人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

東北旅行2015 1日目

まず、1日目です。
想像をはるかに絶する、壮絶な一日となりました。。。




ここ最近は、目的の場所で長く動くために前日から移動をしていますが、
今回は当日移動にしました。
理由は、ドラぷらというサイトにETC周遊割引制度があるのですが、
今は東北観光フリーパスというものがあり、これが最大3日間のためです。

首都圏出発で、3日間13500円(軽自動車は10500円)なので、
そこまで安くはないですが、私のようにあちこちへ行きまくるような場合は
非常に得になります043.gif
今回の行程でかかる通常の高速料金を見積もると、2万を軽々超えます^^;

さて、当日の内容に入ります。
朝8時開店のスポルト平での200アップチャレンジからスタートしたいところでしたが、
事前にスポルト平に電話してみると、当日は朝から貸切で、14時位にならないと
空かないとのことでした008.gif

そのため、違う場所へ向かいました。
東北道を利用しましたが、朝7時出発で埼玉を抜けるまでにかなり渋滞しました…。
いつもそんなに渋滞しないのになんでだろうと思ったのですが、
おそらく10月末に圏央道と東北道が直接繋がったことが大きいと思います。
浦和ICを通り過ぎた辺りから加須IC位までかなり混雑してました。。。
今後、東北道をご利用の方はご注意ください。
ちなみに、東北道上りの首都高付近~首都高にかけてもかなり渋滞してました。


いきなりの渋滞で萎えたものの、埼玉を抜けてからはスムーズで、
スピードを出して時間短縮でき、目的の場所に予定より10分オーバー程度で到着。

着いた場所は↓です。
東北旅行2015 1日目_f0131181_00383108.jpg
東北旅行2015 1日目_f0131181_00401039.jpg
福島県白河市にあります、白河小峰城です。

経緯を説明します。
今回の旅行で観光もすることを考えたときに、今一つモチベーションが上がらなかった
のですが、せっかく全国を周っているので、モチベーションアップのために
こんなものを買いました↓
東北旅行2015 1日目_f0131181_00435875.jpg
100名城と呼ばれる城や城跡のガイドブックですが、各城専用のスタンプを押せる
スタンプ帳がついています。
スタンプ帳を全部埋めるため各地の城を回ることで、観光成分を旅行に入れることに
しました049.gif

ということで、今回の旅行の工程で最も早く寄りやすい白河小峰城が最初の目的地でした。
ここは、スタンプを押せる場所が城内と白河集古苑の2ヵ所ですが、
城は10時にならないと開かないので、白河集古苑で押しました。
つまり、行ったものの城には入ってません^^;

白河集古苑は↓で、朝9時から開いています。
東北旅行2015 1日目_f0131181_00481678.jpg
今回は「白河ゆかりの江戸絵画」という企画展をやってました。
入場は有料(320円)です。

スタンプは入り口から入って右手奥に置いてあり、有料のエリアではありません
でした。
ただ、入り口から入ってすぐ左手に受付の方がいらっしゃり、
スタンプだけ押して帰るのは気が引けるので、お金を払って企画展を見ました^^;

企画展を見終わった後、スタンプをゲットしました♪
東北旅行2015 1日目_f0131181_00575981.jpg

滞在時間は大体20分程度で、すぐに次の目的地へ出発。
そして、1時間程度で↓に到着しました。
東北旅行2015 1日目_f0131181_00574058.jpg
福島県会津若松市にあります、鶴ヶ城(会津若松城)です。
会津若松市入りするころには、1店目のボウリング場が開店していたものの、
鶴ヶ城が混雑することを恐れて先に鶴ヶ城へ行きました。

というのも、ここのスタンプは天守閣に入場した時に、
最後に着く売店で押すことができるためです。

しかし、ガラガラではなかったものの、全く待つことなくスムーズに入れて
スムーズに見られたので拍子抜けでした^^;
GWに松山城を見ていただけあって、あちらからだいぶスケールが小さい感じで
あぁ、こんなもんなんだなぁという感じで終了~。

天守閣から景色が見られましたが、紅葉は若干見られたものの
流石に時期がちょっと遅すぎました(汗
東北旅行2015 1日目_f0131181_01041701.jpg
東北旅行2015 1日目_f0131181_01042477.jpg

そして、最後にスタンプをゲットしました♪
東北旅行2015 1日目_f0131181_01024159.jpg

この後、ようやく本来の目的地のボウリング場へ行きました。
行ったのはここです↓
東北旅行2015 1日目_f0131181_01061817.jpg
福島県会津若松市にあります、スポルト会津ロイヤルボウルです。
サブホームがスポルト浦和国際ボウルで、ラウンドワンだけでなく
スポルトも全国を回っているので、まだ行っていないここへ行きたいと思いました。

サブホームから転勤になったMさんがいらっしゃり、色々とダベりながら
楽しく投げられました012.gif
ボウリングについては、200アップチャレンジの記事で詳しく書きます。


鶴ヶ城とスポルト会津ロイヤルボウルであまり時間がかからなかったため、
記事冒頭の場所へこの後向かい、14時過ぎ位に到着。
行ったのはここです↓
東北旅行2015 1日目_f0131181_01131934.jpg
福島県いわき市にあります、スポルト平です。
貸切の後だったことを考えてもオイルが少なく、少ないながらも外に出すと戻らない
難解レーンでめちゃくちゃ苦戦しました007.gif
ボウリングについては、200アップチャレンジの記事で詳しく書きます。


時間的にかなり厳しくなったものの、1日目のメイン兼今回の旅行の最難所だと思われる
場所へ向かいました。
行ったのはここです↓
東北旅行2015 1日目_f0131181_01180086.jpg
(この暗さが、スポルト平でどれだけ苦戦したかを物語ってます。。。)

岩手県北上市にあります、北上ヤングボウルです。
ヤングボウルは完全レジャー系センターなので、できる限り避けたいのですが、
今回の旅行の目的の1つとして、岩手県内のボウリング場全制覇を目指すので、
どうしてもここは外せないんです^^;
(ちなみに、今回だけで制覇ではなく、一昨年、去年と合わせての制覇です)

案の定大苦戦し、閉店時間まで粘りましたが…。
ボウリングについては、200アップチャレンジの記事で詳しく書きます。


そして、このあと盛岡へ移動し、ホテルにチェックインして1日目が終了しました。
予定を立てている時から1日目は盛りだくさん過ぎて厳しいと思ってましたが、
スポルト平と北上ヤングボウルでその厳しさにより一層拍車がかかりました014.gif

2日目は、お知り合いのとむさんにお会いすることもあり、
ボウリングメインになります。

by ka-new | 2015-11-21 20:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by 龍田浩史 at 2015-11-24 23:42 x
お城めぐりですか!
良いですね。私も戦国時代小説を読み漁った時期がありますので
大変興味深いところです。
ちなみに鶴ヶ城へは30年近く前に行きました。
お堀沿いの通りは、今も鮮明に覚えています。
Commented by ka-new at 2015-11-26 00:04
>龍田浩史さん
歴史に全く興味がないわけではないので、ちょうどいいかなと思いまして、
巡ることにしました。

鶴ヶ城へ30年前に行かれてたのですね!
私も、以前福島に住んでいた約20年前に恐らく1回行っているのですが、
全然記憶になかったです^^;
<< 【右】【200↑チャレンジ】ス... 【左】【200↑チャレンジ】ラ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧