Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】【200↑チャレンジ】ワンダーボウル宇部店

遅くなりましたが、GWの3日目の記事です。
(記事の日付は投げた日にしていますが、実際に書いたのは5/17です。)

GWは5月に閉店する3店舗での200アップチャレンジをメインとして旅行をしました101.png
1日目にメインは終了し、2日目は山口県内でひたすら投げました。
3日目はまず、残りの山口県内のセンター巡りをしました。

GW3日目の1店目は、山口県宇部市にあります、ワンダーボウル宇部店です。
ここはフジグラン宇部店という複合施設内にあり、他に様々な施設があります。[地図]
f0131181_21490854.jpg
f0131181_21491620.jpg





[駐車場]
平面駐車場と屋上駐車場があり、無料です。
開店30分後に行きましたが平面駐車場は既に満車で、仕方なく屋上駐車場に止めました。

(平面駐車場)
f0131181_21503915.jpg
(屋上駐車場)
f0131181_21505958.jpg

[駐車場からレーンへの道のり]
2Fに受付とレーンがあります。2Fへはエスカレーターor階段で行けますが、
1フロアがかなりだだっ広く、ワンダーボウルは2Fの端にあるので
屋上駐車場からだと相当歩きました。。。

[営業時間・プレイ料金] ※2017/5/5現在
(営業時間)
平日 : 10:00~24:00
日・祝: 9:00~24:00

(プレイ料金)
420円

他に、3ゲームパック1030円、5ゲームパック1550円があります。
パックの料金がパークレーン宇部と同じですが、この2店は目と鼻の先にあるので
意識していると思われます^^;

[レーン]
全18レーンで、素材はシンセです。
f0131181_21575404.jpg
f0131181_21581064.jpg
[ベンチ]
f0131181_21582849.jpg
[モニター]
(頭上)
f0131181_21585731.jpg
(ベンチ)
節電?のためかついてませんでした。
f0131181_22000129.jpg
[プレイ状況・感想]
着いたときには1,2組の一般客のみでしたが、始めたら少しずつ増えました。
ただ、マイボウラーは全く来ませんでした。理由は投げてすぐに分かりました。

1日の最初なので5ゲームパックで受付し、1ゲーム目は練習とレーン読みをしました。
ミディアム用のフォルツァ・レッドラインで3枚目真っ直ぐ通しからスタートしましたが、
ゆったりなげてもポケットかなり薄めヒット…。
そして、5枚目真っ直ぐだとノーヘッド。。。 めちゃくちゃオイルがあります。

遅いだろうと予測してあまりオイルに強いボールが手持ちに無く、
最も強いプライマル・フィアーでも3枚目真っ直ぐでポケットかなり薄めヒットで変わらず、
中にずれていってもオイルタップリで、食い込まないという非常に厳しいコンディション148.png

駐車場が遠いですが、仕方なく2G目に入る前にヘビー用ボールを取りに行くか…と
思いましたが、以前、片側だけオイルがひどく、逆だと問題ないレーンがあったことを
思い出しました。
右投げならどうだろうと思い、昨日散々投げて疲れたので投げたくはなかったのですが、
右投げにチェンジすることにしました。

ということで、2G目は右投げにチェンジしてスコア度外視で探ってみることに。
すると、外は早かったものの、10枚目近辺は普通に曲がりが出ました!
ただし、逆に相当遅く、大きく出すと抜けてしまうので、出し幅を絞る必要がありました。

3G目はスコア狙いをしましたが、出しすぎると入りが甘く、出し幅を絞ると入りすぎて
しまい、ストライクがそこそこ出たもののほとんど裏119.png
いいラインは見いだせず、どうしたものかという感じでこのゲームが終了…。

ここまでで、レーンの状況がなんとなく分かりました。
GWだからか普段からか分かりませんが、オイル引き立ては相当オイルが多く、
GW中にノーメンテで、よく使われやすい右半分の手前が削れていて、
それ以外の部分はオイルが残っているのではないかと思われます。

右半分のオイルの少なさから、オイルが枯れやすいのではないかと想像し、
4ゲーム目は再度左投げにチェンジし、大外から丹念にオイルを削って
ラインを見出すことにしました。
ボールは、ミディアム強めのクロニック・パラノイアをチョイス。
このボールはソリッド素材なので、オイルが削れやすいのではと思いました。

普段練習ボールの序盤でもこんなスピードで投げないだろうなぁと思うぐらい
球速を落として丹念に3枚目をクロスさせました。
すると、球速を落とせばなんとかポケットに届いていて、いきなりダブル!

その後は10ピン残りのときに冷や冷やしましたが、レーンが早いので
曲げて取りに行くのではなく、スピードを出して真っ直ぐ狙う感じでOKでした。

大外に絞って投げているせいか、ボールの行き先は比較的安定し、
ピン飛びもそれなりによかったのでシングルピン残りにしかならず、
もう1回ダブルが来て10フレ1投目の時点で200アップが確定!
結局ノーミスで終わって悠々200アップを達成しました109.png

(200アップ達成写真)
f0131181_22193237.jpg
最後のゲームは、ボールをプライマル・フィアーに変えてみました。
このボールはパール素材で走りキレが強く出るのですが、1投目は走りに苦しみ
2投目はキレに苦しんでスコアメイクできませんでした120.png
そのため、クロニック・パラノイアは扱いやすくていいボールだと実感しました101.png


スコア: (113、145、)169[右]、215[左]、162[左]
左投げアベレージ: 188.5

[右投げスコア詳細(3ゲーム目)]
f0131181_22254166.png
[左投げスコア詳細(4、5ゲーム目)]
f0131181_22261578.png
なんとも厳しいレーンで、1ゲーム目が終わった時点で200アップはいつ出せるだろう?と
弱気になりましたが、思ったよりも早く終わることができました101.png

途中で投げる手を変えたのは初めてでしたが、変えることでレーンの状況が分かり、
攻略法が見えました。
左右非対称で左に厳しいレンコンのセンターもありますし、
今後も、どうにもなりそうにないときは投げる手を変えてみて、
左右で楽な方で攻略しようと思います。

会計場所のすぐ近くの壁に4月度のスコアランキング(上位30人)が貼ってあって
見たのですが、トップが200ちょっとで、200アップが1人か2人しかいませんでした…。

気になったのでスタッフに色々と話を聞いてみると、
・通常の練習のスコアが全てランキングに反映される
・マイボウラーは月に3組程度。つまり、スコアランキングはほぼ一般客
・リーグはやっているが大会はやっていない
とのことでした…。

月に3組!?150.png 週の聞き間違いかもしれませんが、週に3組だとしても少なすぎです。
つまり、ここはマイボウラーが練習には使わない場所だと思われます。
理由は、おそらくこのレーンコンディションでしょうね…。
これでは、すぐ近くのパークレーン宇部や、安いユーズボウル宇部店に
マイボウラーが流れても仕方ないですね。。。

リーグは、リーグ用のコンディションを設定していると思いますが、
それ以外はおそらく今回と同じコンディションだと思われます。
このきついコンディションはスコアランキングのためなのかもしれませんが、
マイボウラーの集客を考えているとは思えないので、ちょっと残念でした141.png


[スコアシート]
f0131181_22423462.jpg

[PR]
by ka-new | 2017-05-05 19:59 | 200アップチャレンジ | Comments(2)
Commented by りりー at 2017-05-17 23:26 x
パック内でクリアできてよかったですね。
しかし、メンテマシンのセッティングをできる人がいないのかもしれないですね。
センタースタッフがマイボウラーじゃなかったら、自己流でやっても、それが正しいかどうか判断がつかないんですよね。
Commented by ka-new at 2017-05-18 01:20
>りりーさん
ほんと、早く突破できてよかったです。
ひょっとすると、リーグもレンコンがひどいかもしれないですね。

今治店の環境は素晴らしかったので、今治店のスタッフに
メンテ方法を是非指導していただきたいものですね。
<< 【左】【200↑チャレンジ】ユ... 【左】【200↑チャレンジ】パ... >>


最新のコメント
私も初めての桜橋だったの..
by 龍田浩史 at 01:37
あんな早朝からリーグ戦と..
by 龍田浩史 at 01:32
GW最終日は大阪を中心に..
by Nakamaru at 21:38
4日目は帰路について移動..
by Nakamaru at 18:55
>ラウンジさん すみま..
by ka-new at 22:25
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 22:18
少し閲覧を怠っていたら記..
by ラウンジ at 10:12
プチオフ会お疲れ様でした..
by ラウンジ at 09:48
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:21
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:18
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧