人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル

先々週に大阪の千日前ファミリーボウル(5/10閉店)と群馬の館林スポーツレーン
(5/31閉店予定)へ行き、ようやく一段落したと思って先週末は近場で済ませました。

念のためもうちょっと調べてみるか・・・と思って月曜日に調べてみると、
5月で閉店するセンターがまだありました008.gif
神奈川県内でそんなに遠くなかったので今日行ってきました006.gif

というわけで行ったのは、神奈川県相模原市緑区にあります、南橋本ボウルです。
ここは、パチンコ・パチスロ店が併設されています。[地図]
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_18515007.jpg




[駐車場]
コインパーキング制度だったようですが、今は機能しておらず無料で止められます。
パチンコ・パチスロ店が併設されてあるだけあってかなり広いです。
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_18525837.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
建物の表に出ず、建物の裏側(駐車場に近い側)にエレベーターがあります。
何も案内が書いてありませんが、エレベーターで3Fへ行くと以下のような
ボウリング場の入り口があります。
この入り口を入ると受付とレーンがあります。
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_18541364.jpg
[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金] ※2015/5/23現在
(営業時間)
月~木  : 10:00~24:00
金・祝前日: 10:00~26:00
土    : 6:00~26:00
日・祝日 : 6:00~24:00

(プレイ料金(一般・1ゲーム))
平日    : 530円
土・日・祝日: 580円

以下の時間帯は1ゲーム350円になります。
・土・日・祝日    6:00~9:00
・月~木・日・祝日 21:00~CLOSE
・金・土・祝前日  23:00~CLOSE

[レーン]
全26レーンで全て3Fにあります。材質はウッドです。
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_19081808.jpg
[ベンチ]
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_19084068.jpg
[モニター]
(頭上)
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_19091256.jpg
(ベンチ)
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_19092813.jpg
[プレイ状況・感想]
GWと先々週に遠征したため、ホームの大会消化ゲーム数が少なくなっており、
ホームの大会に参加しつつここで投げることを前提にしてプランを立てまして、
早朝から投げることにしました^^;

7時ちょい前に入ってみると、既にレーンが半分以上マイボウラーで埋まっていて
圧巻でした!005.gif
1G350円はラウンドワンに比べれば割高ですが、もうすぐ閉店ということもあって
賑わっているのだろうと思います。

この後ホームで大会に参加するため、早く終わらせようと思い左投げでスタート。

レーンは遅めながら5枚目を境に外遅中早ができていて、5枚目の中はあまり幅が
ありませんでした。
左端は普通に狙うとポケットまで行ってしまうくらい遅く、15枚目通しの
ほぼストレート投球で対応しました。

2G目からドライ用のアセント・エイペックスを使ってスコア狙い開始。
思ったよりも曲がりが出て最初にオープンにしましたが、アングルを調整し続け、
中盤で立ち位置24枚目・スパット付近6枚目・ブレイクポイント3枚目付近でOKと判明。

ブレイクポイントをしっかり大外まで持っていけないと厚めに入りますが、
大外まで持っていけるとしっかりポケットヒットしてストライクになりました。
6フレからターキーを出し、そのまま逃げ切ってすんなり200アップ達成です!006.gif

(200アップ達成写真(左))
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_19182864.jpg
[左投げスコア詳細(1ゲームだけなので詳細のみ掲載します)]
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_19252234.png

ホームの大会が10時からなので時間的にもやや余裕がありますし、
せっかく来たのに2ゲームで終わるのはもったいないと思い、右投げで続行しました。

右投げは左投げほど遅く感じず、4G目にミディアム用で手前から動いて奥でおとなしい
トライバル・ファイヤーを使ってスコア狙いをしましたがイマイチ007.gif
時間的にはここで終わるとそこそこ余裕があったのですが、悔しいので続行。

ボールをより奥で動くスラッシュ・フレンジーに変えると、ピン飛びが良くなり、
入りすぎて割れたり10ピンをカバーミスしましたが、最後に続けてぎりぎり200。
ということで、右投げでも200アップを達成し、気持ちよくホームへ出発できました006.gif

(200アップ達成写真(右))
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_19235337.jpg
右投げスコア: (111、)163、200
右投げアベレージ: 181.5

[右投げスコア詳細]
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_19291404.png
昨日、運悪く22時過ぎまで仕事していましたが、その甲斐があったと思います043.gif
隣のマイボウラー2人組は苦労されてましたし、決して易しくはなかったと思いますが、
ささっと200アップが出せてよかったです♪

ちなみに、8時過ぎに出発し、ホーム(埼玉県さいたま市)へ向かいましたが、
下道だと厳しくなったため、途中から首都高に乗り、大会開始2分前(9時58分)に
着いてなんとか滑り込みセーフでした^^;

行くときは早朝で約60kmの道のりを全て下道で1時間40分位で着きましたが、
やはり土曜の午前中のそれなりの時間になると混雑しますね。。。
帰るときに中央道の国立府中ICから小仏トンネルで20kmの渋滞が出てました007.gif


ホームで、閉店するボウリング場巡りをしていることをTプロに話したところ、
「フジスポーツが倒産して、系列店の柿田川パークレーンズとかも閉店するよ。」
と聞きました008.gif

うわまじっすかと思い、帰ってきてから調べてみると、某掲示板調べですが
以下の状況のようです。

○フジスポーツ 5/20頃倒産
○フジスポーツ系列センターの状況
・柿田川パークレーンズ 5/18?に告知なくいきなり閉鎖
・御殿場パークレーンズ 6/16閉鎖
・富士パークレーンズ  6/16閉鎖
・狐ヶ崎ヤングランドボウル 他の企業が買い取り
・THE 3RD PARKLANES 5/18に告知なくいきなり閉鎖

他のどこにもこれらのセンターの情報が無いので信憑性は低いですが、
もし詳しい話を知っている方がいらっしゃいましたら、コメントを書き込んで下さると
嬉しいです。

柿田川パークレーンズへは行っていなかったので、閉鎖は非常に残念ですが、
閉鎖予定の中でまだ行っていない富士パークレーンズへは来週土曜か再来週に行こうと
思います。


[スコアシート]
【左&右】【200↑チャレンジ】南橋本ボウル_f0131181_20004032.jpg

by ka-new | 2015-05-23 20:10 | 200アップチャレンジ | Comments(8)
Commented by Nakamaru at 2015-05-23 22:36 x
南橋本ボウル、左右200UPおめでとうございます。
私とはニアミスでした。
早朝ボウリング時間は混むと思って、9時半頃から投げ出しましたので、2時間差でしたでしょうか。
さて、某巨大掲示板情報は、私も気になって、南橋本の後に御殿場、富士、柿田川とパークレーンズをめぐってきました。
御殿場と富士は営業していたので投げられました(閉館情報は現地には掲示されていませんでした)が、柿田川は情報通り営業休止でした。
特に御殿場パークレーンズは、田町ハイレーンにあった「ボウリング史料館」の展示品が移されていましたので、来月の閉館はちょっぴり信じがたいです。
ただ柿田川の掲示には、管財人からメッセージもあったので、フジスポーツの財産が整理されることは間違いないようです。
Commented by ka-new at 2015-05-23 23:40
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m

うわーほんとニアミスですね。びっくりです。。。
この観点のボウリング場巡りをしていたら、またきっとすぐお会い
できそうですね(笑)
当分は週1回か2週間に1回のペースで閉店しそうなセンターへ行くのが
続きそうです。

南橋本の後に静岡に行かれたとは、行動力に脱帽ですm(_ _)m
今日は道路が相当混雑していたのではないかと思いますし(汗

実際に柿田川が閉鎖されていることを教えて下さり、ありがとうございます。
正直疑っていて確認しに行こうかとも思っていたので、感謝感謝ですm(_ _)m

6/16閉館と書かれている2センターは、確かに怪しいですよね。
御殿場は、それだけ重要なものがあったということは
別会社に経営が移ることも考えられますね。
Commented by りりー at 2015-05-23 23:48 x
フジスポーツ系の閉店情報は、FACEBOOK上で、写真入りでリアルタイムで情報が広がってましたよ。
間違いないでしょう。
今は、某掲示板よりfacebookの方が情報が早いし正確ですよ。
Commented by ka-new at 2015-05-24 07:44
>りりーさん
facebookですか…。
一応公式はチェックしましたが何も情報が無かったです。

実は、未だスマホを持ってません^^;
まぁ持ったとしても、学生時代に嫌な思い出があるので、
実名制のfacebookはやる気がしないです。。。

実名で無くてもいいのは分かってますが、他の人が実名でやっているのに、
別の名前でやるのはどうかと思いますし…。
Commented by 龍田浩史 at 2015-05-24 22:27 x
左右での200UP おめでとうございます。
結構、閉店が多いですね。
それにしても、流石インターネット。情報が早いです。
私なんて、千日前ファミリーボウルが閉店するのを
寡丹生さんに聞いて初めて知りました(^^;
Commented by ka-new at 2015-05-24 23:11
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m

<それにしても、流石インターネット。情報が早いです。
りりーさんもお書きのように、インターネットはそんなに早くないですね。
facebookのスピードは相当凄いと思います。

ただ、信憑性の問題がありますから、プロや事情通のベテランの人に
聞くのが一番信憑性が高くていいと思いますね。
フジスポーツの件も記事中に書きましたがプロが詳しくご存じでした。

<結構、閉店が多いですね。
経営難のところは別として、建物の問題での閉店が増えそうです。
というのも、法改正によって耐震基準を満たすかどうかを今年12月末までに
報告しなければいけなくなったらしいので、
古くからあるセンターは軒並みアウトになりそうです…。

補強には相当金額がかかると思うので、補強せずに閉店するという店舗が多くなり、
閉店ラッシュが起こるのではないかと思ってます。
Commented by ラウンジ at 2015-05-25 08:00 x
左右で早々の200アップ達成おめでとうこざいます。
閉鎖店が増えているのは残念です。
耐震問題が大きいと伺い明日はわが身の不安が出てきました。
ガソリンスタンドや行楽地の旅館、ホテルの閉鎖と共通しているのですね。
Commented by ka-new at 2015-05-31 01:09
>ラウンジさん
返信が遅くなりました(汗
ありがとうございますm(_ _)m

<耐震問題が大きいと伺い明日はわが身の不安が出てきました。
40年以上前から営業していて、かつ、大規模なセンターは
軒並み耐震問題にひっかかるのではないかと思います。

今後は、閉店情報が無くてもその観点でボウリング場を探して
200アップチャレンジをしていこうと思ってます。
<< 【左】原口奈織プロと投げようと... 四国旅行記(5/2~5/6)総合 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧