人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】2013年初投げでニューボール投入祭り

今日から2013年のスタートです!
正月なので初詣ということで、新サブホームのスポルト浦和国際ボウル神社と
新ホームの浦和スプリングレーンズ神社へはしごして行ってきました003.gif





[スポルト浦和国際ボウル]
2013新春 福男・福女決定戦という大会が朝9時半からあったので、参加してきました001.gif

この大会は3ゲーム1000円!と超リーズナブルな上に、参加賞として福袋が付くという
超破格の大会でした016.gif

福袋は↓で、中身は掛け時計やカイロやクリアファイルなど、日用品の詰め合わせでした。
他の人の中身も見せてもらいましたが、何種類かあったようです。
【左】2013年初投げでニューボール投入祭り_f0131181_22544362.jpg


その代わり、大会の賞品は男女それぞれで最もスコアが高い人のみでした。
とはいえ、賞品はポイント券5000円分と額が大きく、お得感は抜群でした!

去年と同じく、ニューボールを新規投入して、福男を目指しました047.gif

サブホームでは先月末に一回練習をしまして、そのときは超外遅中早だったため、
ミディアムドライ~ミディアム用ののミーンストリーク(ブランズウィック社)
最初に使うことに決定。

練習ボールで転がし度合い:低のリリースで投げてみると、
大外が思ったよりも枯れておらず、3枚目真っ直ぐ通しで裏ポケットにヒット。
以前だと、6番ピンの右に当たる位曲がっていました。

外遅中早には感じたので、5枚目チョイ出しでスタート。
しかし、思ったよりも曲がりが出ず、ちょっとでも外ミスすると抜けてしまいます・・・。
フォームが不調で内ミスも多かったのですが、そうすると厚めに入りました。。。

こりゃダメだと思い、1G目の途中でミディアム用のマローダーマッドネス(DV8社)にチェンジ。
ラインを中にずらし、立ち位置を調整しましたが、それでもイマイチ008.gif

オイルがそこそこあるから転がさないとダメかなと思い、転がし度合い:中のリリースに
2G目後半からチェンジ。
3G目の入りはまずまずで、おそらくこの方針が正解だろうという確信が出ました。
しかし、アジャストしても相変わらず幅が感じられない状況が続き、
フォームもタイミングが今一つしっくり来ず、イマイチなまま終了してしまいました014.gif


福男・福女決定戦スコア: 134169167
福男・福女決定戦アベレージ: 156.6
福男・福女決定戦トータルスコア: 470
福男・福女決定戦順位: 確認せず

[福男・福女決定戦スコア詳細]
【左】2013年初投げでニューボール投入祭り_f0131181_0141428.jpg

いきなり134という超ロースコアを出し、トータルでも4の字と散々な初投げになりました014.gif

他に、知り合いのレフティが2人いらっしゃいまして、1人はひだりいず練習会にいつも
来て下さっているコウイチ君、もう1人はたまにサブホームでお会いするYさんでした。
このお二人も4の字で、私と同じくどこに投げればいいか分からなかったとのこと008.gif

優勝者は右投げの人で700アップされてましたし、他にも右投げの人で打っている人が
何人もいらっしゃったので、ひょっとすると左殺しのレーンになっていたかもしれません007.gif

スタッフに話を聞いてみると、レーンコンディションを変えたとのこと。
とはいえ、左殺しをするようなセンターではないので、全員が攻め方を誤っていたと解釈して
しっかり反省したいと思います。

今日凹んだ要因は、以前までの遅かったイメージが残っていて、
そのイメージを払拭できずにスタートしてしまったことです。。。
少し前にも似たようなことをやってしまいましたし、色々なところで投げている私が
こんなことをやっていてはお話になりません014.gif
毎回目の前の状況から判断するようにしなければと、今日で強く実感しました。


上のスコア詳細を見ていただくと分かりますが、3ゲーム目6フレで変なものが出ました。
内ミスしたらほぼど真ん中に入りましたが、7-8-10残りになってしまいました。。。
門松(7-10残り)に8番ピンというおまけがついたのですが、
これってめでたいんですかねぇ。。。^^;


[浦和スプリングレーンズ]
前の記事で書いた通り、月間20ゲーム大会に出ることを目指すため、
正月で稼いで楽になりたいと思い、早速大会参戦開始です!

新ホームは年末年始期間中も毎日大会をやっていて、今日は朝、昼、夜の3回ありました。
2日~4日は午前中に2回あるので、1日に4回もあります^^;
今日は、12時半からの小山プロチャレンジマッチに参加してきました!

年間アベ200を目指すため、いきなりニューボール投入する気になれず、
前から使っているミディアムヘビー用のリズムでスタート。
ミディアムヘビー枠のボールはまだ買っておらず、リズムはまだ消化ゲーム数が
少ないので、当分は使い続ける予定です。

ホームは全体的に早めですが、外は枯れていて中はオイルたっぷりという
分かりやすくて打ちやすいレーンコンディションです。

練習ボールで投げてみると、思ったよりも曲がりが出ず、許容範囲が広くない感じ008.gif
一応外遅中早は感じられたので、5枚目チョイ出しでスタートしましたが、
奥の動きがぼんやりしていてメリハリが感じられず、ここだ!という場所を
つかみきれない状況が続きました。。。

なんとか打開したいと思い、2ゲーム目の10フレ3投目で、ニューボールを投入。
ミディアム~ヘビー用のCシステム・マックスドアウト(ブランズウィック社)です!

すると、リズムよりも奥での動きが多く出て、ジャストポケットストライクが出てきました!
しかし、明らかにこれは来た!と思ったときでもピンが残るときがあり、
タップが多かったです。
そのため、打開しようと思って厚めに当てに行ったらスプリットになってしまい、
結局Cシステム・マックスドアウトでも正解は見つけられずに終了しました。。。


小山プロチャレスコア: 203、204、194
小山プロチャレアベレージ: 200.3
小山プロチャレトータルスコア: 601
小山プロチャレ順位: 12位(参加人数とスクラッチの順位は確認せず)

[小山プロチャレスコア詳細]
【左】2013年初投げでニューボール投入祭り_f0131181_23504981.jpg

終始悩みっぱなしで苦しいゲームでした(汗
同BOXに去年年間アベ205オーバーのベテランのレフティの方がいらっしゃいましたが、
この方もタップに悩まれていました。

後ほどスタッフに話を聞いたのですが、
12/30に年末駅伝40Gトーナメントをしてから、
奥のオイルを拭き取ろうとしても完全に拭き取り切れない状況で、
この状況がしばらく続くでしょうとのこと008.gif

ちなみに、年末駅伝40Gトーナメントとは、1チーム何人でもいいので、
各チーム40G投げてトータルスコアを競う大会です。
大会は11時スタートで23時終了だったそうです。。。
これだけ長い間ずっと投げ続けられていたら、そりゃオイルは奥に行きまくりですよね007.gif


今日はこういう状況の中、プラス1とぎりぎりですがプラスできてよかったです001.gif
ぼやけているレーンの場合、しっかり狙いを定めてピンポイントに投げ抜くことと、
球威の強いボールが求められると思うので、明日以降大会に出るときに意識したいと思います。


[おまけ]
上で書いたニューボールの写真を掲載します。

(ミーンストリーク(ブランズウィック))
遅めのミディアム用枠として購入しました。
レイアウトは左右両用にできるようにど真ん中ピンアップです。
【左】2013年初投げでニューボール投入祭り_f0131181_033267.jpg

(マローダーマッドネス(DV8))
早めのミディアム用枠として購入しました。
こちらもレイアウトはど真ん中ピンアップです。

カタログではミディアム用となっていますが、かなりオイルに強く、
ミディアムヘビー用といっても差し支えないくらい曲がりが出ます^^;
【左】2013年初投げでニューボール投入祭り_f0131181_044617.jpg

(Cシステム・マックスドアウト(ブランズウィック))
ヘビー用枠として購入しました。
こちらもレイアウトはど真ん中ピンアップです。

箱出しはマイクロパッド4000番ですが、箱出しだとヘビー用としてはちょっと弱い気がします。
今日は箱出しのまま使いましたが、明日は2000番をかけてから使ってみようと思ってます。
【左】2013年初投げでニューボール投入祭り_f0131181_06736.jpg


記事中に書きましたが、さらにミディアムヘビー用のボールを買おうと思っています。
候補は上がっていますがまだ安くなく、リズムがまだまだ現役なので、
リズムを使いつつ安くなるのを待ちます^^;
とりあえずはこれら3つのボールを駆使して、今年は頑張っていこうと思います!
by ka-new | 2013-01-01 23:59 | ボウリング | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2013-01-02 01:12 x
早くも初投げされたんですね。
しかもニューボール大量?投入、羨ましい。

スポルト浦和では苦労されたようですが、のびのびの浦和スプリングレーンではプラス、今年の上々のスタートとなったのではないでしょうか
Commented by りりー at 2013-01-02 12:33 x
もう初投げですか。
正月から大会があるのが羨ましいですね。

新年早々の200upおめでとうございます。
Commented by となりの真理ちゃん at 2013-01-02 22:30 x
あけましておめでとうございます。
なによぉー隣のレーンでなげてたじゃないですかぁ^^
なんか新年からやっぱり縁があるなぁと思いましたよ^^
今年もよろしくおねがいしますね^^
Commented by ka-new at 2013-01-02 22:44
>ラウンジさん
1つ目は魅力的な大会で定員が50名だったので、
20日に既に申し込んでいました(笑)

<しかもニューボール大量?投入、羨ましい。
3個は大量とは言えないかもしれないですね(汗
普通は1,2個なので、3個だと多いかなと思ったので^^;
去年と同様、今年もボールに頼っていい思いをしたいと思います(笑)
Commented by ka-new at 2013-01-02 22:55
>りりーさん
埼玉県のボウリング場はほとんど正月から大会をやってまして、
やっている所が多すぎて迷うくらいです^^;

<新年早々の200upおめでとうございます。
ありがとうございますm(_ _)m
どちらのセンターも厳しかったですが、なんとか出てよかったです^^
とはいえ、イージーミスが多すぎるので、これをなんとかしたいものです。。。
Commented by ka-new at 2013-01-02 23:08
>となりの真理ちゃんさん
あけましておめでとうございます^^
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

<なによぉー隣のレーンでなげてたじゃないですかぁ^^
書くことが多すぎて失念していました(汗 すみませんm(_ _)m

<なんか新年からやっぱり縁があるなぁと思いましたよ^^
まさかお会いできるとは思いませんでしたよ^^
となりの真理ちゃんさんは夜に参加されているイメージだったので。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by Y.shira at 2013-01-03 10:40 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末年始、しっかり投げ込んでいるようで、羨ましいです。

USLが新ホームなんですね。
リーグで精一杯でなかなか大会まで手が回りませんが、一緒になった際はよろしくお願いします。
Commented by ka-new at 2013-01-04 21:34
>Y.shiraさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

<年末年始、しっかり投げ込んでいるようで、羨ましいです。
毎年かなり投げているので、いつものことです(笑)
今年は大会メインなので、いつもよりはゲーム数が少なめで楽です^^

<USLが新ホームなんですね。
<リーグで精一杯でなかなか大会まで手が回りませんが、一緒になった際はよろしくお願いします。
家から下道だけで行けますし、休みの午前中~昼に大会が多いので変えました。
浦和国際はほとんど休みの夜にしか大会が無いので。。。

大会参加は、休みの午前中~午後と木曜の夜をメインにしようと思ってます。
こちらこそ、もし一緒になったらよろしくお願いしますm(_ _)m
<< 【左】大会にひたすら参加しまし... 2012年の総括と2013年の抱負 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧