人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須

今日は予定が無かったので、どうしようか迷いましたが、
埼玉県内に今年できて、まだ行っていないセンターが2つあるので、
そのうちの一つへ行くことにしました。

行ったセンターは、T.TBOWL加須です。
(検索ヒットのために、いくつか別表記も書いておきます(笑)
TTBOWL加須、T.Tボウル加須、TTボウル加須)

T.TBOWL加須は、埼玉県加須市にあります。
ビバモール加須というだだっ広いショッピングモール内の、
ビバモール二番街の一角にあります。

スーパービバホーム加須店が併設してありますし、
ビバモール内には50もの店舗があり、本屋あり、ファッションあり、
スーパーあり、ベビー用品(西松屋)あり、クリーニングや歯科もありと
ほとんどなんでも揃ってます001.gif

場所を言葉で説明するのは難しいので、地図をご覧下さい(汗 →[地図]

【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_21175848.jpg




[駐車場]
だだっ広い平面駐車場があり、無料です。
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_2120788.jpg

[駐車場からレーンへの道のり]
平屋ですが、フロントからベンチへ行くまでに3段の階段があります。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金]
(営業時間)
平日: 10:00~翌日5:00
土・日・祝日: 9:00~翌日5:00

(プレイ料金)
1G450円

メイト会員制度があり、入会金200円を払って会員になると、
その日から以下の料金で投げられます。

○平日
OPEN~22時: 1G250円
22時~翌日5時: 1G100円
○土・日・祝日
OPEN~22時: 1G300円
22時~翌日5時: 1G200円

メイト会員になると以下のパックも使用できます。
3Gパック: 平日700円、土日祝日950円
5Gパック: 平日1100円、土日祝日1400円

※ワンオーダー制で、飲み物や食べ物など、なんらかの注文が必要です。
  一番安いものはソフトドリンクで100円です。
  ダーツやカラオケではよく見ますが、ボウリングでこの制度は初めてです。


私は5Gパックで投げましたが、メイト会員料金200円+5Gパック1400円+ドリンク100円で
1700円かかりました。

また、完全個室のVIPルームがあり、4人以上限定で1人当たり1時間1000円で使えます。
他にも色々とサービスがありますが、ホームページをご覧下さい。

[レーン]
全24レーンですが、普通に並んでいるのは20レーンで、
確認はしていないものの、あとの4レーンはVIPルームだと思われます。
ネットで調べてみると、1部屋に4レーンあるみたいです。。。

4レーン毎に柱があり、穴が見えるので、柱の隣のレーンだと圧迫感があります。
また、オイルがスパット付近まで塗られていないように見えました・・・。
後述しますが、フロントからすらレーンの状況が全く見えないので、
若い人達がやりたい放題やってしまうための措置でしょうね。。。
かなり手前からボールが落ちると噛んでしまうので、前へ飛ばす必要があります。
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_21392475.jpg

[ベンチ]
このセンターはかなり特殊な構造になっているので、写真を多用します。

まず、ベンチ入り口です。
個室がイメージされていて、外からそのレーンに誰が入っているかが
全く見えないようになっています。
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_21461786.jpg

次に、ベンチの中です。
レーン毎に仕切りがあり、完全な個室になっています。
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_21464891.jpg

BOX毎に大きな仕切りがあり、さらにレーン毎に仕切られています。
レーンからベンチを見ると、こんな感じでした。
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_21475144.jpg

[モニター]
頭上しかありません。
ラウンドワンの形式(DS-3)と似ていますが、こちらはキーボードタイプのLS-3というものです。
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_21553572.jpg


[プレイ状況・感想]
ネットで調べたり、来たことのある人から聞く話だと、
ボールに傷がつくとか、オイルが全然ないという話だったので、
今年一杯で破棄予定の、どうなってもいいボールを持っていきました^^;

ミディアム用のコンプリートベドラムで投げてみると、以下のような感じ(左投げ)
3枚目真っ直ぐ: 3番ピンの右にヒット
5枚目真っ直ぐ: 1番ピンの右に薄めにヒット
7枚目真っ直ぐ: 1番ピンの右に厚めにヒット
10枚目真っ直ぐ: ど真ん中

という感じで、外遅中早の状態でした。


最初は11番レーンでしたが、3フレ1投目を投げたらボールが帰って来ず、
レーンの調子が悪いということで、12番レーンへ移動になりました・・・。

ここは一応新規のセンターですが、他のセンターの中古品を集めたらしく、
以前行ったT.T BOWL上福岡みたいな感じかなと思い、いやな予感008.gif
しかし、その後は5G投げ終わるまで全く何事も無く、取り越し苦労だったようです^^;

メンテマシンは、以前スーパーボウル大宮(2010年6月閉鎖)で使われていた、
カストーディアン・プラスだと思われるものが遠くに置いてあったので、
まともなメンテは行われているようです。
なぜスーパーボウル大宮と繋がりがあるかというと、スーパーボウル大宮の支配人が
T.TBOWL加須を立ち上げ、こちらの支配人をやっておられるんですよ。


話がそれましたが元に戻します^^;
2G目からスコア狙いをしまして、遅めのレーンなので回転数少なめで前へ飛ばすリリースで
いいだろうと思ったのですが、外に出しすぎると戻ってこず、中に絞ってもいま一つで
凄く幅が狭く感じました008.gif
このゲームは152とひどかったです。。。

3G目に、このままではまずいと思い、転がすリリースに変えてみました。
中盤までアジャストに苦労したものの、悪くない感じでした。

そして、6フレからストライクが続きました!
8フレ、9フレは薄め、厚めながらなんとか倒れてくれて、
10フレもそのまま続けられて6つまで続き、223で終了♪

達成記念写真↓(本名で名前を入れたので、一部隠しました)
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_22135079.jpg


立ち位置22枚目からスパット付近7枚目通し、ブレイクポイント4枚目位で、
ガンガンストライクが出ました!
4G目もそのままの流れが続いたのですが、ピン飛びがかなり良かったので、
こんなんでストライクでいいのかなぁと、拍子抜けな感じでした^^;

あっさり4G目までで2G目の借金を返せてプラスになったので、
このままプラスで終わりたいと思いました。

その欲を出したのがまずかったのか、3フレでイージーミスをやらかしたり、
中盤からやや遅くなってきたのでアジャストしましたがいま一つ。。。
さらに、ファールライン付近はオイルが無いので、奥に落とさないといけないのに、
かなり前から落としてしまうこともあり、結局トータルマイナスで終わってしまいました_| ̄|○|||


スコア(スコア狙いのみ): 152223235172
アベレージ(スコア狙いのみ): 195.5
ストライク率47%、スペア率24%、オープンフレーム率22%

[スコアシート]
10フレのピン配置図が1つしか出ません。
2G目の10フレ3投目は2番ピン残り、3G目の10フレ3投目は7番ピン残り、
4G目の10フレ3投目は6番ピン残り、5G目の10フレ2投目は2番ピン残りです。
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_22264154.jpg


遅いながら、回転数が少ないリリースでイマイチで、回転数が多い投球がハマるという
今まであまり経験したことのないレーンコンディションで、いい勉強になりました。
思ったよりも時間がかからず、10時台出発でも自宅(蕨市内)から1時間半かからなかったので、
余裕があるときにまた投げに行こうと思います。

ここは大会が無いからなのか、メンテが不定期に行われているそうで、
後から聞いたら昨日からメンテをしていなかったそうです・・・。
それでも、中にオイルが感じられたので、まずまず投げやすかったです。
まぁ、左投げだからかもしれませんが^^;
行く場合は、事前に電話で確認して、メンテされているときに行くのが無難だと思います。



【番外編】
T.TBOWL加須へ行く途中に、ナビの地図で道を確認中にハッピーボウル
あったので、帰りに寄ってみました(笑)

ここは、4年前に200アップチャレンジをして突破していますが、(そのときの記事)
そのときの時点で相当年季が入っていたので、まだやっているかなぁと思いまして。
(ハッピーボウル関係者の方が見ていたらすみませんm(_ _)m)

外観はほとんど変わっていないものの、以前よりはスッキリしている感じでした↓
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_2238797.jpg

逆側から見たら↓な感じなので、ピンがないと通り過ぎそうな感じは相変わらずです^^;
青い屋根の建物がボウリング場ですが、ボウリング場っぽくないんですよね。。。
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_22393787.jpg


中の写真は撮っていませんが、以前よりも年季の入った感じは薄れていて、
普通の老舗のセンターみたいになってました。
そこそこ投げている人がいて、T.TBOWL加須(マイボウラーは私を含めて2組のみ)
よりもマイボウラーは多かったです。


せっかくなので、右投げで3Gパック(990円)をやりました。
他にもパックは6Gパックがありました。値段は忘れました(汗

複数人でアメリカン投げしている年配のマイボウラーの方々のBOXと、
1人で練習している若い人のBOXの間のBOXの、左側のレーンに入れられて、
いろいろな人から思いっきり視線を感じました^^;
蕨書き順Tシャツが原因だったのかもしれませんが(笑)

ここは練習ボールとして1フレームだけ投げられました。
そこで3枚目を通し、続いて5枚目、7枚目と通してみると、
外遅中早になっていることが感じられ、5枚目攻めでよさそうな感じだったので、
最初からスコア狙いをしました。

すると、5枚目の外と中で落差が結構激しいようで、中に留まると薄く入り、
外に出すぎると戻って来すぎてしまう状況でした。

それで1G目は落としましたが、境界の外を攻めることし、
3枚目をやや膨らませるイメージでいい感じになり、200アップ達成♪
なんとか見ている人にいいところが見せられたと思います^^;

3G目はほっとしすぎたのか、フォームが乱れて、
最近スペアの方針を変えてまだ慣れていない2投目のイージーミスがポロポロあり、
9フレでは外に出しすぎて痛恨のガターオープンで、
結局トータルアベレージは右投げのいつも通りな感じでした008.gif


スコア: 155219151
アベレージ: 175
ストライク率47%、スペア率19%、オープンフレーム率31%

[スコアシート]
【200↑チャレンジ】T.T BOWL加須_f0131181_22592571.jpg

既に200アップチャレンジはクリアしているものの、200が出せてよかったです♪
地元の人に愛されている感じは4年前と変わらず、いい雰囲気でした006.gif
こういうセンターはずっと残ってほしいものです。
by ka-new | 2011-11-06 23:03 | 200アップチャレンジ | Comments(8)
Commented by りりー at 2011-11-07 02:39 x
最近、T.T BOWLは店舗拡大してますよね。
それに、トリコカップ(だったかな?)という、センター予選で勝ちあがった選手が一堂に会する大会もするようですし。
ただ、店舗ごとにメンテ状況とか、価格設定とかがマチマチのようです。
プロの有無に影響されるのかな?
Commented by ルドルフ at 2011-11-08 12:47 x
スーパーボウル大宮もトコリグローバル系列なのでただ移設しただけなんだと思ってました(⌒-⌒; )
Commented by ラウンジ at 2011-11-08 14:21 x
パッピーボウルは4年前に達成済みということですが、
連続2センター200アップクリアおめでとうございます。
T.TBOWL加須の写真を拝見して、改めていろんな形式のセンターがあるんだなと感心しました。

Commented by ka-new at 2011-11-10 00:08
>りりーさん
ここはトコリ・グローバルという会社が運営していまして、
最近はボウリング再生事業に力を入れているらしく、結構買収してますね。

そんなこともあり、一堂に会する大会はトコリカップだと思います。
関西で行われているようですが、関東では聞いたことが無いです。

<ただ、店舗ごとにメンテ状況とか、価格設定とかがマチマチのようです。
<プロの有無に影響されるのかな?
それもあると思いますが、採算がとれるかどうかだと思います。
加須はトコリ系列にしては高めだと思いますが、
場所的に仕方ないと思います。
日曜昼だというのに、ハウスボウラーが2、3組しかいませんでしたし。。。
Commented by ka-new at 2011-11-10 00:08
>ルドルフさん
単なる移設だったらそんなに遠くに移さないと思いますよ^^;
Commented by ka-new at 2011-11-10 00:15
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
ハッピーボウルはあくまでもオマケ扱いでしたが、
200アップが出て素直に嬉しいです♪

<T.TBOWL加須の写真を拝見して、改めていろんな形式のセンターがあるんだなと感心しました。
T.TBOWL加須はかなり特殊だと思います。
そんなこともあってか、何回かテレビで紹介されているようです。
今後はボウリングもさまざまな形態のものが出てくるのかもしれませんね。
Commented by gaku at 2012-11-11 14:32 x
ttボウルの加須は良く行きましたがやめました。理由は・・・。
ボウルも良いのを使うと傷だらけで帰ってきました。
ハッピーボウルさんか加須のアイビーボウルさんですね。
Commented by ka-new at 2012-11-17 22:01
>gakuさん
コメントありがとうございます。

ボウルが傷だらけですか・・・ご愁傷様ですm(_ _)m
確か会員だと1G100円とか書いてあった気がしますが、
安い分メンテが疎かになるのではないかと思います。

本文中の支配人はやめたようなので、それで変わったのかもしれません。。。

<ハッピーボウルさんか加須のアイビーボウルさんですね。
あの付近ですと、他にC-BIC熊谷がいいセンターではないかと思います。
最近は全然行っていないですが。。。
<< 【右】わらび杯&【左】島田塾月例会 【右】R1Cup予選+【左】サ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧