Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】ハイランドボウル

3/18(土)~3/20(月・祝)に、3月末で閉店が決まっている宇野港ボウルを本命とした
ボウリング場巡りをしてきました101.png

ウッドレーンのセンターがどんどん少なくなっているので、
ウッドレーンのセンターを優先して回ろうと思って調べてみると、
岡山県内には宇野港ボウルを含めて7店舗あることが分かりました。
そのため、7店舗全ての200アップ達成を目指しました166.png

3/18(土)の4店目は、岡山県倉敷市にあります、ハイランドボウルです。
ここは、お好み焼き屋が同居しています。
また、すぐ近くに鷲羽山ハイランドという遊園地があります。[地図]
f0131181_18213536.jpg
f0131181_18221164.jpg




[駐車場]
平面駐車場があり、無料です。
収容台数はレーン数の割にあまり多くありません。
f0131181_18222162.jpg

[駐車場からレーンへの道のり]
右から正面に回って入り口から入る感じで、入口前に3段程の階段があります。
また、入口の自動ドアが開くスピードがとんでもなく遅いので注意です…。
中に入ると、1Fに受付とレーンがあります。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入して受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金] ※2017/3/18現在
(営業時間)
平日   : 11:00~22:00
土・日・祝: 10:00~22:00

(プレイ料金)
平日の17時まで   : 350円
平日の17時以降   : 450円
土・日・祝の12時まで: 350円
土・日・祝の12時以降: 450円

他に、3ゲームパック1000円(平日の17時までと土日祝の12時までは800円)と、
利用しなかったのでちゃんと見ませんでしたが5ゲームパックもありました。

[レーン]
全36レーンで、素材はウッドです。
f0131181_18273408.jpg
f0131181_18281869.jpg
ウッドの状態は、コーティングがされているようで比較的綺麗でした。
しかし、見た目とは裏腹にオイルが…。(詳しくはプレイ状況・感想の所で書きます)
f0131181_18284983.jpg
[ベンチ]
f0131181_18291446.jpg
[モニター]
(頭上)
f0131181_18294768.jpg
(ベンチ)
f0131181_18303470.jpg
[プレイ状況・感想]
今回の旅行メインの宇野港ボウルで20時から大会があるのですが、時間があるので
宇野港ボウルから40分程の所にあるここに先に来ました。
3ゲーム投げてから向かうとちょうどいい塩梅なので、3ゲームパックで受付。

大会は左で投げるので、ウォーミングアップを兼ねて左投げでスタート。
3ゲームのみなので最初からスコア狙いを意識し、ミディアム用ボールで5枚目通しをしたら
レーンに着いた途端に噛んで右端へ…。全然オイルがありません153.png

こりゃダメだわと思って即スペアボール(ウレタン製)に変えましたが、
それでもどこを通してもオイルを感じず、関東のヤングボウルよりもひどい状況…152.png

ここは公認レーンでもボウリング場協会加盟でもないので、行く前から嫌な予感は
していました。
それでも定期的に大会があるそうですし、中でボウリング用品を売ってもいたので、
普通っぽいなぁと思ったのですがやっぱりダメだったかという感じです136.png

レーンの老朽化もひどく、私のレーンも周りでもマシントラブルがよく起きていて、
私のレーンも3回ほどボールが戻ってこないのがあったので、1G目の途中でレーン移動。

すると、そこでは15枚目付近にうっすらオイルを感じたので、それを駆使して
2G目からスコア狙い開始。
しかし、オイルが基本的にほとんどないので幅をあまり感じられずにスペアも難しく、
150もいかないであっという間に3G目まで終了。
宇野港ボウルへ行こうかどうか迷いましたが、このままだと悔しいので続行。
宇野港ボウルへは翌日行くことにし、とことん投げることにしました。

段々と分かってきて5G目ではストライクが5つ繋がりましたが、200未満確定後でしたし、
8G目は中盤まででプラス10台までいきましたが、直後からのスプリットで×。
あとは低空飛行でした。。。

投げている途中に、20時から大会があるようで大会用レーンのメンテが始まりました。
メンテの状況はは↓で、手塗りでした。。。
(スマホで撮ったのですが、メンテしている人に撮っていることが分からないように
したため、しっかりピントを合わせて撮れませんでしたm(_ _)m)
f0131181_18463377.jpg
横の壁にメンテマシンらしきものがあったのですが、会計の時に話を聞くと、
「今は全然使っていなくて、手塗りでやってます」とのことでした…。
おそらく故障しているのではないかと思いますが、修理しようとしないところから
メンテに関してやる気が感じられず残念でした121.png

そして、20時から大会が始まり、さぞかしオイルがあると投げやすいんだろうなぁと
思って大会の様子を見ながら投げてましたが、オイルがあってもポケットを突くのが
難しいようで、ストライクを連発させている人はほとんどいませんでした。

ちなみに、大会参加者はおそらく全員マイボールで、普通の大会の雰囲気でした。
メンテの仕方がある板目から中だけオイルを塗っている感じだったので、
おそらくパックンツーで厳しいんだろうと思いました。


私は3ゲームパックをどんどん追加して投げてましたが、パック6回目の16G目で
レーン的に限界を感じました148.png
このときには横の大会で終わるBOXが多くなってきていました。
まだ投げているBOXと隣り合わない奥の方のBOXが空いたので、
17ゲーム目にレーン移動しました^^;

移った先はしっかりオイルを感じられ、ミディアム用のフォルツァ・レッドラインでも
しっかり走りましたが、5枚目付近に差し掛かったときにほぼ直角に曲がりました131.png
そして、8枚目付近真っ直ぐ通しは突き抜けてノーヘッドでした…。
超パックンツー状態で、想像通りのレンコンです。

中は抜けるので、外の遅いエリアに当てて戻してポケットに入れるしかありません。
曲がるウレタンボールに変えたら戻り方が若干やわらかくなったものの、
ちょうどいい戻り方になるラインが見出せず、ゲーム数が嵩んでいきます…。

閉店20分前に3Gパック6回目が終わりましたが諦めきれず、
急いで投げますからと無理強いして3ゲームパックを追加(汗

最初2ゲームはうまくいかず、いよいよ最終ゲーム。
スペア用のウレタンボールに変えたらダブルスタート!

その後は投げミスでなかなかストライクが出ず、また、ピンが多く残る状況が多くて
カウントダウンでマイナスに…。
さらに、7番ピンカバーミスがあって180ペースまで落ちました。。。
それでも8フレで140台、9フレでストライクで10フレに望みを繋げました。

そして10フレ。
1投目で悪くないラインで投げられましたが、ほんのわずか厚かったようで
6番ピンが残って万事休す149.png
21ゲーム投げ終わって閉店2分前となり、200アップ達成ならずで終了しました145.png


スコア: (124、)138147132182158174182179163
     135133181136159130146149139168188
アベレージ: 155.9

[スコア詳細]
f0131181_19072214.png
オイルがないレーンで無理くり投げるのは辛いです131.png
ここは特に酷かったようで、終わった後にボールを見たら傷がいくつもついてました143.png
ウッドレーンは傷つくから嫌だという話を聞きますが、こういうことだったのかと
納得しました120.png

メンテについて話を聞くと、大会前に大会で使用するレーンにオイルを引くだけで、
あとはなにもしていないそうです…。
大会の頻度は聞きませんでしたが、週1程度だと思われます。

最初のレーンはカラカラ、2番目に入ったレーンはほんの少しあったというのは、
最初のレーンはほとんど大会では使わず、2番目に入ったレーンは大会の使用レーン数が
たまたま多くなったときに使ったのではないかと思います。

あまりにもオイルがない上に、大会用レーンも手引きで癖があって
普通のレーンではないので、マイボウラーの人にはこのセンターはお勧めできません152.png
どうしてもマイボールで投げたい場合は、大会では21番レーン辺りから
右を使うようなので、21番レーン以降に入るのが吉です。


[スコアシート]
f0131181_19153082.jpg
f0131181_19162733.jpg
f0131181_19161981.jpg

[PR]
by ka-new | 2017-03-18 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(0)
<< 【右】【200↑チャレンジ】岡... 【右】【200↑チャレンジ】コ... >>


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
北海道最終日、スタンプラ..
by Nakamaru at 23:18
8/4札幌市内の5会場め..
by Nakamaru at 23:06
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:03
>ラウンジさん いいか..
by ka-new at 22:01
>ラウンジさん いえい..
by ka-new at 21:57
8月3日は帯広2会場と道..
by Nakamaru at 20:13
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧