人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】ボウリング三昧の連休

前回の記事以降は特筆すべきことはありませんでしたが、
新フォームを中心に大会・練習で投げていました。

この土日にひたすらボウリングを楽しみましたので、久々に記事を書きます。





○12/7(土) 9:00~ スタッフと投げよう in ラウンドワンわらび店

毎月1回行われていて、最近はいつも参加しているので今回も参加しました。

スコア: 173122188
アベレージ: 161
順位: ブービー賞 / 15人

[スコア詳細]
【左】ボウリング三昧の連休_f0131181_0492539.jpg

先週頭からラウンドワン系列店ほぼ全店でオイルパターンが変わったようで、
なかなかうまくいかず、ボール、フォーム(新(転がし度合い:超低)、転がし度合い:低)を
変えながら進めました。

3G目に使ったオイルに強めのボール+転がし度合い:低のフォームの組み合わせが
良かったことが分かって終了。
全体的に対応が遅すぎました014.gif


○12/7(土) 12:30~ 小山プロと投げよう in ホーム

ほぼ毎月1回行われている、プロがストライクではないフレームがチャンスフレームで、
そこでストライクを出すとカップラーメンなどがもらえる嬉しい大会のため、参加しました。

スコア: 181178236234
アベレージ: 205.8
順位: 7位 / 40人くらい

[スコア詳細]
【左】ボウリング三昧の連休_f0131181_051569.jpg

最初2ゲームは新フォームで投げましたが、タップの嵐・・・008.gif
3ゲーム目からフォームを転がし度合い:低に変えたら、これがハマりました。
新フォームでは食い込みが悪かったと思いますが、こういうときはすぐに
フォームを変えるのが良さそうだと思いました。

ちなみに、小山プロは3ゲーム目まで1ゲーム2,3個しかチャンスフレームが無く、
4ゲーム目に調整のためにチャンスフレームが多かったため、今回はカップラーメンは2個のみで、
あとは小さいお菓子を4個ゲットしました。。。


○12/7(土) 21:00~ あかつきリーグ(ダブルス) 代打ち in ホーム

このリーグは、2年前に参加していたサーキットあきがせリーグの後釜のリーグです。
今回は参加していませんが、12:30の大会のときにSリーグのチームメンバーのIさん
「相方が怪我で出られず、代打ちを探しているけどなかなかいなくて、出てくれない?」
とおっしゃられまして、昼の大会で後半2ゲームが調子よかったので引き受けることにしました。

翌日も夜に投げるため、メンテ直後でどんな感じかを探る目的もありました。

スコア: 193、203、200
アベレージ: 198.6

[スコア詳細]
【左】ボウリング三昧の連休_f0131181_0551774.jpg

新フォームで投げ、悪くなかったのですがスコアが伸びず。。。008.gif
外ミスして大外を通るとボールが死に気味だったので、もっと内を通すか、
横回転強めで攻めれば良かったかなぁ・・・007.gif

7-10が2回出ている時点で、もっと食い込みが必要ということを表しているので、
転がし度合い:低のフォームに変えた方が良かった気もします。

ちなみに、対戦相手のチームは、埼京神な?練習会やひだりいず練習会に
来て下さっているT.shiraさん・Y.shiraさんのペアで、
チームのハンデ差が55あるというなかなか厳しい状況でしたが、
3ゲーム目だけ負けの2勝1敗トータル勝ちで、一応貢献できました001.gif
Iさん、T.shiraさん、Y.shiraさん、お疲れ様でした&ありがとうございました040.gif


○12/8(日) 13:00~ Bowling Circle Bucket ネットリーグオフ会 兼
               ネットリーグ最終戦 in アイビーボウル北本


参加しているサークル「Bowling Circle Bucket」の半年に1回のオフ会に参加しました。
今回は去年12月から行われているネットリーグの最終月のエントリーと、
順位を確定するシュートアウト方式の1ゲームマッチが行われました。

ゲストプロとして、鈴木泰行プロ佐取賢プロも参加され、楽しく投げました001.gif

(リーグエントリー)
スコア: 227182、193
アベレージ: 200.6

[スコア詳細]
【左】ボウリング三昧の連休_f0131181_121574.jpg

大外カラカラ、中たっぷり、奥キレキレ、ピン飛び良しといういいレーンでしたが、
ウッドということもあるのか、BOXで左が自分だけだったにもかかわらず、
レーンの変化が速かったです・・・。3Gで立ち位置を右に6枚ずらしました。

2G目以降は変化への対応が後手後手になり、イージーミスもあって、
プラスでしたが悔しさが残る結果でした007.gif

(シュートアウト)
ネットリーグ最終戦までで1位~7位(Aクラス)と、8位~14位(Bクラス)でクラスを分け、
私は10位だったので、2回戦で9位、13位(勝ちあがってきた人)と対戦しました。
【左】ボウリング三昧の連休_f0131181_1211480.jpg

最終戦から間が30分以上空いたことと、最終戦と違うBOXだったこともあり、
最初割ってしまったことが大きく、イージーが2回あってイマイチで終了。。。
13位の人が最終戦と同じBOXで、ハンデ差が29もあるのにスクラッチで私より上で、
完敗でした・・・。

この後、近くの食事処で忘年会でしたが、私は次のことのためにここで抜けました。
プロお二方、Bowling Circle Bucketの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました040.gif


○12/8(日) 20:00~ 星野プロチャレ 兼 彩の国プロアマトーナメント予選会 in ホーム

毎年行われている、承認大会の彩の国プロアマトーナメントの予選会で、
ホームで参加するのは初めてです。

4年前からスポルト系列店で予選会に参加してきましたが、いいときでも終盤に失速したり、
相手を意識しすぎて自滅したりといった感じで最高でも次点止まりでした。

今回は、大会の出場権を勝ち取りたいということはもちろん、
慣れ親しんでいるホームでの参戦ということで、今の自分の力がどのくらいか、
ホームの強豪の中でどれだけ太刀打ちできるかを見たいと思い、参加しました。

参加者は、今年のジャパンカップベストアマ!の方を筆頭に、アベ210アップの方が多数
参加されていたり、普段別センターで投げていると思われる見たことのない人もいらっしゃり、
始まる前から異様な雰囲気でした。

内容は、トータル6ゲームで3ゲーム終了後にレーン移動、男性上位3名、
女性上位2名(スクラッチ)が大会参加資格獲得でした。

スコア: 204、224227212237、203
アベレージ: 217.8
順位: 7位 / 30人

[スコア詳細]
【左】ボウリング三昧の連休_f0131181_171934.jpg

今年の集大成と言える出来で、今の自分の力を全て出し切りました!
が、全く太刀打ちできませんでした_| ̄|○|||
百文は一見に如かずということで、全体の結果をもらってきたので、
10位までを下に掲載します。
【左】ボウリング三昧の連休_f0131181_1105921.jpg

5枚切り・5枚より中がクラウン型の外遅中早・長さは40フィートぐらい・
奥キレキレという超ハイスコレーンでしたが、そうは言っても、
5位までの人の打ち上げ方が尋常じゃありません・・・。

ジャパンカップベストアマの人は優勝・・・ではなく2位で、
優勝者はホームのレフティの中でアベが2番目の方。3位の人はなんと女性です。。。

一人辞退したものの通過ラインが1400台ということで、100ピン以上足りませんでした。
イージーミスは3回だけ、ストライク数が10個程度上位陣より少なかったことから、
明らかな力不足でした007.gif

打ち合いになると想定していたため、新フォームでピンを飛ばしに行きまして、
概ね狙い通りでした004.gif
ただ、まだ新フォームに取り組み始めて1ヶ月経っておらず、詰め切れていないために、
タイミングがずれてボールにしっかり指が乗らなかったり、微妙な投げミスがあって
タップに繋がりました。
このレンコンで大きく打ったゲームがないのでは、この結果はまぁ仕方ないです。


2日間で計20ゲーム、トータルピンが3988ピンということで、
トータルマイナスで終わってしまいましたが、実に充実した2日間でした012.gif

新フォームは球速が出るのでピンの弾け方が派手で、投げていて凄く楽しいです006.gif
以前記事に書いたひじの痛みは今はほぼ無く、方向性は問題ないと思うので、
このまま育んでいきたいと思います。
by ka-new | 2013-12-10 01:15 | ボウリング | Comments(6)
Commented by Y.shira at 2013-12-11 07:40 x
土曜日はお疲れ様でした。
投げ込んだ週末だったんですね。

Iさんのとこと当たると、なぜか崩れることが多く。
今回は代打ち寡丹生さんだったのでメンタル的には楽にできるかと思いきや、やられてしまいました。
さすがです!

また練習会等でご一緒させてください♪
Commented by りりー at 2013-12-11 19:15 x
予選会のスコアはすごい!と思ったのも束の間、上位5人が抜けすぎてますね。
それでも、オール200UPということは、方向性は合ってるんでしょうね。
Commented by 龍田浩史 at 2013-12-12 22:34 x
プロチャレあり、リーグあり、予選会ありと盛り沢山でしたねぇ。
そして予選会は大健闘じゃないですか!
ベストアマクラスの方が参加されている大会で、一桁順位は凄すぎです。
新フォーム、かなり良さそうですね。
Commented by ka-new at 2013-12-14 00:16
>Y.shiraさん
遅くなりましたが、先週土曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m
ゲーム数的には大したことがないですが、5回に分けるとやはり疲れが出ます^^;

Iさんの矛先が結構私に向いてましたね。私がちょっとやられた気がします(笑)
Iさんは面白いのですが、集中して取り組みづらくなりますよね^^;

<また練習会等でご一緒させてください♪
来月また練習会を開催しますので、是非来てくださいね^^
Commented by ka-new at 2013-12-14 00:31
>りりーさん
最初の数ゲームで大きく離されたので、伸び伸びと投げられた気もします^^;

<それでも、オール200UPということは、方向性は合ってるんでしょうね。
右端狙いのときは、前のフォームでゆっくり曲げてとりにいっていますが、
新フォームの方が前のフォームよりもサムキツめがよさげなため、
右端狙いのときにサムの抜けが悪くて内ミスが多くなっています。。。

練習では取り組んでいますが、右端狙いのときにも新フォームで
直線的に取りに行くことができるようになって、統一感を出したいと思ってます。
Commented by ka-new at 2013-12-14 00:40
>龍田浩史さん
よりにもよって、この土日に集中した感じです^^;
最初以外はそれなりに投げられてほっとしてます。

<そして予選会は大健闘じゃないですか!
<ベストアマクラスの方が参加されている大会で、一桁順位は凄すぎです。
いえいえ、5位以内の人と100ピン以上離れていますから、全然健闘できてないですよ^^;
立ち位置をピンとびを意識して1,2枚ずらしたり、気持ちラインを内に向けたり
程度しか変えなかったので、明らかな超ハイスコレーンでしたし。
これが今のホームでの自分の立ち位置だと分かったのが大きな収穫でした。

<新フォーム、かなり良さそうですね。
新フォームはしっくりこないときが多かったのですが、
龍田浩史さんのブログの記事を拝見してヒントを見つけましたm(_ _)m

新フォームはストローカースタイルに近いのですが、サムを今までよりも
きつくするとよさそうな気がしてきました^^
早速明日試してみようと思います。
<< 【左】年末感謝祭参戦&明日の準備 【左】新フォームを考案し試して... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧