Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】第18回Lクラブひだりいず大会

今日は、2ヶ月に1回行われております、Lクラブひだりいず大会が開催されました!
場所は、2012/12/31に閉鎖するスポルト上尾スポーツレーンズでした。
つまり、スポルト上尾スポーツレーンズでの最後のひだりいず大会でした。
次回以降は、主にスポルト浦和国際ボウルで開催されるそうです。

クリスマス大会ということで、毎年恒例プロがサンタの衣装を着て投球するということで、
ひだりいず新代表の桑藤美樹プロにお願いして写真を撮らせてもらいました016.gif
f0131181_2232166.jpg

(ぼけてしまってました・・・。見てくださっている方、桑藤プロ、すみません040.gif

他に、ゲストプロとして、小林哲也プロがいらっしゃいました!


和やかな雰囲気でスタートしましたが、1G目が始まってまもなく、
一面が阿鼻叫喚の地獄絵図と化しました。。。





レーンがとんでもなく難しく、あちこちでオープンフレームの嵐が起こり、
ガターもちらほら出てました007.gif

両プロも1G目が150台という状況。。。
プロは2G目以降持ち直しておられ、苦しまれながらも両プロとも200アップのゲームが
ありました。
私は大量のオープンフレームを出してしまい、終始凹んでしまいました_| ̄|○|||


スコア: 142149160156
トータルスコア: 607
アベレージ: 151.5
順位: 20位 / 23人(スクラッチでは17位)

[ひだりいず大会スコア詳細]
f0131181_22505841.jpg

間違いなく、ひだりいず大会の自己ワースト記録です014.gif
自信が跡形もなく消え去りました。。。


上にレーンが難しかったと書きましたが、以下のような事情がありました。
・前日まで行われた全日本プロボウリング選手権のレーンコンディションのまま、
 手前にオイルを足した状態だった。
・午前中に一般団体客が投げていた。


プロボウリング選手権のレーンコンディションが貼ってありました↓
f0131181_2315167.jpg

昨日のコンディションは、右側のショートの方でした。

このコンディション表を見ると、中にオイルがあるように見えますが、
実際に投げてみたところ、中にオイルが多いとは感じられませんでした。。。
バケット系残りのときに、中にオイルが多いことを考慮して立ち位置をずらしたのですが、
ことごとく曲がりすぎてミスしました008.gif

大外は早くはなかったものの幅が全く感じられず、
大外を使う場合に外に少しでも出しすぎたら即ガターという感じでした。

こういうコンディションだったと聞いたのは大会終了後だったものの、
中はオイルが多いという先入観があって、練習ボールで10枚目までしかオイルの分布を
探っていなかったのが問題でした・・・。今後は気を付けようと思います。


ここまで凹んだのは、3ゲーム目の後半まで幅のある場所探しに奔走してしまった
ことが大きいです。

4ゲーム目は、幅が無いのだからこのラインで投げ抜くと開き直り、
また、手前でかなり喰われるので横回転強めリリースに変えて、
納得のいくストライクがやっと出ました。
(3ゲーム目までのストライクはほとんど全て裏でした。。。)

また、2投目の投げ方が悪く、買ってわずか2ヶ月でスペアボールの指穴付近が欠けた
ことをきっかけとして、昨日から2投目のリリースを変えていることもあり、
イージーミスが多かったのも最悪でした。

1投目も2投目もダメなら、こういう結果になるのは必然でしょう014.gif


大会後に難しいコンディションだったと知り、なんとか攻略したいと思い、
一緒に大会に参加していた同じサークルの人と一緒に5ゲームパックで残業しました^^;

大会の終盤に、立ち位置20枚目付近からスパット5枚目付近を通るラインで、
横回転強めであまり転がさないように投げるといい感じだと分かっていて、
それを強く意識してやってみるとポケットをしっかり突ける投球が多く出ました001.gif

200アップを意識して投げましたが、やりたい投球は今までほとんどやっておらず、
再現性がほとんど0に近くて5回に1回できるかどうかぐらいという状況で、
200はおろか180すら出ずに終了しました_| ̄|○|||


残業スコア: 172147178172160
残業アベレージ: 165.8

[残業スコア詳細]
f0131181_23241022.jpg

ちょっとでもタイミングがずれるとボールが曲がりすぎてしまう状況で、
ポケット厚めヒットが大量発生しました。

自分のフォームについて理解できていると思っていましたが、
今までいかに適当に投げていたかを痛感しました014.gif
フォームの引き出しの1つ1つを最初から最後まで細部に分けて、
どのようにやるべきかを逐次説明できるくらいまで把握していきたいと思います。


ちなみに、大会の優勝者のスコアは770台。プラスはプロを含めて誰一人いませんでした。
700アップすら10人いませんでした。。。
過去優勝経験者が私を含めて6人以上いたので、参加者のレベルは決して低くなかったと
思います。

攻略できなかったのは非常に悔しいですが、課題がたくさん見つかって収穫は大きいですし、
こういうレーンで打てるように精進したいと強く思えた一日になりました006.gif
[PR]
by ka-new | 2012-12-23 23:42 | ボウリング | Comments(6)
Commented by 龍田浩史 at 2012-12-24 18:26 x
おぉ、桑籐プロが代表ですか!!
数年前のR1カップで、ベストアマをとられた時に観戦していました。
今はプロになられ、今後の活躍を期待しているところです。

さてさて、難しいコンディションにやられてしまいましたね。
プロも苦戦される位ですから、余程だったのでしょう・・・。

スペアボールは、2ヶ月で欠けてしまったのですか(^^;
私も今日Newスペアボールをドリルしてきました。
気分新たに10ピンメイクです(笑)
Commented by ka-new at 2012-12-24 22:28
>龍田浩史さん
<さてさて、難しいコンディションにやられてしまいましたね。
<プロも苦戦される位ですから、余程だったのでしょう・・・。
普通のレーンだと「これが正解」というラインがすぐに見つかりますし、
今までのひだりいずの大会は毎回そうだったこともあって、
とまどったまま投げ続けてしまいました・・・。

ちょっとでも以前と何か違うと思ったら、すぐに先入観を捨てて、
目の前のことだけを見て判断できるようにしなければいけないと
痛感しました。

<スペアボールは、2ヶ月で欠けてしまったのですか(^^;
廃棄はしておらず、プラグに出している所です。
今後こういうことがあったら困ると思い、予備にもう1個スペアボールを
購入しました^^;

半年前位から、ターンせずにポーンと前へ放る投げ方にしていますが、
そうすると指穴付近が床に着くようになってゴトゴト音がしてました。。。
その積み重ねですぐダメになってしまったと思います(汗

どうせスペアボールなので、回転をかけても大した曲がらないですし、
今はリフト&ターンをして回転をかけて投げて、指穴部分が床に着かないように
スペアボールを使うときのリリースを修正中です^^;
Commented by りりー at 2012-12-24 23:56 x
こんなコンディションで投げみたいです。
こっちだと、ハウスコンディションもちょっと大き目の大会(NBFやJBCやプロアマなど)でも、比較的長めでオイル多めのコンディションなんですよね。
そんな後だと、キャリーダウンが起こっているので、幅はないものの、奥までオイルがあるんですよね・・・
Commented by ka-new at 2012-12-25 00:19
>りりーさん
いろいろなセンターへ行きましたが、こんなコンディションは初体験でした。
攻略したい気持ちはあるので、また投げたいです^^;

BOXごとに違うコンディションが作られていて、BOXを移動しながら投げる
という趣向の大会が行われているセンターが多くあると思うので、
そういうところでリクエストを出すと投げられるかもしれませんね。
Commented by カズぼー at 2012-12-26 01:41 x
お疲れ様でした!

タフなレーンでしたね!
私も1ゲーム除いてボロボロ。
もっとも、レンコン以前に投球がぶれてたのが原因なんですがwww

こういうレーン、もっと採用されて欲しいなぁ。
客が来なくなるのかな?www
Commented by ka-new at 2012-12-29 23:00
>カズぼーさん
遅くなりましたが、日曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m

その1ゲームがナイスですよ! あのレーンで200アップは凄いです!!
私は全部ボロボロですから。。。
あのレーンならどんな人でも自分の投球のぶれが気になると思いますよ^^;
0.5枚ずれてもアウトになりえましたから(汗

<こういうレーン、もっと採用されて欲しいなぁ。
<客が来なくなるのかな?www
この日の大会で私より1つ下の順位の人と翌日も会いましたが、
「もうあんなレーンで二度と投げたくないよ」
と苦笑されてました^^;

間違いなく客が来なくなるでしょうね。
やっぱり、高いスコアを出して気持ちよくなりたいと思う人は多いですから。

私はMなので、こういうレーンは大歓迎なのですがw
厄介なレーンできちんと投げられれば、癒し系レーンで馬鹿打ちできるのではと
いう期待もありますし^^
<< 【左&右】サブホーム2012年... 【右&左】まさかの大記録達成!! >>


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧