人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

当初岡山プチ旅行の予定が…

記事が遅くなりましたが、2/6(土)~2/7(日)にかけて旅行をしていました。

この旅行の主目的は、岡山県岡山市にある、両備ボウルでの200アップチャレンジでした。

そのため、当初は土曜日にホームで大会参戦してから岡山へ向かい、
上の主目的プラス100名城巡りを少しするつもりでしたが、
色々と肉付けした結果、↓のようなことになりました^^;

仕事が忙しい上に、また明日夜出発して1泊2日旅行をするため、
ダイジェスト版でお届けします040.gif




【2/5(金)】
せっかく岡山まで行くので、まだ行っていないラウンドワン広島店へも行きたいと思い、
より多く動けるように前日のうちに西へ向かうことにしました。

普通に仕事がありましたが定時で上がり、自宅から西へ向かって
愛知県刈谷市アクセスイン刈谷で宿泊。

ここに前泊するのは2回目ですが、以下の理由でいい場所なんです♪
・26時までチェックイン可能
・当日20時まで無料でキャンセル可能
・伊勢湾岸道 豊明ICまで約10分

【2/6(土)】
帰るのが楽になるよう、先に広島から巡ることにしました。

広島県内には100名城が3ヵ所あり、軒並み16時半頃に終わります。
そのため、先に100名城巡りをしてからラウンドワン広島店で投げ、
岡山へ向かって両備ボウルで投げてから岡山市内のホテルで宿泊という予定でした。

7時過ぎにホテルを出てひたすら西へ向かい、まずは福山市の福山城へ行きました。
専用の駐車場は無く、文学館の駐車場に止めました。
駐車券制度でしたが、福山城の入場券売り場で1時間無料の処理をしてもらえます。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_23562775.jpg
ここは中が博物館になっていて、さまざまな展示物がありました。
一番上まであがると景色が見られましたが、都会の中にあるのでマンションとかビルが多く、
景色はイマイチでした…。

大体40分程度で観光終了。あまり人がいませんでした。
100名城スタンプは、入場券売り場で申し出ると出してもらえて押せました。


次は広島市内へ向かい、広島城へ。
ここも専用の駐車場がありませんが、城の南にある市営駐車場が便利です。
30分180円ですが、広島城内のミュージアムショップで30分無料の券がもらえます。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00020470.jpg
ここも城の中に様々な展示物がありました。
ただ、結構混雑していた上に時間がないので、40分ぐらいでささっと見て終了^^;

100名城スタンプは、ミュージアムショップの店員さんに申し出ると
出してもらえて押せます。

ここまでで15時半。
あと1つあって営業時間が17時までという情報ですが所要時間が1時間ほどで、
入場が16時半までだったらまずいと思いつつも、急いで向かいました。

そして16時半ちょっと前に到着。
着いたのは、安芸高田市にあります安芸高田市歴史民俗博物館です。

ここは100名城の郡山城にまつわる資料展示があります。
郡山城は山城のため、スタンプはここにあるので先にここに来ました。
スタンプは受付で申し出ると出してもらえて押せます。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00102708.jpg
ここを出るときには17時少し前とだいぶ遅い時間でしたが、
せっかくなので郡山城へも行くことにしました。

当初は5分ほどで行ける毛利元就の墓所だけにしようと思ったのですが、
せっかくなので本丸跡まで行くことにしました^^;

しっかりとした山城で、道がなかなか険しかったです008.gif
八王子城よりは楽でしたが、岐阜の岩村城よりはきつかったです。

また、何よりも所々にある↓にビクビクしていましたが、
無事に生還できてなによりでした042.gif
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00145285.jpg
ここまで時間を気にしてひたすら移動&観光をしていて
食事をする暇が無かったので、この後近くのスーパーで適当に買って遅い昼食を済ませ、
19時半頃にようやく本来の目的の↓に到着^^;
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00172641.jpg
ラウンドワン広島店です。
繁華街の中にあり、周りが福岡天神店や横浜西口駅前店と似たような雰囲気でした。

行ったときにたまたま受付が激混みしていて、投げるまでに30分以上かかったのと
やや苦労してしまい、終わったのは21時半過ぎ。

この後岡山へ向かいましたが、岡山に着くと日が変わってしまい、
すぐにホテルにチェックインしてこの日は終了。
両備ボウルで投げられずに悔しい終わり方でした022.gif


【2/7(日)】
100名城は朝9時から営業開始のため、まずラウンドワンスタジアム岡山妹尾店へ行き、
その後、100名城巡りをして帰宅するというのが大まかな流れでした。

岡山県内には100名城が4つもありますが、埼玉の自宅まで帰ることと
前日から持ち越しの両備ボウルへも行くことを考えると、
2つ位が関の山かなぁと思ってました。

というわけで、まずは朝7時台にラウンドワンスタジアム岡山妹尾店へ行きました。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00285186.jpg
思った以上に苦戦し、終わったのが9時半…。
そして、10時ちょい前にようやくこの旅の主目的地の両備ボウルに到着しました。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00313145.jpg
中に入ってみると、全30レーン中28レーンを使って大会が行われてました007.gif
一般レーンが2レーンしかなく、既に埋まっていたので万事休すか…と
思ったのですが、10分程で1レーンが空き、なんとか投げることができました042.gif
ここも楽ではなかったものの、11時過ぎには終了しました。

そして、11時半に最初の100名城に着き、ここから100名城巡りスタート。
まずは岡山市内にある、岡山城です。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00355678.jpg
作り物感が半端なく、中もなんとエレベーターがある状況で、なんだかなぁという感じ^^;
ここも様々な展示物がありましたが、さらっと流して終了しました。
100名城スタンプは、入り口の受付で申し出ると出してもらえて押せました。

お次は、総社市にあります、鬼ノ城(きのじょう)へ行きました。
岡山城からそんなに距離は離れておらず、高速利用で30分強で最寄りのICまで行けました。

しかし、そこから駐車場までが地獄でした。
というのも、道幅が相当狭く、うねうねしているんですよ…。
↓からの3kmは生きた心地がしませんでした。。。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00402141.jpg
わずか3kmを10分くらいかけて進み、駐車場に到着。
ここに、鬼城山ビジターセンターがあり、100名城スタンプが押せます。
スタンプはテーブルに置いてあるので、気軽に押せました♪
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00421270.jpg
結構敷地が広く、色々な建造物があるのですが、時間がないので
ここから10分ぐらいで行ける西門のみを見て終了しました^^;
今後機会があったらじっくり見に行きたいと思います。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00450767.jpg
ここが終了した時点で13時半ぐらい。
このまま帰っても到着は遅い時間になります。

ただ、ホームでお知り合いのレフティのMさんが城マニアで、
岡山へ行くことを伝えると、備中松山城は唯一山城の中で現存天守があるし、
いいよ~と連呼していたので、帰りがきつくなるのを覚悟しつつ、
備中松山城へ行きました^^;

ここも最寄りのICを降りてからの道のりがなかなかハードでした。
最初は道幅は問題ないものの、かなりのカーブの連続で運転し応えのある道が続き、
直前の3km位がやはり道幅が狭くすれ違いできないような道でした。

そして、最も近い所まで行ける駐車場まで行こうと思ったのですが、
係員の人に止められ、少し遠い駐車場に強制的に入れられました008.gif
休みの日はシャトルバスを運航していて、道幅が相当狭いのでバス専用になるようです。

シャトルバス(往復300円)でふいご峠まで行き、
そこから山登りをして天守まで行きました。
というのも、100名城スタンプが天守内にあるためです…。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_00574069.jpg
山登りの難易度はそんなに高くなく、個人的に今まで行った山城の中で順位を付けると
八王子城>>郡山城>備中松山城>岩村城 という感じでした。

ただ、この中でスタンプが城内にあるのは備中松山城だけなので、
スタンプの難易度は備中松山城が最も高いと思います。

シャトルバスが定期的に運行されていることもあり、
観光が終わって車に戻れたのが15時半頃でした。

100名城はあと1つ津山城があり、津山城は17時閉城。
さすがにもう無理だろうと思ったのですが、ナビで検索してみると
到着予定時刻が16時半過ぎでした。

…帰りが死ねるけど、行ってしまえばコンプできるから行ってしまうか~ということで、
行くことにしました^^;

そして、16時半過ぎに津山城のある鶴山公園付近に到着。
ここは建物がほとんどなく、あるのは備中櫓のみで、100名城スタンプはここで押せます。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_01061878.jpg
が、備中櫓の営業時間は16時半で既に閉まっていました…_| ̄|○|||

ですが、救済措置があり、入場券売り場で申し出るとスタンプを出してもらえて
押すことができました♪
このことは入場券売り場で聞いたのですが、公園内にも↓の案内がありました。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_01071860.jpg

城内を一通り歩き、17時前に観光終了。
帰ってからだと買い物ができないため、津山市内で平日用の買い物をし、
ガソリンを満タンにし、ナビで自宅を目的地にセットすると、↓の恐ろしい表示が。。。
当初岡山プチ旅行の予定が…_f0131181_01123395.jpg
深夜2時半到着予定って…。
ハイウェイスタンプ取得も最近始めましたが、流石に今回は諦めました^^;

ナビの予測は比較的遅めに出るので、スピード違反にならない程度のスピードを出しつつ、
途中で静岡県の浜松SAで給油&小休憩をした以外はノンストップで進んだ結果、
深夜1時過ぎに自宅に到着し、そこまで翌日に疲労困憊状態にならずに済みました042.gif

楽しかったですが、100名城巡りも意識すると一気にハードになるなぁと
改めて実感した旅行になりました045.gif

by ka-new | 2016-02-09 23:59 | 日本100名城 | Comments(6)
Commented by りりー at 2016-02-10 02:16 x
さすがに、ハード過ぎでしょ(笑)
城は逃げないから、私ならゆっくりめのスケジュールにして、何度かに分けて行くでしょうね。
いやはや、すごい。
Commented by ラウンジ at 2016-02-10 15:45 x
詰まりに詰まった日程ですね。
車のこととか、体力的なこととか心配になってしまいます。

お城と言ってもいろいろなんだなと感心しました。
Commented at 2016-02-12 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-new at 2016-02-13 23:37
>りりーさん
いくつかのことをまとめてやらないとモチベーションが下がりそうなもので、
一気にやりました^^;
次に行くとしても城めぐりだけになってしまうので、
モチベーションが出るかどうかが微妙です。

実際、四国は100名城が9つもあるので、いずれ行かないととは思ってますが、
既に四国のR1は全て行っているので、相当後回しになりそうです。
Commented by ka-new at 2016-02-13 23:44
>ラウンジさん
前日移動も入れて、3日間で走行距離は2000kmを超えました^^;
溜まった疲れがじわじわと出てきていて、11日の件も含めて
ブログの記事を全て書き終えるのには相当日数がかかりそうですm(_ _)m

<お城と言ってもいろいろなんだなと感心しました。
ほんと、ピンキリですね。
福山城、広島城、岡山城はかなり楽なので、
手軽にお城を見に行くのにはお勧めです^^
達成感を味わいたいのであれば、備中松山城がいいですね。
Commented by ka-new at 2016-02-13 23:46
>2016-02-12 20:04にコメントを下さった方
この位なら問題ないということを明らかにしようという意図があったのですが、
確かにおっしゃる通りですね…。
やんわりした表現に変えておきます。
<< 【左】【200↑チャレンジ】ラ... 2016年1月のまとめ >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧