人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

久々に普通の土日でしたが…

先月は毎週遠征をしていまして、また来週遠征をするため、
今週は休養としまして、昨日・今日は遠征を休んでホームで大会参戦していました。

また、昨日は冬タイヤからノーマルタイヤへ交換したり、
ニューボールを購入して今日投げたりして、来週以降の準備をしました。

特に何事もなく終わると思ってましたが、昨日思いがけないことが起こりました!




昨日は、午前中に右投げ(3ゲーム)、午後に左投げ(4ゲーム)で大会参戦しました。

まず、右投げは相変わらずイマイチで、最後のゲームにプラスできそうなところで
最後に10ピンカバーミスで190台止まり、アベ180弱で終わるという状況でした007.gif

左投げはしばらくプラスが出ておらず、なんとかしたいと思いつつ、
いつも通り、左右切り替えのために大会前に1G練習しました。

特に、7番カバーがイマイチなので、重点的にライン取りの調整をしました。
以前調子のよいときは15枚目を普通に通していましたが、
最近はレーンが遅めなので、縦回転強めにして通すようにしていました。
それでも、外ミスすると溝に落ち、内ミスすると右に抜けてしまうことがよくありました。

練習中も同じ状況だったので、途中から斜行して18枚目を普通に通すように方針変更。
すると、内外に幅が出るようになりました043.gif


そして、大会です。
練習ボールで、いつもはポケットを突けるラインを見つけて終わりにしていましたが、
今回はちゃんとピンを飛ばせるかどうかまで意識して吟味しました。

今回は持ち込んだ4個のボールを全てを使って投げ比べることができました。
いつもはバタバタしていて1個しか使わないで終わることも多いです(汗

ミディアムヘビー用2個はポケットに行くまでにエネルギーが失われる感じでイマイチ、
ミディアム用のディフェンダーは奥であまり入らずピン飛びが今一つ、
オクタン・バーンは奥でキレが出るので良さそうということで、
オクタン・バーンを使うことにしました。

(1G目) 
最初にキレすぎて割りますが、直後にアジャスト成功。
その後は右レーンがタップしますが終盤に飛ばせて続けられ、216とまずまずのスタート043.gif

(2G目)
スイッチが入り、スタートからストライクが続きます!
最近は少し続いても終盤落としてマイナスになってしまうことが多々あったので、
今回は危機感を持って投げ続けました。

外ミス・内ミスがあったものの幅があって補正され、また比較的10枚目付近は
オイルがしっかりしていて、全然変化しなかったのでそのまま投げ続けられました♪
左レーンがやや遅いものの立ち位置の違いのみで、どちらも10枚目通し・フッキング5枚目位で
横回転かなり強めのリリースでした。

そして、9フレまでストライクになり、去年大晦日以来のマイクコールに017.gif
1回出しているので、以前よりは緊張していませんでした。

ただ、それがよくなかったのか、10フレ1投目はあまり気持ちが入らず
力まないようにしようという気持ちが強くなり、やや球速が落ちました。
ポケットに入り、弾け方もよかったのですが、10ピンが残ってガックリ_| ̄|○|||
最後はストライクで〆られて残念でしたが、279になって今年のハイスコアでした004.gif

(3G目)
こうなると、次は4ゲームハイシリーズだ!ということで意気込んだものの、
流石にレーンの変化が始まり、序盤はアジャストに奔走008.gif
なんとか早いうちにアジャストでき、そこからはストライクを量産できて243006.gif

(4G目)
ここまでで738で、4G目ハイシリーズ更新のチャンス!
今までの最高は950台なので、960を目標に置きました。

しかし、レーンの変化が激しくなり、また、微妙な投げミスもちらほら出てきて
ストライクが全然続けられなくなりました007.gif
7フレストライクの後に8フレでタップし、960に届かないことが確定014.gif

8フレの後に、過去のハイシリーズは950台のどれくらいだったっけ…と確認したところ、
953だったので、一応まだハイシリーズ更新の目はありました043.gif

それまではレーンが遅くなって中に立ち位置をずらしたものの入りが甘くなったので、
立ち位置を少し外にずらし、強めだった横回転をやや弱くして対応してもダメという経緯でした。
そこで、立ち位置をまた中に戻し、回転も戻し、しっかり気持ちを込めてリリース
する方針に変更。

すると、ピンが弾けてくれるようになり、9フレからオールウェイ004.gif
気持ちよく終了しました012.gif

スコア: 216279243218
アベレージ: 239

[スコア詳細]
記録更新のため、スコアシートを掲載します。
久々に普通の土日でしたが…_f0131181_18485223.jpg
ほんのわずかですが、4ゲームハイシリーズを更新できました(953→956)006.gif
ホームで全然スコアが出ていなかった状況でこうなってびっくりです005.gif

というのも、2月13日以来の約2ヶ月間プラスすらなく、ずーっとマイナスでした014.gif
その頃からレーンが遅めになってきたと感じていたものの、
漫然と立ち位置・ライン調整だけで済ませてしまったのが大きな問題でした。

今回打てた要因は、
・リリースを横回転かなり強めに変えた
・7番ピンカバーの方針を変えた
の2点です。

最初のものは、同じレフティで最近打ち続けている教え魔のTさんがやっていて、
この人があまり好きでないので抵抗があって、自分なりの方針を見つけようと
意固地になっていましたが、スコアを落とし続けて危機感を感じたので
真似することにしました^^;

打っている人を観察して、盗めるところは盗むことも実力アップには必要だと
実感しました。


この調子で今日もガンガン行きたいところでしたが、
今日は2大会に参戦し、最初の大会が160台スタート021.gif
思った以上に奥の動きが出てしまって収拾がつきませんでした。。。

昨日に引き続き、オクタン・バーンを使用していましたが、
2G目からダメ元で昨日の夜に買ったばかりで全く投げていないニューボールを投入!
買ったのは、パラノイア(モーティブ社)です↓
久々に普通の土日でしたが…_f0131181_19091777.jpg
安定感のあるミディアム用として使っていたディフェンダーがだいぶへたってきたので、
その代替となるボールとして期待を込めて買いました。

使ってみたところ、カタログとは違ってオクタン・バーンよりも
全体的な曲がりはやや少なかったです。
オクタン・バーンよりも1,2枚立ち位置を外にして投げられる感じです。
私が買ったオクタン・バーンが動きすぎるのかもしれませんが^^;
(ちなみに、ボールの重さは15ポンド3オンスです。
また、私は左右両方で使うために、全てのボールをど真ん中ピンアップで
ドリルしてもらっています。)

また、奥での曲がりが比較的穏やかで安定感があるので、非常に扱いやすいです043.gif
その扱いやすさのため、ボールチェンジしてすぐにアジャストでき、いきなり230台!

直後に投げミスもあって結局最初の大会はマイナスで終わりましたが、
次の大会ではパラノイアのみを使ったら投げミスが出たものの
それを補正するだけのストライクを出せて3G640台を出せました♪

パラノイアは、投げてみて全てカタログ通りに感じ、
自分の期待通りの性能で、買った満足感があります058.gif
派手さはありませんが、ベンチマーク的に使えると思います。

ミディアム用でオクタン・バーンパラノイアのどちらがいいかと聞かれたら、
私はパラノイアを推します。
パラノイアはニューカバー・ニューコアですが、当たりだと思います!
※ボールは個体差があり、この記事通りの性能ではない可能性があります。
 ご了承ください040.gif

by ka-new | 2016-04-03 19:41 | ボウリング | Comments(8)
Commented by 龍田浩史 at 2016-04-03 21:18 x
セミパーフェクトにハイシリーズ更新、そしてニューボール投入と
全然普通の土日に感じないのは、私だけでしょうか?(^^;
ジャッカルで何かと話題のモーティヴですが、ボールの良さは私も実感しているところです。
ドライ用に使っているアウトキャストがへたってきているので、
買い換える際には、情報提供お願いします。
Commented by ラウンジ at 2016-04-03 21:19 x
4ゲームハイシリーズを更新おめでとうございます。
素晴らしいスコア連発です。
パラノイア、良い色合いですね。
大活躍が予感できます。
Commented by Nakamaru at 2016-04-04 00:07 x
土曜日はお見事なスコアでした。
4ゲームハイシリーズ更新、おめでとうございます。
最初の1フレでスプリットをオープンした以外はオールマークですから、
ストライクは増産、スペアもしっかりと取れ、楽しいボウリングだったのではないでしょうか?
私もあやかって楽しくボウリングしたいです。
Commented by りりー at 2016-04-04 02:27 x
セミパにハイシリーズ、おめでとうございます。
幅のあるコンディションでしっかり打ててますね。
うらやましい限りです。
Commented by ka-new at 2016-04-04 23:18
>龍田浩史さん
旅行続きの状態から見れば、幾分普通かと思います^^;
やっと腰を据えて色々と動けました。

モーティブのドライ用ですと、アセント・エイペックスとかグラフィティ・タグがありますが、
アセント・エイペックスは奥で大人しすぎますし、
グラフィティ・タグは割れやすいという噂があるので、やめるのが無難です。

近々出る、ベノム・コブラというボールがライト向けですが、
手前であまり走らないと思われるので、アウトキャストの代替としては
イマイチではないかと思います。

今のモーティブですと、アウトキャストの代替になりそうなボールは見当たらないですね(汗
Commented by ka-new at 2016-04-04 23:26
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
最近溜まっていた鬱憤を一気に晴らせました^^

パラノイアは、私も色合いが好みです。紫色が大好きなので。
しっかり使いこなせるように、今後もアジャストをしっかり意識して
投げていきたいと思います。
Commented by ka-new at 2016-04-04 23:31
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m
その場所その場所に合った方針で投げる必要があることは
遠征でよく分かっていたはずなのですが、それがようやく今回生かせた感じです(汗
久々に楽しく投げられました^^

遠征していれば、投げやすい場所もあると思いますから
そういう所に行けばきっと楽しく投げられると思いますよ。
Commented by ka-new at 2016-04-04 23:33
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
ここ1ヶ月位は同じようなコンディションだというのに、
前回までマイナス続きだったのがほんと情けないです。。。

りりーさんがよく実施されていますが、打てなかったときに
居残り練習でラインを見出すことを今後はやろうと思います。
<< 北陸+α旅行 1日目(日本10... 2016年3月のまとめ >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧