人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店

今日は久々に200アップチャレンジをしてきました!

関東でまだ行っていないラウンドワンが5店舗あり、年内に全て行ってしまおうと
考えています。
行っていないのは、栃木全て(3店舗)と千葉2店舗(八千代村上店、柏店)です。

栃木はそれぞれの店舗が結構離れていますが、宇都宮店と栃木・樋ノ口店は
はしごできなくはない位置にあるので、今日はこの2店舗へ行こうと思い、
帰りが楽になるようにまずは遠い方へ行きました。

というわけで行ったのは、栃木県宇都宮市にあります、ラウンドワンスタジアム
宇都宮店です。
ここはラウンドワン単独の施設です。[地図]
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_19573087.jpg




[駐車場]
立体駐車場があり、無料です。
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_19581054.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
敷地の入り口からぐるっと回って立体駐車場に入るのですが、
店舗の入り口は立体駐車場の1Fの奥にもあり、そこから入ると楽です。
そのため、駐車するベストポジションは1Fの奥になります。

店舗の入り口から入って少し進むとあるエスカレーターで2Fへ行くと受付があり、
レーンはエレベーターで3Fへ上がると着きます。
ベンチ・レーン共に段差はありません。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
ラウンドワンの会員カードがあれば、カードを渡すだけで受付が可能です。

[営業時間・プレイ料金] ※2015/11/1現在
(営業時間)
月~木: 10:00~翌日6:00 ※祝日前日はオールナイト営業
金: 10:00~オールナイト
土: 24時間営業
日・祝日: 前日~翌日6:00 ※祝日前日、祝日が金曜日の場合はオールナイト営業

(プレイ料金)
料金プランがたくさんあってかなり複雑で書くのがしんどいので、
ラウンドワンのホームページをご覧ください^^;

[レーン]
全34レーンで全て3Fにあります。
RBC専用レーンは25~34番レーンです。
すみません、レーンの写真を撮り忘れてしまいました040.gif

[ベンチ]
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_20051701.jpg
[モニター]
(頭上)
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_20055479.jpg
(ベンチ)
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_20060823.jpg
[プレイ状況・感想]
頑張って早起きし、朝7時過ぎに到着043.gif
悠々RBC専用レーンで投げられると思ったのですが、一応空きを聞いてみると
「全て埋まっていてありません」とのこと008.gif

えぇ~と思ったのですが、フロアへ行ってみるとRBC専用レーンをフルに使って
大会が始まるような雰囲気でした。
そして、7時20分から練習ボールが始まり、7時30分から大会が始まってました…。

帰宅してから確認したところ、確かに大会予定に書いてありましたが、
こんな早い時間に大会なんてやっていないだろうと思って全く気にしてませんでした014.gif


仕方なく、一般レーンで投げました。
この場合は早朝割(6G1200円(プラチナ料金))か、投げ放題プラン(G数制限なし1800円)
のどちらかですが、はしごするので長く投げる気はないため、早朝割を選択しました。

早く終わらせようと思い、左投げでスタート。
1G目にミディアム用ボールを使い、転がし度合い:高のフォームでレーンを読みましたが、
結構早めで大外から10枚目までどこを通してもポケット厚めヒットで、
ちょっと外へ向くと抜ける感じでした。

転がし度合い:低のフォームの方がスピードがあって球威が出るので、
このフォームに変更すべく1G目終盤に探ると、もっとオイルに強いボールが良さそうで、
ミディアムヘビー用のフォルツァを使うことにしました。
そして、2G目からスコア狙いをスタートしました。


2G目 186
5枚目を出さないように投げると小気味良くポケットを突くものの、
7番タップが相次ぎました。また、外に出てしまうと抜け気味になってしまい、
イマイチ何かが足りない感じで終了。

3G目 166
もっと奥で入るボールがいいかなぁと思い、リボルト・ヴェンジャンスにチェンジ。
最初いいかと思ったのですが、3フレで外に出たら抜けてしまい、
出さないようなライン取りに変えるとことごとく突き刺さって割れました007.gif

4G目 161
ぐんぐん手前が遅くなって中に入っていきますが、収拾がつきませんでした…。

5G目 193
ボールをフォルツァに戻しました。
リボルト・ヴェンジャンスよりも2枚外を使え、安定感が出てプラスペースになりましたが、
9フレで7番タップしたのをカバーミスし、10フレでダブれずダメでした_| ̄|○|||

6G目 148
フォルツァでも手前がぐんぐん遅くなりアジャストを試みましたが、
全く対応できませんでした…。
イージーミスがポロポロと出て大撃沈しました014.gif
このイージーミスは理由がありますが、後述します。


というわけで、200アップしないまま早朝割の6Gが終わってしまいました021.gif
仕方ないので、早朝割をおかわりしました^^;

7G目 203
あと6G猶予があるので、色々とやってみることにしました。

まずは、ボールを練習ボール時に使っていたミディアム用のディフェンダーに戻し、
転がし度合い:高のリリースに変えて、少し膨らませるラインにしてみました。
外に出るラインで抜けてしまうのは、回転に対してスピードが強すぎるためだと
思ったからです。

すると、ある程度安定してポケットを突けるようになりました043.gif
ただ、あとちょっとが足りず、7番ピンや10番ピンタップが相次ぎました…。

7番についてはカバーミスしていた理由が分かったので、なんとかミスなく繋ぎ、
10フレは少し角度を付けるべく、より外にふわっと出してみました。
それがハマってパンチアウトでき、なんとか200アップを達成しました006.gif

(200アップ達成写真)
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_20314611.jpg
う~ん、1G遅い022.gif
この時点で8時半過ぎで、これで終わればもう1店舗へ行ったとしても
ホームの12時半からの大会に間に合う可能性がありました。

ただ、やはりあと5G投げる権利があるのに、それを捨てるのはもったいないと思い、
続けて投げました^^;
そして、はしごせずに真っ直ぐホームへ行くことに決めました。

8G目は、いい方針が分かったこともあり、途中までプラス10ペースと好調でしたが、
やはり変化が激しく、終盤に捕まってしまって187まで落としました008.gif

左投げスコア: (103、)186166161、193、148、203、187
左投げアベレージ: 177.7

[左投げスコア詳細]
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_20431192.png

レーンが厄介でこれ以上続けても厳しそうなのと、薬指がやはり痛むのと、
ホームの12時半からの大会は右投げで参加するので、その練習も兼ねて
9G目からは右投げにチェンジ。
1G練習、3Gスコア狙いをしました。

スコア狙い1G目は、投げミスが相次いでお話にならずに終了014.gif

スコア狙い2G目はフォームが上向き、10枚目近辺を攻めればOKと分かって
プラスペースになるも、最後にドボンして×。

スコア狙い3G目は、使っていた板目のオイルの伸びが相当凄いことが
7フレに2-8-10が出たときにやっと気づきました007.gif
アジャストしましたが時すでに遅しでした。。。


右投げスコア: (115、)141189168
右投げアベレージ: 166

[右投げスコア詳細]
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_20472956.png

手前のオイルが枯れて奥に伸びるというオーソドックスな変化をしていましたが、
変化の速さと奥への伸びるオイルの量が半端なかったです。
特に、オイルの伸びる量については、メンテがまともになってきたここ数年で
行った、各地のラウンドワンの中で一番でした。

6G目の所で書いたイージーミスの原因ですが、伸びたオイルによって
スペアラインが変わってしまったためでした。
奥へのオイルの伸びる量が凄いのを実感したのはこのゲームになってからでした。。。

7番カバーミスは全て溝に落ちてのもので、7G目はライン全体を2枚外にずらして
OKでした。

6G目の2番ピン絡みのカバーミス2回も、外に抜けてしまってのミスで、
普段スペアボールを使って10枚目を膨らませて外の遅いゾーンで戻ってくるのを
期待していますが、これがアウトでした。

8G目で2回2-4-7が残っていますが、板目真っ直ぐ・出さないようなイメージで
狙ってカバーできました。


なお、冒頭で書いた大会の結果が放送されていましたが、
上手そうな人が数多くいらっしゃましたもののハイゲームが220台でしたし、
5位入賞圏内がマイナスでした。
相当厄介なレンコンなんだなぁと痛感しました008.gif


ということで、今日は1店舗しかチャレンジできませんでした014.gif
せっかく遠征するので2店舗は行きたいと思ってましたが、
ブログの記事を書く負担が結構大きいですし、はしごするために早く終わらせないと!
と思って焦りも出てくるので、あまり良くないように思えてきました。

旅行のようなかなりの遠出の場合はやはり2店舗は行きたいと思いますが、
日帰りで行く程度のときは1店舗のみにし、焦らずにじっくり攻略しようと思います043.gif
早速、明後日は今日行けなかった所へ行く予定です(笑)


[スコアシート]
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_21235218.jpg
【左&右】【200↑チャレンジ】R1スタジアム宇都宮店_f0131181_21240244.jpg

by ka-new | 2015-11-01 21:25 | 200アップチャレンジ | Comments(6)
Commented by りりー at 2015-11-02 02:11 x
別に6G目までに出せばいいとは思っていないとは思いますけど、それでも3G目までに終わらせる強い気持ちで集中を高めたらどうですかね。
Commented by ka-new at 2015-11-02 07:47
>りりーさん
確かにパックだと、ある程度楽観的になってしまう傾向はあると思います。。。

ただ、今回は、集中力よりも毎回の投球後の検証が甘かったと思います。

1人練習だと、ほとんど間髪いれずにポンポン投げてしまうので、今後は投球間隔を少し長くして、毎回の投球結果をしっかり検証するようにしてみます。
Commented by 龍田浩史 at 2015-11-02 23:33 x
最近のR1特有の厄介なレンコンのようでしたね。
こちらでも似たような感じで、「刺さる」と「抜ける」を
繰り返してしまいます。
そんな中で、200UP達成おめでとうございます。
パックおかわりは、「そんな日もある」位ですね。
Commented by ラウンジ at 2015-11-03 09:54 x
お疲れ様でした。
丁寧につないで行っての200アップおめでとうございます。
パンチアウト、ナイスです。

R1宇都宮はどこかにドライブした帰りに前を通りました。
寄りたいなと思ったのですが家族と一緒だったのでやめときました。
Commented by ka-new at 2015-11-03 22:58
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m

龍田浩史さんがよく行かれるセンターも厄介なんですね。
今年に入って四国、九州、関西で投げてますが、
こういったコンディションは初めてでした。

<パックおかわりは、「そんな日もある」位ですね。
投げ放題にしておけば出費を抑えられたんですよね…。
店の人もおそらく、なんで投げ放題にしなかったんだろうと思ったはずです^^;

今日もイマイチで、左投げの技量の低さを痛感したので、
今後は長期戦を見越したプランの選択をしようと思います。
Commented by ka-new at 2015-11-03 23:04
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m

フォームやレンコンを把握できていて、冷静になれていれば
こういう流れにできるんですよね。
練習不足でフォームの把握が曖昧なのが、この境地に早く入れない
原因だと思われます…。
10フレ3投目は変なカウントにしたくないとだけ思って投げて、
この結果に繋がりました^^

<R1宇都宮はどこかにドライブした帰りに前を通りました。
<寄りたいなと思ったのですが家族と一緒だったのでやめときました。
国道沿いですから寄りやすいですよね。
ドライブ帰りだと夕方だと思いますし、寄ったとしても
環境が悪かったと思いますので、寄らずに正解だったと思いますよ^^;
<< 【左&右】【200↑チャレンジ... 2015年10月のまとめ >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧