人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】サンデーモーニング+【右】練習 in サブホーム

今日は、サブホームへ行って、左右で投げてきました。

まず、左投げでサンデーモーニングという大会に参加し、
その後、参加者数名の人と一緒に反省会パック(5G1200円)を使って
1G毎レーン移動で練習をしましたが、そのときは右投げでした。


サンデーモーニングは、レーンがかなり癒し系で、打ち合いになりましたが、
なんとか上位争いに参加でき、準優勝できました!004.gif

ただ、優勝者が自分と年が近いと思われるレフティのKさんで、
同じBOXだったのですが大きく差をつけられたので、
精進しなければと強く思いました。


右投げ練習は、1投目はすっかり良くなりましたが、2投目の左端狙いが相変わらずひどく、
2G凹みました007.gif
昨日よりは改善できていると思うので、めげずに投げ続けて確率を上げていきたいと思います。





【サンデーモーニング】
昨日、今日と別のセンターで彩の国プロアマトーナメントが開催されていて、
力のある人はそちらへ行っているので、鬼の居ぬ間に・・・と思いましたが、
今月3回参加した大会の優勝者が2名いらっしゃいましたし、
他にも打つ人がかなりいらっしゃり、考えが甘すぎました^^;
とはいえ、とりあえずプラスを目指して挑みました。

レーンコンディションは、ミディアム用のプレミアムギャランティードを使っても、
転がし具合:強のリリースで3枚目を真っ直ぐ通すと6番ピンに当たる位遅く、
そこから10枚目までは傾斜がきつめな外遅中早で、10枚目より中はオイルたっぷりでした。

1/8と似たような感じでしたが、今日は転がし具合:弱のリリースで、
立ち位置20枚目・スパット付近8枚目通しで外まで持っていくといい感じで、
1G目はストライクを量産できました004.gif

2G目も中盤まではいい感じでしたが、中盤からオイルが伸びてきたことを感じ、
ラインを変えてもちぐはぐな感じに008.gif

業を煮やして2G目10フレから、ミディアムヘビーまで対応できる
リーサルリボルバーにチェンジ。
立ち位置を24枚目までずらして、外まで飛ばすと入りが甘くなりました。
それが顕著に出たのが3G目2フレの5本カウント。

じっくり考えて、立ち位置を真ん中よりも中にずらした時点で、
飛ばす投球だと厳しいのではないかと推測しました。
そこで、転がし具合:中のリリースに切り替え、
立ち位置24枚目からスパット付近10枚目通しにしてみると持ち直せました042.gif

中盤はさらにオイルが伸びてきたので、若干外に平行移動してアジャストし、
なんとか後半にストライクを伸ばして落とさずに終了してほっとしました001.gif


サンデーモーニングスコア: 235217、202
サンデーモーニングアベレージ: 218
サンデーモーニングトータルスコア: 675(ハンデ7)
サンデーモーニング順位: 2位 / 22人(スクラッチでは3位)

[サンデーモーニングスコア詳細]
【左】サンデーモーニング+【右】練習 in サブホーム_f0131181_23133412.jpg

右肩下がりでしたが、なんとか準優勝できました001.gif
3位と4位の人とはピン差でした(汗

優勝者は、同じBOXに入っていたレフティのKさんで、
2ゲーム目にマイクコール(10フレ2投目でピンが残りました)があるなど、
大きく打ち上げてハンデ込みトータル730台でダントツでした!

この方は結構若い方で、私と同じくらいの年だと思うので、
私も負けないように頑張らなければ!!と強く思いました。
Kさん、優勝おめでとうございました!


サブホームは、年の変わりを境にアベレージ・ハンデがリセットされます。
1月は前年12月までのアベレージを基としたハンデが適用されますが、
2月からは、1月以降の大会の成績のアベレージが使われます。

私は今月比較的打てたので、来月からハンデ0になります!
今まではハンデが多いといつも言われてきて、打つのに罪悪感がややありましたが、
これで気持ちよく打てるようになりそうです^^;


【右投げ練習】
今回は1G目の序盤はレーン読みに徹したため、スコアを意識したのは2G目からです。

レーンコンディションは、左投げのときと同じく外がかなり遅く、
10枚目より中はオイルたっぷりに感じました。

プレミアムギャランティードだと、5・6枚目を飛ばすと入っていき、
ピンキラー5だと、スパット付近9枚目通しでブレイクポイントを
5枚目より外に出さないようにするといい感じでした。

練習なのでボールを温存するために、2G目以降はピンキラー5を使うことにしました。
一番奥のBOXだった3G目が厳しかったものの、
あとはそれなりに投げどころに投げられていい感じでした001.gif

2投目は、今日は6-10系残りよりも4-7系残りがやたらと多かったです・・・。
左端狙いをしっかり練習しなさいという神のお告げでしょうか^^;
ちょっとでも意識が外れるポイントを抑えられず、
スプリットで左端が残った時を含めて14回中7回成功ということで、ちょうど半分。
全然ダメですね_| ̄|○|||


右投げ練習スコア: (157、)200149203161
右投げ練習アベレージ: 178.2

[右投げ練習スコア詳細]
【左】サンデーモーニング+【右】練習 in サブホーム_f0131181_23443774.jpg

2投目の左端狙いの方針は左から3番目のスパット(25枚目)を通して
真っ直ぐ目に狙っています。
これができればレンコンに左右されずにいつも同じように投げられるので、
1投目だけを考えればよくなって楽になるんですよね。

失敗しまくってもめげずに頑張りたいと思います047.gif
by ka-new | 2012-01-22 23:49 | ボウリング | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2012-01-23 14:18 x
準優勝おめでとうございます。
鬼の中に入っての? 準優勝ですからみごとです。(笑)

Commented by りりー at 2012-01-24 12:53 x
準優勝、おめでとうございます。

左側の残りピン、プロの多くが左から直線的に取りに行くので、理由を聞いたらトーナメントの後半で右側のオイルが枯れたときを想定してると言うことでした。
まぁ、私がトーナメントなんて出ることはないですが、最近ちょっとこの方向で投げるようにしています。
Commented by ka-new at 2012-01-28 00:41
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
去年600G(サブホーム年間最多ゲーム)消化でアベ210台の
とんでもなく強い鬼はいなかったのですが、見回してみれば鬼ばかりでした^^;

<鬼の中に入っての? 準優勝ですからみごとです。(笑)
かなりのハイスコレーンなので、無事に落ちずに終わって良かったというところです(汗
中盤以降伸びていないのが反省点なので、今後に生かしていきたいと思います。
Commented by ka-new at 2012-01-28 00:43
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m

上級者の多くはこの取り方をしてますね。
保倉プロもしんちゃんさんもこの取り方です。

左投げでは左右反転して、右から直線的にとろうとしてますが、
右半分はオイルが枯れるので、左投げでこの方針で取りに行くのは
あまり良くないのかもしれないですね^^;
Commented by 龍田浩史 at 2012-01-29 14:09 x
準優勝、おめでとうございます。
同世代の人が居ると刺激になりますね。
次回はハンデ0で、打ち負かしてください!
Commented at 2012-01-29 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-new at 2012-01-29 18:31
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
優勝した方は私よりも年が上だとは思うのですが、
そうは言っても明らかに上から目線で話してくる方なので、
いずれきっちりと打ち負かしたいと思います!
Commented by ka-new at 2012-01-29 18:32
>2012-01-29 14:56にコメントをしてくださった方
ありがとうございますm(_ _)m
何時になるか分かりませんが、今日中にメールしますので、
そちらでよろしくお願いしますm(_ _)m
<< 【右】わらび杯+【右&左】練習... 【左右】R1わらび店練習+【左... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧