Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】八女グリーンボウル

シルバーウィークは旅行してガンガン200アップチャレンジをしていました。
(記事の日付は投げた日ですが、書いているのはシルバーウィーク後です。)

シルバーウィーク4日目の2店目は、福岡県八女市にあります、八女グリーンボウルです。
ここは、ボウリング場単独の施設です。[地図]
f0131181_06441285.jpg
f0131181_06441850.jpg




[駐車場]
平面駐車場があり、無料です。
f0131181_06442614.jpg
[レーンまでの道のり]
入り口まで10段程度の階段があります。
受付からベンチまでは下り3段の段差があります。

[申し込み方法]
申し込み用紙を記入して提出するという、普通の方式です。

[営業時間・プレイ料金] ※2015/9/22現在
(営業時間)
平日: 13:00~23:00
土・日・祝日: 10:00~23:00
木曜不定休日

(プレイ料金)
400円(4G以上投げると1G当たり50円引き)

[レーン]
全24レーンです。
f0131181_06443247.jpg
[ベンチ]
f0131181_06444678.jpg
[モニター]
(頭上)
f0131181_06445330.jpg
(ベンチ)
f0131181_06445734.jpg
[プレイ状況・感想]
このセンターは、ブログ友達のりりーさんから、いつ閉鎖してもおかしくないくらい
老朽化しているとお聞きし、閉鎖間際のセンターを優先して回っているので
どうしても行きたかったセンターでした。

また、レーンが相当厄介だとお聞きしたので、左投げならまだマシかと思い、
左投げでチャレンジしました。
本日1店目も左投げでしたが、ここをメインと見据えてウォーミングアップ目的でした^^;

実際、レーンを見てみると、右半分に比べて左半分が綺麗な感じでした↓
f0131181_06444087.jpg
いつも通り、まずは7ピンコースを探るべく、スパット付近15枚目を通してみると、
すぐ手前で噛んで裏ポケットへ。。。
相当中が遅いです008.gif

次に、ミディアムライト用ボールで大外を真っ直ぐ通してみると、
すーっと奥まで行ってポケット付近へ。
1フレは5ピンが残りましたがカバーでき、外は使えそうな感じです043.gif

2フレ以降は1投目で様々な板目を真っ直ぐ通し→2投目でカバーを狙い、
スコアを意識しました。
様々な板目を通した結果、レーンコンディションは↓な感じでした。

3枚目真っ直ぐ → ポケット
5枚目真っ直ぐ → ポケット薄め
7枚目真っ直ぐ → ポケット
10枚目真っ直ぐ → ポケット薄め
12枚目真っ直ぐ → ポケット厚め

10枚目より外が使えそうで、ここまで把握できてからは5枚目通しで攻めました。
しかし、外に出すぎると戻ってこなかったり、7ピンや10ピンタップに阻まれ
1G目は160台でダメでした。

2G目は、もっと曲がりが出るボールだと幅が出るかなぁと思い、
ミディアム用ボールに変えてみました。
しかし、どう通しても曲がりが出すぎることが多く、中に入って外に出すと
抜けてしまい、明らかにレーンに合ってませんでした。
なんと129と大凹み_| ̄|○|||

3G目にミディアムライト用ボールに戻しましたが、ぐにゃぐにゃ曲がって
収拾がつきません008.gif
おそらく2G目から既にレーンの変化が始まっていたと思いますが、
徐々に中にずれていくものの、いくらずれていっても遅くなるペースについていけません007.gif

3G目は160、4G目は130とまたまた大きく落としました014.gif
りりーさんから、レーンのオイルが枯れるのが凄く早いと聞いていましたが、
おっしゃる通りでやはりとんでもなく難しいです。。。

どんどん中にずれていったもののいいイメージにならないので、
5G目からドライ用ボールにチェンジ。
それでも厚く入りがちでしたが、アジャストしていくと終盤にやっと落ち着きました。
立ち位置22枚目から8枚目通しにしてみるとやや幅を感じ、4発来たものの
中盤までに3ミスしていたので190台止まりでした021.gif

6G目も良かったのですが、7ピンカバーミスが相次いでダメで、
7G目はまた変化が始まってそれについていけずに落としました。。。

そして8G目。
また収拾がつかなくなったので、ウレタンボールのブルーハンマーにチェンジ。
立ち位置25枚目から10枚目通しをしてみると、外ミスは戻り、内ミスは滑るようになり、
外内2枚位の幅を感じられるようになりました043.gif

1回7ピンカバーミスしますが、ターキーでプラスペースに持っていき、
さらに終盤にターキーが出て200アップを達成しました006.gif

(200アップ達成写真)
f0131181_06451424.jpg
スコア: 169129160130、192、178152225
アベレージ: 166.8

[スコア詳細]
f0131181_06453526.png
いや~変化が早いのと、変化前に比べて変化後の曲がり具合のえげつなさに、
苦しみました008.gif

7番ピンを数多くミスりましたが、中が遅くて使えず外目を通して狙っているので、
レーンの変化に応じてスペアラインも変えていかなければいけませんでした。
それに気づいたのが最後のゲームでした^^;

シルバーウィーク中に数多くの外早中遅のレーンで投げてきましたが、
大体攻略の糸口が見えてきました。どこも共通して↓な傾向があると思います。
・7ピン狙い(右投げは10ピン狙い)は中を使うとアウト。外に絞ればカバーできる。
・外目をオイルに弱め(奥でおとなしい)のボールで幅を使わずに投げると
 ポケットを突きやすい
・短期決戦にすべきで長引くと地獄


投げ終わった後に、スタッフの方とそこそこ長く話をしまして、
楽しいひとときを過ごせました012.gif

レーンの攻略についても話を聞きまして、レーンの変化は早いものの、
アジャストの際に一気に中にずらすとダメで、徐々にずらしていく必要があるそうです。

徐々にずらしてはいましたが、ボールチェンジも同時にしていく必要があり、
アジャストのタイミングだけでなく、ボールの性能差の把握についてもまだまだで
精進しなくてはいけないと痛感しました007.gif


[スコアシート]
f0131181_06483551.jpg
f0131181_06483987.jpg


[PR]
by ka-new | 2015-09-22 20:59 | 200アップチャレンジ | Comments(4)
Commented by りりー at 2015-09-26 03:37 x
比較的痛みの少ない左でそれですから、右だったらもっと地獄だったと思いますよ。
5枚目も手前で噛みますから(笑)
それと、スペアで中が使えないのも辛いですよね。
Commented by ka-new at 2015-09-26 09:00
>りりーさん
右は5枚目も手前で噛みますか…。
左で挑戦してよかったです^^;
たくさんの情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

<それと、スペアで中が使えないのも辛いですよね。
1投目で使っているエリアと大きくかぶってしまい、
1投目に大きく影響してしまいますよね…。

ここの後に行ったスポルトなかまも結構厄介でしたが、
ここに比べればだいぶ楽に感じました^^
Commented by ラウンジ at 2015-09-28 09:37 x
厄介なレーンを克服されての200アップクリアおめでとうございます。
7ピンが残るとかなりのプレッシャーになったことと思います。
Commented by ka-new at 2015-09-29 00:00
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
ここは大会やリーグが開催されている正統派のセンターですが、
4Gの大会で900を越えることは滅多にないそうです…。

<7ピンが残るとかなりのプレッシャーになったことと思います。
7ピンのコースも刻一刻と変わっていくんですよね…。
それが分からないときは恐怖でしたが、7ピンコースもアジャスト
すべきだと分かってからは問題ありませんでした。
<< 【左】【200↑チャレンジ】ス... 【左】【200↑チャレンジ】R... >>


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
北海道最終日、スタンプラ..
by Nakamaru at 23:18
8/4札幌市内の5会場め..
by Nakamaru at 23:06
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:03
>ラウンジさん いいか..
by ka-new at 22:01
>ラウンジさん いえい..
by ka-new at 21:57
8月3日は帯広2会場と道..
by Nakamaru at 20:13
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧