Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】【200↑チャレンジ】ラウンドワン習志野店

今日は、ホームがNBFの大会で朝から貸切で、いつも出ている大会がありませんでした。
他のセンターは、サブホームは大会が夜だけ、3rdホームは少し前から日曜朝の大会が
無くなったので、行きつけのセンターで大会に出られる場所はありませんでした。

練習をしようにも、今日は学生の春休み最終日のため、混雑が予想されます007.gif
そのため、一度も行っておらず、早朝からやっていて、安く多く投げられて
自宅からそこまで遠くない場所という条件をすべて満たす場所へ行ってきました。

行ったのは、千葉県習志野市にあります、ラウンドワン習志野店です。
ここはすぐ隣にりらくと、隣の敷地にホームセンターがあります。[地図]
f0131181_18445324.jpg




[駐車場]
店の周りに平面駐車場がありまして、無料です。
f0131181_18463432.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
入り口から2Fへ上がると受付があります。
レーンは3Fで、エレベーターで上がります。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
ラウンドワンの会員カードがあれば、カードを渡すだけで受付が可能です。

[営業時間・プレイ料金] ※2015/4/5現在
(営業時間)
月~木: 10:00~翌日6:00 ※祝日前日はオールナイト営業
金: 10:00~オールナイト
土: 24時間営業
日・祝日: 前日~翌日6:00 ※祝日前日、祝日が金曜日の場合はオールナイト営業

(プレイ料金(一般・1ゲーム))
平日: 630円
土・日・祝: 680円

他にも色々とお得なプランがあります。詳しくは、ラウンドワンのホームページをご覧ください。

[レーン]
全36レーンで、全て3Fにあります。
2015年4月から始まったマイボウラー専用レーンは、29番~36番の8本だけのようです…。
f0131181_19065071.jpg
[ベンチ]
レーンごとに仕切られている、ラウンドワンによくある形式です。
f0131181_19082153.jpg
[モニター]
新しめのラウンドワンによくあるRS-3の形式です。
ベンチのモニターを撮り忘れましたが、ベンチもモニターがあります。
f0131181_19115967.jpg
[プレイ状況・感想]
待ち時間で200アップが出ないうちに追い出されるのが嫌だと思い、かなり早めに出て
朝7時半に到着。

しかし、既にかなり混雑していて、空いているのはメンテ中のAタイプのレーンと
Bタイプでしかも9時半までしか使えないレーン1本だけでした。。。
やはり春休み最終日は凄いですね008.gif
Aタイプはさすがに嫌なので、仕方なくBタイプのレーンに入りました。

昨日右投げで終わったので、右投げからスタート。
Bタイプはオイルの落差が激しくて分かりやすいレーンなので、ささっと終わって
すぐに左投げに移行するつもりでした。

実際、1G目にレーンを読んでみると、10枚目を境に外遅中早になっているのを感じ、
終盤に狙い通りストライクも出たし、ラクラククリアできるだろうと思いました。

しかし、2G目からスコア狙いを始めてみると、入ったり抜けたりしますし、
ポケットに入ってもことごとく10ピンが残り、フィーリングが良くありません007.gif
3G目はストライク0で散々でした_| ̄|○|||

それまでは外に出さないように投げていましたがどうにもならなかったので、
4G目はミディアム~ヘビー用のフォルツァに変えて、出し戻すラインに変えてみました。
具体的には、立ち位置25枚目から12枚目付近通し、フッキングポイントが7枚目位でした。
すると、このラインの方がフィーリングが良く、スコアになりそうな感じでした。

4G目はダブれずダメでしたが、5G目にリボルト・ベンジャンスに変え、
ラインを少し外にずらすと、少々の内外ミスOKの投げやすいラインになりました043.gif
スタートからダブルの後はタップが多かったですがなんとか我慢し、
8フレから繋がって気持ちよく200アップを達成しました006.gif

(200アップ達成写真(右))
f0131181_19273193.jpg
右投げスコア: (161、)157165、182、232
右投げアベレージ: 184

[右投げスコア詳細]
f0131181_19401961.png
パックンツー気味のレーンの攻略法は、板目を使わないで投げることだと認識してまして、
序盤は外目の遅いエリアに絞ることにこだわってスコアになりませんでした。
ミッドエリア付近で噛んでしまう割に奥のキレが甘かったのも影響していると思います。

後半は中に絞って投げて功を奏しましたが、ラウンドワンは中のメンテが甘いことが多く、
素直に中に入ってもダメなことが今まであったので、この選択をするのが遅くなりました007.gif

先入観を捨てるのと、スコア狙い1G目の時点で外絞りは厳しいと判断できるので、
判断のスピードを改善していきたいと思います。


[左投げ]
右での200アップ達成時点でタイムリミットまであと30分…。
そのまま右で投げ続けようか、左に変えようかで迷ったものの、左にチェンジすることに。

多くても2ゲームしか投げられないと思いつつも、1ゲーム目はスコア度外視にしようと思い、
1投目にスペアボールで7番狙いをしたら内ミスしてストライク^^;
2フレは1投目に左端に当てられ、2投目にカバーできなかったものの、
3フレでストライクが出たので1ゲーム目からスコア狙いをすることにしました。

レーンが遅いのと、引っ張る投球が多発してオープンを3つしてしまったのが痛く、
レーンをつかんだ8フレ以降ストライクを繋げましたが190止まり。。。

そして、2ゲーム目。時間的にこれがラストゲームです。
1ゲーム目終盤に、立ち位置23枚目から10枚目通し(10枚目チョイ出しイメージ)、
ボールはミディアム用のスラッシュ・フレンジーでいい感じだと分かったので、
その判断を信じて投げました。

すると、こちらは右投げと違ってミッドエリアですーっと行ってほしいところまで行ってくれて、
ラインイメージがぴったり合っていい感じ043.gif
ラクラク200アップ達成しました006.gif

(200アップ達成写真(左))
f0131181_19542413.jpg
スコア: 190227
アベレージ: 208.5

[左投げスコア詳細]
f0131181_19535235.png
ライン的には右と大差ないですが、左はあまり外に出さないように投げていたので、
ラインイメージはだいぶ違いました。
朝早かったとはいえメンテのムラなどがあるでしょうし、やはり左の方が
レーンが良かったと思います。

なんとか左でもタイムアップの9時半までに200が出せてスッキリ終われました004.gif
しかし、会計のときにそのスッキリがどこかへ行ってしまいました・・・。

というのも、2015年4月から始まったラウンドワンボウラーズクラブに早速入りまして、
ラウンドワンボウラーズクラブでは、累計ゲーム数が増えるとゲーム代が安くなる制度がありますが、
会計後にカードを見ると累計ゲーム数が0でした。

スタッフに聞いてみると、累計ゲーム数がカウントされるのはマイボウラー専用レーンで
投げたときのみとのことでした・・・。

マイボウラー専用レーンはかなり少ない上、ラウンドワンボウラーズクラブの制度を使って
通常投げしていると追い出しがないので、一度埋まってしまうと空くまで相当時間が
かかってしまうと思われます。。。

一般レーンでゲーム数カウントがされないのでは、より一層マイボウラー専用レーンが混雑しますし、
それによってマイボウラー専用レーンの待ち時間がひどくなって投げられなくなりそうです014.gif

遠征のときにいいレーンで投げられたら・・・と思ったのも入った理由ですが、
行ってすぐ投げたい私はおそらく空いている一般レーンの方で投げると思いますし、
ラウンドワンボウラーズクラブに入った意味があまりなかったかなと思います008.gif


[スコアシート]
ラウンドワン共通の形式のため、店名の入ったハンコを押してもらいました♪
f0131181_20063640.jpg
f0131181_20065535.jpg


[PR]
by ka-new | 2015-04-05 20:15 | 200アップチャレンジ | Comments(6)
Commented by 龍田浩史 at 2015-04-05 23:33 x
左右での200UP、おめでとうございます。
私はまだR1のボウラーズクラブに入会していないのですが
マイボウラーで混雑する店舗では使えなさそうですね。
ブログを読ませていただいて、旨みが無いなーと感じました。
Commented by ラウンジ at 2015-04-06 11:46 x
左右で200アップ達成おめでとうございます。
後ろが決まっていての忙しい中でのクリアは見事です。

ボウラーズクラブ、マイボウラーに真剣に目を向けたのかと思いましたが、ハウスボウラーにレーンを空ける狙いもありそうですね。
Commented by ka-new at 2015-04-06 22:55
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m

ボウラーズクラブについては、掲示板などを少し見回ってみましたが、
マイボウラー専用レーンは大体総レーン数の1/4位だったり、
休みに設定していなかったりするそうで、私や龍田浩史さんみたいに
ほぼ休日しか投げない人にとっては旨みがないですね。

私の自宅付近の店舗は朝早くから半分以上埋まっているところばかりなので、
全くもってレーン数が足りず、レーン取得争いが殺伐としそうです。。。

一番問題なのは、3,4人のグループが4つほど入ると埋まってしまい、
その人達が10ゲームとか投げてしまうと、5,6時間は空かないことです。
通常投げでも待ち時間での追い出しがあれば少しは変わると思うんですけどね…。
Commented by ka-new at 2015-04-06 23:16
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
左で200アップが出たのは結果オーライでした^^;
最初に狙いをつけたラインが当たりで良かったです♪

<ボウラーズクラブ、マイボウラーに真剣に目を向けたのかと思いましたが、
<ハウスボウラーにレーンを空ける狙いもありそうですね。
マイボウラー専用レーンが埋まったら数時間待つのが当たり前になると思うので、
仕方なく一般レーンで投げる人がほとんどだと思いますし、
ハウスボウラーにとってはデメリットしかないと思いますよ。

マイボウラー専用レーンはジャパンカップなど、プロの大会のコンディションを
設定しているようなので、それ目当てでマイボウラー自体が多く来そうですし。

とはいえ、マイボウラー専用レーン数が少なすぎるので、
そういう人は結局、安定していい環境で投げられるR1以外の店へ行くことに
なると思いますが。。。
Commented by カズぼー at 2015-04-09 13:42 x
朝霞では一般レーンでもカウントされましたよ。
1回最大6G分までしかつかないそうですが。

これも新たな取り組みなのか、1-4レーンだけジャパンオープンのレンコンになってました。
そのあと1-10レーン使って大会やってたんですが、大会で1-4レーンに入った人は当たり(ハズレ?)だったんだろうか?www
Commented by ka-new at 2015-04-11 22:26
>カズぼーさん
朝霞店はカウントされましたか…。
カズぼーさんもおそらく5日に投げたと思いますが、こういう店によって違うというのは
嫌ですね。
ちゃんと全店でしっかり統一してほしいものです。。。

<これも新たな取り組みなのか、1-4レーンだけジャパンオープンのレンコンになってました。
これは案内に書いてありましたね。
マイボウラー専用レーンの一部のレーンがプロの大会のレンコンになるようです。

A・B・Cタイプよりもしっかりメンテされていそうですが、
所詮はラウンドワンクォリティなので当たり外れがあってどっちもどっちかとw
<< 【左】【200↑チャレンジ】本... 2015年3月の成績 >>


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧