人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ブログ友達との交流会 パート1

今日は8連休の2日目でした。(土曜日は仕事でした)

ブログ友達の龍田浩史さんが、年末年始に関東にいらっしゃるので皆さんと一緒に投げましょう
という話になり、ラウンジさんのぶたさん龍田浩史さん、私の4人で明日一緒に
ボウリングマラソンに出ることになりました。

龍田浩史さんは今日も予定が空いているとのことで、同じく今日も予定が空いている
私とラウンジさんと、龍田浩史さんの3人で一緒に投げました043.gif

3人で色々とプランを練り、以下のような流れで行動しました。
・早朝からラウンドワン市川鬼高店で練習
・ラウンジさんがサタデーで投げているセンター付近で食事
・ラウンジさんがサタデーで投げているセンターで大会に参戦




[早朝からラウンドワン市川鬼高店で練習]
場所的に早朝から投げたくなかったのですが、やむを得ず早朝集合になりました。
理由は、年末年始は料金制度が変わり、早朝しか安く投げられないためです。

8時を過ぎて受付をすると、会員でも5Gパック2400円しかありません。。。
5時~8時に受付をすると、投げ放題制度があって2000円で投げられます。
それでも、いつもよりもかなり割高です。

というわけで7時40分頃に集合して、投げました。
以前は9時くらいまで閉まっていた5Fが開いていて入れました043.gif

今日全部左投げはきついと思ったのと、せっかく他の人と投げるのだからということで、
右投げ→左投げの順で投げました。

(右投げ)
レーンはCタイプでしたがなかなか早く、ミディアムライト用ボールで7枚目を
真っ直ぐ通すとノーヘッド。
ミディアム用ボールでも5枚目真っ直ぐで薄めに入る感じでかなり早めに感じました。

2G目からスコア狙いスタートで、ミディアム用のトライバル・ファイヤーでは
立ち位置11枚目から6枚目通し、外に出さないようクロスさせるイメージで投げてOK。

3G目からはせっかく早いレーンなので、普段ほとんど使っていないカバート・リボルトを使用。
立ち位置を中にずらしながら調整し、左右の差に苦しんだものの悪くはなかったです。

右投げスコア: (92、)235202177、196
右投げアベレージ: 202.5

[右投げスコア詳細]
【右&左】ブログ友達との交流会 パート1_f0131181_00572661.png
(左投げ)
レーンは右投げと同じ感じで、同じ方針でOKでしたが、指穴調整がなかなかうまくいかず、
スコア狙いスタート後もちぐはぐ状態007.gif

ボールをカバート・リボルトに変えてからは、右レーンの入りがきつく感じ、
スコア狙い3G目では左レーンはしっかり転がすフォーム、右レーンは球速早めでボールを奥まで
スキッドさせるフォームと投げ分けました^^;

左投げスコア: (99、)213176220
左投げアベレージ: 203

[左投げスコア詳細]
【右&左】ブログ友達との交流会 パート1_f0131181_01035481.png

左右の差に困惑したものの、オイルがしっかりあって投げやすかったです043.gif

龍田浩史さんはいきなり240台をお出しになり、その後も数多くのゲームでしっかり打たれていて
かなり大きくプラスされてました!

ラウンジさんは苦労されてましたが、途中からリスタイをつけてお投げになってからは
気持ちよいストライクを数多く出されてました!


[ラウンジさんがサタデーで投げているセンター付近で食事]
良さそうな店がないかな~と探したところ、ラウンジさんが見つけてくださりました016.gif

行ったのは、鳩家という洋食屋です↓
【右&左】ブログ友達との交流会 パート1_f0131181_01154246.jpg
昔ながらの雰囲気が残っている店で、聞こえてきた話だとなんと開店してから
100年経っているとのこと!005.gif

せっかく来たので、店の名前の入ったハトヤランチを食べました↓
【右&左】ブログ友達との交流会 パート1_f0131181_01190407.jpg
どれも手が込んでいることを実感できる味でしたが、特にそれが分かるのがハンバーグ。
料理が来たときに、野菜多めで柔らくて甘みがありますという説明がありましたが、
まんじゅうのように柔らかく、味も野菜と肉のハーモニーが何とも言えませんでした012.gif

1280円と少し割高ですが、これが昔ながらの洋食かと実感できていいひと時でした043.gif


[ラウンジさんがサタデーで投げているセンターで大会に参戦]
投げ得トーナメントという大会に参戦しました。
4G1600円とかなりお得な大会でしたが、褒賞は日用品が並べられてそこから
順位が上の人から好きなものをもっていくというものでした。

練習ボールで投げてみると、大外から7枚目まであまり幅が無い感じで、
10枚目、12枚目は7枚目よりも曲がりが出ました。。。
こりゃ外遅中早で、さらに外に絞るしかないかと思い、内ミスしないように
5枚目を付近を外に向けて出すラインで攻めることにしました。

(1ゲーム目)
179 ミディアム(ややミディアムヘビー寄り)のトライバル・ファイヤーでスタート。
    スタートからターキー、スペア、ストライクとかなりいい感じでしたが、
    その直後に4-7残りでチョップをやってからちぐはぐ状態に008.gif
    プラスどころか大きく落としました_| ̄|○|||

(2ゲーム目)
188 曲がりがきついので、ミディアム(ライト寄り)のスラッシュ・フレンジーにチェンジ。
    厚く入ったり裏があったりしながらもプラスペースで進めますが、
    最後に割ってカバーできずに終了。。。

(3ゲーム目)
157 球速早めフォームで投げてましたが、結果が思わしくないためか無意識に
    フォームの細部を変えてしまったようで、途中でフォームが崩壊しました014.gif
    あまりにもひどかったので、途中で転がし強めのフォームに変えますが、
    落ち着いて考えるとこのレーンに合っていないと分かり、また戻しました。

(4ゲーム目)
213 ここまで落としたので一か八かやってみようと思い、ボールをライト用の
    アセント・エイペックスにチェンジ。
    すると、厚く入ることが少なくなって制御しやすくなり、アジャストの余地が
    出てきます。
    地道にアジャストを続け、なんとか最後にターキーをもってきて意地の200アップ006.gif

スコア: 179188157213
アベレージ: 184.2
トータルスコア: 737
順位: 16位 / 22人

[スコア詳細]
【右&左】ブログ友達との交流会 パート1_f0131181_01582051.png
最近左投げは好調でしたが、久々にやらかしました…。
投げどころが全然分からず、フォームにも影響してしまいました007.gif

周りを見てもノーヘッドが多発していたり、端以外のシングルピンのカバーミスがあったりと
レーンの難解さが伝わってきました。

ラウンジさんは相当苦しまれ、龍田浩史さんも序盤苦しまれましたが、後半はしっかりスコアメイクし、
200アップはなかったものの、トータルピンで私より上でした。
皆、幅が無くて辛いという感想でした。

でも、全員が苦しんでいるわけではなく、打っている人もいるんですよね・・・。
900越えが何人かいました。

帰り際にオイルパターン表を見つけました。
スタッフに聞いてみると、大会用のレンコンもこれだということで、写真を撮ってきました↓
【右&左】ブログ友達との交流会 パート1_f0131181_02174244.jpg

これを見ると、12枚目より中がオイルが濃いように見えて、投げた感じからすると
こんなにオイルがあるわけないと思い、3人で意見は一致していました。

しかし、後から考えてみると、全体のオイルの量がかなり少ないのではないか
思いました。
つまり、外遅中早に感じたのは、外ではボールが死んでいて曲がらなくなっていたためで、
中はオイルがあってボールが死なずにいい動きをしていたのではないかと。

左のBOXに900近く打っている人がいましたが、使っていたラインは中目だったと思うので、
この考えは正解っぽいです。

アセントエイペックスに変えてよかったのは、このボールがオイルに相当敏感なためで、
ちょっとのオイルでも落差を感じることができたのではないかと思います。

かなり球速早めでボールを殺さないで投げるか、かなり中目をドライ用のボールを使って
投げるかすれば攻略できそうな気がします。

今回は、練習ボールで12枚目までしか投げなかったのが反省点です。
少なくとも15枚目と、あとは本当に真ん中にオイルがあるかを見るために20枚目も
真っ直ぐ通してみようかと思います。
ボウリングはほんと奥が深いと実感しました。。。


ラウンジさん龍田浩史さん、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました040.gif
明日はマラソンですが、今日ほどきついレーンではないと思うので、頑張りましょう!

by ka-new | 2014-12-29 23:59 | ボウリング | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2014-12-30 09:27 x
お疲れ様でした。
タイムスケジュールがぴったり決まりほっとしています。
ボウリングの方はまったく良いところなしでがっくり。
今日はあちこち痛くてマラソンを完走できるか心配です(笑)
Commented by ka-new at 2014-12-30 12:27
>ラウンジさん
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

ラウンドワンで左右両方で投げたのでゲーム数が多くなってすみません(汗
移動も時間がかかってご迷惑をおかけしましたし、私もスケジュールがうまくいって
ほっとしています^^;

2箇所は両極端でなかなか厳しかったですね・・・。
いいフォームだと思うので、ボールでの対処が無難ですね。

R1はもう少しオイルに強くて先で大きく動かないボールがよさそうです。
2箇所目のところはウレタンが使えたのではないかと思いますよ。
Commented by 龍田浩史 at 2014-12-30 15:41 x
昨日はお疲れさまでした。
練習、昼食、競技会と非常に充実した1日が過せました。
アイビーは難しかったですね(^_^;)
かなりのピンポイントを通さねばならず、四苦八苦しました。
そして、隣のボックスのパワフルな女性がとても印象的でした。

本日もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by りりー at 2014-12-31 01:41 x
ボウリングはさて置き、ハトヤランチが美味しそうですね。
洋食屋で1280円なら普通です。
東京だから安いくらいかも。
Commented by のぶた at 2014-12-31 02:32 x
今日はお疲れ様でした。
マラソン前日に相当、投げ込まれたようで…(笑)
私は年末の家の掃除に参戦でした。
マラソンは久々に楽しく投げられました。
ありがとうございました。
Commented by ka-new at 2014-12-31 16:24
>龍田浩史さん
返信が遅くなりましたが、一昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

アイビーは打っている人がいるのできっと幅のある攻め方があったと思いますが、
普通のラインとは大きく違うのだろうと思います。

普通のラインを使うのであれば、右ボックスの女性のような球速早めの投球が
必要だったのでしょうね。

龍田浩史さんでしたら、お使いだったアウトキャストよりも更に奥で入らない
ボールで良さそうな気がします。
Commented by ka-new at 2014-12-31 16:26
>りりーさん
値段は普通ですか、なるほどです。
すみません、こういう店は名古屋のマウンテン位しか行ってないもので^^;
マウンテンは普通のメニューはボリュームが多くて結構安いんですよね。
Commented by ka-new at 2014-12-31 16:31
>のぶたさん
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
13ゲームだったので個人的には投げ込みのうちに入らないです。
投げ込みというと、R1のスコアシート3枚分(18ゲーム)以上かなと思ってます(笑)

マラソンの記事はこれから書きます^^;
<< 【右】ブログ友達との交流会 パ... 【左】松本妃永プロチャレSP ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧