人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】ひだりいず8月度月例会

今日は、2ヶ月1回行われる、Lクラブひだりいずの大会に参加してきました!
今回は正式にポスターで告知が出ていて、8月度月例会という名前になっていました。

今日はひだりいず代表の桑藤プロ、スポルト浦和国際ボウル所属の中濱プロの他に、
ゲストプロとして、池田美葉プロがいらっしゃるという豪華な大会でした!

表向きにはそれだけでしたが、投げていると隣のBOXに一際目立つ豪快に投げておられる
女性の方がいらっしゃり、知り合いの人に聞いてみると、なんとPリーガーとのこと005.gif
その方は、遠藤未菜さんでした!!
遠藤未菜さんは一般参加でしたが、池田美葉プロと一緒に来たようでした。

参加人数は30人越えと今年1番多い人数で、4人打ち&1Gごとにレーン移動だったので、
なかなか投げ応えがあって楽しかったです001.gif

写真を撮らせてもらいましたが、最後の最後の帰り際にやっとお願いする勇気が出たので、
私服での写真です^^;
【左】ひだりいず8月度月例会_f0131181_2131963.jpg





[詳細]
いつもは大会前にメンテをしないのですが、今回は直前にメンテをしたそうで、
さらに以下のような特別なコンディションでした↓
【左】ひだりいず8月度月例会_f0131181_2144299.jpg

以前のプロの大会のコンディションで、左右非対称になっていて、
やや左にとっては難しいと思われるコンディションでした。

42フィートで曲がりに苦しむ人が多かったですが、私はもっと早い所で普段投げているので、
十分対処できる早さでした。
しかし、あまり幅を感じられず、ストライクを出せるイメージがあまり沸かず、
タップに苦しみました008.gif

詳しい状況は以下のような感じでした。

転がし度合い:中のリリースで、ミディアムヘビー~ヘビー用のCシステム・マックスドアウト
スタート。
最初は5枚目通しブレイクポイント3枚目付近(立ち位置16枚目)で始めて、
1G目の後半から変化を感じて徐々に中に入っていきました。

2G目の終盤に急に枯れてきたことを感じ、立ち位置を22枚目、通す位置を9枚目付近まで
中にずらしました。

3G目からは、最近買ったばかりのミディアムヘビー用ボールのディスターブドにチェンジ。
2G目の最後に投げたところ、Cシステム・マックスドアウトより曲がらないかと思いきや、
手前の噛みがいいので思ったよりも曲がり、立ち位置を25枚目までずらしました。

スパット付近は8枚目通しスタートで、徐々にずらして10枚目まで入りましたが、
そこからは投球が安定せずちぐはぐなまま最後まで行ってしまいました・・・。
おそらく、4G目の終盤はもっと中に入るべきでした。。。

1G目と3G目のイージーミスそれぞれ2つずつが痛く、あとは最高でもダブル・パンチアウトで、
スコアが伸び悩んで終了しました007.gif


ひだりいず8月度月例会スコア: 172、203、188、202
ひだりいず8月度月例会アベレージ: 191.2

ひだりいず8月度月例会トータルスコア: 765(年齢性別ハンデ0のため、ハンデ込みも765)
ひだりいず8月度月例会順位: 9位 / 32人(スクラッチでも9位)

[ひだりいず8月度月例会スコア詳細]
【左】ひだりいず8月度月例会_f0131181_21174989.jpg

最近イマイチな状態が続いているので、今回の状況を考えるとまずまずでした。

特に最近気になっているのが再現性です。
回転数を変えたり、回転方向を変えたり、転がし度合いを変えたりと、引き出しを駆使して
その場のコンディションに合わせて投げ変えていますが、
毎回の投球のフィーリングがバラバラで全然安定しません014.gif

通常メンタル面に影響する現在のスコアや周りの状況に加えて、
このようにしっかり投げるぞ!という想いもメンタル面に影響してしまっていて、力みがちで、
淡々と投げられないことが原因かなと今回なんとなく分かりました。
今後は淡々と投げることを心がけたいと思います。


ちなみに、今回はプラスが3人と皆さん苦しまれていました。
その3人のうちの1人が、埼京神な?練習会に参加しておられたカズぼーさんでした!
カズぼーさんは準優勝されました!! カズぼーさん、準優勝おめでとうございます040.gif

また、Pリーガーの遠藤未菜さんは苦しまれた局面がありましたが、
バンバンストライクを出されて取り返されていて、3位入賞されていて流石でした!!016.gif

この方は笹塚ボウルで勤務されていて、チャレンジをやっているようなので、
今度200アップチャレンジも兼ねて笹塚ボウルへ行ってみたいと思います!


今日はプロ3名+Pリーガーにお会いできたこと、30人越えのレフティの方と一緒に投げたこと、
と特別なことが多く、大変刺激的な1日になりました012.gif

うまい方は再現性が圧倒的に高く、上でも書きましたが自分の再現性の低さを痛感しました。
今後は再現性を高めることを意識し、念願の目標達成へ頑張っていきたいと思います。
by ka-new | 2013-08-25 21:48 | ボウリング | Comments(16)
Commented by のぶた at 2013-08-26 00:25 x
先日、桑藤Pチャレでka-newさんの話をしましたけど、聞きました?
遠藤未菜さんチャレもUで来月あるようですよ。
Commented by りりー at 2013-08-26 23:50 x
未菜ちゃんもついにひだりぃずに参戦ですか。
今年プロテストは涙を飲んでますが、来年もプロテストを受けるはずですよ。
まだまだ荒い部分はああるものの、パワフルなので、ピンがよく暴れてますね。
Commented by カズぼー at 2013-08-27 07:38 x
お疲れ様でした!
私は、レーン毎にコンディションの差を感じつつも終始ハザード使っての7~8枚目通しの外出しで、内ミスしないよう投げてる限り結構幅がありました。しかも内ミスしてももれなくブルックリンストライクになってくれたのでいいスコアが出たのかと。
基本的に私には合ってたコンディションなんでしょうねぇ。
なにせ寡丹生さんの倍スペアミスしてますからwww

遠藤さん、ケンカしたら絶対負けると思いましたwww
Commented by ka-new at 2013-08-31 07:08
>のぶたさん
聞きました聞きました^^
桑藤P、Oではボロボロだったと嘆いてましたよ^^;

<遠藤未菜さんチャレもUで来月あるようですよ。
お、そうなんですか^^
たぶん夜だと思いますが、最近は夜に投げない方針なので出ないと思います。
Commented by ka-new at 2013-08-31 07:12
>りりーさん
いや~びっくりしましたよ。
一目見て普通の人じゃないな~と思ってましたが、Pリーガーとわ・・・。
まただんだんと参加人数が増えてきましたし、盛り上がっていきたいです^^

<今年プロテストは涙を飲んでますが、来年もプロテストを受けるはずですよ。
<まだまだ荒い部分はあるものの、パワフルなので、ピンがよく暴れてますね。
プロテストでは、イーグルが早くて辛かったと嘆いてました。
今回もノーヘッドがちらほら見られましたが、コントロールが上がれば
怖いものなしになりそうな感じですね^^
Commented by ka-new at 2013-08-31 07:14
>カズぼーさん
お疲れ様でした&準優勝おめでとうございました!

そうですね。内ミスは私でも結構裏まで行ってました。
外ミスは私の場合薄めに入ってピン飛びが甘かったので、
カズぼーさんの球威でちょうどよかった感じですね^^

最後のことにはあえて突っ込みませんw
1つだけ言うと、元ソフトボール選手だそうですよ。
Commented by ラウンジ at 2013-08-31 17:04 x
お疲れ様でした。
遠藤未菜さんのすごいボールを放送で見ました。
ピンがかわいそうでしたよ。(笑)
Commented by 龍田浩史 at 2013-08-31 22:20 x
ひだりいず、大賑わいですね!
有名プロが沢山参加されていて、少し羨ましい会です(笑)
さて、再現性は私も重要だと思います。
如何にコンディションが変わっても、フォームやスイングの再現性がモノを言うと思います。
いま、その事をつくづく感じています。
Commented by メタボー at 2013-09-01 19:16 x
ka-newさん、コメントご無沙汰デス。
航一の初参戦の付き添いで初めてひだりいずの大会を見ましたが、あれだけどこ見てもレフティーというのは、確かに滅多に見ない光景ですね。航一は朝からのダブルヘッダーはさすがに疲れたようで、最後は惰性で投げてる感じになってしまいました。機会があればコンディションを整えてまたチャレンジさせたいと思います。(午前の件はこちら→http://www.bowl-saitama.com/game/SaiJunior.php)。それから遠藤さんはウニクスでもチャレンジやるようですのでチェックしてみて下さい。
Commented by ka-new at 2013-09-03 00:21
>ラウンジさん
間近で見ましたが、いや~ピンの飛びっぷりと音が爽快でしたよ^^
自分の投球のしょぼさが身に染みました^^;
Commented by ka-new at 2013-09-03 00:25
>龍田浩史さん
中濱プロが入ったことと、桑藤プロが積極的に人を呼んでいることで
だいぶ活気づいてきました^^
今回は4人有名人が参加されたことになるので、かなり豪華でした♪
興味がおありでしたら、是非左投げにチャレンジしてみて下さい(笑)

再現性についてですが、土曜日に知り合いがパーフェクトを出しました!
その方は精密機械というあだ名がついているほどで、毎投球全く動じず、
パーフェクトを出しても全く動じなかったので、そこまでの境地に辿りつかないまでも
やはり再現性は重要だなぁとつくづく感じました。
Commented by ka-new at 2013-09-03 00:37
>メタボーさん
ひだりいずの大会と、日曜のネット対戦はありがとうございました(笑)

コウイチ君の午前の大会3位入賞おめでとうございます!
ひだりいず大会では、3,4G目が苦しそう・・・と思ってましたが、
惰性になってたのですね(汗 なるほどです。。。

午前準優勝の方が相当年いってそうという話を確かされてましたが、
この人は私のホームでよくジュニアスクールに参加されている方で、知ってます。
以前ホームの大会に参加されていて、自分はボロボロでしたが、
思いっきり打って優勝されていて凄いな~と思ってました。

この人は、4位の人とホームで話をしたり、一緒に遊んでいるのをよく見ますよ。
4位の人はホームで210アベオーバーですが、よく勝てましたね! 流石です!!

午前準優勝の方もレフティなので、今度お会いしたときにひだりいずに誘ってみます(笑)
Commented by きたちゃん at 2013-09-10 12:05 x
お疲れっす!
約束通り足跡残していきます。
これからブログ拝見させていただきますので、頑張ってください!!
Commented by ka-new at 2013-09-15 19:30
>きたちゃんさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
コメントしてくださる方は少ないので、嬉しいです^^

すみません、あのあとに仕事が修羅場でかなり精神疲労が溜まってしまい、
ここまで来てやっと疲れが取れてきてブログに着手できました(汗
先々週に遠出したのでその記事を書きたかったのですが、やっと書けます。。。

今後も暇潰しにでも見てやってください^^;
Commented at 2013-09-17 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-new at 2013-09-22 23:31
>2013-09-17 17:06にコメントされた方
返信が遅くなりましてすみませんm(_ _)m
了解しました。ただ、おそらく来年以降になりそうです(汗
<< 【右&左】仙台プチオフ会に参加... 函館旅行記(8/7~8/8) 総合 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧