Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】佐久プラザボウル

3/4、5に会社の有志で毎年恒例の軽井沢旅行へ行ってきました043.gif
他の人達はスキーやアウトレットモールでのショッピングを楽しみましたが、
私は今年も離脱して長野県内を動き回りました037.gif

2017年3月末にヤングファラオが閉店するので、ヤングファラオを本命とし、
その他、今まで巡っていないボウリング場へ行けるだけ行く方針で動きました。

まだ時間があったので、宿泊する軽井沢へ戻る途中にある未訪問のボウリング場へ
行きました。

というわけで行ったのは、長野県佐久市にあります、佐久プラザボウルです。
ここは、ボウリング場単独の施設です。[地図]
f0131181_23223356.jpg




[駐車場]
平面駐車場があり、無料です。
f0131181_23230579.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
入口に階段がありますが、横にスロープもあります。
中に入ると、1Fに受付とレーンがあります。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入して受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金] ※2017/3/4現在
(営業時間)
平日   : 11:00~24:00
土・日・祝: 10:00~24:00

(プレイ料金)
520円

他に、5ゲームパック1750円があります。(追加1ゲーム270円)

[レーン]
全22レーンで、素材はウッドです。
f0131181_23274318.jpg
f0131181_23280092.jpg

[ベンチ]

f0131181_23283339.jpg
[モニター]
(頭上)
f0131181_23290555.jpg
(ベンチ)
f0131181_23292758.jpg
[プレイ状況・感想]
5ゲームパックで受付。
今回は純粋な1人旅ではないものの、コテージ形式の場所で夕食のため、
厳密に何時前に帰らなければいけないというものは特になく、
まだ17時前でそれなりに時間に余裕がありました。
しかし、まさかあんなことになろうとは。。。


1ゲーム目はレーン読みに徹しました。
ミディアム強めのパラノイアで投げてみると3枚目真っ直ぐでポケット、
5枚目真っ直ぐでノーヘッドでかなり早め…。

この時点でミディアムヘビー用のディフェンダー2に変えてみると、
5枚目真っ直ぐでポケットでなんとかなりそうでしたが、
中に入っていくと10枚真っ直ぐで裏ポケット。。。明らかな外早中遅です008.gif

外はボールが死んで曲がらないのかと思い、2ゲーム目からはまずパラノイアで
10枚目近辺を通しつつ曲がらないようにスピードアップ&回転弱めの方針にしました。
しかし、外ミスは容赦なくノーヘッドや薄めスプリット、内ミスは厚めに入るので
幅がありません007.gif

こりゃダメだわと思い、3ゲーム目は大外に絞る方針に変更。
すると、ターキースタートで、直後に外ミスしてノーヘッドになりますがカバーし、
さらにダブルが来て7フレまででプラス20ペース。

よっしゃ!と思ったのですが、ここで気になったのが左レーン。
2ゲーム目辺りで学生男女3人組が入ってきたのですが、ワイワイ話しながら投げていて、
投げるタイミングが毎回バラバラで、投げさせてから投げたり、さっさと投げたりと
こちらも毎回気を使いました。

そして、8フレからが地獄でした。
8フレは内ミスでドボン。9フレは外ミスしてノーヘッドでしたが、2投目も外ミスし、
まさかの6番ピン残り。
10フレはストライクが出ず188止まりで200アップのチャンスを逃しました_| ̄|○|||

大外に絞っても、外ミスしてエッジ近くまで行くと全然戻らないのが苦痛でした007.gif

右隣のBOXが2ゲーム目位から空いていたので、4G目の途中に1レーン右にずれ、
これによって両隣がいない状況でしばらく投げられました。
同じ方針で攻めてみますが、やはり外ミスがきかないので苦しく、
外ミス投げをするとより一層コントロールがきかなくなり、5G目の終盤でこの方針は終了。

この時点でパックが終わったのですが、1G270円で追加できるので耐久戦を開始。
長くなるので途中までは要点のみ書きます。

・6、7G目は再度中に絞りますが×
・8G目にまた外に戻し、9G目の終盤に縦回転強めリリースにすると
 外ミスが若干効くことが判明。以降は基本的に縦回転強めリリースにしました。
・10G目からようやくまともなライン取りができるようになりましたが、
 左投げでの10ピンタップが多発し、ストライクが続きません・・・
・11G目になるとレーンが枯れてきたのを感じ、中へアジャストを始めましたが、
 ミディアム用のオクタン・バーンを使っても13G目に最初から遅かった
 10枚目近辺まで来てしまいました。
・14G目からはウレタンのレベル・タンクも用いだしてみますが、
 レーンの変化が厳しく、スペアもままならなくなってイージーミスが多発007.gif

そんなこんなで、20G目に到達。
縦回転強めリリースでも外に出すと抜け、中に留まるとドボンという状況が色濃く、
運ゲー的になってきました021.gif

1回の過去最高が25ゲームなので、ひとまずそれを少し超える位で終わろうと思い、
あきらめずに投げ続けました。

21G目でまた200アップのチャンスを逃し、その次のゲーム付近で
左隣のBOXに学生4人組が2人ずつ2レーンに分かれて入りました。
この人達もまたきつく、1人はボールを2個使っていましたし、
4人でワイワイ話しながら投げていて、投げるペースがバラバラで難儀でした。

私は7番レーンで、1-2番レーンが空いていたのに、なぜ5-6番レーンにこの人達を
入れたのかが解せませんでした015.gif
このセンターもマイボウラーへの配慮が足りないと思います。

疲労困憊状態なのに環境も悪くなり、より一層スコアにならなくなって
25Gまで終わっても光が見えません・・・。
26G目にまたチャンスが来ましたが、ターキー直後からの3連続スプリットで終了022.gif

このときにはウレタンボールを使い、斜行気味に歩いて10枚目を球速かなり早め・
回転少なめで通し、曲がらないうちにポケットに届かせる作戦でしたが、
26G目のスプリット以降はあの手この手を使ってもほとんど届かなくなりました。

この時点で、30G投げてダメだったら終わろうと決めました。
そうして投げ続けたのですが、28G目の途中で2枚内ミスしても滑っていて
中が使えそうだと分かり、ラインを3枚中にずらしました。

これが正解で、29G目に2フレからターキー!
5フレで慎重に投げすぎて球速が落ちてスプリットになり、また不安いっぱいになりますが、
直後からのターキーでやや不安が薄れ、さらにもう1つ来てガッツポーズ049.gif
最後は5番ピンがくるくる回りつつも残る不運な5-7スプリットでしたが、
それまでの貯金がしっかりあったので無事に200アップできました006.gif

(200アップ達成写真)
f0131181_00123490.jpg
スコア: (111、)161188151146156137183171180
    156186171124181、194、183173155180
    186171129152163188147175220
アベレージ: 168.1

[スコア詳細]
f0131181_00201759.png
つ、疲れました_| ̄|○|||
上田プラザボウルまでの3センターがあまりにも順調すぎましたが、
この伏線だったと思います^^;

長引いたのは、上で太字で書いた「縦回転強めリリースをすると外ミスが若干きく」
ということに気づくのが遅すぎたためだと思います。
これが早くから分かっていれば、大外を使えるうちに楽にクリアできていたと思います。

とはいえ、スコア狙い2G目の最大のチャンスを逃したのが最も痛かったと思います。。。


5日は午前中に軽井沢を出発しましたが、車係で他の人を送る必要があったので
長野県内で動けたのは4日のみでした。

そのため、5日に送り終わってから東京都内のセンターへ行こうかと思ったのですが、
高坂SAで解散した直後に出発しようとしたらバッテリー上がりしてしまいました057.gif

JAFを呼んで事なきを得たものの、送迎後にすぐ車のバッテリー交換を整備場に依頼したため
5日は全く投げずに終了しました021.gif

そのため、4・5日に関する200アップチャレンジの記事アップはこれで終了となります。
まぁ、4日に投げすぎたので、しっかり休めという神のお告げだと思うことにします043.gif


[スコアシート]
f0131181_00400345.jpg
f0131181_00402167.jpg
f0131181_00404034.jpg
f0131181_00405961.jpg
f0131181_00411414.jpg


[PR]
by ka-new | 2017-03-09 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(6)
Commented by りりー at 2017-03-10 02:21 x
29G (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
センターの人も驚いたんじゃないですか?
Commented by ka-new at 2017-03-11 08:59
>りりーさん
全然驚かれませんでしたし、労いの言葉もありませんでした。
去年四国旅行中にレジャー施設で25ゲーム投げたときと
応対に大差はなかったです。

記事中で書いてますが、マイボウラーへの配慮が
イマイチなセンターなので、そんな感じなのかなと思います。

去年四国旅行で行った、大洲市のアクアボウルは
23ゲーム投げて、相当労いの言葉をかけて下さりましたし、
好きなジュースまでおごってもらいましたし、
マイボウラー思いかそうでないかの差は大きいと
実感しています。
Commented by Nakamaru at 2017-03-12 11:57 x
この日も4会場での投球ですか。いつもタフな行動ですごいです。
ともあれ、ヤングファラオ以降も全会場200UPおめでとうございました。
私の過去の投球だと、プラザボウルは上田のほうが早すぎる感じのレーンで苦戦で、佐久のほうは2回投球してどちらもあっさり200UPできたのですが... 
まあ、その日の自分の調子やら、レーンコンディションやらが変わりますから、投げてみないと分からない点は多々ありますね。
それでも20ゲームを超えての投球もすごいですし、29ゲーム目(この日の40ゲーム近く?)に200UPを持ってきちゃうのは、サスガです。
Commented by ラウンジ at 2017-03-13 08:28 x
おぉ~ 29ゲーム。
根性の200アップ成功、おめでとう&お疲れ様です。
あきらめない姿勢に脱帽です。
Commented by ka-new at 2017-03-15 23:49
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m
センター数よりもトータルゲーム数が効いてくるので、
ここでハマりさえしなければ4センターでも余裕でした。

3G目で十分200アップが可能でしたが、それまでに運を使い過ぎた気がします…。

聞いた話によると、この日のレンコンは一般向けで、
全体的にオイルが薄かったそうです。
とはいえ、左半分は使う人が少なくておそらく外にオイルが結構
あったと思われるので、より厄介だったのかもしれません。。。
Commented by ka-new at 2017-03-16 00:02
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m。
29ゲームは執念以外の何物でもなかったです。

ここは別にもうすぐ閉店するわけではないので、適当なところで
終わらせるべきだったと思いますが、悪い癖が出ました^^;

最近は巡る店舗数や投げるゲーム数で度を過ぎてしまうことが多いです・・・。
そのときダメでも次があることが多いので、そういうときは
ある程度のところで妥協するようにしたいと思います。
<< 【右】【200↑チャレンジ】ボ... 【左】【200↑チャレンジ】上... >>


最新のコメント
岡山遠征の帰路、愛知県に..
by Nakamaru at 06:59
>ラウンジさん 労いの..
by ka-new at 23:09
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:04
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:04
Sリーグお疲れ様です。 ..
by ラウンジ at 08:57
岡山遠征の中日は、目的の..
by Nakamaru at 12:49
最後の一文、気分を害され..
by Nakamaru at 12:36
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:09
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:08
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧