人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ホーム投げ納め

昨日のマラソンで帰りが深夜1時半頃と遅くなりましたが、
今日そこそこ早く起きられたので、ホームへ投げ納めに行ってきました043.gif

右投げは記事を書いてませんが28日に4の字を出してしまいましたし、
左投げは昨日イマイチだったので、どちらもスッキリ投げ納めにしたいと思い、
午前と午後の大会両方に参加しました^^;




[投げ収めトーナメント(AM)]
ここでは右投げで参戦しました。

序盤はリリースが不安定で指のかかりの違いでボールの動きが変わってイマイチでしたが、
2G目の後半に安定し出し、3G目でボールチェンジしたら大ハマり!
トータルプラスにはできなかったものの、後半2ゲームはプラスできていい投げ納めになりました043.gif

右投げスコア: 157、191、235202
右投げアベレージ: 196.2
順位: 9位 / 19人

[右投げスコア詳細]
【右&左】ホーム投げ納め_f0131181_18050514.png

[投げ納めトーナメント(PM)]
左投げで参戦しました。

何も考えずに受付をしたのですが、入ったBOXは午前中にレフティ3人が投げていたBOXでした(汗
入っていた方々は皆苦しまれていたので、難しいのではないかという先入観が出てしまい、
序盤はちぐはぐ状態に008.gif

後半はボールチェンジしてレーンも把握でき、2ゲームともプラスペースになったものの、
3G目は外ミスが痛く、4G目は投げミスとレーン変化にやられてどちらも190台で終了014.gif
スッキリしない投げ納めになってしまいました_| ̄|○|||

左投げスコア: 160176、192、193
左投げアベレージ: 180.2
順位: 最下位 / 12人

[左投げスコア詳細]
【右&左】ホーム投げ納め_f0131181_18145467.png
左右どちらも直前に逆側で投げていての投球だったのですが、
共通していたのは、リリースでの指でのボールの押し具合が不安定だったことです。

投げていて分かったのは、腕をしっかり振り切ることです。
腕をしっかり振ることで指でのボールの押し具合をどうするかというところに気がいかなくなり、
安定してボールを押せるのではないかと思います。

今後、このように切り替えて投げる機会が多くなるので、常に安定して投げられるように
コツを少しずつ見つけていきたいと思います。

今回でホームも含め、2014年のボウリング全体の投げ納めとなりました。
ホームの今年1年の成績は以下の通りでした。
ホームでは3ヶ月毎にハンデを算出するので、3ヶ月毎の成績も掲載します。

(左)
 総計     343ゲーム アベレージ198.8
 1~ 3月  85ゲーム アベレージ203.1
 4~ 6月  81ゲーム アベレージ192.8
 7~ 9月 106ゲーム  アベレージ195.5
10~ 12月  71ゲーム アベレージ205.4

(右)
総計36ゲーム アベレージ187
(11月末以降のみのため、至近3ヶ月も同様)

春にSリーグでパーフェクトがでたことがきっかけ?で左殺しのレーンになり、
5~8月は左投げの人は皆アベレージを落とす状況でした。
9月にレンコンが変わり、左右非対称ではあるものの投げやすくなり、
そこから挽回を図りましたが及びませんでした008.gif

3ヶ月間のアベレージが次の3ヶ月のハンデ計算に使われるため、
来年1~3月のハンデは、左投げは0、右投げは10か11(端数切り上げっぽいのでおそらく11)です。

左投げは年間通してハンデ0、右投げは4月以降1桁ハンデをキープできるよう、
精進していきたいと思います。

by ka-new | 2014-12-31 18:42 | ボウリング | Comments(4)
Commented by ラウンジ at 2014-12-31 20:15 x
投げ納めお疲れ様です。
300ゲームを超えてアベ198.8は見事です。
目標のハンデに向かって頑張って下さい。
Commented by ka-new at 2014-12-31 22:06
>ラウンジさん
当初は右投げだけの予定だったのですが、昨日思わしくなかったので
両方投げました^^;

レンコンが良くなってから頑張ればアベ200まで行けたのですが、
今日を含めて所々で落とすことがあったのが反省点です。
来年は左右切り替えての連戦が多くなるので、打てるときにしっかり打てるよう
フォームの再現性を高めていきたいと思います。
Commented by 龍田浩史 at 2015-01-02 23:51 x
左右での投げ収め、お疲れさまでした。
私からすれば、左で投げることすらママならないのに
左右とも高いアベレージをキープされているのが驚愕なんです。
2015年もスイッチボウラーを応援します!
Commented by ka-new at 2015-01-03 16:40
>龍田浩史さん
ホームは結構レンコンがいいので、投げやすいんですよ。
右は1発でかいのがあったのでアベレージが高く出てますが、
実際はアベ180くらいです^^;

右投げは、中を使う時にどのように使うかがよく分かっていないので、
試行錯誤しながら学んでいってアベレージを上げていきたいと思います。
<< 2014年の総括と2015年の抱負 【右】ブログ友達との交流会 パ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧