人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)

遅くなりましたが、8/11の記事です。

8/11(木)は今年から山の日になり、私の会社は暦通り祝日扱いのため休みでした043.gif
前の週にひたすら実家(北海道)で動き回っていましたが、せっかくの休みなので
遠出をしたい…。

遠出となると、今精力的に行っている日本100名城巡りです!
日本100名城で行っていない場所は、宮城、京都、滋賀、四国です。
四国は1日では無理で、宮城は近々ホームの大会が午前中しかない日があって
その日に行くとして、京都と滋賀はなんとかなるかな…。

ということで、京都と滋賀を1日で回ることにしました。
京都は二条城のみですが、滋賀は4つの城があり、かなり大変だと想定されましたが、
なんとか頑張るぞ!と意気込んでスタートしました047.gif






[前日移動]
自宅が埼玉県内で、流石に11日の朝に自宅出発で全て回るのは無理なため、
前日の夜に仕事が終わってから西へ移動し、ホテルに宿泊しました。

いつもは愛知県内なのですが、翌日朝の三重県四日市市付近の渋滞が嫌なので、
今回は四日市市内のホテルに宿泊することにしました。
ちょっと厳しそうとは思ってましたが、首都高から東名にかけてひどい渋滞になっていて、
通常よりも1時間以上多くかかって新東名に入りました…。

そこから先は目立った渋滞は無かったものの、ホテル到着が25時になり、
やはり厳しかったです008.gif
前日移動は愛知までに留めておくのが無難だと痛感しました。


[四日市市内のホテル→二条城]
朝食を済ませて朝7時過ぎに出発!
既に四日市IC→鈴鹿ICまで渋滞が出ていたので、下道で鈴鹿ICまで向かいましたが、
ICの手前3km位で下道も渋滞…。まぁ、そんなもんですよね。。。

鈴鹿ICから高速に乗ってからはスムーズで、9時過ぎに最初の目的地の二条城に
到着しました。


[二条城]
駐車場は、隣接している公式の場所に止めましたが、2時間まで800円で
かなり高かったです。。。

ここは敷地内に入るときに入場料が必要になります。600円でした。

まずは二の丸御殿へ行きました。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23173176.jpg
他のお城でも御殿に入ってますが、ここはさすが国宝、荘厳さが別格でした!
また、8時45分開場で30分も経っていなかったのに凄い人の数で、
所々普通に歩き進められないくらいでした。

この後、辺りを歩き回りましたが、いかにも日本的といいますか、
雅さを肌で感じました012.gif

その中で、いくつか写真を掲載します。

まずは二の丸庭園。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23220672.jpg
石垣と堀のコラボが凄く綺麗でした016.gif
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23223629.jpg
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23225067.jpg
本丸御殿もありましたがこちらは中に入れないようで、辺りに全然人がいませんでした^^;
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23232847.jpg
石好きの人必見? 加茂七石。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23235977.jpg
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23241420.jpg

天守閣跡がありましたが、
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23251968.jpg
この階段を上った先の場所で
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23254766.jpg
こんな感じで特に何もない広場でした^^;
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23261789.jpg
散策はこの辺りで終了。
主目的のスタンプゲットに移りました。


入口付近まで戻り、ここで右へ向かいます。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23271439.jpg
スタンプ押下場所は、スタンプ帳には休憩所しか書いてありませんが、
管理事務所でも押せます。

右へ進んで最初にあるのは管理事務所です。
中に入ってスタンプが置いてあるか、スタッフに申し出るかはうろ覚えですが、
スタンプが押せます。
シャチハタですが、しっかり押してもやや中央部分が薄くなってしまいます…。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23283365.jpg

せっかくなので、もう1ヵ所の休憩所へも行きました。
休憩所はすぐ隣にあります。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23302927.jpg
ここは自由に押せるようになっていて、木製です。
情報サイトには、自由に押せるようになっているために状態があまりよくないと
書かれていましたが、押したところ特に問題ありませんでした。

どうせなので、2つとも押してしまいました^^;
枠に入っているのが管理事務所で押したもの、枠外左のものが休憩所で押したものです。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23323028.jpg
これにて二条城での観光は終了。滞在時間は約1時間でした。


[安土城・観音寺城]
10時過ぎに二条城を出発し、安土城郭資料館へ向かいました。
距離は約50kmで、名神高速が草津JCT付近で10km以上の渋滞が出ていて
高速は厳しいと思ったので、下道で向かうことにしました。

しかし、この選択が大失敗。
下道も途中で2車線が1車線に減ったり、合流があちこちにあったりで大渋滞021.gif
結局、到着したのは13時ちょい前で、3時間弱もかかってしまいました022.gif

安土城郭資料館は、東海道本線の安土駅のすぐ側にありました。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23411948.jpg

資料館というよりも喫茶店的な感じで、凄くこじんまりとしてました。
入口で入館料200円を徴収されます。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23420486.jpg
中を一通り見回り、最後にスタッフに申し出ると、日本100名城スタンプを
出してもらえて押せました。
ここのスタッフの人は愛想がよくて話が弾みました043.gif

ここではなんと、安土城と観音寺城の2つのスタンプを押すことができます!
他の場所でもスタンプを押せますが、ここに来たのはダブルゲットできるためです(笑)
印影は観音寺の方がやや薄い感じでしたが、まずまず良好でした。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23442592.jpg
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23443793.jpg
この後、安土城跡には行ったのですが、
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23460888.jpg
入場料が700円かかることと、後ろの長く続く階段が目に入ったことと、
渋滞で精神的に疲れていたことと、あと2城行く必要があるため、
城跡見学は断念しました^^; またの機会に行くことにします。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23454952.jpg
というわけで、安土城、観音寺城はまとめて40分程度で終了しました。


[彦根城]
続いては彦根城です。
下道で安土から30分強で到着しました。

駐車場は満車の所が多く、少し遠目の広い場所に止めましたが、
最初に係員の人に500円払って時間制限なしで止められる形式でした。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23533984.jpg

ここも二条城と同じく入口に料金所があり、そこで料金を払うと中に入ることができます。
料金所に↓が貼ってあり、すっかり社会現象になっているなぁと実感しました^^;
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23563041.jpg

また、入ってすぐひこにゃんの登場予定時間の案内がありました。
14時過ぎに着き、ちょうど休憩時間のようなので見るのは無理かなぁ…。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23575607.jpg

流石に国宝・現存天守の城だけあって、何から何まで見ごたえがありました043.gif

まずは堀
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23524000.jpg
石垣も見事でした
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_23595953.jpg
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00001506.jpg
長浜城の大手門を移築したと言われている天秤櫓
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00013653.jpg
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00041626.jpg
そして、天守です!
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00051119.jpg
天守は多門櫓とつながっていて、多門櫓から入ります。(写真の赤枠)
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00063600.jpg
14時半過ぎに入りましたが、中で長蛇の列ができてました…。
夏休み中ということで家族連れが多く、階段が結構急なので階段の上り下りで
時間がかかっていたようでした。

2階に上がるまでに20分程度かかりましたが、上がってからは比較的スムーズで、
天守の観覧は30分強でした。
天守の最上階は四方の窓が開いていて普通に景色が見られる状態でした。
やはり、琵琶湖が見えるアングルがいい感じです006.gif
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00095030.jpg
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00100912.jpg
天守観覧に時間がかかったため、15時過ぎに観光が終了。
15時過ぎということは…と歩き回ってみると、発見!
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00122619.jpg
ひこにゃんです!
ゆっくりとポーズをとったり動いていましたが、ゆ、ゆるい^^;
さすがゆるキャラだけあります。
非常に多くの人が回りで見てました。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00135443.jpg

かわいさにやられ、ついついぬいぐるみストラップを買い、
ボウリングバッグにつけました(笑)


これで観光は終了。
日本100名城スタンプですが、以前は料金所だったものの今は場所が変わっていて、
開国記念館にありました。
彦根城管理事務所を兼ねているため、歩いてすぐ行ける距離にあります。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00173721.jpg
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00181352.jpg
ここでは、MEET三成展をやっていました。
三成とは、戦国武将の石田三成のことで、最近は滋賀県がやたらと石田三成を
PRしています。
その中で、Youtubeに挙がっている動画は何とも言えない面白さがあり、
今回も中に入ったらこれが流れてましたが、他に見ている人が大笑いしてました003.gif

動画に笑いつつ100名城スタンプを押しました。
入口から入ってすぐ左にスタンプが置いてあって押せます。
印影は、真ん中が薄くなっていてちょっと残念でした…。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00225376.jpg

[小谷城]
高速を使い、スタンプが押せる小谷城戦国歴史資料館へ向かいました。
約50分で到着。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00262031.jpg
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00265014.jpg

中でスタンプを押しました。
スタッフに申し出て出してもらうか、置いてあったかは忘れました^^;
印影は、ここも中央部分が薄い感じでした。
滋賀はどこもこんな感じでイマイチです。。。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00282598.jpg
すぐ近くを起点として城跡まで歩けるようになっていましたが、
山登りの服装をしっかりしないと危険というニュアンスのことが書いてあったり、
熊が出ると書いてあったり、やはり疲れていたのでここも城跡へ行くのは断念しました^^;


[おまけ]
これで今回行きたい日本100名城は全て回りましたが、最後の小谷城戦国歴史資料館は
長浜市で、日本どまんなかスタンプラリーの長浜城も同じ長浜市内なので、
このあと長浜城へ行くことに。

ただ、小谷城戦国歴史資料館を見終わったのが16時15分で、
長浜城の入場終了時間は16時半のため、15分しかありません007.gif
ナビでの所要時間は10分なのでかなりギリギリ…。

なんとか間に合ってくれーと祈りながら向かいますが、
目の前の車にトロトロ運転されて駐車場に着いたときには既に16時半過ぎでした。。。

長浜城観覧終了時間は17時でまだやっているので、とりあえずダメ元で向かってみようと思い、
天守へ向かいました。
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00350819.jpg
他の城では入場終了時間になったら入口が閉まってしまう所もありますが、
ここは入口と出口が同じ口で開いていました。

入ってみると1つ部屋があり、奥の扉の向こうが受付になっていました。
そして、この部屋の中に日本どまんなかお城スタンプラリーのスタンプが!
なんとか押すことができ、あきらめずに来てほんとよかったです045.gif
日本100名城巡り-京都府・滋賀県編-(No.49~53)_f0131181_00383656.jpg
これでやりたいことは全てできたーと思ったのですが、一つだけ忘れていたことが。
それは、彦根城の日本どまんなかお城スタンプラリーのスタンプゲットです。

彦根城観光のときは日本100名城スタンプで頭が一杯になっていて、
忘れてしまってました014.gif
スタンプの場所は彦根城管理事務所で、日本100名城スタンプを押した場所と
同じ場所。。。
大失態でした022.gif

彦根城管理事務所は17時までで、物理的に間に合わないため、スタンプ押下は断念。
また後日彦根城へ行くことになりました^^;

このあと、そのまま自宅へ帰っても良かったのですが、せっかく遠出してきたのに
まったくボウリングをしないで終わるのはイマイチだと思い、
長浜市内のボウリング場に寄ってから帰宅しました。
ボウリングについての記事は別に書きます。


日本100名城巡りで、京都と滋賀を1日でなんとか回りきりましたが、
スタンプ押下しかしていない所が多くてちょっと後ろめたい感じでした^^;

特に、安土城は城跡がしっかりと管理されていて整備されていますし、
他にも信長の館という施設もありますし、じっくり時間をかけて巡った方が
いいかと思います。
もし同じことをやろうという方がいらっしゃったら、2,3日かけて巡ることを
お勧めします。

相当長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました040.gif

by ka-new | 2016-08-20 23:59 | 日本100名城 | Comments(4)
Commented by Nakamaru at 2016-08-21 18:46 x
彦根城は、私も昨年行きました。琵琶湖に臨むいいロケーションですよね。
安土城は夏の暑い中、あの石段を見て登るのを止めてしまって以来、私も行っていません。
ところで、11日に滋賀県ですか...
ちょうど私は11日に滋賀県の200UPチャレンジをしていました。
近江八幡エース、栗東ジム、滋賀ボウル、草津エースだったので、ニアミスでした。
Commented by 龍田浩史 at 2016-08-21 23:12 x
京都、滋賀にお越しになられてたのですね。
国道8号線はm大津あたりでの渋滞が酷かったことでしょう。
そこを抜ければ、楽々なんですけどね。
小谷まで読ませていただきながら、
「そこまで行かれたのなら、長浜も寄られたのかな?」と思いましたが
しっかりと寄られていましたね。ナイスです!

20数年前ですが滋賀に住んでいたことがあり、懐かしく読ませていただきました。
Commented by ka-new at 2016-08-22 22:00
>Nakamaruさん
Nakamaruさんも安土城で躊躇しましたか^^;
あの石段を見てしまうと、尻込みしますよね。。。

Nakamaruさんも11日に滋賀に行かれていたとは、ほんとニアミスですね!
しかも4つも行かれたのですね。お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by ka-new at 2016-08-22 22:14
>龍田浩史さん
以前GWにお会いして話をしたとき、滋賀は1日で回れますよーと聞いていたので、
決行してみました。京都も入れたのでちょっときつくなりましたが、
滋賀だけなら確かに十分回れる感じでした。

渋滞は、京都東IC付近の国道1号線と国道161号線の合流するところが
全然進まなくて特に苦痛でした…。
ここが合流後に1車線になるのはひどすぎです。。。
素直に、京都東ICから高速に乗るべきでした^^;

長浜城は、ただ天守の外観を見ただけで終わってしまい、
行っただけな感じでした(汗
スタンプを押して、ボウリングもしたので、個人的には満足してます(笑)

長浜といえば長浜ラーメンを思い浮かべましたが、
長浜ラーメンの長浜は長浜市の長浜ではなく、福岡の長浜だと
調べて初めて知りました^^;
<< 【左】【200↑チャレンジ】長... 【左】【200↑チャレンジ】デ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧