人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】3rdホーム投げ納め

昨日に引き続き、2013年の投げ納めシリーズ第二弾です。
今日は、3rdホームへ行って、大会に参戦してきました!

3rdホームは去年から行く回数が減りましたが、今年はホームへ行きまくったため
さらに行く回数が減り、今日大会に参戦して年間消化ゲーム数が60になりました。

打ったときもあるものの、大半はレーンの遅さに苦戦して凹んでいて、
ここまでアベ190ちょい(191より下)です。

新フォームなら遅いレーンでも対応できると思うので、
しっかり打って気持ちよく終わりたいと思いつつ、大会に臨みました047.gif





3rdホームへ来るのは約1ヶ月ぶりで、3rdホームは毎月レーンコンディションを変えるので、
どんな感じかを見るために大会前に2ゲーム練習しました。

ベンチマーク的ボールの、ミディアム向けのプレミアムギャランティードを使い、
転がし度合い:低のリリースで投げてみたところ、3枚目真っ直ぐで10ピン、
5枚目真っ直ぐでも3番ピンにかからずに6番ピンへ行き、
10枚目真っ直ぐでも裏ポケットにもかからずに3番ピンの右にヒット。。。
今年の中で一番遅いです007.gif

良さげだったのは、新フォームを使って立ち位置25枚目から10枚目通し。
新フォームでもこんなところに立たなければいけないとわ。。。

使い古しのボールを使おう作戦で持ってきていた、ライト~ミディアム用の
アセントパールも使ってみると、立ち位置23枚目から10枚目通しで良さげ。
ピンアクションもなかなか良かったので、大会ではアセントパールを先発させることに。


【10:30~ サンデーモーニング】
自分のBOXは4人で、レフティは私を含めて2人で、もう1人は年輩で上手いKさんでした。

練習ボールで投げるとやはり遅く、練習の時と同じラインで攻めることに。

1ゲーム目はフィーリングは悪くなかったのですが、4-7残りで4番を真後ろに抜いて
7番置いてけぼりが2回と、思ったよりも曲がりきらずに10ピンに届かないのと、
嫌らしい2-4-8残りでミスったのがあって150台008.gif
ちょっとしたことで簡単にスコアが落ちますね008.gif

2ゲーム目は悪くないものの、レーンの変化でラインを中にずらしたら安定しなくなり、
1回割ってしまって180台。

3ゲーム目はボールをプレミアムギャランティードに変えて安定化を図りますが、
右レーンが入ったり抜けたりで安定せず、3-6-7スプリットをカバーして凌ぐものの
あと1つが出ずにノーミス190台でした。


大会スコア: 158181、194
大会アベレージ: 177.6

大会トータルスコア: 533(ハンデが8なので、ハンデ込みは557)
順位: 14位 / 22人(スクラッチでは11位)

[大会スコア詳細]
【左】3rdホーム投げ納め_f0131181_23422859.jpg

最後のゲームは、ボールを変えたこともあってさらに中に入り、
立ち位置27枚目から12枚目通しの方針でリリースを横回転強め・縦回転強めそれぞれ
試しましたが、よく分からず終了008.gif

普段あまりこの辺りは使わないので、どういうときにどういうアジャストが有効かが
今一つ分かりません007.gif

私と同じく、アウトサイドが好きだと思われる凄腕レフティの方が相当苦労されていましたが、
その一方で普段から比較的中目を投げているレフティの方はしっかり打たれていて、
やはり、中を使える必要があると痛感しました014.gif


【大会終了後 反省会】
いつも大会終了後に数人で一緒に反省会パック(5G1200円)を使って練習をしますが、
大会の結果が悔しいため、私もその流れに乗って参加しました001.gif

ただ、今は年末年始期間(~2014/1/5(日))のために反省会パックが無く、
会員通常料金(1G350円×5=1750円)で投げました
008.gif
反省会パックぐらいは年末年始でもやってくれてもいいのに。。。

参加者は6人で2BOXを使い、1GごとにBOXを入れ替えました。
6人中3人がレフティで、私以外の二人はどちらもアベ210オーバーの方で
中目を使うのが上手い方なので、盗めるところは盗もうと思いながら練習しました。

ボールはアセントパールを使い、
奇数ゲームのBOXの方が偶数ゲームのBOXより遅めで、
奇数ゲームのBOXでは立ち位置25枚目から10枚目通しのラインで、
新フォームで横回転強めリリース。
2G目のBOXは立ち位置23枚目から10枚目通しのラインで、
新フォームで縦回転強めリリースがよさげでした。

1G目、2G目はハマって大きくプラスしたものの、3G目以降はレーンの変化のために
アジャストを試みましたがうまくいかず、4G目は大きく凹みました007.gif

5G目はボールをプレミアムギャランティードに変え、立ち位置30枚目から
12枚目通しに変えたところよくなりましたが内ミスが多く、4フレは1投目も2投目も内ミスして
5番ピンカバーミス_| ̄|○|||
再度ダブって200アップできたものの、トータルはマイナスでした。


練習スコア: 234211171151、204
練習アベレージ: 194.2

[練習スコア詳細]
【左】3rdホーム投げ納め_f0131181_061816.jpg

序盤が良かっただけに、トータルプラスにならなかったのは悔しいです008.gif
とはいえ、アセントパールは年内で使うのをやめようと思ってましたが、
10枚目より外を使えればいい動きをするので、来年ももう少し使おうかと思います001.gif

私以外の2人のレフティの方は、1人は1ゲーム落としたものの、2ゲームしっかり打ってプラス。
もう1人はローを180台で留めて、1位のゲームは無かったもののコンスタントにスコアを出して
トータルスコアはトップでした。

10枚目よりも中を使う場合に正確に投げ抜く力と、
レーンの状況に応じてのアジャスト能力の低さを痛感しました008.gif
先週日曜日に大きく凹んだのもこれが原因で、今日の練習の4ゲーム目のスコアに
それが顕著に出ました。

3rdホームは安定して遅めなので、比較的中目を使う練習には最適なので、
来年もちょくちょく行こうと思います。


これで3rdホームでの今年の投げ納めになりました。
今日落としたので、年間アベが190を下回ってしまいました・・・。

ただ、今日の大会後練習はそれなりのスコアでしたし、今日よりも早いレンコンもあるはずなので、
来年はアベ200アップを狙おうと思います!
by ka-new | 2013-12-29 23:59 | ボウリング | Comments(4)
Commented by りりー at 2013-12-30 01:45 x
スプリットは本当にスコアを落としますよね。
回転が強く残ってピンヒットするとスプリットも少ないんですけどね。
Commented by ka-new at 2013-12-30 22:47
>りりーさん
レーンが遅すぎて回転が強いと曲がりすぎてしまうんですよね。。。
新フォームが定着したら、さらなる球速アップに励もうかと思います。
Commented by ラウンジ at 2013-12-30 23:56 x
3rdホーム投げ納めお疲れ様です。
遅いレーンはいつまで経っても苦手です。
これを攻略してすっきりしたいものです。
Commented by ka-new at 2013-12-31 00:45
>ラウンジさん
昔はあまり回転数が多くなかったからだと思いますが、
遅いレーンは比較的得意でした。
しかし、早いレーンに苦戦し、早いレーンに対応できるようにしたら回転力が増し、
遅いレーンが辛くなりました・・・。

球速アップかあまり曲がらないボールを使うのがいいかと思いますが、
それでも対応できない場合は20枚目よりも中のような、
ディープインサイドが使えるようになるようにすることも検討しないと
いけないかもしれないですね。。。
<< 【右&左】右投げ投げ納め in... 【左】ホーム投げ納め >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧