人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】ひだりいず2014年4月度大会

今日はサブホームLクラブひだりいずの大会に参加してきました!
Lクラブひだりいずとは左投げの人のみが集まる団体で、2010年に発足しました。

今回はゲストプロはおらず、代表の桑藤プロとサブホーム所属の中濱プロの2名でした。
内容は4Gアメリカン方式の大会で、プロは1G毎に左隣へ移動、選手は1G毎に右隣へ移動
しました。

2月度は大雪のために中止(センター自体営業停止)で、去年の12月度は私用のため
参加しなかったので、ひだりいず大会参戦は半年ぶりでした。
最近は5位入賞すらできていないので、今回は頑張るぞ!と思いつつ大会に臨みました047.gif





レーンコンディションは↓でした。
大会前にコンディションは見ておらず、ショートとしか聞いてませんでした。
【左】ひだりいず2014年4月度大会_f0131181_19533224.jpg
去年の途中から1G毎にレーン移動の方式になりましたが、この方式になってからは
大会開始30分前から大会開始までの間にフリー投球ができ、レーン移動もOKです。
そのため、今回入る4BOX全てで投げておきました。

周りを見ているとノーヘッドをしている人がちらほらいましたが、
ショートという割に遅さはあまり感じないものの、中のオイルがあまりなく、
内ミスはアウトということは分かりました。
外ミスすると戻って来ず、これは幅が狭いな~とも感じました007.gif

そして、大会スタート。
・・・ですが、あまりにもひどかったのでさらっと書きます。。。
ここ最近フォームを突き詰め中ですが、予想以上にレーンが難しく、
フォームがぶれる→ミス確定的な感じで180台を出すのがやっとでした008.gif

1G目と4G目の2回桑藤プロと一緒のBOXでしたが、それが原因ではないものの
この2Gが両方とも150台で、結局6の字で終わってしまいました_| ̄|○|||


大会スコア: 152172189157
大会アベレージ: 167.5
大会トータルスコア: 670
大会順位: 9位 / 18人(年齢性別ハンデ(0)で、スクラッチも9位)

[大会スコア詳細]
【左】ひだりいず2014年4月度大会_f0131181_20045964.png
いや~ひどすぎです008.gif
レーンコンディションの詳細は大会後のミーティングで見ましたが、
結構中のオイルが少なく、これは難儀ですね。。。

5枚目より外に出ないように意識し、実際にはクロスしていませんが、
クロス気味のイメージで投げまして、ライン取りは問題なかったと思います。
ただ、特に内ミスが致命的で、2投目にメインボールを使って内ミスしたときは全て×でした007.gif

右半分に残ったピンのカバーが難しかった以外にも、
2-4-7系の残りをスペアボールで取りに行くと妙に曲がりが出ないんですよ・・・。
これはサブホーム特有な感じで、大外のクリーニングが甘いといいますか、
全然大外の曲がりが出ないんですよ。
4G目の8フレでカバーできたことで、普段よりもスパット付近の狙う板目も
立ち位置も1枚ほど外にずらすのがいいと分かりました。。。 分かるの遅すぎ014.gif

とはいえ、他の方も苦しまれていて、スクラッチプラスは2名。
3rdホームでアベ220台のTさんがプラス1でしたし、中濱プロはかなりマイナスでしたし、
ハードなレーンでした007.gif
そんな中、桑藤プロはしっかりプラスされていて流石でした!049.gif


悔しいので5Gパック+1G無料券で残業しましたが、ちょっとのミスが大惨事に繋がりましたし、
1人で投げているのにレーンの変化もかなりあり、190を出すのがやっとで大撃沈022.gif

練習スコア: 169187140160190137
練習アベレージ: 163.8

[練習スコア詳細]
【左】ひだりいず2014年4月度大会_f0131181_20043749.png

最後のゲームではフォームのタイミングが気になり、4歩目以降のステップの踏み方、
リリースの仕方などの試行錯誤をひたすらしてこうなりました^^;

5歩目で前のめりになってリリースポイントが外にずれてしまい、
その状態から内に振って内ミスするか、ラインイメージ通りに投げて
大きく外ミスすることが今の問題です007.gif

前へ前へという意識が強すぎて5歩目の歩幅が広くなってしまうことが1つの原因ですが、
それをしなくてもダメなときがあります。

試行錯誤の結果、言い方が難しいのですが5歩目を着くときに上方向に向かって
着くといいますか、つま先が上を向くように意識して着く感じにすると、
前のめりになりづらい感じがしました。
最後の最後でこれを見つけたので、今後検証してみようと思います。


いや~凹んだ凹んだ。。。ここまで凹むと逆に清々しいです^^;
この位難しいレーンだと真の実力が浮き彫りになり、自分がいかに下手かがよく分かりました。。。
1回も200アップが無かったですが、Sリーグで同じチームの学生のHさんは
230アップのゲームがありましたし、精進しなければと強く思った1日になりました。

GWは暦通りの休みで、今年も200アップチャレンジをしまくろうと計画していますが、
今日ほど難しいレーンのセンターは通常営業ではそうそうないだろうと勝手に思うことにして、
今日のことは明日の仕事で忘れて、まずは29日にしっかり頑張ろうと思います(笑)

by ka-new | 2014-04-27 20:50 | ボウリング | Comments(14)
Commented by ラウンジ at 2014-04-28 00:12 x
厳しいレーンにかなり苦労されましたね。
ここは気持ちを切り替えてゴールデン200アップウィークを堪能してください(笑)
Commented by りりー at 2014-04-28 01:34 x
最近思うのは、ショートコンディションの場合、ライトオイル系の走るボールで、大外をぶっこむのが正解なのかな?と言うことです。
持って行くボールラインナップが難しいところですけどね。
Commented by ゆうちゃん at 2014-04-28 17:35 x
北本でのダブルス大会参加されるんですか???
Commented by ka-new at 2014-04-28 23:46
>ラウンジさん
練習ボールのときはそこまで厳しくないと思ってましたが、ミスが出だすと
メンタル面でフォームがぶれまくりになりました・・・。

<ここは気持ちを切り替えてゴールデン200アップウィークを堪能してください(笑)
ゴールデンになるように頑張ります^^;
Commented by ka-new at 2014-04-28 23:54
>りりーさん
文中でも書きましたが、サブホームは大外のクリーニングが甘い傾向があるので、
大外ぶっこみは基本NGです^^;

とはいえ、中濱プロが元になった大会に参加されていて、そのときのことを
話されていましたが、多くの左投げのプロがこのコンディションで上位についていて、
オイルに強めのボールで5枚目付近を絞って投げるライン取りがよかったそうです。

そのため、このコンディションでは大外ぶっこみは正解とは言い難いと思います。
Commented by ka-new at 2014-04-29 00:00
>ゆうちゃんさん
う~ん、20点・・・。

・ここはブログで、伝言板・掲示板ではありません。
伝言を書くにせよ、記事についてなにかしらコメントが欲しいです。

・内容についてですが、情報が欠落しすぎです。
「北本」がアイビーボウル北本を指している部分はまぁいいとして、
いつ、何時からか、料金が分かりません。
自分は分かっているかもしれませんが、私は会員ではないので、
相手が分かるように書いてください。

ちなみに、アイビーボウル北本のページを見ても大会案内が何も書いてないので
詳細が分かりませんが、アイビーボウル北本は自宅から遠く、
また、既に200アップしているので興味がありません。
Commented by ゆうちゃん at 2014-04-29 15:47 x
大変申し訳ありませんでした・・・。
Commented by ka-new at 2014-04-29 16:22
>ゆうちゃんさん
あと、年上の人に対してタメ口をきくのもやめた方がいいですよ。
社会に出るまでに直した方がいいと思います。

先ほど、となりの真理ちゃんさん(Wさん)とメールしましたが、
今日の場協会の大会のことだったみたいですね。
まったく知りませんでした。。。
Commented by ゆうちゃん at 2014-04-29 19:05 x
本当に申し訳ございませんでした・・・。
次のSリーグの際謝罪します。申し訳ないことをしてしまったことをお詫びしたいです。
Commented by 龍田浩史 at 2014-04-29 19:27 x
ハードなレンコン、お疲れさまでした。
内ミスも外ミスも許されない、まさにピンポイント投球が要求されたようですね。
そんな中で桑藤Pは流石ですね。あまり関西に来られないので、投球を生で見た事がありませんが、
是非1度拝見したいものです。
Commented by ka-new at 2014-04-29 20:02
>ゆうちゃんさん
十分謝っていただいたので、もう謝罪はいいですよ^^;
次のSリーグはゆうちゃんさんが参加されるんですね。
私は次もその次も出る予定なので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2014-04-29 20:07
>龍田浩史さん
おっしゃる通り、ピンポイント投球が必要でした。
アバウトぶっこみ投球の自分では歯が立ちませんでした。。。

桑藤Pは板目真っ直ぐ系の投球でぶれがほとんどなくて凄いです。
球速もかなり早めです。
極端に早かったり遅かったりしない限りはどんなレーンでも打てる
凄みを感じます。

この間宮崎オープンに参加されてましたが、関西にもきっと行かれる機会が
あると思いますので、その時に是非ご覧ください^^
Commented by ゆうちゃん at 2014-04-29 21:46 x
6日のSリーグは父が参加するので、僕は仕事終わり次第観戦に行きます!25日のSリーグは私参加させて頂きます!宜しくお願いします☆
Commented by ka-new at 2014-04-29 22:09
>ゆうちゃんさん
なるほどですね、6日はお父さんの方ですか。
6日は西方面への旅行から帰ってくるので、お土産を持参予定です^^
お楽しみに!
<< 【左】【200↑チャレンジ】ラ... 【左】5-6-9-10残り(4... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧