人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】ホーム大会復帰戦、右肩脱臼リハビリ状況など

先週日曜日は投げすぎて、左手首周辺の筋肉痛が木曜までとれませんでした^^;

今日は、まず、病院で右肩脱臼後のリハビリを受けました。
先週に引き続いての2回目ですが、40分と短めのため、今回もトレーニングはせず、
右肩の可動域拡張のため、肩周辺のマッサージをひたすら受けて終了しました。
(前回は可動域の測定や筋力測定など、現状把握がメインでした。)
トレーニングは自宅で毎日やっていますが、トレーニングについては後述します。

リハビリの後、ホームで大会に参戦しました。
ホームでの大会参戦は6/6(土)以来約1ヶ月半ぶりです。

今日参加した大会は、1ヶ月1回の頻度で開催されている、スタッフがストライクを
出さなかったフレームでストライクを出すとラーメン等がもらえる嬉しい大会でした012.gif

ホームはいいレーンですが、先週日曜日がボロボロだったので、
スコアはあまり考えず、久々にお会いする知り合いとワイワイ楽しく投げようと思い、
大会に臨みました!




練習ボールでは、しっかり外遅中早ができていることを感じ、
やっぱりホームは投げやすいなぁとつくづく実感043.gif

ただ、1ヶ月半前に比べると遅めで、以前いいイメージのリボルト・ヴェンジャンスだと
曲がりが出すぎて厳しいので、1ランク下のディフェンダーでスタートしました。


(1ゲーム目) 258
立ち位置16枚目からスパット付近5枚目通し、ブレイクポイント3枚目位のラインで
ガンガン小気味良くポケットに入っていきました♪

復帰早々いきなり凄いね~と周りからひたすら声をかけられましたが、
自分の世界に入ったまま投げきれました004.gif


(2ゲーム目) 226
スタートからターキーが出て、さすがに周りも引き気味になり、ちょっとやりすぎかなぁと
思ってしまったのが悪かったか、4フレからタップが続き、1回7番カバーミス007.gif
その後はまた盛り返してここもいいスコアでした006.gif

ただ、レンコンがいいためか、他の人も250オーバーの人が多く出て、
早くもハイゲームやトップの座を他の人に譲ることになりました^^;


(3ゲーム目) 203
これならもう遠慮はいらないなと思ったものの、レーンの変化が始まって
中盤でのアジャストが少し遅れました008.gif
また7番をカバーミスし、200に乗せるのがやっとでした…。

このゲームでも他の人は9コールした人を初めとして大きく打っている人が多く、
この時点での順位は5位でした。。。


(4ゲーム目) 238
900を超えないと5位入賞はないなと思い、なんとか900アップを目指しました。
ホームは中のオイルが濃いので中へ移動しづらいのですが、今はオイルが少なめなので
思い切って中にラインをずらしたらそれが正解で、2フレからストライクラッシュ!

同BOXの3ゲーム目までで700台のYさんと9フレまでで同じペースになり、
なんとかかわしたいところ。
運のいいことに、10フレでストライクを2つ持ってくると4ゲームハイシリーズ更新
だったので、Yさんを気にせずスコアに集中して投げられました。

結果的にはタップしてハイシリーズ更新にはなりませんでしたが、無難に終了し、
Yさんは大きくカウントダウンしてピン差でまくれました043.gif


スコア: 258226、203、238
トータルスコア: 925
アベレージ: 231.2
順位: 5位 / 4?人(スクラッチでも5位)

[スコア詳細]
【左】ホーム大会復帰戦、右肩脱臼リハビリ状況など_f0131181_19253932.png

先週日曜日に厳しいレンコンに苦しんだことと、この1ヶ月半で貯まった運のお蔭で
このスコアが出たと思います058.gif
ボウリングはやっぱり楽しいですね012.gif

ただ、順位がこのスコアでも5位ということで、レンコンが超ハイスコなんですよね。
4位の人とはピン差でしたが、2位、3位の人は900台後半でイージーミスがなくても届かず、
優勝したIさんはなんと1040(アベ260)越え!
やはり再現性が低いと思うので、これからどんどん高めていきたいと思います。


1ヶ月半休んでしまったので、今後はホームでバンバン投げたいところですが、
久々にボウリング場の閉鎖について調べてみると、閉鎖しそうなセンターが
相当たくさんあることが判明しました。。。

噂の域を出ないセンターもありますが、今後閉鎖しそうなセンターは以下の通りです。

(確定)
2015年7月31日 ボウルバロン(大阪府寝屋川市)
2015年8月23日 小川ミナミボウル(埼玉県比企郡小川町)
2015年8月31日 豊川グランドボウル(愛知県豊川市)
2015年9月30日 JFE千葉リバーレーン(千葉県千葉市中央区)

(まだ正式な告知なし)
2015年9月   戸塚ボウリングセンター(神奈川県横浜市戸塚区)
年内?     春日井グランドボウル(愛知県春日井市)
        ジェームス山グランドボウル(兵庫県神戸市垂水区)
2016年3月   フジボール(東京都足立区)


毎週土曜日にリハビリを受けていますが、来週は中途半端な時間しか空いておらず、
ホームで大会に参加できないので、早速来週のリハビリ後にどこかへ行く予定です。
愛知の2店舗のはしごが今のところ最有力候補です。

やはり、築40年近辺やそれ以上のセンターが軒並み閉鎖していく感じなので、
閉鎖しそうなセンターを自分でも調べてみて、リハビリの時間が合わないときや
ホームでの大会参戦後に日帰りで行くなど、ちょこちょこ200アップチャレンジを
していこうと思います。


冒頭で書いたトレーニングですが、主に肩のインナーマッスルを鍛えています。
そのために器具を買いました。
買ったのは、調べていて手ごろだったセラチューブです。

病院の人にどういうトレーニングをすればいいかを聞き、
以下の動画中のものをやっています。


動画中は各5回ずつですが、実際はもっと多くやっています。
昨日までは各20回×3セットをやってましたが、負荷が軽く感じるので、
今日からは1セットの回数を増やす予定です。

今のところはトレーニングの影響がまだ出ていませんが、ひたすら続けて
快方へ向かってくれればと思います。

by ka-new | 2015-07-18 20:21 | ボウリング | Comments(6)
Commented by ラウンジ at 2015-07-18 21:21 x
いくらレーンが良かったとはいえスクラッチで925はすごいです。
リハビリもしっかりされていて完全復活も間近ですね。
Commented by ka-new at 2015-07-18 23:29
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
先週日曜日にひどかったのはレーンのせいだと分かり、ほっとしました(笑)

<リハビリもしっかりされていて完全復活も間近ですね。
書いてませんでしたが、左投げにおいての右手は現時点で全く問題ありません。
元々左投げのときは、右手を自然な感じで斜め後ろに置く感じで動かしていて、
ほとんど使っていないので。
なので、今日で自信がやや戻ってきましたし、左投げについては
ほぼ完全復活といっても過言ではないです。
Commented by りりー at 2015-07-19 03:12 x
5位入賞、おめでとうございます。
こんなスコアをたまには並べてみたいものです。
Commented by ka-new at 2015-07-19 22:34
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
りりーさんは比較的厳しいコンディションで投げておられることが多いので、
遠征で癒しのレンコンに当たったらきっと並べられると思いますよ^^
Commented by のぶた at 2015-07-20 23:49 x
復帰後、いきなり全開モードですね!!
それにしてもハイスコレーンでも900UPの5位は素晴らしいですね。
閉鎖予定の小川ミナミですがヤングボウルに変わるようですね。
Commented by ka-new at 2015-07-25 09:06
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
さすがに先々週日曜日はやりすぎで、この3連休の合計ゲーム数は
先々週日曜日よりも少なく抑えました^^;

<閉鎖予定の小川ミナミですがヤングボウルに変わるようですね。
ヤングボウルですか…。施設の老朽化で終わるわけではないのですね。
完全レジャー系ということで、NBFも撤退ですかね。
それにしても、埼玉県北部はどんどんまともなセンターが無くなっていきますね。。。
<< 【左】【200↑チャレンジ】戸... 【左】【200↑チャレンジ】J... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧