福山ですが
呉市と福山市の間が思った以上に離れているため、庄原市→呉市→福山市と
ただ移動するだけでも軽々日が変わってしまうのでこの日は断念。

仕方なくそのまま福山市へ向かいましたが、直行すると時間に余裕があるので、
4日目に行く予定の福山市内のセンターへ前倒しして行ってしまうことにしました。
まずは、21時以降安くてお得なセンターへ行きました。

というわけで行ったのは、広島県福山市にあります、コロナキャットボウル福山店です。
ここは複合施設で、他に映画館やパチンコ・パチスロ店、天然温泉などがあります。[地図]
f0131181_22254676.jpg




[駐車場]
平面駐車場の他に立体駐車場もあるようで、無料です。
めちゃくちゃだだっ広いのに、ほぼ埋まっていたのが印象的でした。
f0131181_22264478.jpg
f0131181_22265645.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
一番上の写真の建物の真ん中辺りの入口から入ると、2Fへのエスカレータがあります。
2Fへ上がると受付とレーンがあります。

[営業時間・プレイ料金] ※2017/5/5現在
(営業時間)
月~木: 9:00~翌1:00
金  : 9:00~翌3:00
土  : 8:00~翌3:00
日・祝: 8:00~翌1:00

(プレイ料金)
平日 : 550円
土日祝: 600円

他に、3ゲームパック1400円、7ゲームパック1600円があります。

また、21時以降は1G200円の夜割をやっています!
f0131181_22335738.jpg
[レーン]
全30レーンで、素材はシンセです。
f0131181_22343899.jpg
f0131181_22344929.jpg
[ベンチ]
f0131181_22351990.jpg
[モニター]
(頭上)
f0131181_22360788.jpg
(ベンチ)
f0131181_22362229.jpg
[プレイ状況・感想]
まだ22時半過ぎで、ここは普通のセンターだと思うのでさっさと投げ終え、
比較的近くにある福山パークレーンへも行きたいと思っていました。

1G目からスコア狙いでオクタン・バーンで投げ始めました。
7枚目チョイ出し位でポケットでそんなに遅くなかったですが、
ピン飛びが甘いのですぐフォルツァ・レッドラインにチェンジ。

しかし、このボールで手前から丁寧に転がしてもピン飛びが甘くなります。
さらに以下の点が厳しく、2G目まではスペアミスのオンパレードでした152.png
・リターンラックが全てレーン上に出ているので、左端狙いのときに
 リターンラックが邪魔で斜行して狙う必要があった
・全体的に奥の動きが緩いので、曲げて右端を狙いにいくのは厳しい

入りが甘いからといって厚めを狙うとドボンになりますし、
角度をつけようと外へ向けると抜けてしまう感じで3G目の中盤まで
全く良い方針が分からず148.png

ここで思いついたのが、前日の小郡スーパーボウルでやったリリースでした。
外ミス投げ(わざと外ミスするようにして内にブレーキをかけるように回転をかけて
投げる手法)+スピードアップで球威を増すというものです。

小郡スーパーボウルもピン飛びが厳しかったですが、
この方針でピンが飛ぶようになり、200アップを達成できました。
昨日は右投げ、今日は左投げで違いますが、外ミス投げは左右同じ方針で、
左投げでも同じことができるのではないかと思い、やってみました。

すると、それまでより明らかに球威が増し、ピン飛びが良くなりました101.png
ただ、右投げと同様に内ミスには気を付けなければいけませんでした。
内ミスは即ドボンでした。

4G目はいきなり割りましたが、構えるときの体の向きを気持ち外にずらしたところ、
これでハマってターキー!
その後はやや投球が乱れてストライクが続きませんが、ミスなく続けていきました。

9フレ1投目で6番ピンが残った時にボールが戻ってこないトラブルが発生。
スタッフを呼んで対応してもらったのですが、せっかくなのでレーンについて
聞いてみました。
これが失敗でした^^;

というのも、おそらくインストラクターをやっている方だと思いますが、
かなりボウリングに詳しく、色々と話をして下さいました。
マイボウラーがどんどん少なくなっていて、こういう会話が全然できないとのことで、
私の一言でスイッチが入ってしまったようでした105.png

再開まで10分程度話してしまいましたが、再開後も投げミスはしたものの無難に終わり、
無事に200アップを達成!
しかし、このスタッフの方がその場に残っていて、ゲームが終わってすぐ話を
再開したので200アップのスコアの写真を撮るのを忘れました^^;


スコア: 151160178、201
アベレージ: 172.5

[スコア詳細]
f0131181_22590997.png
なかなか投げ応えのあるレーンでした。
4G目の7フレは完全にジャストだと思ったのですが、ピンが残って
えぇーと思ったことがスタッフに話を聞くきっかけでもありました。

ニューピンなのかと思ったのですがニューピンではないそうで、
オイルやレーンなど様々な要因でピン飛びが良くないそうです。
ここで打てれば他のどこへ行っても打てるとスタッフの方は豪語されてました。

定期的に女子プロを呼んでプロチャレをやっているそうですが、
ほとんどのプロはこのピン飛びの悪いレーンに四苦八苦されているそうです。

レーンメンテナンス表や大会結果が貼ってある場所に案内してもらいまして、
その時に今年2月の埼玉所属の某人気女子Pリーガーのチャレンジの結果を
見ましたが、プロは6の字で勝利者が40人強という結果でした。。。

女子プロが打てないということから、ここで打つのにはコントロールだけでは
ダメで、球威も必要なんだなぁと実感しました。


話を長くしていて24時近くになってしまい、結局他のセンターへは行けずに
そのままホテルへ向かって宿泊し、5/5は終了となりました^^;


[スコアシート]
f0131181_23091177.jpg

[PR]
by ka-new | 2017-05-05 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(2)
Commented by Nakamaru at 2017-05-20 12:45 x
前日の7会場投球の翌日に5会場投球、左右が違うとはいえスゴイです。
この日も全会場200UP達成、おめでとうございます。
私は、この日の会場はKa-newさんが苦労された下関ロイヤル以外は未投です。
特に、伍楽荘ボウルは興味がありますので、参考にさせていただきます。
Commented by ka-new at 2017-05-20 17:21
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m
下関が予想外に厄介だった以外はスムーズだったのでだいぶ楽でした。

伍楽荘は広島県の中では最も昔ながらのセンターだと思うので、
GWの予定を立て始めたときからピックアップしてました。
是非行ってみてください^^
<< 【右】【200↑チャレンジ】呉... 【左】【200↑チャレンジ】伍... >>


最新のコメント
私も初めての桜橋だったの..
by 龍田浩史 at 01:37
あんな早朝からリーグ戦と..
by 龍田浩史 at 01:32
GW最終日は大阪を中心に..
by Nakamaru at 21:38
4日目は帰路について移動..
by Nakamaru at 18:55
>ラウンジさん すみま..
by ka-new at 22:25
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 22:18
少し閲覧を怠っていたら記..
by ラウンジ at 10:12
プチオフ会お疲れ様でした..
by ラウンジ at 09:48
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:21
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:18
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧